• 締切済み

上司の事について

私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

冷やかしの事実は、上司本人は知っているのでしょうか。 知っているのなら、その上司に直接相談し、上司から女性社員達に注意してもらうという選択肢もありそうです。 それ以外なら、 ・そんな噂は、無視して気にしない。 ・『無理です!』という言い方でなく、「そういう関係ではないので、冷やかしはやめてほしい。」ときちんと話す。 このどちらかのうち、あなたができそうなほうを選択するしかないのではないでしょうか。

nanami21
質問者

お礼

>冷やかしの事実は、上司本人は知っているのでしょうか。 恐らく私が言われているのは上司は知らないと思いますが、冷やかしの中心人物の女性が上司と話す機会も多いので、上司がその女性からも冷やかされているのではないかと推測します。 ありがとうございます。そうですよね、無視かはっきり言うのが大事ですよね。言い返せないおとなしい性格なので、このままでは面白がられて言われっぱなしになってしまいますものね。

• orion3722
回答No.1

質問者さんにとって全く迷惑な事ですね。 上司のいないところで同僚女性に例えば「お願いなんですが、上司に 異性として特別な気持ちは一切ないので冷やかすのは勘弁して下さい」と言い切って下さい。 迷惑してます!ってことを判らせましょう。 あまり遠まわしに言っても向こうはお感じなしかもしれません。 実はまんざらでもないのかな?などと勘ぐられては逆効果です。 早くその苦痛から解放されるといいですね。

nanami21
質問者

お礼

遠まわしが逆効果になるかもしれない・・なるほど、目が覚めました。 勇気を出してきっぱり言い切るよう頑張ってみます! 冷やかすのは勘弁して下さい、は上手い言い方ですね!使わせていただきたいと思います。