異常な孤独感に襲われている19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、些細な事で物凄く落ち込んだり、人間不信に陥りそうになったり、異常な孤独感に襲われています。
  • 友人の態度が少し冷たいと嫌われていると思い込み、それが激しくなって”皆から嫌われている。孤独なのかも。皆、中身では俺をバカにしている”と思ってしまいます。
  • 片思いしている女性がいるのですが、その人と話が出来なかったり、メールが返ってこなかったり、一緒に帰れなかったりするとドン底に落ち込んでしまい、食事もし難いです。誰からも必要とされてない、生きてて意味があるのかとも考える時も多くなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がおかしい

こんばんわ、1浪中の19歳の男です。 最近些細な事で物凄く落ち込んだり、人間不信に陥りそうになったり、異常な孤独感に襲われます。 友人の態度が少し冷たいと嫌われていると思い込み、それが激しくなって”皆から嫌われている。孤独なのかも。皆、中身では俺をバカにしている”と思ってしまいます。 片思いしている女性がいるのですが、その人と話が出来なかったり、メールが返ってこなかったり、一緒に帰れなかったりするとドン底に落ち込んでしまい、食事もし難いです。 学校からの帰りが1人の時が多いのですが、その時いつも”結局一人ぼっちなんだ”と思ってしまい悲しくなります。 ”誰からも必要とされてない、生きてて意味があるのか”とも考える時も多くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.6

そういうときは、ここに回答してみたり、掲示板やブログにコメントするというのも良さそうです。 まず第一に、自己表現をすることで、かなりの欲求が満たされます。 そして、好意的な反応が返されれば、暖かい人とのつながりを感じることができます。 中には、良い返答が返ってこず、反感を抱くという結末になることもあるかもしれませんが、 所詮匿名のネットなので、都合の悪い相手は切り捨てて、すぐに別を当たるようにすればいいわけです。 うまくやらないと墓穴を掘るばかりですが、トライしてみるのはどうでしょう? 心の状態が不調だと、アウトプットがマイナス思考になりがちなので、投稿前によく確認し修正します。 病気だと疑い始めると、そうでなくても病気になってしまうかもしれないので、それはやめます。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

病気とかではないと思います。 19歳で人生の一番楽しい時期だと思います。 マイナス思考ではなく、もっと毎日が楽しめると良いと思います。 片思いもあまり気にしないで、いけると良いですね。 これから、出会いもたくさんあるのですからね。 若さは、良いですね。色々な事にチャレンジできるのですから。 今は、この時を多いに楽しみましょう。

noname#65735
noname#65735
回答No.4

年齢は全く違いますが(笑)今、ほとんど同じ悩みを持っている者です。 浪人中と言う事で、その辺りの精神的な不安定さも加味されると思うのですが、「誰からも必要とされてない」気分と言うのはとてもツライものですよね。良く分かります。 私は、鬱病で通院中ですが、そういう考えは、病気とはまた、違うように思います。鬱になる前から、そう思う事はしばしば、ありましたので。 考え方の片寄りと言うんですが、1の出来事があると、10に思えてしまう。何かあると、「ああ、やっぱりなぁ。駄目なんだ」と思ってしまいませんか? 私自身、それで完治した訳ではありませんが、カウンセリング(1時間1万円くらいしますが)を、受けてみてもいいと思いました。 ご承知と思いますが、認知療法とか、クリニックに通えば、それなりに、医者が指導(指示)してくれる事もありますが・・・行く行かないは、質問者様の、お気持ち次第だと思います。 単一に、きちんとした、カウンセラーのいる所に行くのも良し、精神科(今は、高校生も来てますよ)を受診して、医学的見地から、「大丈夫だよ」と言われて、安心するか? 勉強に身が入らないといけないので、早めに、悩み解決の為の積極的な行動をしたほうが良いかと思います。 頑張らずに、ちょっと、行動してみて下さい!!

回答No.3

受験で失敗したり片思いの恋に悩んだりそれが青春だと思います。 病気と言えば青春と言う病気かもしれません。  片思いでも「おはよう」って声をかけられると何か元気になりませんか?  今はメールがあって良いですね。昔はラブレターを書いて本人に渡していたものです。  受験生なら大学に入って・・・それからあんな楽しい事をしてと未来の自分を想像してエネルギーに変えて下さい。  夢に向かって頑張っている貴方ならきっと彼女も答えてくれると思います。

• tarokuma
回答No.2

私もあなたと同時期(19歳、1浪)におなじような悩みを抱えていたことがあります。  浪人時期は、そのストレスと青少年期特有の激しさで、心のゆれ具合がすごくおおきかったと感じています。  当時、すごく苦しかったですけど、今は「そんなこともあったな」とさらっとおもえます。  だいじょうぶ、生きてる意味はありますよ^^ 一年後、笑えてますって。ひとこと、「人はあなたがおもっているほど、あなたのことをきにしていない」この言葉を胸にひめておけば、たいていの寂しさ、とかはなんとかなるはず。がんばって。

回答No.1

私は、精神科医では無いので聞き流す程度でお願いします。 「人が信じられない、嫌われている感じがする、自分は孤独だ。」と思うには何か‘きっかけ’があったと思います。何も無かったのに、急に人間不信に陥ることはまず無いと思います。 「どうしてそのように感じ出したのか?いつから感じ出したのか?」等と一度、自分自身を見つめなおしてみては如何でしょうか。もし、原因が見つかれば、その排除が解決の糸口になるかもしれません。原因が分からないもしくは、見つからない時は、積極的に人に話しかけてみたりして、コミュニケーションをとってみましょう。もし、断られたときはなぜ、断られたのかを聞いて相手のことを理解してみましょう。 だいたいの人間不信や孤独感はよっぽどのトラウマが無い限り、思い込みが多いと思います。あなたの周りにはきっと誰かが近くにいるはずです。視野を広げて、見落としが無いように周りを見渡して見てください。あなたは、一人じゃないと思いますよ。 以上、長々と失礼しました。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”きっかけ”はありました。中学校の時に1年間いじめに遭っていたました。それが原因だと思います。 これから生まれたトラウマは一度治ったとは思っていたのですが、再発したのかもしれません。