異常な孤独感に襲われている19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、些細な事で物凄く落ち込んだり、人間不信に陥りそうになったり、異常な孤独感に襲われています。
  • 友人の態度が少し冷たいと嫌われていると思い込み、それが激しくなって”皆から嫌われている。孤独なのかも。皆、中身では俺をバカにしている”と思ってしまいます。
  • 片思いしている女性がいるのですが、その人と話が出来なかったり、メールが返ってこなかったり、一緒に帰れなかったりするとドン底に落ち込んでしまい、食事もし難いです。誰からも必要とされてない、生きてて意味があるのかとも考える時も多くなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がおかしい

こんばんわ、1浪中の19歳の男です。 最近些細な事で物凄く落ち込んだり、人間不信に陥りそうになったり、異常な孤独感に襲われます。 友人の態度が少し冷たいと嫌われていると思い込み、それが激しくなって”皆から嫌われている。孤独なのかも。皆、中身では俺をバカにしている”と思ってしまいます。 片思いしている女性がいるのですが、その人と話が出来なかったり、メールが返ってこなかったり、一緒に帰れなかったりするとドン底に落ち込んでしまい、食事もし難いです。 学校からの帰りが1人の時が多いのですが、その時いつも”結局一人ぼっちなんだ”と思ってしまい悲しくなります。 ”誰からも必要とされてない、生きてて意味があるのか”とも考える時も多くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

そういうときは、ここに回答してみたり、掲示板やブログにコメントするというのも良さそうです。 まず第一に、自己表現をすることで、かなりの欲求が満たされます。 そして、好意的な反応が返されれば、暖かい人とのつながりを感じることができます。 中には、良い返答が返ってこず、反感を抱くという結末になることもあるかもしれませんが、 所詮匿名のネットなので、都合の悪い相手は切り捨てて、すぐに別を当たるようにすればいいわけです。 うまくやらないと墓穴を掘るばかりですが、トライしてみるのはどうでしょう? 心の状態が不調だと、アウトプットがマイナス思考になりがちなので、投稿前によく確認し修正します。 病気だと疑い始めると、そうでなくても病気になってしまうかもしれないので、それはやめます。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

病気とかではないと思います。 19歳で人生の一番楽しい時期だと思います。 マイナス思考ではなく、もっと毎日が楽しめると良いと思います。 片思いもあまり気にしないで、いけると良いですね。 これから、出会いもたくさんあるのですからね。 若さは、良いですね。色々な事にチャレンジできるのですから。 今は、この時を多いに楽しみましょう。

noname#65735
noname#65735
回答No.4

年齢は全く違いますが(笑)今、ほとんど同じ悩みを持っている者です。 浪人中と言う事で、その辺りの精神的な不安定さも加味されると思うのですが、「誰からも必要とされてない」気分と言うのはとてもツライものですよね。良く分かります。 私は、鬱病で通院中ですが、そういう考えは、病気とはまた、違うように思います。鬱になる前から、そう思う事はしばしば、ありましたので。 考え方の片寄りと言うんですが、1の出来事があると、10に思えてしまう。何かあると、「ああ、やっぱりなぁ。駄目なんだ」と思ってしまいませんか? 私自身、それで完治した訳ではありませんが、カウンセリング(1時間1万円くらいしますが)を、受けてみてもいいと思いました。 ご承知と思いますが、認知療法とか、クリニックに通えば、それなりに、医者が指導(指示)してくれる事もありますが・・・行く行かないは、質問者様の、お気持ち次第だと思います。 単一に、きちんとした、カウンセラーのいる所に行くのも良し、精神科(今は、高校生も来てますよ)を受診して、医学的見地から、「大丈夫だよ」と言われて、安心するか? 勉強に身が入らないといけないので、早めに、悩み解決の為の積極的な行動をしたほうが良いかと思います。 頑張らずに、ちょっと、行動してみて下さい!!

回答No.3

 受験で失敗したり片思いの恋に悩んだりそれが青春だと思います。 病気と言えば青春と言う病気かもしれません。  片思いでも「おはよう」って声をかけられると何か元気になりませんか?  今はメールがあって良いですね。昔はラブレターを書いて本人に渡していたものです。  受験生なら大学に入って・・・それからあんな楽しい事をしてと未来の自分を想像してエネルギーに変えて下さい。  夢に向かって頑張っている貴方ならきっと彼女も答えてくれると思います。

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

 私もあなたと同時期(19歳、1浪)におなじような悩みを抱えていたことがあります。  浪人時期は、そのストレスと青少年期特有の激しさで、心のゆれ具合がすごくおおきかったと感じています。  当時、すごく苦しかったですけど、今は「そんなこともあったな」とさらっとおもえます。  だいじょうぶ、生きてる意味はありますよ^^ 一年後、笑えてますって。ひとこと、「人はあなたがおもっているほど、あなたのことをきにしていない」この言葉を胸にひめておけば、たいていの寂しさ、とかはなんとかなるはず。がんばって。

回答No.1

私は、精神科医では無いので聞き流す程度でお願いします。 「人が信じられない、嫌われている感じがする、自分は孤独だ。」と思うには何か‘きっかけ’があったと思います。何も無かったのに、急に人間不信に陥ることはまず無いと思います。 「どうしてそのように感じ出したのか?いつから感じ出したのか?」等と一度、自分自身を見つめなおしてみては如何でしょうか。もし、原因が見つかれば、その排除が解決の糸口になるかもしれません。原因が分からないもしくは、見つからない時は、積極的に人に話しかけてみたりして、コミュニケーションをとってみましょう。もし、断られたときはなぜ、断られたのかを聞いて相手のことを理解してみましょう。 だいたいの人間不信や孤独感はよっぽどのトラウマが無い限り、思い込みが多いと思います。あなたの周りにはきっと誰かが近くにいるはずです。視野を広げて、見落としが無いように周りを見渡して見てください。あなたは、一人じゃないと思いますよ。 以上、長々と失礼しました。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”きっかけ”はありました。中学校の時に1年間いじめに遭っていたました。それが原因だと思います。 これから生まれたトラウマは一度治ったとは思っていたのですが、再発したのかもしれません。

関連するQ&A

  • やきもちやきの自分が嫌です

    つまらない悩みだと、自分でも思うんですが。。 20代♀です。今、片思いしています。 好きな人が他の女の人と仲良くしてるのを見るのも嫌です(^_^;) でも職場ですし、そんなのをいちいち態度に出したりしませんが。。 やきもちやいて、いやーな気持ちになって、 勝手にすねてる自分がバカみたいです。 それにやきもちって、すごくエネルギーがいるっていうか、 疲れてしまいますね。。 あれこれ考えてばかりで積極的になれない自分が悪いのも 分かってるんですが。。 こんなとき、みなさんだったらどうしますか?

  • 学生の頃にうつ病みたいになり自分

    自分は、いま35歳ですが、学生の頃にうつ病みたいになり自分がおかしくなり周囲との接し方がだめになり、ほぼひとりぼっちでした。自分が萎縮して周辺とコミュニケーションをとらないできてしまいました。人生狂ったかもしれないと思ってます。人生狂ってる人は今日においてたくさんいるでしょうか。 病気かと思うくらいに思考もそれまでとは違ってきて•••。自分で自分の状態は変だと認識してました。実際はそれは病気ではなくて自分の勘違いかもしれません。はっきりわかりません。中学の頃だったので多感だったからかもしれません。そのまま孤独にそれなりに生きてきましたがもし自分がおかしくなっていなかったらとてもよい人生になっていたと思うほど今の人生と比較してしまいます、そう思う気持ちがずっと残っていて、たびたびそういうことを考えるのですが、これっておかしなことですか?みなさんはこれと似たようなことを考えることはありますか?

  • ストレスがたまる、

    最近感情の起伏が激しいです 小さな嬉しいことでも異常にはしゃいでしまいます でも些細な嫌なことでどん底まで落ち込んでしまいます そういう落ち込む日は何もかもが馬鹿馬鹿しくなって 何もかも無気力になります 毎日何故か不安にかけられます 集団の中にいてもかなりの疎開感と孤独感を感じます 友達が私のいない時にすごく楽しそうにしていると 自分は居なくてもいい存在なんだ必要ないんだと思ってしまいます 省かれたとも思ってしまいます 最近すごく自己中になってしまいます 思い通りにいかないと異常にイライラします 自分の存在をアピールしようと異常に目立とうとしてしまいます 自分の存在を誰かに認められないと不安でたまりません 他人に依存してしまいます そういうわけではないのに「裏切られた」とか思ってしまいます これはストレスでしょうか、 ただの自意識過剰や被害妄想でしょうか、 それともうつでしょうか…? 長文でしかも伝わらない部分もありますが、 よろしくお願いします。

  • 落ち込みたい時に聞く曲

    一人でどん底まで落ち込みたいって時ありますよね、そんな時、みなさんはどんな曲を聴きますか?失恋した時、人生に疲れたとき、自分が孤独に思えた時…どんな場合でも結構です。教えてください。

  • あげたものをなくされました

    片思いしている彼を誘って、でかけた時にプレゼントを上げたんですが、あげた日の帰りになくされてしまいました。 また買い直しますか? 許しませんか? 中身も見ずになくされてしまいました( ;_;) アドバイスください、、、

  • 自分が異常だと思えません。

    自分が異常だと思えません。 なのに精神病院に何年も通っています。 しかし、働くことは確かに困難だと思います。 手が震える・よろける・寝込む・食事が取れないなど。 でもまともだと思ったりなんでこんな病院に通っているのか解らなくなったりします。 それを家族に聞くと「だから病気」といいます。 医師はお金儲けのために患者を離さないのでしょうか? 本は1日1Pでも読んでいます。清水翔太聴いています。 「アイシテル」大好きです。 決して信仰に頼ったりしません。 自分の力でで治します。。 ・・・と思うことは病気だと認めているのでしょうか? 「病気なのが信じられないのです。あんなに元気だった過去を思うと」 現実とは思えないけど皆さんもそうでしょうか

  • 自分が信じられません

    自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

  • 自分はつまらない女

    ここで何度かお世話になった者です。一週間と少し前、片思いの男性に告白し、振られたのですが、作日、仕事で顏を合わせた時に、「自分は過去にかなり遊んできて、女の子を悲しませてしまったこともある。だからもっと中身を知ってからの方がいいと思うから、友達としてどうですか?」と言ってくれました。しかし、私は自分の内面に本当に自信がありません。中、高と外見がコンプレックスでとにかく外見を磨くことに専念してきたせいか、自分らしさというか、中身がありません、以前にここで外見と中身がつりあっていないのでは、とご指摘を受けたのですが、本当にその通りです。作日からメールもしているのですが、ありきたりなメールで楽しい内容が思いつかないし、今朝も顏を合わせたのですが、私がうまく話せず、気まずい空気になってしまいました。せっかく向こうから言ってくれたのに、申し訳ない思いでいっぱいです。私は22歳になるのですが、男性とちゃんとお付き合いしたことがなく、友達も少ないです、仕事もできません、以前の職場では動きも遅いしミスも多く、そのせいで店長から嫌がらせを受けやめました。しばらくの間、母が勤めている洋服のお店でお世話になったのですが、「あんたは本当に出来が悪すぎる、前の会社でいじめられるのも分かる気がする。」と言われてしまいました。店長からも「今の仕事楽しい?もっと外へ出てたくさん経験した方がいい。」と言われ、あと一ヶ月でやめることになりました。仕事を見つけなければ、と思うのですが、また新しい所でもミスをしてしまう、足手まといになると思うと怖いです。ミスがないようメモをとるなどしているのですが、どうしてもダメなんです、こんな自分を相手に知られるのが怖いです。食事でもいこうと話が少しでたのですが、上手く話せるか不安です、食事の仕方もへたなので、幻滅されるかもしれません。自分から告白したのに本当にバカです。どうかアドバイスをお願いします。読んでいただきありがとうございます。

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします