• 締切済み

上司の事について

私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

冷やかしの事実は、上司本人は知っているのでしょうか。 知っているのなら、その上司に直接相談し、上司から女性社員達に注意してもらうという選択肢もありそうです。 それ以外なら、 ・そんな噂は、無視して気にしない。 ・『無理です!』という言い方でなく、「そういう関係ではないので、冷やかしはやめてほしい。」ときちんと話す。 このどちらかのうち、あなたができそうなほうを選択するしかないのではないでしょうか。

nanami21
質問者

お礼

>冷やかしの事実は、上司本人は知っているのでしょうか。 恐らく私が言われているのは上司は知らないと思いますが、冷やかしの中心人物の女性が上司と話す機会も多いので、上司がその女性からも冷やかされているのではないかと推測します。 ありがとうございます。そうですよね、無視かはっきり言うのが大事ですよね。言い返せないおとなしい性格なので、このままでは面白がられて言われっぱなしになってしまいますものね。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

質問者さんにとって全く迷惑な事ですね。 上司のいないところで同僚女性に例えば「お願いなんですが、上司に 異性として特別な気持ちは一切ないので冷やかすのは勘弁して下さい」と言い切って下さい。 迷惑してます!ってことを判らせましょう。 あまり遠まわしに言っても向こうはお感じなしかもしれません。 実はまんざらでもないのかな?などと勘ぐられては逆効果です。 早くその苦痛から解放されるといいですね。

nanami21
質問者

お礼

遠まわしが逆効果になるかもしれない・・なるほど、目が覚めました。 勇気を出してきっぱり言い切るよう頑張ってみます! 冷やかすのは勘弁して下さい、は上手い言い方ですね!使わせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 好きな人との事で・・・。

    社内に年下の好きな人がいます。 その女性とは遠距離ですので電話が主で会えるのが会社のイベントで年に3回位です。その女性とは現在も物の貸し借りをしたりしています。 相談ですが、以前からその女性の同僚(女性)は僕がその女性の事を好きだと言う事は知っているので僕はその同僚に女性の事を色々近況を聞いています。先日、ある事を聞いて僕は女性の事不信に思ってしまい冷たく当たってしまいました。後日自分自身反省をしましたので気にしないでって社内メールを送りました。また、社内メールではある人からある事を耳にしたって送りました。それ以来なかなか電話に出てくれずにしょ気ています。僕は嫌われてしまったのでしょうか? おしえてください。

  • 上司と職場の事で悩んでいます。

    私は20代半ばの社内デザイナーで、新卒同様の扱いで入社をしました。 デザイナーは会社で私一人だけです。 デザイン系とは関係がない一般の会社で、上司は社内SEです。 これからをどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 先日、社内のチラシの締切の日がありました。 その日のうちに印刷所に入稿をしなければならず、夕方に追い込みをしてピリピリしていました。 そこに上司が「ここの素材のところを大きくして」と言って来て、 私としては大きくしたつもりでいましたが、上司に「違う。あなたのやり方がイライラする。」と言われPCを取られて、 私が作っていたデータをいじりはじめてしまいました。 しばらく待っていてもPCを私に戻してくれず、(する事がなく資料を見ていました)よく見ておいてと私に言い、チラシを依頼した社内の人と「どうしたら良いと思います?」と言う感じで打ち合わせまで始めてしまいました。 追い込みをしなくては間に合わないのに、どうして打ち合わせをし出すのか分からず、 思わずキレてしまいました。 キレたと言っても大声をあげたりするのではなく、態度が非常に悪いと言う感じです。 その後、上司と2人きりになった時に怒鳴られ、泣きながら制作をしました。 チラシは納得のいかない中途半端なまま入稿する事になりました。 翌日は出勤停止をくらいました。 その次の日からは何故こういう事が起きたのかというレポートを2日と半日書かされましたが、 上司が望む様な答えを出せずに終わりました。 その間も悪口ではないですが「卑下して半分被害者ぶって終わらせようとしてる」などの事をチクチクと言われ続け、出勤停止、一日中レポートを書かされ苦痛でした。 現在は、以前と業務のやり方が変わってしまい、社内の人との打ち合わせ、デザインのアイディアを出すのも仕事の管理も上司になってしまい、私は上司や依頼した人の希望をイラストレーターでまとめる様な係と言った感じです。 デザイナーなのにデザインをさせてもらえなかったり、全て上司に管理をされています。 やりがいも以前より感じられず、上司と常に関わらなくてはいけない事が苦痛です。 キレてしまったのは幼稚だと思いますが、 自分が作っていたデータに横やりをされ、データを書き換えられたのが凄く嫌でした。 上司がPCを奪ったのは私が依頼した人の希望を汲まず、自分の好きな様にデザインをしていると言う理由だったと後で本人から聞きました。 デザインの進め方、打ち合わせの仕方は自己流でやっており足りない部分はあると思っていましたが、それ程無視をしてる様には自分では思えなかったです。 上司はHPのデザインは何度かやった事がある様ですが、あまりデザインには詳しくないです。 上司に反抗をする気持ちがなかなか収まりません。 これから私はどうしたら良いのでしょうか? この状況を素直に受け入れるべきなのでしょうか?

  • 独身の年下上司

    転職をした先の自分の上司が独身で年下で、私のタイプです。 時々メールのやり取りや電話で話すことがあります。内容は 飲み会の事や仕事の事です。でも、もし、付き合って別れたら 会社にいずらいだろうなって思い、やっぱり部外か社外の人 がいいかなって思っています。今の職を失うと大変な事になりますし、 私の様な経験者っていますか?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございま

    職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございます』で帰りなら『お疲れ様でした』か『お先に失礼します』といつも言ってますが、社外(本社から月に1回偉い人がきます)の上司が来た場合、朝なら勿論おはようございますなんですが、昼過ぎに社内ですれ違う時は何て挨拶したらいいのでしょうか?『ご苦労様です』だと上の者が下の者に言う言葉とテレビとかで聞きましたし、『お疲れ様です』でもいいのでしょうか?あと、その日に1度挨拶したら社内でまたすれ違っても挨拶しなくて、おじぎだけでもいいのでしょうか?

  • 怒られる程の事ですか?

    私は職場であまり話さない人に「話しかけづらい」「怖い」などとよく言われます。 私の仕事は、直接電話でお客さんとやりとりする事があまりないのですが、 先日たまたまお客さんと話す機会がありました。 そのやりとりを聞いていた上司が、何かのきっかけで 「社内と社外で態度を変えすぎだ。悪く言えばお客さんに媚びている。  金に汚い人間だな」 と怒りました。 私としては、普通の対応をしたつもりで「媚びている」つもりなんて全くありません。 お客さんとのやりとりで失礼があった訳でも無いんです。 私がした事って、怒られる様な事なんでしょうか?納得行きません。 宜しくお願いします。

  • 上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

    こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 女上司が残業を強要します

    30代半ばの既婚男です。 会社の上司が50歳の独身女性です。 この上司が残業が大好きで困っているのです。 私が夜7時~8時という常識的な時間に帰ろうとすると 「もう帰るの?」とつっかかってきます。 当然、仕事などもう片付けています。女上司も仕事がある はずもないのに、まったく帰りません。 他の同僚としゃべっていることが多いです。 同じフロアにはほとんど誰もいません。それでも私が帰ることが 不服のようです。付き合い残業をするとなると、その女上司の終電まで いることになります。(午後11時すぎ) 私は何を言われても無視して帰ります。 毎日がこの繰り返しです。 独身ですので、帰っても待っている人もいなく 恋人などいるようには見えません。 早く帰っても寂しいだけだから、会社にいるほうが人がたくさんいて 寂しさがまぎれるというのが周囲の評判です。 家庭を持っている人間の立場など理解しません。 たまに早めに帰るのは飲みにいくときだけです。 差別的な言い方かもしれませんが、独身女性ってこういうものなのでしょうか? 結婚ができない分、仕事に生きるのはいいのですが、この残業中毒は 理解できません。 ちなみに、この女上司は通勤片道2時間(私は1時間)朝は6時前に起きて 寝るのは夜中3時過ぎだそうです。 病気もせず病院知らずで驚異的な体力です。 疲れを知らないようです。 社外の人に相談すると、女上司というだけでみんな黒木瞳を想像するようで 「うらやましい」とか「不倫しろ」とかワケのわからないことを言われ 参考になりません。(苦笑) いい対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう