• ベストアンサー

それって私の事?

以前、ずっと思いをよせているかなり年下の同僚が転勤するにあたり、 別居中の身で気持ちを伝えてもいいものか… と質問させていただいた者です。 私の好きな彼をA君、彼とほぼ同い年の同僚の男性をB君とします。 昨日、A君が社外からかけてきた電話で、 「oyabin3の声を聞くと曇り空の合間から日がさしたようだよ。」 のすぐ後に、軽く流して…というような事を言われて、 珍しく彼らしくない冗談を言ってるな、 と思っていました。 それが今日、私に連絡を入れてくれるようメールをした後に かかってきた電話での話です。 A君とB君、2人でお客さんの所へ挨拶に出かけた 帰りの車中から電話があり、私とA君が話している後ろで、 B君がA君に何かを話しかけていたようです。 その時A君が、「男いそうじゃん…」 今度はB君が、「目指せ再婚~」 などと言っている声が聞こえました。 何々?って聞いてみましたが、気にしないでと言われ 終わってしまいましたが、これって私のことなんでしょうか…? それとも他の第三者? これだけ聞くと自意識過剰な想像をしてしまう自分がいます。 うまくまとめられなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

お望みのアドバイスでは無いかと思いますが・・・。 >B君がA君に何かを話しかけていたようです。 >その時A君が、「男いそうじゃん…」 >今度はB君が、「目指せ再婚~」 >などと言っている声が聞こえました。 私的(30代後半男です)にはこのような回りくどい事する男性に良い印象を感じる事はできないです。 つまりは対象がoyabin3であれ電話口の向うでこのようなワザとらしい会話をするのは遠まわしに「oyabin3さんから告白してくれ」と言ってるようなものです 逃げ口を用意してるナンて私がoyabin3さんの友人で相談を受けたなら間違い無く「この男はやめとけ!」と言ってます(友人ではないですが言っちゃってますけど・・・笑) 同性から見てA君B君とも 「今は」 「oyabin3さんを軽く見てる」ように見受けられます 今しばらく冷静に様子を見ることを勧めたく思います 女性は幾つになっても恋する乙女なのですよ 30代後半男です

oyabin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「oyabin3さんを軽く見てる」 その通りです。 まぁ、私は入社して1年と少しなんですが、8歳年下のB君には時々「おまえ」呼ばわりされたり…。 いくら後輩といえど、会社でこんな言葉遣いがあっていいのかと思うような感じですよね。 ちょっと砕けた仲って言ったらそれまでなんですが…。 今回の事もきっとB君に馬鹿にされていたんでしょうね。 でもA君は人を見下したり馬鹿にしたりするような人ではないんですよ。 あぁ、私ってどこまでもバカ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma_asami
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

もちろんこれだけじゃ状況が分からなすぎますが、少なくともその電話でのセリフ、そして“軽く流して”“気にしないで”とあからさまに思わせぶりな言動をされたら、誰でも自分の事かな、と思ってしまいますよね(自意識過剰じゃなくても)。 普通に考えたら、そのA君というのがよっぽどのナンパ師でもない限り、A君があなたにアクションを仕掛けているように見えますが・・・ あなたも同様にA君に思わせぶり攻撃を仕掛けてみたらどうでしょうか??

oyabin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいい歳をして自意識過剰なだけだと思っていたのですが、そんな事もないんですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

いや、それだけじゃ分からないです。そんなの普通にありそうな会話じゃないですか?他に例はないですか? それと「oyabin3の声を聞くと曇り空の合間から日がさしたようだよ。」って使ってもいいですか?

oyabin3
質問者

お礼

本当に普通にありがちな会話ですよね。 なのに、この歳(38)でも何でもないことも良い方や悪い方に大袈裟に想像しちゃう… 恋心って不思議 >それと「oyabin3の声を聞くと曇り空の合間から日がさしたようだよ。」って使ってもいいですか? 片思いの彼に伝えておきます。(嘘です、言えません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面倒な事を押し付けられやすい…

    私の職場の同僚は我が強い人が多く、 いつも何かと面倒な事を押し付けられます。 外で仕事の時に、チームで一人、(内部と連絡する係の)電話担当をしないといけないのですが、 それは上司が決めたリーダーがする事になっています。 その日、リーダー役の人(Bさん)が電話を充電し忘れたと言って、 チームの中で一番電話をかけていないAさんに頼んだんです。 そしたら、Aさんが自分が嫌だからと「○○さんにしてもらってください」と 私を名指しで押し付けてきました。 普通は、自分が嫌なら「私はできません」でいいと思うのですが 「○○さんに」と言って、私になすりつけてくるのがとても嫌です。 その後、Bさんが私に集中的にやってくれ!と言ってきて、 何度もお断りしているのに、私一人だけに集中的に言ってきました。 私が断る理由は、それまでに何度も電話の仕事をやってきたからです。 Bさんが電話を忘れるたびに私が代わったのもあって、 それもあるので、今回はできないと何度も言いました。 でも、聞き入れてくれず、Aさんも一緒になって私にやれと言ってくるのです。 そのうち上司まで出てきて、なぜ私が断るのかと、私に矛先が向かい、 集中的に言われました。 私は見た目がおとなしい方で、声も小さいからか、 何度も断ってるのに面倒な事を押し付けられたり、 問題をなすりつけられたりします。 どうすれば、面倒な事を押し付けられないようになりますか? 何度も断ってるのに、最後には私が悪い、なぜ私が引き受けないのか わからない…みたいな空気になっていて、すごく損だなと思います。 言い方を変えた方がいいでしょうか。外見を変えたりした方がいいでしょうか。 最近は自分の意見をハキハキ言うようにしてるのですが、 口下手でじっくり考えないと言葉が出てこないので、 とっさの言い訳が苦手です。 相手は口達者で、しかも大きな声で私の言い分をねじ伏せるように 言い返してくるので、私の声はかき消され、何回断っても聞いてくれません。 「押せばなんとかなる」「こいつはいう事をきく」と 思われないようにしたいです。 損な役回りにならないための、アドバイスをください。

  • 誤解されてる今の状況をどうにかしたい

    当方20代男性です。 いま、とても気になっている同い年の同僚の女性(Aさん)がいます。 今はまだ2人でお昼を食べに行ったり、社内で話をする程度なのですが、 一緒にいて安らげて、その人との会話がとても心地よいので、 これからプライベートでも仲良くしたいと思っています。 それとは別に、仲の良い年上の同僚の女性(Bさん)がいます。 ノリの良い人で、私と話していると漫才みたいになってしまうので、 周囲から親密な仲だと思われているようです。 なので、周りの同僚らがよく私とBさんをくっつけようとしてきます。 (ちなみにBさんは周囲には公言していませんが、 社内の人間に詳しいある先輩の話では、社外に彼氏がいるそうです) それについては面白がってくっつけようとしている だけだろうと思い、気に留めていなかったのですが、、 最近Aさんにまで「Bさんと仲がいいよね、好きなんでしょ。」 と言われてしまいました。 BさんとよりずっとAさんと仲良くしてきたつもりだったので Aさんにそう思われていたことが少なからずショックでした。 私としてはAさんの誤解を解いてもっと仲良くしたいと思っているのですが、 これからAさん、Bさんにどのように接していけばいいのでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

  • 上司の事について

    私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

  • 仕事の人間関係の質問です(長くなります)

    同僚A(女)の話です。 同僚B(男)が一緒にランチに行こうと誘ってくるのですが、うまく断れないかと、悩んでいます。 Bは、自己中心の考え方で、ただ単に、一人で食べるのが、さびしいから誘っているだけで、私も誘われるのですが、なんとか理由をつけて断っています。 ちなみに恋愛感情があるというわけではありません。 あと、急に上司とBが飲みに行くと決まったとき、Aにも仕事が終わればきてといわれたのです。 ただ、AはBが嫌いだったので、行きたくなかったのと、仕事が終わらなかったので仕事をしていたら、 まだ終わらないのかと再三メールがきた挙句、 その後は、携帯電話がずっと鳴っていました。 横で私は、さすがにひいてしまいました。 その後、聞いた話によると、 その後、べろべろに酔ったBが、何でこなかったのかと 電話で説教されたそうです。 パワーハラスメントなどには、ならないのですか? 同僚Aと私は、Bのことで悩んで、二人とも仕事を変えようかと思っているのですが、 うまくできないでしょうか?

  • あなたには私の気持ちなんてわからないよ みたいな事

    言われたり、言った事ありますか? 友人のAちゃんが飼っているペットが亡くなった事を別の友人づてに 聞きました。それを聞いたBちゃんは、ウルウルとしてたので 私は「どうしたの~?Aちゃんのこと?」と 何気なく、また励ますくらいの気持ちで言ったところ 「○○(私)にはわからないよ・・・」と言われてしまいました。 私は「あ・・ごめん。Bも以前ペット亡くしてるんだよね」と 軽くではありますが謝罪したんですけど、その後気まずいのと うまい言葉が見つからず連絡を取ってません。 私はペットを亡くしたことが無いので、気持ちはやはり わかってあげられないので、気休めにはなってしまうと思います。 Bちゃんも普段そんな言い方しないと思うので 私の言い方もまずかったのですが、このまま少しそっとしておいて いいものでしょうか? 経験していないならばむやみに声をかけないものでしょうか 言ってしまったことがある方、言われてしまったことがある方、 どのようなアフターケアをした方が、してもらった方が、良いでしょうか?

  • 個人手な感情を抑える事が出来ませんでした。

    今日、会社で物凄く嫌な事があり、ほぼ一日中ムス~っとした表情プラス、 会話らしい会話を自分からする事はありませんでした(と思われます) 嫌な事というのは、詳細は省きますが簡単に言うと、AさんとBさんは楽に、 自分を含む同僚数名は理不尽な事で大変な目に遭いました。 何に腹が経ったかというと、AさんとBさんが、もう少し気を回せていれば、 大変な事を防げていた事。それに気付かなかった二人が楽をした事 (Aさんと、Bさんは、普段は普通の人という印象です) 以上の事に、途中まで気付けなかった自分に対する怒りです。 しかし、社会人の大人である以上、ムスッとした表情で 一日を過ごしてしまった自分が恥ずかしいと今になって思います。 そこで明日の対応なのですが、 1.二人にしっかりと気持ちを話し、謝罪する(自意識過剰かもしれませんが) 2.何事もなかったかのように、いつも通りに接する の2つを考えているのですが、今だにどうするか決めかねています。 もし、AさんBさんの二人が自分の表情や態度に対し、 不愉快を感じていて、それが原因で仕事がし辛くなる事は避けたいのです。 皆様のご意見などありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 声をかけた女性が年上と知った男性の気持ち

     当方28歳の社会人女性です。この年になってお恥ずかしいのですが、自分から男性(女性でもですが、男性は特に)に話しかけるのがとても苦手で、話しかけにくいオーラが出ているそうなので、このままではいけない!と思い、先週、一人で異業種交流パーティーに行ってみました。結局、自分から話しかけることはできなかったのですが、ある男性(Aさんとします)に話しかけていただきました。私に少し好意を持ってくれてるような気がしたのですが、話すうちに、私の方が3歳年上だということがわかりました。   その後も、特にトーンダウンした風でもなくおしゃべりが続いて、Aさんに、一緒に来ていたその男性の先輩(Bさんとします)と落ち着いてご飯食べれるところに行きましょうと誘われ、私もこのままここにいるよりはいいかなと思ったのでご一緒しました。お酒1杯ずつと軽い夕ご飯で一時間半くらい過ごして、その後、職場が近いことがわかったので、「また今度ランチしましょう、〇〇さん(私の名前)の同僚も一緒に」、と言われ、電話番号を交換して帰りました。  自分でも状況がうまく整理できていないので、わかりにくくて申し訳ないのですが、私はAさんとまた会えたらいいなと思っています。ですが、今まで年下の男性を恋愛対象に考えたことがなかったので、どうしよう、と悩んでいます。男性心理がまったくわからないので、男性の方、以下の質問について、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。どれか一つでもとても嬉しいです! また、厳しいご意見も覚悟しています。 (1)Aさんは同い年か年下だと思って私に声をかけたそうなので、私が鈍くて気づかなかっただけで、女性の方が3歳も年上と知って、やはり引いているのでしょうか。 (2)ランチ行きましょう、と言ってくれたのはBさんだったのですが、Aさんは私のことは特に意識してないということでしょうか。 (3)更に、私の同僚も誘ってランチ、というのは、どういう心理なのでしょうか…。もし本当にランチのお誘いがきたら、大人として、Aさんと同じ年位の女の子を連れていくべきなのでしょうか…。

  • 嫡出子と非嫡出子の違い

    民法を習っているのですが、混乱してきてしまいました。 再婚相手の連れ子は、婚内子婚外子どちらに分類されるのでしょうか? また、例えばA(男性)とB(女性)が再婚し、AにCという子供がいる。 ABは同居しているが、Cは別居。(Bは一度もCと同居していない) この場合、Bの財産を相続する権利はCにありますか? 籍が入ってる→ある 籍が入ってない→ない でいいんですよね? 間抜けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 再婚夫婦は離婚せず、子の養子離縁後の子の姓について

    私は、結婚してA姓に入籍して息子二人が生まれその後離婚。 離婚して私と息子は私の旧姓Bで戸籍を作りました。 その後再婚してC姓となり、息子は再婚夫Cと養子縁組をしました。 その後理由あって、現在は夫Cと私は別居していますが、離婚も養子離縁もしていません。 現在私も息子もC姓を名乗っていますが、成人した息子二人が「C姓を名乗る事に嫌悪感があって、もう名乗って生きたくない。出来る事ならA姓を名乗りたい」と言い出しました。 私は離婚せずに、息子二人だけをA姓にすることは可能でしょうか?

  • 内線電話の故障で相手の声だけが聴き取りにくい

    内線電話の故障についてです。 内線番号は複数あります。 内線電話で相手の声だけが聴き取りにくくなることってありますか??? うまく伝えられないですが・・・ A⇔B AはBの声が良く聴こえますが、BはAの声が聴き取りにくい。 別の内線を利用しても、同様にAの声が聴き取りにくい。 1、これってどういった故障が考えられますか?? 2、自力で直すことができますか??