• 締切済み

ホームシック

私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • yayu12
  • お礼率91% (131/143)

みんなの回答

回答No.4

あなたも親離れしていませんが、 親も子離れしていないので、 ホームシックになるのです。 どちらかが成長して離れられれば、 ホームシックも自然に消えていきます。

yayu12
質問者

お礼

親離れできてないのは自覚ありです。 親に子離れされて今の親子関係が変わってしまうのは嫌です。 ホームシックをなくすために、離れていくのはホームシックより辛いことです。 今の生活に慣れていけば自然と落ち着くと思うので頑張っていきたいです。

回答No.3

毎日のように泣いてるわけでもないです。 同棲生活も意外と順調です。 思っていたような反発ですね。   このような反発があれば大丈夫です。   甘えが消えることを期待しています

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

多分、結婚(親と離れて暮らすこと)は無理だと思います。 早いうちに親離れしないと普通に考えて親は先に死にますよ。

yayu12
質問者

お礼

結婚は難しそうなことは薄々感じてはいます。 親が先にいなくなるのは普通の事だとも知っています。

回答No.1

冷たい事を言いますが 同棲を解消し彼とも別れて親と一生暮らしてください。 貴方の悲しみも解消できますし、これから昔に戻り明るい生活が手に入ります。 あなたの質問にはこれが一番の回答だと自身を持って言えます

yayu12
質問者

お礼

毎日のように泣いてるわけでもないです。 同棲生活も意外と順調です。 本当に冷たい言葉ですね。 これが私の質問に対しての一番の回答だとは思いたくないです。 アドバイス等頂きたかったです。

関連するQ&A

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。

  • 教えて下さい!ホームシックの直し方

    みなさん、はじめまして。 自分はいま学生で留学しているのですが、 ホームシックにかかっていて精神的に参っている状態です。 自分が今いる位置は海外なので、あまり親と電話で話せません。(時間帯やお金の関係で) 友達ともメールで話してもらってるのですがあまり元気がでません。 自分は学生のため勉強に専念しなくてはならないのですが、ホームシックのため、日本にいたときみたいにいつもパソコンを使ってないと落ち着かないため困っています。 甘い考えかもしれませんが、 どなたか助けてください。 本当に困ってます。 ちなみにこっちにはまだ友達がいません。

  • ホームシックで泣いてます

    今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。

  • ホームシック、親離れができません。

    20歳、女です。 ホームシック、親離れができません。 小さい頃からお泊まり保育にいくと帰りたいと泣き、小学校一年生の頃も帰りたいと泣き、仮病を使い休むことも多い子供でした。中学時代はそんなこともなかったのですが、高校から専門学校時代はやはり学校をさぼり家にいること多く、親もあまり叱ったりしなかったのでギリギリ単位の足りる範囲で休んでいました。(バイトは行っていました) 今は付き合っている彼と同棲し仕事をしていますが、週に二回ある休みのうち一日は必ず実家に帰ります。休みの前日、仕事が終わると嬉々として実家に帰り、休みは1日実家にいます。そして夜いやいや彼と住んでいるアパートに帰りまた仕事に行きます。 本当は同棲をやめるかたまに泊まる程度にして、生活の拠点を実家にしたいのですが、実家にいると学生時代のサボり癖がでてしまいどうしても仕事に行きたくなくなってしまうので彼と同棲しています。 心の中では仕事をやめて 実家に引きこもりたいと思っている部分があり、 毎日憂鬱です。 引きこもりなんて親不孝なのは 百も承知なのですが… 親離れができません。 親離れしたくなくて結婚して子どもを産む気もありません。 彼は好きですが親の次でこの順位は変わりません いつかは親が亡くなると思うと一緒に死にたいです。 こんな考えを改めたいです どうしたら親離れできますか?

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし ホームシック(重いです)

    こんばんわ、専門生です。 今年の4月から一人暮らしになりました。 部屋が片付いて、親が帰った途端にホームシックになって毎日泣いていましたが、 GWに実家に帰ってからは心に余裕ができて、一人暮らしを満喫できるようになりました。 せっかく慣れてきたのだからとバイトをはじめてみました。 充実した楽しいものになると思っていましたが、バイト先は 覚えることが多く、とても忙しいので仕事をこなす事ができるかとても不安です。 私は容量が悪いし、バイトも今までした事が無かったので、 初バイトにはハードルが高すぎたかなと思ってしまいました。 バイトが終わって真っ暗な部屋に帰ってきた時のあの感じが すっっっっごい悲しいです。 胃がギュッとなります。 まだ始めて2日なので、辞める事は考えていないです。 家族に会いたくてしょうがないのですが、 実家には往復1万円、片道6時間かかるのでなかなか帰れません。 これはホームシックなんでしょうか? また乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 同棲前からホームシックに。

    25歳♀です。地元は結婚が早く、女友達も2人目出産!とかざらです。 同い年の男友達が、子供が産まれたのを機に家を建てました。 嬉しそうにしてるのを見て、「すごいね!頑張れよ」って声をかけたのと同時に 寂しくなりました。うーん。なんでだろう。 みんな自分の人生を進めてるんだな~って思うと、無性に寂しく感じました。 昔はお互い1人だったけど、今はその人達に新しい大切な家族が出来てる訳で… 感傷的? そういうのを見てきて、タイミングで自分も彼氏と同棲することになりました。 遠距離なので地元を離れて上京します。自分も先に進まなきゃと思いつつ 地元を離れる方が寂しくて、つい友達に会うとグダグダしてしまうので 「やっと同棲なのに嬉しくないの?」と言われる始末。 前はそんなこと思いませんでした。彼氏だけ大好きだったのに 遠距離だったせいか、いつの間にか地元の友人達の方が大事になっていました。 離れたからって縁が切れるわけじゃないのに なんか転校する中学生が悩んでるみたいな… 行く前から、ホームシック? 皆さんは同じように思った事がありますか? それは自分の生活を充実させることで解決しましたか?

  • ホームシック・・・

    結婚を前に半同棲を始めました。 それまで自宅で家族と暮らしており、そんなに親に対して一緒に過ごしたいと思わなかったのですが 先日、久しぶりに親と会う機会があり、今度病院で検査をする、簡単な手術をすることに なったという話を聞くとやっぱり近くに住むべきだったのかと考えてしまいます。 自分の新しい生活を楽しんでいますし、親も喜んではくれていますが、やはりさびしい気持ちは どちらにもあるようです。 1ヶ月に1回は食事をしに帰るような方法を取ろうと思っていますがみなさんは そのような感情はありませんでしたか?

  • ホームシックになってます。

    東京に住まいの20代男です。私の出身は青森ですが、最近就職し、単身で上京しました。 去年の7月くらいから地元の青森で就職活動し、なかなか仕事が決まらなく憂鬱になったり、また実家に住んでいたので肩身が狭い思いもしていました。 就職活動中は早く仕事を決めて親などを安心させたい、実家から出て行って仕事を通して早く一人前の社会人になりたいという気持ちでいっぱいでした。 そして最近ようやく仕事が決まり、肩身が狭い生活も終わるのだと思い、すごくうれしい気持ちでした。 しかし、いざ一人暮らしをして仕事をしてみると、急にさびしくなり、また仕事の不安などもあったりと、すごくホームシックになってきました。あれほど願っていた仕事をしてようやく自立できたと思ったのに、今度は前の生活が少し羨ましくなってきました。 新しい環境に慣れてないせいのもあるため、時間が解決してくれるのだと信じています。 今は早く仕事に慣れることができるように、家に帰っても仕事の勉強などをしています。 アドバイスやご指摘あればお願いします。

専門家に質問してみよう