ホームシックで毎日つらい

このQ&Aのポイント
  • ホームシックに悩む母子の物語
  • 新しい環境に慣れず、さみしい気持ちになってしまった
  • 家を売却してもとの場所に戻るべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックで毎日つらい

住み慣れた場所から 徒歩20分程離れた場所に 去年の10月 住宅を購入しました 息子とわたしが ホームシックです 幼稚園の年中さんですが 近所に同じ幼稚園の友達がいないことも含め 今までの環境と違いすぎて 二人でさみしい気持ちです 旦那は仕事が忙しく あまり家にいないせいかもしれませんが 前に住んでいた場所では 息子はさみしいなどと 言ったことありません もちろんわたしも 幼稚園は楽しいみたいで なので なおさらさみしいみたいです 前に住んでた場所が 集合住宅だったので ご近所さんだらけで たしかにさみしくはなかったです 戸建てでは 仕方がないのでしょうか それとも 家相が悪いとかで 気持ちが沈むのでしょうか 最初の印象がよくて 決めた家でしたが どんどん嫌いになっていき つらいです とりとめのない質問で 申し訳ありません わたしたちは どうすればよいでしょうか? やはり リスクはあっても 家を売却して もとの場所に賃貸でもいいので戻るほうが よいのでしょうか… 一生この気持ちで暮らしていくのはつらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.5

厳しいことをあえて書きますが、 徒歩20分なら引越しのうちにはいりませんよ。 私は言葉のできない海外に新婚でいきなり行って 8年間過ごし子ども3人産みました。 帰国してからも転勤族。 自慢ではなく、結婚とはそれだけの覚悟が要るということです。 親になるということは、大人として苦労を乗り越える力を 子どもに見せることです。 もし、お子さんがいつまでも 「さみしい・帰りたい・今の家は嫌だ」と言い続けたら 親としてなんと言って聞かせるのですか? 一緒になって泣いてオロオロするだけですか?

capuran
質問者

お礼

ありがとうございます とても力強い 生命力が溢れるご意見をきけて ちょっと勇気がわいてきました 人の親になるには あまりに未熟な自分です 引っ越したことで 息子にさみしい思いをさせてしまい だめな親だと 落ち込んでいます ちゃんとした親ならば 前に住んでいた場所の 本当の近くに 家を買うべきでした 自責の念にかられます

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.4

それはホームシック出はなく、貴女の努力不足です。 子供は自転車さえ乗れれば、その程度の距離なんて無いのと同じです。 徒歩20分は自転車で七分でいけます。 我儘ばかり言わず、努力をしてみてはいがですか?

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前に住んでた場所の近くに大型ショッピングセンターがあるので そこに行ったついでや 幼稚園がえりに 前住んでた場所には 行きます 前は歩いて行けた場所が 自転車に乗らなければ行けないというのは 幼児にとっては かなり遠くに来たという気持ちになるのだと 思います 距離だけの問題ではなく 前に住んでた場所が 好きなので さみしさはつのるばかりです

回答No.3

環境が変わると大変ですよね。 集合住宅と戸建て住宅確かに違いますよね。 集合住宅だと、上や下の階両隣の人にきを使いますよね。 戸建て住宅だと、向こう三軒両隣ですね。 私も十数年前に集合住宅から、戸建て住宅に引っ越しました。 私の場合は園芸が趣味だったので。 やはりご近所さんで園芸がご趣味の方と。 大した苦労も無く打ち解ける事が出来ました。 園芸が苦にならなければ。 プランターからのスタートでいいですから。 始められてはいかがですか? まず手始めにこれからの季節にピッタリな。 グリーンカーテン(ゴーヤ・あさがお)等はいかがですか? きっとご近所さんで、園芸を趣味にされておられる、人がいらしゃると思います。 園芸で解らない事があったら。 その人にお尋ねするとか。 何らかの形でコミュニケーションが取れると思います。

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 園芸はずっとしたかったのと 息子が植物が好きなので 鉢植えの花や木は たくさん植えました 通りすがりの方も 声をかけてくださいます ご近所さんとも 立ち話のネタにも なります 小さいお子さんも 花を触りに来てくれます でも わたしは前に住んでた場所のご近所たちが 本当に好きなので それにかわる人間関係は あり得ないのです さみしさはつのるばかりです

• ynakano
回答No.2

ご近所での人間関係の構築はされてますか?

capuran
質問者

補足

もともとの知り合いや 新しく出会った ママさんたち 偶然その方のご主人が うちの主人と会社が同じだったりして 一緒に遊びに行ったり 玄関前園芸をしているので 通りすがりの方と 会話したり お隣が小さなお店なので 買い物にいったり ご近所さんとは 普通に接していると 思います 何も知らないみんなは きっと私が こんなに悩んでいるとは 知らないはずです 前に住んでた場所の人たちが好きだったので それに変わる人間関係は もうあり得ないのです さみしさはつのるばかりです

• hirama_24
回答No.1

徒歩20分やったら通えるやん

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで歩いていける距離にあったものが 自転車に乗らなければ行けなくなり 幼児からすれば とても遠く感じるようです 私自身も なかなか慣れません