ホームシックで毎日つらい

このQ&Aのポイント
  • ホームシックに悩む母子の物語
  • 新しい環境に慣れず、さみしい気持ちになってしまった
  • 家を売却してもとの場所に戻るべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックで毎日つらい

住み慣れた場所から 徒歩20分程離れた場所に 去年の10月 住宅を購入しました 息子とわたしが ホームシックです 幼稚園の年中さんですが 近所に同じ幼稚園の友達がいないことも含め 今までの環境と違いすぎて 二人でさみしい気持ちです 旦那は仕事が忙しく あまり家にいないせいかもしれませんが 前に住んでいた場所では 息子はさみしいなどと 言ったことありません もちろんわたしも 幼稚園は楽しいみたいで なので なおさらさみしいみたいです 前に住んでた場所が 集合住宅だったので ご近所さんだらけで たしかにさみしくはなかったです 戸建てでは 仕方がないのでしょうか それとも 家相が悪いとかで 気持ちが沈むのでしょうか 最初の印象がよくて 決めた家でしたが どんどん嫌いになっていき つらいです とりとめのない質問で 申し訳ありません わたしたちは どうすればよいでしょうか? やはり リスクはあっても 家を売却して もとの場所に賃貸でもいいので戻るほうが よいのでしょうか… 一生この気持ちで暮らしていくのはつらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

厳しいことをあえて書きますが、 徒歩20分なら引越しのうちにはいりませんよ。 私は言葉のできない海外に新婚でいきなり行って 8年間過ごし子ども3人産みました。 帰国してからも転勤族。 自慢ではなく、結婚とはそれだけの覚悟が要るということです。 親になるということは、大人として苦労を乗り越える力を 子どもに見せることです。 もし、お子さんがいつまでも 「さみしい・帰りたい・今の家は嫌だ」と言い続けたら 親としてなんと言って聞かせるのですか? 一緒になって泣いてオロオロするだけですか?

capuran
質問者

お礼

ありがとうございます とても力強い 生命力が溢れるご意見をきけて ちょっと勇気がわいてきました 人の親になるには あまりに未熟な自分です 引っ越したことで 息子にさみしい思いをさせてしまい だめな親だと 落ち込んでいます ちゃんとした親ならば 前に住んでいた場所の 本当の近くに 家を買うべきでした 自責の念にかられます

その他の回答 (4)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

それはホームシック出はなく、貴女の努力不足です。 子供は自転車さえ乗れれば、その程度の距離なんて無いのと同じです。 徒歩20分は自転車で七分でいけます。 我儘ばかり言わず、努力をしてみてはいがですか?

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前に住んでた場所の近くに大型ショッピングセンターがあるので そこに行ったついでや 幼稚園がえりに 前住んでた場所には 行きます 前は歩いて行けた場所が 自転車に乗らなければ行けないというのは 幼児にとっては かなり遠くに来たという気持ちになるのだと 思います 距離だけの問題ではなく 前に住んでた場所が 好きなので さみしさはつのるばかりです

回答No.3

環境が変わると大変ですよね。 集合住宅と戸建て住宅確かに違いますよね。 集合住宅だと、上や下の階両隣の人にきを使いますよね。 戸建て住宅だと、向こう三軒両隣ですね。 私も十数年前に集合住宅から、戸建て住宅に引っ越しました。 私の場合は園芸が趣味だったので。 やはりご近所さんで園芸がご趣味の方と。 大した苦労も無く打ち解ける事が出来ました。 園芸が苦にならなければ。 プランターからのスタートでいいですから。 始められてはいかがですか? まず手始めにこれからの季節にピッタリな。 グリーンカーテン(ゴーヤ・あさがお)等はいかがですか? きっとご近所さんで、園芸を趣味にされておられる、人がいらしゃると思います。 園芸で解らない事があったら。 その人にお尋ねするとか。 何らかの形でコミュニケーションが取れると思います。

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 園芸はずっとしたかったのと 息子が植物が好きなので 鉢植えの花や木は たくさん植えました 通りすがりの方も 声をかけてくださいます ご近所さんとも 立ち話のネタにも なります 小さいお子さんも 花を触りに来てくれます でも わたしは前に住んでた場所のご近所たちが 本当に好きなので それにかわる人間関係は あり得ないのです さみしさはつのるばかりです

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

ご近所での人間関係の構築はされてますか?

capuran
質問者

補足

もともとの知り合いや 新しく出会った ママさんたち 偶然その方のご主人が うちの主人と会社が同じだったりして 一緒に遊びに行ったり 玄関前園芸をしているので 通りすがりの方と 会話したり お隣が小さなお店なので 買い物にいったり ご近所さんとは 普通に接していると 思います 何も知らないみんなは きっと私が こんなに悩んでいるとは 知らないはずです 前に住んでた場所の人たちが好きだったので それに変わる人間関係は もうあり得ないのです さみしさはつのるばかりです

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

徒歩20分やったら通えるやん

capuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで歩いていける距離にあったものが 自転車に乗らなければ行けなくなり 幼児からすれば とても遠く感じるようです 私自身も なかなか慣れません

関連するQ&A

  • 結婚後のホームシックについて

    私は今月から夫と同居しています。 私が夫の地元に引っ越す形で、私の実家からは車で1時間程度の同一県内に暮らしています。 大変恥ずかしい話ですができちゃった結婚で、現在妊娠6ヶ月です。 タイトルにもありますように、夫と同居を始めてから、ホームシックがひどくて悩んでいます。いい歳をして親離れができておらず、甘ったれているのは重々承知です。ですが、一人っきりになると涙が止まらず、一日中泣きながら家事や買い物をしている日もあります。最近では、夫と一緒にいてもうるっとしてしまい、夫の前で涙をこぼさないようにするのに必死です。 何をしていても気を緩めると涙が出てしまって、実家に帰りたいなあと思います。検診があるので時々実家に帰りますが、その時も両親に涙を見せてはいけないと、必死に涙をこらえています。思い切り泣けるのは一人でいるときだけです。 あまりにも不安が強くて涙が止まらないので、心療内科を受診し、妊娠中でも内服できる安定剤を処方してもらいました。薬が効いているうちはまだましですが、効果が切れてくるとまた泣いてしまいます。薬の効果が切れたら追加で飲んでもよいと言われていますが、お腹の子への影響をできるだけ少なくしたいと思い、限界になるまで飲まないようにしています。 仕事ができたら気が紛れていくらか楽だろうと思い、資格を活かして働けないかとアルバイトやパート探しをしているのですが、なかなか妊娠中でもOKだと言ってもらえるところがありません。 夫にホームシックだということを伝えてみたらどうか…と思うこともありますが、夫は私と暮らすことを楽しみにしてくれていましたし、その妻である私が実家に帰りたくて毎日泣いていると知ったら、あまりいい気はしないのではないかと思うのです。 ただ、今の私にとっては夫と一緒に暮らすことも大きなストレスとなっています。夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。ですから、私の里帰り中に家の中が大変なことになるのではないか、そして私の家でもあるのに、義両親が入って家事をするのではないか、大変不安に思っています。義両親のことは嫌いではありませんが、私が義両親に紹介されたのが入籍の2ヶ月前ということもあり、あまり信頼関係を築けていません。 あまり感情を夫の前で出さないように気をつけてはいるものの、一番とばっちりを受けているのは夫だという自覚があり、穀潰しなのに文句ばかり言って申し訳ないという気持ちでいっぱいです。できちゃった結婚という選択をしたのは私ですが、早まったな、この結婚は失敗だったかもしれないなとしょっちゅう思います。 取り留めもなく申し訳ありません。仕事が見つからず、お金もないこの状態で、ホームシックを克服するにはどうしたらよいか、また、夫にホームシックだということを伝えるべきか、もし伝えるべきなら、どのように伝えるのがよいか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 集合住宅の価格の違い

    集合住宅は戸建てが立っている場所が低いと価格が高い。 立っている場所が高いと価格が安い。と聞きました。 それは移動が大変だからでしょうか? そうしたら集合住宅の大きな通りに面した戸建ての方が価格が高くなるのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 32歳、ホームシックです。

    32歳、ホームシックです。 地元から車で4時間程の土地に来て10年、一人暮らしをしている32歳の女性です。 地元には15年前に離婚した両親(両方とも70歳で一人暮らし)と既婚で子持ちの姉がいます。 父と母は何かあればお互いに連絡を取り合い、私が帰ると3人で会います。 姉とは仲が悪い訳ではありませんが疎遠になっていました。 理由は詳しくは書きませんが、家族関係が複雑な事や年齢が離れている事などで、 今まで必要最低限の連絡だけでした。 そんな姉から先日「元気にしている?私は元気だよ」と、たわいもないメールが来ました。 こんなメールが来るのは数年ぶりで驚いたのですが、それと同時に胸がギュッとなり なんだかホームシックのような、とても寂しく切ない気持ちになりました。 私は今の土地で一生生活をするつもりで、結婚を予定している彼もいます。 今の土地で家庭を作り、子供が出来たら今後もなるべく多く両親の元へ 帰省しようと考えていたのですが、姉からのメールがきっかけで 「地元で結婚して出産していれば、母も父も安心させられるし、姉も側にいるのに…」 と考えるようになりました。 高齢の両親と離れて暮らしている事への罪悪感も以前からあったので、 家族の元に帰りたいという気持ちが大きくなって今の土地での結婚や生活を迷い始めています。 とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は性格的に考えすぎてしまう面があります。 今回も考えすぎてしまっているのでしょうか。 ※今さら地元に戻っても、職も結婚相手も見つからないかもしれません。 また、お恥ずかしいのですが地元には学生時代の顔見知りはいますが、 友人と呼べる人がいません。なので、地元に帰っても相談相手がいません。

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • ホームシックになってます。

    東京に住まいの20代男です。私の出身は青森ですが、最近就職し、単身で上京しました。 去年の7月くらいから地元の青森で就職活動し、なかなか仕事が決まらなく憂鬱になったり、また実家に住んでいたので肩身が狭い思いもしていました。 就職活動中は早く仕事を決めて親などを安心させたい、実家から出て行って仕事を通して早く一人前の社会人になりたいという気持ちでいっぱいでした。 そして最近ようやく仕事が決まり、肩身が狭い生活も終わるのだと思い、すごくうれしい気持ちでした。 しかし、いざ一人暮らしをして仕事をしてみると、急にさびしくなり、また仕事の不安などもあったりと、すごくホームシックになってきました。あれほど願っていた仕事をしてようやく自立できたと思ったのに、今度は前の生活が少し羨ましくなってきました。 新しい環境に慣れてないせいのもあるため、時間が解決してくれるのだと信じています。 今は早く仕事に慣れることができるように、家に帰っても仕事の勉強などをしています。 アドバイスやご指摘あればお願いします。

  • 集合住宅は文化の衰退を促進する

    戸建に比べると騒音問題もシビアだし、戸建ほど物も持てないし、近所付き合いも希薄。 集合住宅が普及し始めてから日本の文化力が下がってると思いますがいかが?

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。

  • 単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

    長文失礼します。4月に上京した大学生です。 第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。 もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。 しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。 初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。 そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。 先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。 「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。 部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。 それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。 今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

  • ラジオの感度を上げたいです

    今年3月に、JR千葉駅徒歩圏内の集合住宅に越してきました。 それまで、23区内の戸建でAM・FMラジオを多少雑音が入ったりするときがありましたが、全然楽しめていました。 しかし集合住宅(11Fの4Fに住んでいます。自室は北西向き。)に越してから雑音交じりで、電波が全然入らなくなってしまいました。 家族のものがいる部屋(南東向き)では、ちゃんと電波が入り 戸建に住んでいたとき並にクリアでラジオが聞けます。 自室でちゃんとクリアな音質でラジオ楽しむにはどのようにすれば よろしいでしょうか? また、今住んでいる場所や環境も、もしかしたらなにか 音質低下の原因となっているのでしょうか? ちなみに、ラジカセ(ケンウッド MDX-G2)を使用しております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 近所の子供が道でサッカーをして困っています

    戸建てが集合している住宅街にすんでいるのですが、 家と家の間の道で近所の子供がサッカーをして困っています。 子供にも親御さんにも直接注意をしたのですが、子供がいう事を聞かないと言われるだけで、もう2年くらい改善されていません。 窓に当たったり、祖父母の頭に当たったりしてとても危険です。 近所なのであまりトラブルを生みたくないのですが、何か良い解決策が無いかと質問をしてみました。宜しくお願い致します。