結婚後のホームシックについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のホームシックについて悩んでいます。一人っきりになると涙が止まらず、夫の前でも泣きたくなってしまいます。
  • 心療内科で妊娠中でも安定剤を処方してもらっていますが、効果が切れると再び涙が出てしまいます。
  • 仕事を探して気を紛らわせているものの妊娠中でもOKの求人がなかなか見つからず、ホームシックの状況が改善されません。夫に伝えるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後のホームシックについて

私は今月から夫と同居しています。 私が夫の地元に引っ越す形で、私の実家からは車で1時間程度の同一県内に暮らしています。 大変恥ずかしい話ですができちゃった結婚で、現在妊娠6ヶ月です。 タイトルにもありますように、夫と同居を始めてから、ホームシックがひどくて悩んでいます。いい歳をして親離れができておらず、甘ったれているのは重々承知です。ですが、一人っきりになると涙が止まらず、一日中泣きながら家事や買い物をしている日もあります。最近では、夫と一緒にいてもうるっとしてしまい、夫の前で涙をこぼさないようにするのに必死です。 何をしていても気を緩めると涙が出てしまって、実家に帰りたいなあと思います。検診があるので時々実家に帰りますが、その時も両親に涙を見せてはいけないと、必死に涙をこらえています。思い切り泣けるのは一人でいるときだけです。 あまりにも不安が強くて涙が止まらないので、心療内科を受診し、妊娠中でも内服できる安定剤を処方してもらいました。薬が効いているうちはまだましですが、効果が切れてくるとまた泣いてしまいます。薬の効果が切れたら追加で飲んでもよいと言われていますが、お腹の子への影響をできるだけ少なくしたいと思い、限界になるまで飲まないようにしています。 仕事ができたら気が紛れていくらか楽だろうと思い、資格を活かして働けないかとアルバイトやパート探しをしているのですが、なかなか妊娠中でもOKだと言ってもらえるところがありません。 夫にホームシックだということを伝えてみたらどうか…と思うこともありますが、夫は私と暮らすことを楽しみにしてくれていましたし、その妻である私が実家に帰りたくて毎日泣いていると知ったら、あまりいい気はしないのではないかと思うのです。 ただ、今の私にとっては夫と一緒に暮らすことも大きなストレスとなっています。夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。ですから、私の里帰り中に家の中が大変なことになるのではないか、そして私の家でもあるのに、義両親が入って家事をするのではないか、大変不安に思っています。義両親のことは嫌いではありませんが、私が義両親に紹介されたのが入籍の2ヶ月前ということもあり、あまり信頼関係を築けていません。 あまり感情を夫の前で出さないように気をつけてはいるものの、一番とばっちりを受けているのは夫だという自覚があり、穀潰しなのに文句ばかり言って申し訳ないという気持ちでいっぱいです。できちゃった結婚という選択をしたのは私ですが、早まったな、この結婚は失敗だったかもしれないなとしょっちゅう思います。 取り留めもなく申し訳ありません。仕事が見つからず、お金もないこの状態で、ホームシックを克服するにはどうしたらよいか、また、夫にホームシックだということを伝えるべきか、もし伝えるべきなら、どのように伝えるのがよいか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>夫にホームシックだということを伝えるべきか 伝えるべきでしょう。お二人の絆のためでもあります。そしてあなたの現在の状況を変えるためにはお二人で考えて動かないといけません。何か今までと違う課題を投げかけそのつど解決していくことは大事です。お腹のお子さんの為に内服薬はない方が良いです。そのために気持ちを安定させるなら実家に戻るぐらい何がいけないのかと思います。ホームシックなど誰にでもあります。里帰り中に家の中が大変なことになろうが、元気なお子さんを産むことに比べたら何でもありません。そして無事な出産と子育てが、あなたの望む義理のご両親との信頼関係を築きやすいと考えて下さい。実際問題、あなたは妊娠できる能力があったことの証明になります。結婚して誰もが子供が授かれるわけではありません。こうなったら順序よりも、能力でご自分たち夫婦を証明したと考えなさい。泣けるときに泣く、薬で止めるなどお子さんの為にあり得ません。妊娠中は不安定になる人も大勢いますが、そのつど夫婦の絆も試されます。ご主人に迷わず相談なさるべきです。あなたの気持ち、子供を守ろうとする母親の気持ちが、やがて周囲の理解、協力、そして関係回復にも繋がっていくと思います。

easuf
質問者

お礼

回答をくださいまして、ありがとうございます。 >気持ちを安定させるなら実家に戻るぐらい何がいけないのか この一文を拝見し、大泣きしています。夫に養ってもらっている身で、少なからず交通費がかかる距離にある実家に頻繁に帰るなんて申し訳ないから、できるだけ我慢するべきだと思っていました。(ちなみに専門家の方へのお礼で、往復2,000円くらい?と述べていますが、1,000円の間違いです) 長女に生まれたせいか、私は「私さえ我慢して丸く収まるなら、我慢すればいいや」と考える癖ががあります。実は今回質問する前に、過去の質問を検索しました。そこでは「日にち薬でそのうち慣れる」というような回答が多かったですし、さらに自分のホームシックの経験を考えるに、日にちが経って忙しくなればそのうち慣れてしまうと思って、今ここで頑張らなければ、子育ても頑張れない!と思って、踏ん張るつもりでいたんです。 ただ、今までのホームシックと違うのは、最終的に帰るところが実家ではなくなってしまったということで、私にはそのことが一番辛く感じます。もう親に甘えていい歳じゃなくなったんだ、自立して頑張らなくてはいけなくなったんだ…と思うと、今までどれだけ甘ったれていたか情けなく思うと共に、家族と離れて暮らすこと、新たに家族を作っていくことへの不安を感じます。早く里帰りしたいけれど、里帰り期間が終わった後のことを考えると、また辛くなります。 >里帰り中に家の中が大変なことになろうが、元気なお子さんを産むことに比べたら何でもありません この文にハッとしました。 おっしゃるように、今の私の最優先すべきことは無事にお腹の子を出産することですね。 夫には電気代がかかりすぎているから節約をするよう言われたため、だったら日中実家に帰ろうかな、と伝えたところガソリン代と電気代を比べて安い方でと言われました。当然ながら家に留まったほうが安く済むのですが、私がリラックスして過ごせて、お腹の子が無事に生まれてきてくれることのほうがよっぽど重要だと思いました。 お金は確実にかかるため夫には申し訳ないですが、しっかり話し合って、実家に帰らせてもらおうと思います。

その他の回答 (9)

noname#250375
noname#250375
回答No.14

>結婚後のホームシックについて  文面を拝見しました。次の文章が気になりました。 「私は今月から夫と同居しています」、「 私が夫の地元に引っ越す形で」  普通の人は、「今月から夫と暮らしています。新居は夫の地元です」というのではないでしょうか。  何か変な文章です。”夫と同居し”、というところと、”夫の地元に引っ越”、という意識が、この人、男性と結婚したという意識に乏しいのではないかとおもいます。  やはり、専門の心療医師に診断してもらった方がいいと思います。心の病ではないでしょうか。  素人の意見ではなく、専門家に診て貰うようにアドバイスします。 お大事になさってください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が変だったでしょうか。 質問本文でも述べておりますが、既に心療内科にかかってもいますし、少なからず心の病ではあると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.13

再度 ただ多分ですが、「私って結婚に向いてる!」と思って結婚される方っていないと思うんです。 ごめんなさい。います。私は結婚、向いてると思って結婚したし 多分、夫を含め何人かプロポーズして下さった方にも同じことを言われました。 「付き合いたい」タイプじゃなく、「結婚したいタイプ」。(この人と結婚したら 絶対、幸せになるだろう、そう思うのでプロポーズしましたと言われます。) それは置いといて、駄目元で一度は御主人と話し合ってみるのも手かと。 週末婚とかする方もいるぐらいだから、もしかしたら・・・ 夫婦で話し合えば、何か良い案が出るかもしれないですし。 せっかく縁が合って、お子さんも授かったのだから、話し合いも、しないのは 寂しくないですか? 一番は婿養子か、マスオさんなんでしょうけど、そういう理由で、そういう形を 取ると大概、御主人、肩身の狭い思いして結果、離婚ってなるパターンかもしれませんが その分、大切にして、差し上げたら良いと思うし。 そういえば同じようなタイプ、親戚にいました。婿養子、取ったけど やっぱり上手く、いかなかったですね。 ただ、子育てだけは本当に考えてしないと、お子さんは、あなたの比じゃないぐらい 苦労すると思います。 とりあえず、結婚したのだから、話し合いぐらいは、しても良い気がします。 そのまんまの気持ちを話すしかないと思いますよ。 御両親には話されたんですか?

easuf
質問者

お礼

度々の回答をありがとうございます。 両親には話しました。ただうちの母は、遠く離れた土地から嫁いできたものですから、「それに比べたら」と言われました。また、「年内には母親になるんだから、しっかりして頑張らないといけないんだよ」とも言われました。確かに帰りたくても帰れない当時の母に比べたら、いつでも帰れる私なんて、何て甘ったれたことを言ってるんだろうと思うんだろうなと思いました。ただ、とにかく辛いということは訴えました。 夫は、先の方へのお礼でも述べましたが、「時々実家に帰る分にはいいよ」と言ってくれました。ただ、私の悪い癖で、「本当に心の底からそう思ってくれてるのかな?」とどうしても思ってしまいます。夫婦を続けていこうと思うと、本当なら相手のことを信頼しなければならないとは思います。でも基本的に人はみんな一人きりだと思っていまして、どんなに上手に気持ちを打ち明けても結局のところ誰とも分かち合えないし、私以外は私じゃないんだから、完璧に私の気持ちを分かってくれる人なんていませんし、分かち合えなくても仕方ないと思っています。 考えれば考えるほど、結婚に向いてないんだなあとつくづく思います。これでうまく行かなければ、もう一生結婚はしないつもりでいます。

回答No.12

まずは赤ちゃん楽しみですね(^^ おめでとうございます! ホームシックですね?甘えてるとかの話しでは無く ご主人に打ち明けてたら良いと思います。 奥様の苦しみをしっかり受け止められるかも見きわまることが出来ます(笑) 気持ちって他人には計り知れないところが有り 貴方が今苦しんでいることを家族に話しそれを共有してもらうなんて 全く普通の事です 全く違う環境、初めての妊娠、出産不安なことばかりですね 一旦実家に帰省されるのも有りでは無いですか? 人は時に心が弱ってしまうことがあります そんなときは頑張らずに、サボりましょう!怠けましょう! それが良くなる一番の近道です お腹の赤ちゃんのためにもそうするべきです。 気持ちが前に向いたらまた頑張れば良いじゃ無いですか(^^

easuf
質問者

お礼

回答をくださいまして、ありがとうございます。 夫に打ち明けました。「慣れない環境で仕方のないことだから、時々帰る分にはいいよ」と言ってくれました。私はここまで深刻に悩んできたのに、あっさり答えられてしまい拍子抜けしています。 ただ、あまり長いこと実家に帰るのも私としては気が引けますので、少しずつ実家に帰る頻度を減らし、帰らない期間も伸ばしていきたいなと思っています。

回答No.11

marriageblueとmaternityblueがかさなっているので、病状が悪化する前に心療内科を受診されることと、家族で話し合って実家に落ち着くまで一時お帰りになることがよいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 マリッジブルーとマタニティブルーが重なって辛いということを、夫とよく話し合いたいと思います。おそらく、夫も初めて家族ではなかった私と一緒に暮らすわけですから、不安が大きいと思います。ですから、それをお互いによく話し合って共通認識を持てるようにしていきたいと思います。 それでも分かってもらえないなら、このまま夫婦でいることは難しいでしょうから、別々の道を歩むことも考えていきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.10

あなた婿養子とか、マスオさん以外、無理なんじゃないですか? 結婚するなら。 もしくは結婚は諦めるか。 子供でも親元を離れて一度もホームシックにかかったことないって うちの子(娘)なんか言うけど(連絡も、そんなしませんけども。) そんな親離れしてない人が母親になって大丈夫なんでしょうか? もう、いっそ離婚してさしあげたら?だって無理でしょう?

easuf
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通りで、私、結婚に向いてないんだなあ…と結婚してから思いました。ただ多分ですが、「私って結婚に向いてる!」と思って結婚される方っていないと思うんです。やってみないと分からないところもあるのでしょうし、親子関係もそれぞれでしょうから、一概に言えないところもあるかなと思います。 もう産むしかないところまで来てしまっていますから、子供は産みます(産まないという選択肢は元からありません)。ただ、別居にはするかもしれません。

回答No.9

妊娠中の感情の高ぶりなのではないですか。 六か月と言いますと、少し、お腹が膨れてきた感じですよね。 安定期だと確か記憶していますが、、。 実家まで、一時間の距離でしたら、いつでもちょっと行かれると思って、いたらどうですか。 私は、実家まで三十分位でしたので、子供が二歳くらいの頃は、乳母車に乗せて、ゆっくり散歩をしながら、訪ねました。 そんなに遠くないから、いつでもどうしようもなくなったら、訪ねる事ができると思って暮らしたらどうですか。 泣いていても、解決はしないし、泣く事が赤ちゃんに何かの信号を送ってしまったら、と考えてしまうのですが。。 あと、三か月もしたら、大きなお腹になり、どうやって体を保とうかとか、 真剣に赤ちゃんと自分の事を考えないといけなくなります。 泣いてはいられなくなります。 うまれてから、ゆっくり訪ねれば良いと思うのは、ちょっと甘いですか。。。

easuf
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、妊娠中の感情の高ぶりだと思います。心療内科でも、妊娠6~7ヶ月が一番気持ち的に不安定になりやすいと言われました。あともう少しで7ヶ月に入りますが、いつか気持ちが落ち着くようになるとは、今の私には到底信じられません。 >そんなに遠くないから、いつでもどうしようもなくなったら、訪ねる事ができると思って暮らしたらどうですか そう思うと、ずるずると毎日通ってしまいそうで…自立しなければならない、これからさらにしっかりしていかなければならないのに、今からこんなでは情けないって思うんです。私も、泣くよりは実家に帰ってリラックスできた方がお腹の子にはいいと思っています。でも、交通費がかかることへの罪悪感がどうしても拭えません。もし今でも働いていたら、「私がいつ帰ろうと私の勝手でしょ!」とも言えますが、決して高給取りではない(余談ですが、仕事復帰をすると私の方が月収は多くなります)夫が一生懸命働いて、私のことを養ってくれていると思うと、そう頻繁に実家に帰るわけにはいかないなと思ってしまいます。同居して初めて、夫の家事能力のなさも目の当たりにして、一人にしていいのか?という不安も大きいです。 不安を全部打ち明けてもダメなら、別居や離婚も考えていかなければと思っています。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

お腹の赤ちゃん、楽しみですね。おめでとうございます。 恥ずかしがらずに胸の内を全て旦那様に打ち明けましょうよ。比較的あなたの心が落ち着かれているときに。そして、あまり細かいことは気にされずにご実家に帰省されてはいかがですか。気分転換になるでしょう。 私は、授かり婚ではありませんが、超スピード婚しまして、夫とは出会った一ヶ月後に婚約しました。翌月に挙式して、さらに翌月には遥か遠方へ引っ越しして新婚生活がスタート。夫も私も知り合い0の土地です。でも私たちはそれがかえって嬉しくてのびのびできて、楽園ですよ。結婚して三年目になり、子育て真っ最中です。 こんなお気楽ものもいるのだと思うと、あなたも少しは気が楽になりませんか。 お身体、お大事にしてくださいね。

easuf
質問者

お礼

優しい回答をくださいまして、ありがとうございます。 先に専門家の方へのお礼でも述べておりますが、先ほど、ホームシックで辛い、実家に帰りたいと伝えました。ただ私、胸のうちを打ち明けるとき、どうしても気持ちが高ぶって泣いてしまいます。一応理解しているような回答ではありましたが、心のうちはどう思っているのか…。私があまり気持ちを小出しにできないせいか、気持ちを言うときにはすでにどうしようもなくなっている(と、少なくとも私は思っている)段階に来ていることが多いです。 ですから、同居してまだひと月も経っていませんが、正直言うと私の中では「もう離婚になったっていいや」みたいな気持ちです。 いつか、私も回答者様のように「のびのびできて楽園だ!」という心境にまでたどり着けるのでしょうか。今の私には、到底無理な気がします。そこまでたどり着く前に、私が嫌になってしまいそうです。 …せっかく優しい回答をいただいたのに、大変ネガティブなお礼で申し訳ありません。 本当は義両親と同居なんてしたくありませんし、私も妹しかいない長女ですから、できることなら私の実家近くに住みたいです。それは夫の仕事の都合上、無理だと分かっているから私はこちらに引っ越してきましたし、そうなったからには夫婦二人で協力してやっていきたいのに、夫が同居の話まで持ち出してきたので暗い未来しか想像できなくて、ただただ回答者様がうらやましいです。 …まずは、週末に話し合うように夫に伝えて、それまでに何を言うか、メモにまとめておこうと思います。

回答No.3

>夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。 この文章が無かったら、「甘ったれるんじゃないよ」と一喝して終わりだった。でも、夫も親離れしていないので、お互い様ってところかな。 もうすぐ生まれてくる子供の父親、母親になろうって人がこんな情けないことでどうするんだろうって思う。 「女は弱し、母は強し」って言葉は昭和の遺物になるのかね。 お互い親離れしていないんだから、ホームシックのことはストレートに言って構わない。それで夫は反論(?)したとして、それは説得力ないからだ。 君たちのご両親が子離れできているかどうかも非常に重要な点かな。 もうすぐ親になろう君たちを突き放すことができる人達ならいいんだが、そうでないと困りものだね。 特に娘の親は甘い人が多いだけにね。 突き放してもらうためにわざと親と喧嘩するのは一理あるかもしれない。 親に突き放されて、初めて腹をくくって夫と生まれてくる子供と3人で新しい家庭を築こうって人がいるがちと情けないことだよ。 親はいつまでも生きてはいない。(私の母は今年亡くなったことで、そのことは痛感した) だから、いつまでもホームシックって言うことはできないぞ。 いずれは親から本当の意味で自立せねばならない時がくる。 それがいつかと問われれば今かもね。 大体、できちゃった結婚で子供が生まれる前に、結婚が失敗って傲慢にもほどがある。 世の中には夫婦のどちらかに不妊原因があって、妊活しても子供が授からない夫婦が一定数いる。(約10%) そんな夫婦がこれを読んだから、恨みを覚えるものだってことは自覚しておきなよ。

easuf
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 私のこの相談が、大変傲慢であることは百も承知です。仕事の関係上不妊のこともよく理解しています。ただ、今の私には、周りに気を使えるほどの気持ちの余裕がないことも、ご理解いただければ幸いです。 また、親離れできていない私が言える立場ではないですが、夫は、結婚するまでは自分のアパートへは寝に帰るだけ、もちろん掃除も洗濯も炊事も自宅ではしない、という暮らしをしていました。付き合ってから結婚するまでが大変短い期間だったため、そういうところも見極めることができませんでした。これから、夫が身の回りのことをできるようにさせなければならないと思うと、それも大変なストレスです。 それから誤解のないように申し上げますが、子供ができたことは後悔していません。(誤解を招く表現で、申し訳ありません)シングルマザーも多い業種ですので、いざとなれば独りで育てることも可能ですし…ただ、こんなにストレスを感じるのだったら、独りで育てる選択肢もありだったなと思うことが多くて…。

noname#234411
noname#234411
回答No.1

御主人に相談しても良いと思います。 夫婦って、話し合わないと通じないことが多いです。 結婚することは、おめでたい事ですが大変なストレスがかかります。 一人暮らしの経験がないなら、ホームシックになってもおかしくないです。近くに住む義両親の存在もありますしね。 ホームシックは恥ずかしいことじゃないです。乗り越えられるまでが辛いです。 質問者様がいちばん協力して欲しいのは御主人ですよね。御主人にそれを伝えたうえで、留守中に入らないで欲しいとお願いしてみたらいかがでしょうか。 質問者様が不在時、旦那さんは実家で食事をとることについては「食事をお願いします。」と義両親に一言伝えたら良いと思います。 検診に行った後、義両親に結果を伝えていますか?新しい命が、孫が産まれるんです。心配していると思います。 少しずつ、言葉にしてみて下さい。 御主人が休みの日や、疲れてない時が良いと思います。

easuf
質問者

お礼

回答をくださいまして、ありがとうございます。 >検診に行った後、義両親に結果を伝えていますか 実は義両親は、しょっちゅう食事に誘ってくださっていまして…。週に何回も顔を合わせていますので、その際に報告しています。 正直なところ、週に何度も義理の家族に会わなければならないことも、今かなりのストレスとなっています。いずれ同居する予定になっているとはいえ大変気を遣うので、義実家から帰るとクタクタです。環境には早めに慣れておいた方がいいのでしょうけれど、夫やその兄弟姉妹の親や祖父母に対する接し方を見ると、何てところに嫁いできてしまったのだろうと思いますし、これに染まりたくないなと思わざるを得ません。また、義実家に行って私の名前が追加された表札を見るたびに、もう私は自分の両親と一緒に暮らすことはできないのだな、とさらに暗い気持ちになります。 親離れができておらず本当に恥ずかしい限りですが、自分が嫁いだことで私の旧姓を継ぐ人がいなくなってしまったことが、こんなに悲しいことだとは思ってもみませんでした。 >近くに住む義両親の存在 嫌いではないのですが、何かにつけて義両親(特に義父)の言うことに従ってしまう夫に、イラッとすることも少なくありません。もちろん、息子のことを思っての言動であるとは承知していますが、いい歳した大人の息子のことなんだから、もっと放っておいてもいいのではないか?と思うこともしばしばです。 >ホームシックは恥ずかしいことじゃないです。乗り越えられるまでが辛いです。 >少しずつ、言葉にしてみて下さい ホームシックは時間が経てば乗り越えられることは、今までの経験上よく分かっているはずなんです。ただ、ひとりで家事をするしかやることがない今、一日一日がとても長く感じられ、夜になってやっと寝る時間か、と思うと、また悲しくなって泣きながら眠りにつく…の繰り返しです。強がりと言われるかもしれませんが、あまり周りに感情を見せるのが得意ではなくて、人前で泣いたり怒ったりすることがどうしても恥ずかしいことのように思えてしまいます。自分の思っていることをうまく言葉にするのも苦手で、何で分かってくれないの!と思うこともありますが、少しずつ言葉にして、夫に伝えていけたらなと思いました。 他人と家族になるって、こんなに大変なことだったんですね…。今さらですが、経験値のなさを悔やんでいます。

関連するQ&A

  • ホームシック 家族がなつかしすぎて仕方ない

    最近、結婚して家をでたのに実家のことばかり考えてしまい悩んでいます。 ホームシックなのだと思います。 昔のことが懐かしくてしょうがありません。 実家ではもう結婚して他の家に嫁いだのだからといい、問題はそちらで解決しろといってきます。 優しかった頃の両親を思い出して悲しくなります。 両親は家へ帰ってくるなといってきます。たまの帰省さえも許されません。 実の両親に会いたくてしょうがありません。離婚さえ考えてしまう始末です。 もうとついで親離れしなくてはいけないのに、親離れできません。 涙がでるほどつらいです。 わたしはホームシックになってしまったのだと思います。 どうしたらホームシックは治るでしょうか。

  • 結婚…ホームシックです

    転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

  • ホームシックでしょうか?

    先日、いとこの結婚式に出席しました。出席後に1人暮らしの自宅や人が多い勤務先や駅周辺にいると涙がでそうになります。結婚式の場所が実家と似た人が少ない田舎だったので実家に戻りたくなりました。これは、ホームシックでしょうか?

  • ホームシック

    28歳の専業主婦です。 7月に出産ししばらく実家でお世話になっていましたが、8月頭に家に戻ってきて今は旦那と育児に悪戦苦闘する毎日です。 お恥ずかしいのですが、私は結婚後からとてもホームシックのような感じで両親が恋しくて仕方ありませんでした。 実家までは電車で1時間弱と決して遠くはありませんが、妊娠中体調が思わしくないことから自宅にこもっていたためなかなか帰ることもできず、友人に会うこともほとんどなく旦那のいない昼間(~深夜)をひとりで過ごしていました。 ですので人と接するのは友人が家に遊びに来てくれた時か検診に母が来てくれる時、1ヶ月に1回程実家に泊まりで帰る時位でした。 両親に会う日は楽しみで仕方なく、別れたあとはこっそり泣いてしまう程両親との別れが淋しかったです。 また検診のたびに心配して来てくれる親心に改めて有り難さを感じていました。 その時は“今はひとりの時間が長いから淋しい”んだと思っていましたが、子供が産まれた今も全く変わらず両親が恋しいです。 子供も小さいので今も家にこもりきりですが、暇さえあれば両親に電話をしたりメールを送っています。 時々両親も遊びに来てくれます。 今子供が小さいため、しばらく自分で子供を連れて実家に帰ったりできないと考えると辛くて涙が出てきます。 旦那とは仲良く幸せに暮らしていますが、不満もあります。 喧嘩するたび“私は両親のような夫婦にはなれないのかな…”と思ってしまいます。 結婚するまでずっと実家で暮らし、甘やかされて育った部分もあるのでいつまでも親離れできず、新しい家庭を持っているのに情けないです。 何だか何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、同じような経験のある方いますか? どのように切り換えたらいいのでしょうか…。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • ホームシックから来る精神不安定?

    こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • ホームシックの対処法

    こんにちは。 今年の春から大学生になり、地元を離れて一人暮らしを始めています。 いきなりですが、タイトルの通りホームシックになってしまっているようです、、、 自分でもこんな風になってしまって驚いています 中学高校の頃から、両親とは対立ばかりで、大学受験時でも前期で失敗した自分は半引きこもりになってしまい、親ともいい関係とは言えない状態でした。だから、後期が決まった時から、毎日毎日はやく1人暮らしをしたいと思い続けてきました。 4月に入ってから1週間ほどは、引っ越しなどで両親と一緒におり、まだ一人暮らしにワクワクしていたのですが、両親を見送る際に、滅多に泣かない両親がボロボロ涙を流している姿を見て、初めてものすごい寂しさを感じました。 家に帰ると母の料理と、父からのプレゼントがあり、号泣、、、。 家に帰っても誰もいない寂しさや、家事や授業のことなど、やらなければならない事の多さに不安が募るばかりで、この先何年もこの状態が続くと考えるだけでやる気もなくなり、見送った両親を思い出して涙が出てしまいます。 大学でも気を許せる、なんでも話せるような友達ができず、(周りはすでにグループになっているようで、、)余計寂しくなります。 また、もともと低血圧で朝が起きにくいのですが、起きなければという気持ちがずっとあり、なかなか気を抜けず、ホームシックも合わさり、気分が悪く体調も優れません 1人になってまだ4日ほどしか経っていなのにもかかわらず、18歳にもなってこんなになってしまうのが情けなく思います。 電話などをしたら余計会いたくなってしまうので全くしていませんが、LINEでやり取りはしています。 長文になってしまいましたが、なにか対処法などがあれば教えて頂きたいのです。 本当に情けない話ですが、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • 結婚後 自分が悪者に感じる

    はじめて質問させていただきます 私は昨年結婚し 結婚後2年目に入ったばかりです 現在 夫の両親と夫の愛犬1匹と同居しています こどもはまだいませんし お互いに働いています 夫の両親はまだ若く 元気に働いていて とても優しい人たちです 夫の母親は小言も嫌味も言わずいつもさばさばしていて 家事全般してくれています(時々手伝います) 夫の父親はいつもにこやかで滅多に怒らず 家族みんなで過ごすのが好きな方です 入籍と同時に同居を始めたので今は1年と少し経ったところです 距離が近いのと 軽度の障害を持つ兄弟がいるので ほとんど毎日 仕事の帰りに実家に寄って兄弟と会ってから帰ります(夫の家族の了承済みです) 本題に入ります 3、4ヶ月前から「自分はどうしようもなくダメな悪者だ」と思い始めるようになりました 誰かに何かを責められたわけではありません ですが 毎日実家に寄る度に夫の両親に罪悪感を覚えます(寄らないのも兄弟に対して罪悪感を覚えます) 帰宅してからも 夫の両親と一緒にご飯を食べながら なんとなく疎外感のようなものを感じてご飯がおいしくありません 夫の愛犬はかわいいのですが吠え癖やマーキングがひどく 最近急にそれらが気になるようになり どこかに行ってくれと思うようになりました(犬は実家で飼っていたことがあり元々は平気だったし好きでした) 最近は 家事を手伝っても手伝わなくてもなぜか後ろめたく感じて 夫の母親に 「ろくでもない嫁をもらった」と思われているんじゃないかと考えて泣きたくなります 月に何回か夫と外食に出掛けるのですが それも「嫁が無理に息子を遊びに連れ出している 団らんの時間がなくなった」と夫の両親に思われているんじゃないかと途中で怖くなって楽しくなくなります 夫にそれらのことを相談すると「気にしなくていいよ」と言われます 自分でも気にしないように努力するのですが どうしても「私は夫の家族みんなに悪く思われている 嫌われている」と考えてしまいます ここ1ヶ月程は 家で夫の両親の足音を聞くのも嫌になり 同時に自分の立てる物音も 夫の両親を不快にさせているんじゃないかと感じて思うように動けません 職場にいるときも 帰宅する時間になると憂鬱になって やらなくてもいい残業をしようとしてしまいます 気にしない・考えすぎない と頭で考えていても一向に改善しません どうしたらいいのかわかりません 回答お願いします