fairytairyのプロフィール

@fairytairy fairytairy
ありがとう数123
質問数29
回答数66
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
26%
お礼率
64%

  • 登録日2010/02/05
  • 疎遠にしたい友人

    こんにちは、高校3年生の女です。 いきなりなのですが、中学時代の女友達を疎遠にしたいです。 彼女とは中2と中3が同じクラス(持ち上がりでした)でした。 中2のはじめは仲良くしていたのですが、 いまいち気が合わないので(詳しくは後述します)少しずつ離れて行こうとしたら 担任に、 「○○さん(私)からいつもお金を貸せと言われて困る。 彼女はお財布の中にたくさん万札を持っている」 という嘘のチクリをされたり (お金を借りたことなどありませんし、当時お小遣い5000円でしたので万札を何枚もなんてありえません) クラスの半分以上に「○○ちゃん(私)のことどう思う?」 という電話をかけられたりしてから (女子校だったので全員女子相手です) 彼女のことを信用できないし、 深く関わりたくありません。 それなのに、中学3年生になってからなぜか私と仲良くしたがってきて、 高校が違う今でも 「○○ちゃんに会いた~い、遊びた~い」 とクラスで大声で言ったりしてるみたいなんです。 実際今も一ヶ月に一度は必ず「いつ暇なの?」というメールが来ます。 これは高校生になってからずっとですが、実現したことはほとんどありません。 なぜかというと、私は彼女が苦手だからです。 理由は、 ・話していて疲れる。 これが1番大きいです。彼女は会話がすごく受身で、彼女からおしゃべりしたいと言ってきたから話してるのに、私が話題を振らないと絶対しゃべらないんです。私はあまり親しくない相手との沈黙がすごく苦手なタイプなので、彼女と2人で会うと必死で話題探しをしなくてはならず、すごく疲れます。 なにか質問しても答えがすごくずれてるし、2つ以上のことを話題にすると1つのことに答えなかったりするので一問一答形式にしなければならず、すごく面倒です。 ・べたべたしてくる 彼女はとにかくべたべたしてきます。からだを触ったりするタイプじゃなくて、仲良いひととはいつでもどこでもいつも一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。私はそういうタイプが本当に無理なので、すごく不愉快です。 ・中学時代にされた嫌な思いで(担任へのチクリ、同級生への電話など…) 主にこの三つです。 まあ5人くらいで会う時にならいてもいいかな、くらいなんですが、なぜか彼女は私のことが大好きらしくて(これは中学の友人からすごく聞くし、私もよく好きとか言われます) よく2人で遊ぼうと誘われるんです。 でも彼女と2人で遊ぶと、私はすごく疲れるし、全然楽しくないんです。 今までは穏便に 「アルバイトがあるから」とか「高校の行事で」とか「金欠、ゴメン」とかいってやり過ごして来ましたが、2年以上誘いを9割は断っているのに、彼女は全然気付いてないみたいなんです。 メールやLINEをシカトしていても、Twitterで「○○!LINE見て!」とか呼びかけてきたり、とにかくしつこいです。 この人だけ疎遠に出来たら良いのですが、私は中学の時大学付属の女子校に通っていて、一人だけ将来の夢のために他の高校を受験しました。 なので、私以外の中学の同級生は、そのまんま高校の同級生でもあるわけです。 彼女のがきっぽい性格からすると 「あなたちょっとしつこすぎる、無理」とどんなにオブラートに包んで言ったところでまた悪口をいいふらすと思います。 私は悪口を言われる分には構いませんが、そうすると中学の他の同級生と気まずくなってしまうんです。本当に親しい、信頼しあっている何人かはそんなの屁とも思わないでしょうが、まあ友達かな~くらいの人に気まずい思いをさせるのが申し訳ないです。 長くなりましたが、この人と疎遠になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 友達をからかう方法教えて下さい?

    友達と仲良くなりたいので友達を傷つけずにからかう方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 辛いです…。

    こんにちは。 現在中3です。 私は学校でいつも三人でいるのですが、二人が仲が良すぎて私だけいつも一人ぼっちになってしまうんです…。 二人は部活も一緒で、行も帰りも一緒で…。 私も部活は同じでした…でも受験の関係で辞めなくてはいけませんでした。 二人がいつも話していると一人ぼっちになっちゃうし、居ても意味が無いのである時休み時間に1人で居たら、「怒ってるの?」と聞かれて…。 私は確かに少しムカついてました…でも、そんな気持ちよりも悲しかったし、寂しかったです…。 私は「怒ってないよ」と言いました。 多分相手は悪気があってやっていたわけでもないし…。 それからそのまま…ずっと1人で居ました…。 お母さんに思っていることを全部言いました。 でも、母さんは何にもわかってくれません。 「そうやって一人でいて辛いんだよ?それなのになんで二人はウチのこと声かけてくれないの?そうやって友達が1人で居るのに何でいつもそんなに楽しくしていられるの?」 そうやって私はお母さんに思ったこと言いました。 そしたらお母さんは「二人は小学校が一緒だったの?」「部活も一緒なの?」そう質問してくるだけ。 それで一緒って言ったら「そっかぁ…。」…それで終わりですか? こんなに辛い思いをしているのに、そんなこと聞いてそれで話を終わりにしようとするの? お母さんはいつもそれ。 私はいつも泣くことしかできません…。中3でなくって自分でも恥ずかしいと思います。 でも泣くことしかできません…。そんなことでちゃんと話がまとまるわけないです。 私は中1のときに友達関係で大きな失敗をしてしまいました…。 そのせいか、最初は信じれてもこうなってしまうとマイナスにしか考えられず、人を信じれません…。 もう少しで体育祭があって、先生が「種目決めをします」そういった瞬間二人は「一緒に二人三脚やろうね!」「うん、良いよっ!」…。 私は3年間100m走で良いや。そんな気持ちはありましたが。同じクラスになってずっと一緒に居て…なのに目の前にいる人の事考えないいで「なんでウチのこと考えてくれないの?」思わず言ってしまいました。 そしたら「だって…足速いじゃん。」それは確かに二人よりは速い。 でも「ウチら二人三脚やってもいい?」そう言って欲しかった…。 次の日に私は休みました。ショックで学校に行きたくなくて…。 結局3日間休んでしまって、最終日には先生と学校で会って話をしたとき「二人がもしかしたら種目の事で傷つけちゃったのかなぁ…?って言ってたから、心配してるよ?」と言われました。 次の日学校に行ったら、二人とも真っ先に来てくれて抱きついてきてくれました。 その時は本当に嬉しくて…。 でも、二人が仲良しすぎて一人ぼっちになって学校を休み始めて今日で4日目…。 今週は月曜日しか行きませんでした。 先生はみんなが学校に帰った後学校に来るか、先生が会いに行って話をしたら遅刻にするからね。 そう言ってくれました…。今日も先生に会います。3日間も先生に家に来させて悪いと思っています…。 昨日も行きたかったです、でも恐くて行けませんでした…。 先生から電話があって「先生にも家に来てもらって行かなくちゃいけない…そう思ったけど恐くて行けませんでした…。」そう言ったら先生は、「そんなこと考えなくて良いって言ってるじゃないの」そう言ってくれます。 でも体育祭が6月1日…今日休んだらさすがにヤバい…そう思ったのか電話があって 「嫌なのはわかるんだけど…出来たら今日午後練習だから来てもらいたいなぁ…。来れなかったらまた家に行くからね。」 と言っていたのですが、恐いし皆に変なふうに思われそう…。 1日…2日…休んでいくうちに学校に行きづらくなるのは分かっています。 でも行きたくても行けない…。 自分でも切り替えて行かなくてはいけない…そんなこと思っていたらきりがない…そこまで皆思っていないと思う…二人も気になっているって昨日も聞いた…。 そう思っても、相手はわざとじゃないのに裏切られた感があって行けない…。 学年種目を決めるとき、「三人で三人四脚やろうね」そう言ってじゃんけんをしたのですが…残念、負けてしまいました…でもそれはしょうがない…じゃあ他のやろうか! そう思ってじゃんけんをしたのですが…一人だけ勝ってしまって私ともう一人と他の子でじゃんけん。 でもこのままじゃんけんをしたら結局私ともう一人の子は一緒になれない。 だから二人三脚が一つ残っていたので一緒になりました。 ですが、決まった後私とペアになった子はじゃんけんに勝った子に「何かゴメンネ…。」そう言っていました。 私もそういう思いがありましたが、何ですぐに謝ったの?私には謝らなかったのに…状況的に私が違う種目になった時の方がふつう謝るでしょ。 そんな思いもありましたが、学校には行きました。 それで三人で居たら私は一人ぼっち…ショックでした…。 私が他の子に話しかけたら休み時間は話せるのですが、私がだれにも話しかけなかったら結局ひとり…。 もう自分が嫌です…分かってくれる人なんて一人もいない…。 他の人と話せばいい、そうやって言われるのは分かっていますが、一年生の時のあの影響で私は友達が減ったし、嫌われてるし…。 ただの臆病じゃん…。そういわれるかもしれませんが、そんなことできません。 小学校の時同じ人とばかりいてダメだなぁ…と思ったので、中一になって友達をいっぱいつくりました。 でも結局半分以下に…半分以下じゃ足りないくらいに減りました…。 それで二年ではクラスが最悪…三年でまだいいクラスになって友達も出来て嬉しかったのに…結局これでひきこもり…。 不登校になりつつ…信じれる人がいなくて…少しでもいいのに分かってくれる人がいない…。 お母さんにも迷惑をかけているのは分かっているのにどうしてもいけない…。 このサイトで誰かに相談したい、そう思ってもはっきり言われて傷つくのが恐い…。 とか言って結局相談しに来ました…。 二年生の時に、「チャイルドランド」?に電話をかけて相談したりする所に電話をして相談に乗ってもらったけど…何だか合わない……。 先生も最後の学年なのに三年間のなかで一番合わない先生…。 お父さんは恐いし、お姉ちゃんは年が離れてて全然話さないし、私の事が嫌いです…。とてもじゃないけど話を聞いてくれなさそう…というか話は聞いてくれません。 お母さんは分かってくれないし、塾の先生は優しいけど全然わかってくれない、一番わかってくれるといったらピアノの先生、でも、こんなに休んでいることを知られたくない…。 いつも思うけど、もう死んでもいいです…。 中一の時から精神的にまぁ色々あって薬は飲んでいるのですが…。 病院の先生は男の先生だし、カウンセラーの先生は子ども扱いしてるみたいで嫌です…。 学校に行けないのはどうしたら良いですか? そんなことを相談しても答えは一つ、行くしかない…。 分かっていてもダメなんです…私は真面目すぎる。そう言われますが、こんなに休んでいるのに真面目? 自分では言いたくないけど私は一人が嫌で、周りの人にいつも見ていてほしい、心配してほしい…。 認めたくないけどそうだと思います…。 月曜日は行きたいけど、いつもその時の気分で決まってしまう…。 行きたくない。そう思ってしまったら、その日はもういけないんです…。 私は皆よりも早くいきたい高校が決まっています。 その為部活を辞めました。 だから頑張らないといけない、休んではいけない…。 普通の学校じゃないから皆とはちょっと違う。決めたのに、今はもう一つ気になっている夢がある。 どちらとも私は才能が無い。勉強の方じゃないけど勉強は全然出来ないし、何の才能もないただの人間…。 もう何だか自分が嫌で嫌で…。生まれてこなければよかった…。 そんなことを言ったら親が悲しむのは分かっている。 お母さんに今まで「死にたい…。」何回も言って困らせた…。 罪悪感がのしかかる…休むことだってそう。先生にも悪いと思う…。 もうどうすればいいのか分かりません。 どうしても立ち直れません…。不登校になってきてしまったし…。 これから私はどうすればよいのでしょうか? 長文すみませんでした…。

  • 聞きたいことが・・・

    私は中3です。 私のクラスでは野球部の人が5人いて 面白いのはいいのですが 恋愛とかになると 真面目になるんですwww ところでですが 野球部ってどうゆう女子を からかうんですか? できれば野球部or吹部のかた 回答よろしくお願いします!