広告・求人と異なっていた場合の対処について

このQ&Aのポイント
  • 広告や求人に記載された内容と異なる場合、どのように対処すれば良いのかについて相談です。
  • 某大手広告会社の求人広告に応募し、書類選考に合格しましたが、面接で残業や転勤についての情報が異なっていたことが分かりました。この場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。
  • 広告や求人の内容と実際の面接での話が異なる場合、相談先や対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告、求人と異なっていた場合の対処について

某大手広告会社に記載されていた求人広告を見て会社に応募して、書類選考に合格したので面接にいきました。(後日、ハローワークでも求人が出ていました) ただ面接で話を聞くと残業は労働基準法を超えた時間でサービス残業まであると言われました。 更に求人では記載が無かったのが、数年後に転勤してもらうという事になると言われましたが全く記載が無く、内容と全く違っていることです。 年齢にも言及してきて書類選考に合格したのに私を明らかに落とすための面接でした。(書類選考で落とせば良いだけなのに嫌な思いをして時間も無駄にしました) こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? メールで詳細を伝えて抗議したいと思っています。(電話は平日になるので私の職種では長電話は無理です) アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.1

先ずはハローワークの担当者に話をしましょう。求人広告に関しては全てを記載していない事が殆んどですので、ハローワークの方に話をして知ってもらっておくことが大事です。 それと、お住まいの地域の新聞社にこのようなネタを探している部署が必ずあるので話をしてみたら如何でしょうか。 それとmailでの抗議は止めておきましょう。 業務妨害で最悪の場合裁判してくる悪徳会社もありますからね。 悪徳会社に抗議をしたところで何も改善されないですよ。 新聞や雑誌にこのような会社のネタを知らせることが一番やと思いますよ。 過去に私もしたことがあるので。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。