• ベストアンサー

ホームシックから来る精神不安定?

こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

貴女は親御さんに愛された、とても心優しい女性でちっともおかしくないと思います。私の場合は結婚で遠方に来て年を重ねてから両親を呼び寄せました。二人とも亡くなりましたがやはり貴女のように若い時からふたりが死んだら自分はどうなるかという不安を持ちました。 まず。先のことは先のことで何とかなりますので気になさらないのが一番と思います。わんちゃんの死がきっかけでそういうことを考えるのは気分が少し、落ち込んでいるからです。世は無常だから虚しいとも思えますがまた、無常であるからこそ、報われる面も多くあると思います。 精神的に子供だから落ち込むのではなく、今、貴女に運命が成長を促してくれているから悩みがでるのだと思います。今の落ち込みから解放された時には以前の貴女より強くなれているはずです。 環境の激変は幾つであっても気持ちにこたえるものだとお察しします。 こういう気持ちになっても今は仕方がないのだとご自分でご自分を納得させてください。いつかきっと抜け出ることが出来るので焦らず、ご無理なさらないでじっとお待ちくださいね、と申し上げたいと思います。

noname#61555
質問者

お礼

aymhfgyさん、ご意見ありがとうございます。 かつてはaymhfgyさんも両親がいなくなったら自分は・・という不安をお持ちだったんですね。ご両親はaymhfgyさんと結婚後一緒に暮らせてさぞかし嬉しかったのではないでしょうか。 そうですね、犬が死んでしまって余計に悲観的になっていた部分が大いにあります。もうさんざん泣いたので、今の自分は非常に落ち着いてはいますが・・。 ”世は無常だから虚しいとも思えますがまた、無常であるからこそ、報われる面も多くあると思います。”←このような事は考えてもみませんでした。死=悲しい・辛い・寂しい・と暗い事しか考えていませんでしたので。aymhfgyさんも辛い状況を乗り越えられた方だからこそ、非常に考えさせられるご意見でした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#62077
noname#62077
回答No.4

私も小学校の時から飼っていた犬を亡くし、私は結婚を機に実家を離れました。 過剰な程の愛情を受けて育ちましたから、新しい家に一人(旦那不在の時)でいることが苦痛でホームシックに陥ったりすることがあります。 また、まだ子離れできていない母親(笑)と離れた事も、子供ながらに母がしっかりやっているかどうかと心配で悲しくなってきたりします。母と一緒にかわいがっていた犬(12才)も私の嫁入りと同時期に亡くなったので、私よりも母の方が寂しいのではないかと…。 ただ、両親には、「子供が幸せでいることが親にとっての最大の親孝行」と言われていましたので、寂しくても、すこし辛くても、両親の 為に、明るく頑張ろうと最近思えるようになってきました。 親はいつか先にいなくなります。 多分私も精神的に不安定になると思います。 でも、それを悲観されるのは不毛なことだと思います。 愛されて育った人は、ほとんどの方がその感情を抱いたことがあるはずです。経験された方はみんななんとか乗り越えています。 遠くの地で子供がそのことで悲観しているとご両親が知ったら、きっとご心配されますよ。 すこし、違う視点から考えれば、気持ちも明るくなりますよ。 質問者様のように愛情いっぱいで育った方なら、そのお優しい気持ちを大事にして、新しい生活を頑張ってください。 そして、ご両親が築いたようなご家庭を、婚約者様とご一緒に作りあげて下さい。 幸せになってくださいね^^

noname#61555
質問者

お礼

hippochanさん、ご意見ありがとうございます。 私の境遇と似ていますね。「子供が幸せでいることが親にとっても最大の親孝行」ですか・・。確かに私の親も同じ事をよく言います。逆に私の方が過度に心配しているのかもしれませんね。 最近いろいろな事が重なり、どうしても悲観的な考えしか思い浮かんでこなかったのですが明るく毎日を過ごさないといけないですよね。自分の中では「皆同じ、皆乗り越えているんだから」と言い聞かせているつもりでも、自分に乗り越えられるかという不安がどうしてもぬぐえませんでした。私はまだまだ精神的に弱いのかもしれませんね。強くならないと。 hippochanさんのご意見もとても心に染みました。ずーんと暗かった気持ちが少し軽くなった気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

お疲れのようですねぇ。 精神的な疲れはすぐには出ないのでちょうどホッとした頃に出て来易いです。 上京して1-2年は緊張していらしたと思います。 3年を過ぎた頃に久々に会う両親の様子もあらためて観察できるでしょう、そんな時に愛犬を亡くしたりが重なってしまったのでは? しばらく実家に戻られるのも良いでしょう。 仕事があるでしょうから休暇も限られているでしょうが。 私は精神的にまだ子供なのでしょうか。 というか、環境に合わないところがあるのかもしれないですね。 あわないところがストレスになっていると思います。 学生と違って社会人になると気安く友達関係に成りにくいですしね。 個人的な話が出来るほどの友達は実家の方にいらっしゃるのでしょうし。 こういったストレスは誰でもあります。 婚約者は関東育ちなのでしょうか? 関東育ちの私が関西方面で過ごした時はやはり大きなストレスに悩まされました。 地方でしたのでことさらに・・・ 言葉や習慣は想像以上に大きなものがありますよね。 当時、方言が判らない私は電話で応答も出来ませんでした。 もちろん地元の人たちの話は判らないし、共通のものはないしで孤立していました。 まぁ、ちょっとだけバイトしただけで就職していなかったので救いでしたがね。

noname#61555
質問者

お礼

ron_ulさん、ご意見ありがとうございます。 rou_ulさんは私とは逆に関東から関西へ越されたご経験があるのですね。関西は少し個性的な地域なので、苦労された事も多かったのでは・・と思います。 確かに環境の違いからくるストレスは0ではないです。そういった要因もあるのでしょうか・・。 最近は楽しんでいたつもりですが、知らず知らずのうちにストレスを溜めて心が弱くなっているのかもしれません。 婚約者は関東人です。彼の母親は関西人で気が合い、私にとても良くしてくれます。それが救いですがやはり立場上気を遣うので、友人のように接するというわけにはいかないので・・。 また、今月末に入籍を控えている一方で婚約者との間に小さな溝?を感じてしまう事が増え、孤独を感じ、その悩みを打ち明ける友人もいないので余計に悲しみや寂しさを感じるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

高齢者の方にペットはわが子同然から、亡くなる事で失意のどん底でボロボロ泣いていた人がいましたが・・・  それって普通に率直な思いじゃありませんか、その犬を共に生きた過去の人分に良い思い出をくれた可愛い愛犬その物です。  しかし、泣きとおす事がその愛犬には寂しい思いしか伝われないから、もうこれだけ泣いたからもう元気な御婆ちゃんになりませんかと話す事がありますが・・・(その時は分ったと言いながら、認知症で理解?)  自分が生長すれば、親は高齢化する老いた親も時間から来る自然な摂理です、この自然の摂理はどう変えようともしても普遍ですから、逆らう事は皆無の近い話です。  そんな切ない経験がご自身を人格的に成長させる糧になるとしたらどうしますか、誰もが経験する通過点です。  私など親兄全て急死ですから、死に目に逢えない時も有りました。  それはその人の人生だから予測できない、それこそ未来予測できない現実だから仕方が無い事にしかならない、世の中にはどうする事も出来ない事は有るんだと先ず認知する事です。  それが有るから、一日を真っ当に行く抜きたいとも言える話です。  失意のどん底は、又人を再生させるエネルギーにも変わった来ます、枯れた植木から春になると新芽が出るが如くです。  苦しい時泣けば良いのです、その先に何かは見えてくるそれは誰もが経験する通過点にしか過ぎない事は事実です。

noname#61555
質問者

お礼

h-kazugonさん、ありがとうございます。 ご家族が急にお亡くなりになるなんて、私より遥かに辛いご経験をされたのですね。それを乗り越え、こうして貴重なご意見を頂き大変感謝します。 そうですね、生きているからにはどうしようもない事なのですがh-kazugonさんのように強い心を持ち、乗り越えていこうとする準備がまだ今の私には出来ていません。しかしここ数日程一人で涙を流してばかりいましたので、もうこれ以上泣いてばかりでは前に進まない事も今ではわかります。 ”苦しい時泣けば良いのです、その先に何かは見えてくるそれは誰もが経験する通過点にしか過ぎない事は事実です。”←このご意見にとても救われた気がします。いくら泣いても前を見ないといけませんよね。まだどうしても暗い気持ちを引きずっていますが、これを乗り越えて犬の分まで家族と明るく過ごす時間を増やしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームシックが治らない

    今高校で寮に入っているのですが、極度なホームシックになっています。家族に会いたくてたまりません。最近まで帰省していた分余計に寂しいです。実家も遠く、簡単に帰れないので、とても辛いです。まだ夏休みの宿題も終わっていないのになんのやる気も起きず気持ちが重くなるばかりです。ずっと泣きそうです。本当に家族が大好きで、ずっと考えています。どうすればホームシックは和らぎますか?高校生のくせに本当に情けないのですが本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシック 家族がなつかしすぎて仕方ない

    最近、結婚して家をでたのに実家のことばかり考えてしまい悩んでいます。 ホームシックなのだと思います。 昔のことが懐かしくてしょうがありません。 実家ではもう結婚して他の家に嫁いだのだからといい、問題はそちらで解決しろといってきます。 優しかった頃の両親を思い出して悲しくなります。 両親は家へ帰ってくるなといってきます。たまの帰省さえも許されません。 実の両親に会いたくてしょうがありません。離婚さえ考えてしまう始末です。 もうとついで親離れしなくてはいけないのに、親離れできません。 涙がでるほどつらいです。 わたしはホームシックになってしまったのだと思います。 どうしたらホームシックは治るでしょうか。

  • ホームシックで泣いてます

    今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。

  • ホームシック克服

    ホームシックで悩んでいます。 ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。 来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。 小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。 前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。 精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

  • ホームシック 辛い

    学生の女です。現在インターンシップのため関東から九州へ来ています。ホテルで2週間一人暮らしです。昨日来たばかりなのですが、すでにホームシックです。 今までは実家から大学に通っており、引越しをしたことすらありません。2週間は一人ぼっちで過ごし、家族にも恋人にも会えないと思うと辛いです。 他のインターンシップ生は一人で、その方は実家からの通勤、しかも仕事は別々。会社の方々はいい人ばかりですが職場は忙しく、職場内では良い関係でもそれ以外で会い和気藹々とするような雰囲気ではありません。 仕事は好きですが早朝から夕方まで拘束時間が長くまた休みは週一しかないなど無給で、しかも初めて働くのには辛いです。当初の話では9時から17時。週休2日と、大きく違います。無給のためモチベーションもあがりません。 人生経験にはいいとわかっていますがそれでも辛いです。仕事の不満も書きましたが、結局は心を許せる恋人も家族も友人もいない環境が辛いのです。一人の夕食が、辛いです。 このホームシックはどうすれば解消できますか?2週間楽しく乗り切るにはどうすればいいでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 留学、ホームシック

    1年留学でアメリカに来て約半年、なんだか最近ホームシックです。 ホストが変わり、転校になったということも原因かもしれませんが、なんだかいつも肩がこって疲れているかんじです… しかも、日本の家族や友達の夢をよく見ます。 留学で、ホームシックにかかったことのある人どうやってホームシックを乗り越えましたか?

  • 私の精神不安定による婚約破棄

    初めて投稿します。 上手く文章に出来ていなかったら申し訳有りません。 20代女性、同い年の彼と12月に入籍予定です。私の精神不安定で婚約破棄をしたいと考えております。皆様第三者から見ての意見を聞きたく、書き込み致しました。宜しくお願い致します。 学生の頃から精神的に不安定で、心療内科に長年通院しておりました。引きこもりだった時期もあったのですが、少しずつ良くなりアルバイトや契約社員等で働いて来ました。悩みは尽きず体調は優れませんでしたが、友人と食事に行く等趣味を見つけることも出来、その頃出会った彼とお付き合いするようになりました。精神的に安定したので、昨年からは心療内科への通院もしなくなりました。 昨年末に彼と結婚したいねという話しになり、双方の両親に挨拶を済ませました。私は職場の人間関係に悩み、体調が優れない日が続いており、また彼が専業主婦を希望していたため、少し早いですが結婚退職をしました。その後、仕事でたまった疲れを癒しながら彼と結婚準備をしていくつもりだったのですが、私の悪い心の癖が再び出てきてしまい、彼を傷付けたり悩ませたりと振り回してしまいました。 自分が酷い事をしていると頭では分かっているのですが、感情的になるとブレーキが効かなくなってしまい幾度となく彼を傷付けてしまいました。それでも彼は結婚したいといってくれていました。 結婚に対する不安(初めて実家を出る事、慣れない家事をする事、彼の仕事上転勤がある事、家庭を築いていくという責任)から色々と悩んでしまいました。完璧にやろうとして頑張りすぎてしまいました。また彼の欠点が目につくようになった事、そして一番の原因は私が自分の感情をコントロール出来ない事にあると思います。再び心療内科にかかりましたが、病気ではないからと言われ、次の予約は取れませんでした。 私が変わらなくてはならないと思います。自分の人生なんだから、自分の力で変えなくてはならないのだと思いました。そして今まで沢山彼を傷付けてしまい、もうこれ以上迷惑はかけられないと思いました。私は彼に甘えすぎていたと思いました。彼のご両親は心の病気に理解があり、そんなこと気にしなくていいよーと言って頂いていたのですが、さすがにもうこれ以上心配はかけられないと思っています。 彼に婚約破棄を申し入れ、自分の両親にも話しましたが双方共に、婚約破棄は考え直したほうがいい、焦らず少しずつ結婚生活をしていけばいい、と言います。婚約破棄をしたいと決めたのは自分なのに、彼や両親に説得されると気持ちが揺れてしまう自分がいます。彼のご両親に連絡しようとしたのですが、彼からも両親からも本当に気持ちが固まってからじゃないと駄目と言われ、また私自身躊躇ってしまい連絡出来ていません。 本音を言うと、もう一度やり直したいという気持ちもあります。でももうこれ以上周りの人を傷付けてはいけないし(今の状況も相当傷付けていますね)、私自身これから結婚生活を営んでいく体力も気力も、もう有りません。婚約破棄についての責任は全て私が取るつもりです。誰もわるくありません。 優柔不断で支離滅裂で、本当に情けないのですが、頭が混乱し整理出来ません。自分の考えだけでは偏ってしまうので、第三者から見てどう思うか?皆様から意見をいただきたく書き込み致しました。厳しいお言葉も受け止めます。宜しくお願い致します。

  • 地元を忘れることができずホームシックです

    4月から青森から千葉に引っ越して会社員をしています。 会社も希望通りのところです。 上司や先輩の方々はとても良くしてくれて、 凄く恵まれた仕事環境だと思います。 ですが仕事以外の何もしてないときになると 感傷的というか、鬱といえばいいのか、 とても暗い気分になります。 今は千葉の社員寮(一人部屋)で生活しています。 私は高校を卒業するまでずっと実家で暮らしていました。 山に囲まれた小さな村で、娯楽施設やコンビニはなかったけど 村民一人一人がとても優しいとこでした。 自分は地元がとても好きでそのためか 今ホームシックになってしまいました。 早すぎると言う方もいると思います。 自分でも自覚しています。 人は三日、三週、三ヶ月、三年 でホームシックにかかると聞いたのですが、 自分はその三日目に当たると思います。 故郷の土地と人が恋しい、家族に会いたい。 朝起きたとき、帰宅したとき、休日、いつもそればかり考えています。 涙が出てきて、今この事を書き込んでる ときも泣いています。 故郷は過疎と高齢化が進み、大変だという話を友達に聞いて 地元に戻りたい気持ちが強くなっています。 けど笑顔で送り出してくれた家族や親戚の事を 思い出すと帰りたいとも言い出しにくいです。 自分が甘いことは分かっています。 けど、このまま仕事を続けるべきか、 地元に帰るべきか、自分では判断出来ません。 自分はどうすればいいのか、 仕事を続けるならどうすればホームシックから抜けれるか アドバイスをお願いします。 長文かつ、文章も滅茶苦茶ですいません。

  • 32歳、ホームシックです。

    32歳、ホームシックです。 地元から車で4時間程の土地に来て10年、一人暮らしをしている32歳の女性です。 地元には15年前に離婚した両親(両方とも70歳で一人暮らし)と既婚で子持ちの姉がいます。 父と母は何かあればお互いに連絡を取り合い、私が帰ると3人で会います。 姉とは仲が悪い訳ではありませんが疎遠になっていました。 理由は詳しくは書きませんが、家族関係が複雑な事や年齢が離れている事などで、 今まで必要最低限の連絡だけでした。 そんな姉から先日「元気にしている?私は元気だよ」と、たわいもないメールが来ました。 こんなメールが来るのは数年ぶりで驚いたのですが、それと同時に胸がギュッとなり なんだかホームシックのような、とても寂しく切ない気持ちになりました。 私は今の土地で一生生活をするつもりで、結婚を予定している彼もいます。 今の土地で家庭を作り、子供が出来たら今後もなるべく多く両親の元へ 帰省しようと考えていたのですが、姉からのメールがきっかけで 「地元で結婚して出産していれば、母も父も安心させられるし、姉も側にいるのに…」 と考えるようになりました。 高齢の両親と離れて暮らしている事への罪悪感も以前からあったので、 家族の元に帰りたいという気持ちが大きくなって今の土地での結婚や生活を迷い始めています。 とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は性格的に考えすぎてしまう面があります。 今回も考えすぎてしまっているのでしょうか。 ※今さら地元に戻っても、職も結婚相手も見つからないかもしれません。 また、お恥ずかしいのですが地元には学生時代の顔見知りはいますが、 友人と呼べる人がいません。なので、地元に帰っても相談相手がいません。

Windows11でScan2が反応しない
このQ&Aのポイント
  • Windows11上でソフトウェアのScan2が正常に動作しない問題について
  • 新しいPCでのインストール後にScan2が起動せず、画面が表示されない現象が発生
  • ネット環境や再インストールによる問題ではなく、設定の問題である可能性がある
回答を見る