• ベストアンサー

仕事の人間関係の質問です(長くなります)

同僚A(女)の話です。 同僚B(男)が一緒にランチに行こうと誘ってくるのですが、うまく断れないかと、悩んでいます。 Bは、自己中心の考え方で、ただ単に、一人で食べるのが、さびしいから誘っているだけで、私も誘われるのですが、なんとか理由をつけて断っています。 ちなみに恋愛感情があるというわけではありません。 あと、急に上司とBが飲みに行くと決まったとき、Aにも仕事が終わればきてといわれたのです。 ただ、AはBが嫌いだったので、行きたくなかったのと、仕事が終わらなかったので仕事をしていたら、 まだ終わらないのかと再三メールがきた挙句、 その後は、携帯電話がずっと鳴っていました。 横で私は、さすがにひいてしまいました。 その後、聞いた話によると、 その後、べろべろに酔ったBが、何でこなかったのかと 電話で説教されたそうです。 パワーハラスメントなどには、ならないのですか? 同僚Aと私は、Bのことで悩んで、二人とも仕事を変えようかと思っているのですが、 うまくできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 自己中の人間って、自己中だけあって、 上司には、ペコペコするので、 上司の受けは、とてもいいです。 きっと、ある程度までは、 出世頭で、出世していきます。 敵にまわさず、適当に 奢ってもらおう。深入りは してはいけません。相手の 女性のことは、考えていないよ。自己 中だから。こういうの、どこの会社にも いますね。下には、めっぽう強いよ。威張るしね。

chikaring
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにそのとおりです。 おとなしくしておきます。

その他の回答 (5)

• winngu11
回答No.6

#1です。 私もかつてセクハラされました。 相手は賃金査定をする人でしたよ。 悪いことを悪いと指摘していけないのかな? 私なら言いますよ。 そう思ってるから相手が付けねらうんですよ。

chikaring
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 私の性格上、けんか腰になってしまいそうなので、 おとなしくするしかないのです。 私自身の仕事で見返すしかない・・・ とおもっています。

• suzuko
回答No.5

#2です。 >結局私たちの仕事を査定するのも、彼ですので、人前では何も言えないのです。 ならば、もう完全なパワハラですよね。労働組合に相談されるか、監督庁(?)に申し立てても良いんじゃないでしょうか? もし、そこまで大げさにしたくないのなら上司に「労働組合に訴えたい」と言っても効果あるかも。 まず、参考URLで相談されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm
chikaring
質問者

お礼

ありがとうございました。 労働組合はないので、 なかなか、行動に移せないのが 現状です。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.3

男なら、奢るだろう。 交代交代で、彼にランチ奢ってもらおう。 しかも、超デラックスなもの。 そのうち、誘わなくなるよ。 自己中のやつって、どこにもいるよ。 意外と、上司には、受けがいいから、 敵に回さないよう注意。

chikaring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても上司の受けがよく 敵には回せません。 自己中だと 何でも許されるんですね。

• suzuko
回答No.2

困ったお坊ちゃんですね。^^; きっとあなたやAさんは大変魅力的で優しい方なのでしょうね。だから、連れて歩きたいし、強くも言える。って所でしょうか? その上司の方の相談されてはいかがですか? それが出来にくいのであれば、相談しやすい管理職など。永年勤めてらっしゃる女性の方などに相談して上司に何とかしてもらうとか? あなたが表だって「やめてください」と言える方ならば「職場を変える」まで悩まれないと思うので、是非彼が意味のない嫌がらせをしてこない方法を上司の方に相談してみてください。

chikaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司と彼は、つーかーの仲で、相談できません。 また悩んでいるAさんが、長年勤めている方ですので、 我慢するしかないのですね。

• winngu11
回答No.1

そんなことは形は違うだけでどこの会社でもあることです。 Bというのは同僚ですし、パワハラとはちょっと形が違うように思います。 でも、こんなことで仕事を変えたらキリがないし 食事が嫌ならごまかさないで 「あなたと行くのは嫌なのよ」 と態度で示しましょうよ。 このままではいつまでも相手のいいなりです。 時にいいなりにならなくても、このまま辞めるのであれば、あなたたちはこの自分勝手な人間に 文字どうり「負けた」のです。 ここで悔しさを感じるようでなければ、社会人としてのプライドまで流していっているようなものです。 自分勝手な人間には、自分勝手に振舞うべし。 「電話してこないでよ!仕事以外で迷惑!メールも同じ!」と会社で言いましょう。 できたら人前で言いましょう。 そこまで追い詰められているでしょう? 影でまた同じことをしてきたら何回でもやり返しなさい。 社会というのは自分の思う通りにはいかないのです。 そうして、そういったことはしっかり忘れ、これからもいい仕事を、その男に負けないでやりましょう。

chikaring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、私たちは、みんなの前で、馬鹿やろうなど、人前で大きな声で、言われ続けています。 また、結局私たちの仕事を査定するのも、彼ですので、人前では何も言えないのです。