• ベストアンサー

辛いです…。

こんにちは。 現在中3です。 私は学校でいつも三人でいるのですが、二人が仲が良すぎて私だけいつも一人ぼっちになってしまうんです…。 二人は部活も一緒で、行も帰りも一緒で…。 私も部活は同じでした…でも受験の関係で辞めなくてはいけませんでした。 二人がいつも話していると一人ぼっちになっちゃうし、居ても意味が無いのである時休み時間に1人で居たら、「怒ってるの?」と聞かれて…。 私は確かに少しムカついてました…でも、そんな気持ちよりも悲しかったし、寂しかったです…。 私は「怒ってないよ」と言いました。 多分相手は悪気があってやっていたわけでもないし…。 それからそのまま…ずっと1人で居ました…。 お母さんに思っていることを全部言いました。 でも、母さんは何にもわかってくれません。 「そうやって一人でいて辛いんだよ?それなのになんで二人はウチのこと声かけてくれないの?そうやって友達が1人で居るのに何でいつもそんなに楽しくしていられるの?」 そうやって私はお母さんに思ったこと言いました。 そしたらお母さんは「二人は小学校が一緒だったの?」「部活も一緒なの?」そう質問してくるだけ。 それで一緒って言ったら「そっかぁ…。」…それで終わりですか? こんなに辛い思いをしているのに、そんなこと聞いてそれで話を終わりにしようとするの? お母さんはいつもそれ。 私はいつも泣くことしかできません…。中3でなくって自分でも恥ずかしいと思います。 でも泣くことしかできません…。そんなことでちゃんと話がまとまるわけないです。 私は中1のときに友達関係で大きな失敗をしてしまいました…。 そのせいか、最初は信じれてもこうなってしまうとマイナスにしか考えられず、人を信じれません…。 もう少しで体育祭があって、先生が「種目決めをします」そういった瞬間二人は「一緒に二人三脚やろうね!」「うん、良いよっ!」…。 私は3年間100m走で良いや。そんな気持ちはありましたが。同じクラスになってずっと一緒に居て…なのに目の前にいる人の事考えないいで「なんでウチのこと考えてくれないの?」思わず言ってしまいました。 そしたら「だって…足速いじゃん。」それは確かに二人よりは速い。 でも「ウチら二人三脚やってもいい?」そう言って欲しかった…。 次の日に私は休みました。ショックで学校に行きたくなくて…。 結局3日間休んでしまって、最終日には先生と学校で会って話をしたとき「二人がもしかしたら種目の事で傷つけちゃったのかなぁ…?って言ってたから、心配してるよ?」と言われました。 次の日学校に行ったら、二人とも真っ先に来てくれて抱きついてきてくれました。 その時は本当に嬉しくて…。 でも、二人が仲良しすぎて一人ぼっちになって学校を休み始めて今日で4日目…。 今週は月曜日しか行きませんでした。 先生はみんなが学校に帰った後学校に来るか、先生が会いに行って話をしたら遅刻にするからね。 そう言ってくれました…。今日も先生に会います。3日間も先生に家に来させて悪いと思っています…。 昨日も行きたかったです、でも恐くて行けませんでした…。 先生から電話があって「先生にも家に来てもらって行かなくちゃいけない…そう思ったけど恐くて行けませんでした…。」そう言ったら先生は、「そんなこと考えなくて良いって言ってるじゃないの」そう言ってくれます。 でも体育祭が6月1日…今日休んだらさすがにヤバい…そう思ったのか電話があって 「嫌なのはわかるんだけど…出来たら今日午後練習だから来てもらいたいなぁ…。来れなかったらまた家に行くからね。」 と言っていたのですが、恐いし皆に変なふうに思われそう…。 1日…2日…休んでいくうちに学校に行きづらくなるのは分かっています。 でも行きたくても行けない…。 自分でも切り替えて行かなくてはいけない…そんなこと思っていたらきりがない…そこまで皆思っていないと思う…二人も気になっているって昨日も聞いた…。 そう思っても、相手はわざとじゃないのに裏切られた感があって行けない…。 学年種目を決めるとき、「三人で三人四脚やろうね」そう言ってじゃんけんをしたのですが…残念、負けてしまいました…でもそれはしょうがない…じゃあ他のやろうか! そう思ってじゃんけんをしたのですが…一人だけ勝ってしまって私ともう一人と他の子でじゃんけん。 でもこのままじゃんけんをしたら結局私ともう一人の子は一緒になれない。 だから二人三脚が一つ残っていたので一緒になりました。 ですが、決まった後私とペアになった子はじゃんけんに勝った子に「何かゴメンネ…。」そう言っていました。 私もそういう思いがありましたが、何ですぐに謝ったの?私には謝らなかったのに…状況的に私が違う種目になった時の方がふつう謝るでしょ。 そんな思いもありましたが、学校には行きました。 それで三人で居たら私は一人ぼっち…ショックでした…。 私が他の子に話しかけたら休み時間は話せるのですが、私がだれにも話しかけなかったら結局ひとり…。 もう自分が嫌です…分かってくれる人なんて一人もいない…。 他の人と話せばいい、そうやって言われるのは分かっていますが、一年生の時のあの影響で私は友達が減ったし、嫌われてるし…。 ただの臆病じゃん…。そういわれるかもしれませんが、そんなことできません。 小学校の時同じ人とばかりいてダメだなぁ…と思ったので、中一になって友達をいっぱいつくりました。 でも結局半分以下に…半分以下じゃ足りないくらいに減りました…。 それで二年ではクラスが最悪…三年でまだいいクラスになって友達も出来て嬉しかったのに…結局これでひきこもり…。 不登校になりつつ…信じれる人がいなくて…少しでもいいのに分かってくれる人がいない…。 お母さんにも迷惑をかけているのは分かっているのにどうしてもいけない…。 このサイトで誰かに相談したい、そう思ってもはっきり言われて傷つくのが恐い…。 とか言って結局相談しに来ました…。 二年生の時に、「チャイルドランド」?に電話をかけて相談したりする所に電話をして相談に乗ってもらったけど…何だか合わない……。 先生も最後の学年なのに三年間のなかで一番合わない先生…。 お父さんは恐いし、お姉ちゃんは年が離れてて全然話さないし、私の事が嫌いです…。とてもじゃないけど話を聞いてくれなさそう…というか話は聞いてくれません。 お母さんは分かってくれないし、塾の先生は優しいけど全然わかってくれない、一番わかってくれるといったらピアノの先生、でも、こんなに休んでいることを知られたくない…。 いつも思うけど、もう死んでもいいです…。 中一の時から精神的にまぁ色々あって薬は飲んでいるのですが…。 病院の先生は男の先生だし、カウンセラーの先生は子ども扱いしてるみたいで嫌です…。 学校に行けないのはどうしたら良いですか? そんなことを相談しても答えは一つ、行くしかない…。 分かっていてもダメなんです…私は真面目すぎる。そう言われますが、こんなに休んでいるのに真面目? 自分では言いたくないけど私は一人が嫌で、周りの人にいつも見ていてほしい、心配してほしい…。 認めたくないけどそうだと思います…。 月曜日は行きたいけど、いつもその時の気分で決まってしまう…。 行きたくない。そう思ってしまったら、その日はもういけないんです…。 私は皆よりも早くいきたい高校が決まっています。 その為部活を辞めました。 だから頑張らないといけない、休んではいけない…。 普通の学校じゃないから皆とはちょっと違う。決めたのに、今はもう一つ気になっている夢がある。 どちらとも私は才能が無い。勉強の方じゃないけど勉強は全然出来ないし、何の才能もないただの人間…。 もう何だか自分が嫌で嫌で…。生まれてこなければよかった…。 そんなことを言ったら親が悲しむのは分かっている。 お母さんに今まで「死にたい…。」何回も言って困らせた…。 罪悪感がのしかかる…休むことだってそう。先生にも悪いと思う…。 もうどうすればいいのか分かりません。 どうしても立ち直れません…。不登校になってきてしまったし…。 これから私はどうすればよいのでしょうか? 長文すみませんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3ですw もう少しやわらかめ… そーしたら所詮、綺麗事とか、なぐさめになってしまうんよw あとね、私の気持ちも少しわ…って 分かるんよwすごーく! 俺も、そーだったんよwwwかなりw よく、どーしたら気にしてくせるか、どーしたら、いつも誘ってくれるか、どーしたら心配してくれるか… もっと見てほしい…、もっと話掛けてほしい… ってねw でも『どーしたら』を考えた時に『こうなるはず』『こう言ってくれるはず』って答えまで想像してるんよね。 んで、そーならなかったら『やっぱり、みんな俺の事…』って思ってしまうんよね… 所詮、そーゆー考えって、ただのドラマ思考だったんよw リアルでわ、十人に言えば十の答えが、ある!って事に気づいたんよw それから俺わ、素直になろって思って、妙に考えず行動したり、話す時も『ちゃんと返してくれるかな…』とか『みんな話にノッてくれるかな…』とか考えず、ビビらず話たんよ。 そしたら、ビックリ!!チョー変わったよwみんなも俺もw いかに自分が、ドラマを演じようとしてたって事に気付いたねwww 自分から『したい』『行きたい』ってビビッて(断られたらどーしよ…)言いきらなかったけど、言うようにしたんよw 『俺も行っていい?w』『俺もつれていってw』ってねw そこでも、イロイロ気にせず素直に楽しんだ…ってゆーか楽しめるんよねw そしたら、分かるよねw アナタも、楽しんでる奴なら、また誘いたくなるっしょw アッチからも、誘ってくれるようになったんよw 妙に気にしたり、ビビッてたり、気ばっか使ってると、相手にわ、どーゆー風に見える?w 『頑張るんじゃない!楽にいけ』ってこの事なんよw 男と女じゃ違うかもしれないけど、おおまかな事わ、変わらないってwマジで! 私だけが変わらないと…じゃなく、私から変わらないと!なんよw もっと、恥をかきなさいw 反抗的になってしまいすみませんでした。> いいっ!w全然いいよっw むしろ、言いたい事、疑問、心の叫び、言ってくれた方がコッチも解りやすいじゃんww 最後に 何かする時、見返りを求めず、シレ~っとしてやる位でww

saxtopiano
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! 回答者さんにはかなり元気をもらいました。 ごめんなさい、誤解をしてしまって…。 今日は学校に行きました。 そしたら「体育祭来ないかと思った!久しぶりだねぇ…一緒に競技頑張ろうね!楽しかったから!」 そう言ってくれました…。 嬉しくて…。 思ったほどそうでもないんだなって思いました。 もう一人の子はそこまでではなかったのですが、ちゃんと「おはよう」と言ってくれたし。 まだ少し不安があって学校に行けても、自分から話しかける勇気がなくて一人で本読んでました…。 でも、これから少しずつ自分を変えていきたいと思います。 今日は全然ダメだったけど、3人で前みたいに楽しく話ができるようにしたいと思います。 回答者さんも同じだったんですね…。 不安だったけど最終的には自分が変わったら相手も変わった、そして自分も毎日が楽しくなった。 そういうことがあったから回答してくれたんですね。 まだ不安で土日も正直学校行きたくなくて、たくさんの人に元気をもらったのにダメだなぁ…。 そう思っていたけれど、思い切って行ってみたら勉強が大変…。 それが一番今日苦労した事です…笑 それは自分の問題ですが、まだ少し気持ちが晴れない部分もあって…。 正直回答者さんに反抗的になってしまい、嫌な思いをしてしまったかと思ったのですが そう言ってもらえてとても嬉しいです! 言っていることは自分的に厳しいと感じていて、少し怖かったのですが…汗 とても優しい方なんだなぁ…そう思いました。 一番私の心に響いたし、説得力のある回答で一生忘れそうもないです笑 他の回答者さんも本当に私のことを分かってくれていて本当に頭が上がらないのですが 本当に感謝しきれません…。 これからもっと人生を楽しく過ごせればいいなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

ありがとうございます。 なんとなく感覚は掴めました。 考え過ぎなのはいいことです。 考えなしのうすっぺらい人が多いですから。 自分も(違う理由でですが)不登校になりかけたことがあります。 >これから私はどうすればよいのでしょうか? 「友達に対して私のようにフラットになれ」と言いたい訳ではないのであしからず。 あなたは友達が大事なんでしょう? その気持ちは大事にして、(でも友達がうっとうしがるような行動は控えて) 悩み続けたらいいと思います。 そうすれば、いつかは自分の中で答えが出るか、ふっきれるかできます。 いっぱい考えてください。 考えるのはとても大事なことですから。

回答No.7

回答じゃなくてすみませんが、質問してもいいですか? 私が友達に対して執着が薄いだけかもしれませんが… 友達に対してなんでそんなに依存するんですか? 恋人に依存するならわかりますが、友達にたいしてなんで独占欲が強いのか不思議なんです。 私なら、「二人仲いいなら勝手にやってれば?用があれば話すし」というかんじで友達に対してはフラットです。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお姉ちゃんもそういうタイプです。 そういう人もいれば私みたいな気にし過ぎな人もいるんです。 回答者さんにとってはそういう考えでも 私みたいに悩んでいる人は沢山います。 中学になってから女子は結構多いです。 私はそういう人よりも少し考えすぎなのも分かっています。 でも私は友達が全くいないというわけではありませんが、 回答者さんはそう思っても、違う考えの人だってたくさんいます。 そこを分かって欲しいです。 独占欲が強い、確かに人一倍そうかもしれませんが仲の良かった友達なのにそうされたら嫌です。 理解できないかもしれませんが、皆同じというわけではありません。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

思えば私もずっと3人だった。 小学校も中学校も高校もいつの時代も 人や学校が変われど3人。 3人だと必ずそうなるんだよね。 ホント寂しいよね。辛いよね。特に中3は。 私も死にたいって何度も思ってた。 そんな自分が大嫌いだった。 20歳過ぎてもそういう悩みは続くよ。 社会人になってもずっと孤独は続きます。 30歳過ぎて知り合った人と親友になった。 家族のこととか、家族にも言えない自分のこととか 何でも話せる親友。 お母さんだってここまで私のことを理解してくれなかったのに。 他に誰かいても二人の世界を作ってしまうらしく ついつい、二人だけの会話が続いてしまう。 会話が楽しいから何時間でも話していられるの。 私の欠点もワガママも全て受け入れてくれて 私も相手の欠点も全て受け入れてくれる親友。 あぁ~私は子どもの頃から こういう親友が欲しかったんだ!!!!! 親友とずっと離れたくなくて結婚した。 今でも私のこと何でも理解してくれて 私も主人のこと何でも理解出来るの。 死ぬまで毎日一緒で、死ぬまでお別れしなくていいの。 お互い信頼しあっているから裏切られることは絶対無いの。 お互い一緒にいることが、お互いにとって一番幸せなの。 二人でいても一人だし、一人でいても二人だから 孤独は全然感じなくなりました。 そんな自分のことも少し好きになれました。 あなたも私みたいに幸せになれるよう祈っています。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、将来回答者さんみたいに幸せに暮らせる日がくると信じたら少しは違うかもしれません。 回答者さんは素敵な旦那さんと結婚されて幸せで… 私もそんな良い人と巡り合えたらいいなぁ…。 まだ早いけど、羨ましいです。 私はまだまだ先が長いですもんね、 頑張って生きようと思います! 回答者さんに幸せパワーをもらいましたので、きっと幸せだなと思える日がくると思います。 ありがとうございました。

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

私は、今高1です。 あなたの気持ち分かります。私は、今そんな状況です。 私が通ってた中学校から今私が通ってる高校に行っている人が少ないんです。それで、みんな綺麗にクラスがバラバラでした。 新しい友達を作らないとって思ってたんですけど、やっぱみんな同じ中学校だった人と一緒にいます。 私は、いつも一人ぼっちです。 グループで行動するときに奇数は難しいと思いますよ。 誰かが一人になってしまいますからね。 「死んでもいい」って書いてありますけど、そう思うなら生きてたほうがいいですよ。生きてたら必ずいいことは起こります。 死ねる勇気があるら絶対耐えられます。痛い思いして死んでもいいことないですよ。 あきらめないでください。あなたの周りには味方をしてくれる人が絶対いますよ。 私は、あなたの味方ですよ。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は二人で話しているともう一人の子が一人になってしまうので、話しかけたりして3人で話せるようにしたりするのですが…私以外の二人が話しているとそんなこと考えてくれないんです…。 確かに痛い思いをするのは嫌ですね。 だから死ねないのかもしれません笑 今の自分では、味方をしてくれる人がいるとはどうしても思えませんが、あまり心配ばかりしないようにしたいと思います。 回答者さんも辛い思いをしているのですね…私も回答者さんの味方です。 一人は孤独ですよね…皆同じ学校の人といて、話しかけてもくれないなんて。 そういう方に回答してもらえて、私の事を分かってくれてとても嬉しいです! 月曜日はちゃんと学校に行けるようにしますね。 回答者さんもクラスのみんなと楽しく話せるようになれると良いですね。 私はそう言うことしかできませんが、応援しています。 味方と言ってくれたこと、絶対に忘れません。 本当にありがとうございました!

回答No.3

それ、ただのアナタの、わがままっしょ! ハッキリ言うけど!! その2人も、アナタの保護者でも、付き人でも、寂しくならない為の道具でも無いじゃん! 会話も、何でアッチからばかり、を待ってんの? 自分から喋って、シカトされる訳でも無いっしょ! で次わ、私が喋ると2人のテンションが変わる。とでも言う? 心配も人の倍してもらいたい? 1日休んだら3日チヤホヤしてほしい? なんで私の気持ち分かってくれない? 誰も、他人のワガママまで分かろうとする訳が無い!! アナタもでしょ? 心配してくれてる友達も、アナタの思い込み、疑いで、アナタが裏切ってるんよ! そこに気づけば!! ビビって逃げてばかりじゃなく!! 周りが変わらないとダメなん?コレじゃ自己中すぎだろ!! 何度も言われてるだろうけど、自分が変われ!! アナタ中心に世界が回る訳無いっしょ! まず友達って何か、考え直せば! ハッキリ言って、心配をアダで返すようなマネするな!! 『自分を、大事にする』ってどーゆー意味か分かる? 相手を大事にして、自分を大事にしてもらうって事よ!! 出来てないっしょ! 心配わ、アダで返して『それでも心配してくれ~』 私の思い通りの答えが返ってこないと『相手にされてない』『嫌われてる』 2人わ、アナタじゃないって!アナタも2人じゃ無くアナタでしょ!! 『人』の意味わ分かるよね! 『人間』を勉強しろ! 逃げんな!!自分を大事しろ! んで、将来、アナタみたいな人、居たら分かるよね! 一番、解ってやれるよねw次わ助けてやってw そして、親に『死にたい』二度と言うな!!コレ絶対!!!一回謝っとこw 頑張るな!楽にいけw

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激的な回答でしたね…。 もう少しやわらかめに回答できなかったのでしょうか? でも、私がずっと変われていないのは事実です…。 でも私だって自分から何度も話しかけました!話しかけて確かに無視はしません。 でも結局2人でどこかに行ってしまうんです。私だって話の話題を出します。 でも二人ばかりで話して結局一人になってしまうんです…。 多分この気持ちは回答者さんには分かりません。 わがままなのも自分では分かっています。 それでも行けないのは本当に自分が変われていないから…。 それは回答者さんの言う通りです。 でも回答者さんは私を否定してばかりですよね? 私の全部がいけないんですか?私だけが変わらないといけないんですか? 相手だって少しは私の事を分かってくれてもいいじゃないですか! でも、このまま休んでいても解決するわけないので行きます。 すぐには変われないかもしれないけど変われるようにします。 私が友達を大事に出来てなかった…そうかもしれません…。 私が変わったら相手が変わるのかもしれませんね。 でも、回答者さんのおかげで気づかせてもらったことが沢山あります。 それをちゃんと忘れないようにして友達関係をつくって行こうと思います。 将来そういう子がいたらちゃんと助けてあげます。 親にも心配ばかりかけないようにします。 「頑張るな」今はちょっと難しいかもしれませんが、あまり考えすぎず楽に行けるのが一番自分に負担がかかりませんよね。 色々気づかせてもらいありがとうございました。 あと、反抗的になってしまいすみませんでした。 でも、少しは分かって下さいね。わがままですがw ありがとうございました。

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

こんにちは。 「カウンセラーの先生は子ども扱いしてるみたいで嫌」とのことなので、子ども大人関係なく、質問者さんを1人の人間として対応させていただきます。 文中に何度も「分かってくれる人がいない」とありますが、質問者さんご自身が1番自分のことを分かっていないですよね。 「これから私はどうすればよいのでしょうか?」と言っていることからも伺えます。 人生って「どうすればよいのか」じゃなく、質問者さんがどうしたいかです。 私は質問者さんの気持ちを分かる気はありませんが、現状質問者さんが辛いであろうことは理解しましたので、臨床心理の方で思うところを述べさせていただきます。 質問者さんは「親が悲しむのは分かっている」「先生にも悪いと思う」「こんなに休んでいることを知られたくない」等、他人の気持ちを分かろうとする優しい方のようです。 他人を悲しませたくない、こんな自分を知られて嫌われたくない、意識がすべて他人優先になっていますね。 学校に行けない、自分が分からないというのは、質問者さんの心が質問者さんに助けを求めているサインです。 人の心には「インナーペアレンツ」と「インナーチャイルド」の2つがあるとされています。 「インナーペアレンツ」は「こうしなければいけない」「こうすべきである」という自分の意識です。これは幼少期に親にしつけられたこと、親からの教えがベースです。 インナーペアレンツは人間として成長するために大切なものです。これが無いと常識や思いやりの無い人間になってしまいます。 「インナーチャイルド」は自由な心、したいことをする、感情を素直に出すという心です。この2つをバランス良く持つことが大切で、「こうしなきゃいけない」と自分を抑えつけすぎると、心が疲れてしまう仕組みです。 「分かってくれる人がいない」という質問者さんの気持ちは、質問者さん自身に対するインナーチャイルドの叫びと考えることが出来ます。 「自分では言いたくないけど私は一人が嫌で、周りの人にいつも見ていてほしい、心配してほしい…。認めたくないけどそうだと思います…。」とありますが、これはとても良い兆候です。 質問者さんが自分と向き合い始めた証拠です。自分で自分をほめてあげてください。認めたくない部分を見つけられるって凄いことです。 学校に行けないのも、我慢してきた心が耐え切れずに表に出てきたためと考えられます。不登校じゃないです、心が風邪をひいているだけです。 これからどうすれば良いか、おすすめはインナーチャイルドと対話し、自分のしたいことをすることです。 現状質問者さんは、学校に行かなきゃいけないと思っているのに行けない、こんな自分は駄目な人間だ、になっていませんか? これを、インナーチャイルドが行きたくないと言っている、だから今日は「行かない」にするのです。そして行かないと自分で決められた自分に対して、ちゃんと褒めてあげてください。 行かないとなれば、今日はどうしたいかも聞きます。何か食べたいのか、本を読みたいのか、寝たいのか、何もせずぼーっとしたいのか、「どうしたい」と決めた上で行動します。 そして行動した後は、やった自分を褒めます。きっとインナーペアレンツが「遊んでいる、怠けている」「学校行かなきゃ…」とちょっかい出してきますが、無視してください。 また、例えば1度「行く」と決めたけど直前になって行けなかった場合等、やろうとしたことが出来なかった場合も自分を責めてはいけません。 その場合は「やろうとしたけどやっぱりやめた、と決めた」と思って、変更出来た自分を褒めてください。 この延長で、体育祭に行けなかったとしても、それは「心が辛いと思ったから行かなかった」だけです。 質問者さんは悪くありません。 ちょっと質問者さんは自分を大事にしなさすぎです。自分で自分を分かっていないのに、他人が分かるはずありません。 ちなみに、質問者さんの今の状態は誰にでも起こりうることです。私もなりました。今もインナーチャイルドと対話して生きてます。 質問者さんは駄目でも不真面目でも弱くもありません。学校に行かなくても良いし逃げたって良いんです。 「こうしなきゃいけない」はとりあえずやめましょう。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセラーさんなんですね。 悪口っぽいとこと書いてしまいすみませんでした…。 先生にも「休むことは悪いことじゃないんだよ?」と言われました。 私は自分の事を大事に出来ていないのか…確かにそうかもしれません。 もっと自分が楽になればいいのに、どうしても難しく考えてしまいます…。 すぐには出来ないけど、ちゃんと自分を褒めてあげるようにしたいと思います。 多分これ以上休むとお父さんに言われて怒られてしまうので…。 それも怖いと思っているのかもしれません…。 自分はいつも悪い悪い悪い…今もそう思わずにはいれません…。 なるべく考えないように、頑張ろうと思います。 自分をもっと分かってあげれるようにもします…。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、オバチャンですが(^^;) こんにちは☆ 私も中学、高校 友達関係で悩んだりしました 中学では、男子にイジメられてました。 友達はいましたが、 当時、親友だな~って思う子は1人もいませんでした。 友達はいたけど、クラスが違い休み時間いつも一緒って訳にはいきませんでした。 喋る相手がいない時間って長くって苦痛ですよねm(_ _)m分かります。 それでも毎日休まず通いました、 いつも あと1年…半年…1ヶ月 我慢すれば、全部さよならだって思ってました 親には心配させたくないから 学校で男子にイジメられてるなんて言いませんでした。 それでも…卒業式になると 自然と泣きました 毎日嫌だったのにな~。 高校では、親友は出来ましたが グループやなんやで、仲間外れに合いました あぁ、面倒くっせーって思いました そんなこんなで 面倒なグループを外れ 高校3年最後の半年は 親友が学校サボリがちだったのもあり 友達はいましたが1人行動でして(ほとんど教室で寝て過ごしてました) 開き直ってました、 どーでもいーや、高校卒業したら全部さよならだしと… そしたら、何だか 全然関わりなかったグループの子が仲良くしてくれました(汗) 28才になった今 高校時代で繋がってる友達1人 小中学時代で繋がってる友達4人 ………そんなもんです 社会人になってからの友達や、仲間、親友の方が 断然多いです 中学の同窓会なんか行くと "あんた、あたしイジメてたよね~(T_T)" って思う男子が普通に話しかけてくるから ビックリです。 長々自分の人生談で失礼しましたm(_ _)m 今、きっと苦痛な事も、楽しい事も 全部が経験になります 親を悲しませてしまった事 私もあります 今でも泣いた顔忘れられません それでも いてくれる親に感謝してます 私も、ただの人間です 何で私は産まれて来て 何でここにいるのか? って私も考えた事あります 答えってなかなか見つからないですけど 貴方がいるだけで お母さんは幸せですよ 一児のママになった今 本当にそう思います 人一人の命の力は凄いんだなーって 周りの出産が増えた今つくづく… それだけで、十分産まれた"意味"になる気がします◎ あんまり答えになってないかもしれませんが…(^^; 少しでも気が楽になったらな、と 思わず書き込み、失礼しましたm(_ _)m

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てて涙が出てきました…。 本当はもっときつい言葉をかけられると思っていましたが、 とても優しくて、嬉しかったです。 小学校の時はいじめられても普通に学校に行けたのに、中学になってから追い詰められてばかりで…。 今日も午後は行けなさそうで、先生に会うのがだんだん嫌になってきちゃいました。 本当は今月頑張って行こうと思っていたのに行けなくて…。 「死にたい。」そう言ってお母さんを泣かせたこともありました。 同じ経験をした方に回答してもらえて、とても嬉しいです。 少しでもいいから誰かに分かって欲しかったんです…。 本当にありがとうございました! 月曜日はちゃんと学校に行けるように頑張ってみようと思います! 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • つらいです

    わたしは中学二年です 1ヵ月前いつも一緒にいた友達4人がいつもと態度が違い話しかけても無視されたり話をしてもそっけなかったりしていました。 でもわたしの思いすごしだと思い普通に学校に行っていました。 その日の夜にサイト(つぶやきとかあるサイト)にわたしの悪口がそのいつも一緒にいた友達全員がつぶやいていました。 みんながつぶやいていたので自分がそんなに悪い事しちゃったんだと思いその友達に謝りました 友達は別に○○じゃないよー♪と言ってくれて少し安心してまたそのサイトに行ったらまだ悪口をまだ続けていました 見なければいいってわかっているのに見てしまいました お母さんにもその事を話してお母さんが先生と話をしてしばらく私は別室で勉強する事になりました。 それで先生と話をしても先生はみんなは○○にたいしてなんにも思わないで軽い気持ちでしていたから大丈夫だよと言う先生やなんにも知らない先生に全部私が悪いような話をされたりしました。 1人のわたしについて書き込みをしていた人が謝ってきたらみんなが謝ってきました。謝ってくれたと思っても昨日まで友達で信じていた人がって思うともう信じられません。 そんな事が1週間続いてわたしもだんだん精神的につらくなってご飯が食べれなくなり夜不安てま寝れなくなったりなんにもないのに急に泣き出してしまったりしています。 夜寝る時寝れないで泣いているのをお母さんはずっと見ていてお母さんも泣いているそうです。 その事を聞いて私のせいでお母さんに心配させてしまっていると私なんか消えればみんな楽しく過ごせるのかなとも思うようになりました。 だんだん学校にも行きたくなくなり午前中で帰ったりしています。 先生の話が最近わたしを否定する話になってきました。 なので先生はもう信頼できないです この事をお母さんに言うとまた心配させてお母さんが泣いてつらい思いをしてしまったらどうしようと思い話をできません。 今日お父さんとお母さんに月曜日からは教室に戻ろうといわれました。 でももう学校がつらくて怖くてあの学校には戻りたくありません。 もう転校したいです。 わたしが弱いから甘えてるからこんなになるとはわかっています厳しい意見でもよろしくお願いします

  • 部活での人間関係

    こんばんわ。中学女子です。 わたしは学校の部活で、あるヒト♀にべったりくっつかれてます。 正直わたしはそのヒトのことがすきじゃありません。 嘘泣き、悪口、自慢話ばっかだしやめてっていってもやめないし! わたしは本当はほかの子と一緒にいたいんだけど 他の子はその子が苦手でほとんど近寄ってこなくて、 結局よく2人でいますが、楽しくやりたい部活が、けっこう嫌になってます。 なんで一緒にいるかというと、 新しく来た先生に 不登校気味のその子が学校にいられるように どうにか仲良くなってあげてって頼まれちゃって。 そのこはわたしが一緒にいないとまた学校こなくなるし。 それも、前にいた先生から、A子(わたし)が一番信用できるって聞いてるからって頼まれちゃって。 出産でやめてしまった前の先生は、すごくわたしのことをかわいがってくれて信頼してくれていて、大好きでした。 だから、それもあるので、いまさら、やっぱり嫌っていうのも、かわいがってくれた先生のことを裏切るようで、罪悪感があります。 今の先生にいろいろ話したんですけど、まあ、それでもなんとか仲良くやってほしいなあ と言われてしまい、我慢しています。 こんなかんじです。 アドバイスほしいです!!!

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします

  • 高校を辞めたい

    高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

  • 彼氏のお母さんへの手紙

    私は工業高校に通っていてクラスに女子一人です。 最近同じのクラスに彼氏ができ、クラスに友達がいない私は彼氏に甘えすぎてしまい、結果嫌がらせにあうようになり彼氏も巻き込んでしまいました。 担任の先生から彼氏のお母さんへ伝わり 彼氏のお母さんから彼氏へ長文のメールがきました。 「学校は、どんな感じ? やはり彼女が出来てよかったねって思う人と ねたみ、嫉妬、また仲いい人なら今まで仲良くしてたのに彼女が出来たとたん彼女ばかりと寂しい思い裏切られたみたいに被害妄想の強い人とかもいて温かく見守ってくれる人ばかりではないんよね 友達だったり信頼してる人からお母さんもしっと、ねたみで職場でイジメちくりとかにあいました 前の介護の職場やけど 自分の居場所がなく一人ぼっちでつらかったから ○○や彼女も辛いと思う 話しを聞いてあげたり相談にのる事は出来るからためこまないようにね ○○が彼女を守ってあげないといけないと思い○○だって辛いし弱音や愚痴も吐きたいけど言えないとか言ってはいけないとか思わなくていいよクラス全員が敵では、ないかもしれないよ 彼女以外にも、もしかしたら一人くらい助けてくれたり相談にのってくれる人もいるかもしれないから 二人がクラスから孤立しないように気をつけてね 周りの人に嫉妬心やねたみの心を抱かせないように彼女を守る意味を含めて二人で決め事を作っては、どう? 学校内では、手をつながないとか二人だけになるべくならず、学校内では彼女と一緒に他の人も一緒に行動するようにするとか休みの日とか学校終わってとかは二人でいられるし手をつないだりも出来るから周りからのイジメや嫉妬をおさえる意味でも学校内では手をつながないとか二人きりばかりにならないとか 男の友達との時間も作るなど男の友達とも彼女も大切にしないといけないよ 彼女が一番大事だけど男の友達は表面上だけでもいいと思うけど 彼女ばっかりになると周りが、また意地悪するんでだからクラスで理解してくれそうな人に一緒に昼休みとかいてもらい彼女を一緒に守ってもらえるように話せたらいいけど 無理なら○○が守る気持ちは、あっていいから プラス男の友達とか少人数でいいから、関わりを持って行ってね 後、生徒から呼びだしや彼女にたいしてのきょうはくめいた事メールなどでも呼びだしがきたら彼女にいやがらせしないとか言われても、ワナだし一人で行くのは危険なんで行かないで先生に助けを求める事が大事なんで、くれぐれも一人で処理したり抱え混んだり隠し事せず、お母さんや周りの人に助けを求めてね お母さんは○○や彼女の味方ですよ何かあれば話してね 修学旅行で彼女ばかりといないで男子とも過ごしてね じゃないと修学旅行先でイジメや嫌がらせがあると最悪な修学旅行になったら困るから、楽しい修学旅行にしてほしいからね なんかあればお母さんにメールしてね 大丈夫と無理しないでお母さんになんかあれば話してね ○○と彼女を大切に思ってるお母さんより」 彼氏の事だけではなく私の事もちゃんと考えてくれてる事がすごい嬉しかった反面、私のせいで彼氏や彼氏のお母さんに迷惑かけた事をすごく反省しています。 手紙には ・挨拶もしていないのに私の事も考えてくれて嬉しかった事 ・自分の事ばかりで彼氏の話を聞けていなかった事。これからは彼氏の話もちゃんと聞く事 ・まだ高校生だけどちゃんと彼氏とのこれからを考えていること(遊びではない) ・後日ちゃんと挨拶に伺う事 を書こうと思います。 彼氏のお母さんに手紙を書く事は初めてなので、よかったらアドバイスをください(>_<)

  • 自分がおかしい

    こんばんわ、1浪中の19歳の男です。 最近些細な事で物凄く落ち込んだり、人間不信に陥りそうになったり、異常な孤独感に襲われます。 友人の態度が少し冷たいと嫌われていると思い込み、それが激しくなって”皆から嫌われている。孤独なのかも。皆、中身では俺をバカにしている”と思ってしまいます。 片思いしている女性がいるのですが、その人と話が出来なかったり、メールが返ってこなかったり、一緒に帰れなかったりするとドン底に落ち込んでしまい、食事もし難いです。 学校からの帰りが1人の時が多いのですが、その時いつも”結局一人ぼっちなんだ”と思ってしまい悲しくなります。 ”誰からも必要とされてない、生きてて意味があるのか”とも考える時も多くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?

  • 学生の時のいじめ

    昔中学校時代、2度いじめられました。一度目は、特定の女子にちょっかいを何度かしていて、仕返しに数人の大きい女子に囲まれて暴行を受けるようになりました、でもその内、同学年の女子全員からシカとされたり、臭いとかキモイって言われ話もしてもらえませんでした。1年くらいでいじめられなくなり、シカとだけで済むようになりました。でも科学部に入ると部員からいじめられるようになりました。僕の家の前で大声で悪口を言ったり、僕が居留守を使ってるんじゃないか新聞口から悪口を言ってきたりしました。原因は部活をサボっていたのが気に入らなかったらしく1年半続き卒業までいじめや避けられ続けました。結局友達1人もできませんでした。 高校に入って、一番始めにできた友達にいじめられ続けました。2年に入った頃から体育で着替える時、体臭臭いとか臭せえって言われ、ワキガとかジャガイモって呼ばれました。一緒に通学している友達もいましたが、その子もふざけて悪口を言ってきたりして、友達は一人もいませんでした。帰りの汽車では寂しかったです、一緒の友達は委員で別の汽車でした。独りぼっちで一緒に座ってくれる子もいなくて、寂しかった。独りぼっちで誰も話してくれなくて寂しかったです。死にたかった、でも苦しんだり痛い思いして死ぬのは嫌でした。卒業して大学に入っても人と話すのが怖くて、女子と話すのは特に怖いです。今大学三年生なんですが、授業で座った時後ろの見知らぬ男子が「こいつ汗臭くね?」とか話してました。その時いじめられたときのことが甦ったんです。それからは以前より酷く人が怖いんです。親はいじめられてることも知りません。相談できる友達もいません。先生も表面上でしか話を聞いてくれません。どうすればいいでしょう?もう死にたいんです。胸が痛いです。書いてる今も涙が出てきます。苦しいんです。助けて下さい

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 何故馴染めないのか?

    専門学校に通ってます。女です。 入学して3ヶ月、夏休みに入りましたが友達が全く出来ないのでこれからが憂鬱で仕方ありません。 一緒に行動したりしてくれる子はいますがその子も友達がいないから仕方なく一緒にいるという感じです。あまり会話も弾みません… 休み時間はいつも一人です。 ケータイをいじるしかすることがありません。 3ヶ月すればもう周りはグループが決まっちゃってるし皆ワイワイ楽しそうにしてるのに私だけ一人です。良く「いつも機嫌悪そう」「学校楽しくないの?」と言われますが多分私自身一人ぼっちだと思われるのが嫌で一匹狼を演じてしまってるのだと思います… 話し掛けられた時は普通にニコニコ喋ってるつもりなのですがどうも誰とも話が合わないし盛り上がらないです… なかなか誰とも話が合わない人っていますか? 私はあまり人と合わない人なのでしょうか?合わせるように頑張ってるのにいつも続かず気まずくなります。 私は中学高校ロクに行っておらず専門学校に行ったのだって青春時代特有の友人とワイワイ楽しく過ごしてみたい!っていうのがあったからなんです… それなのに毎日一人ぼっちで学祭のようなものをやるらしいのですがそれも憂鬱で本当にやりたくないです。(中学もこういうのはサボりましたし今回もサボりそうです)でも出なかったらその後が絶対気まずいですよね??… このままじゃ学校続かないかもしれません。正直行く意味もわからなくなっています。 学校はギャルでキャピキャピした子しかいません。 だから合わないのでしょうか? 私も見た目には気をつかっているのですがどうも中身は代わりません… 中学高校時代に出来た友達もいません。 今でも付き合いがあるのは一人しか… 友達が出来ないタイプなのかなと不安です。 なんでこんなにも友達が出来ないんでしょうか?馴染めないのでしょうか? 後期のクラス替えでもきっと友達はできません。 一緒に行動してくれる人も出来なかったらどうしようと不安です…