• 締切済み

ホームシック

私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

みんなの回答

回答No.4

あなたも親離れしていませんが、 親も子離れしていないので、 ホームシックになるのです。 どちらかが成長して離れられれば、 ホームシックも自然に消えていきます。

yayu12
質問者

お礼

親離れできてないのは自覚ありです。 親に子離れされて今の親子関係が変わってしまうのは嫌です。 ホームシックをなくすために、離れていくのはホームシックより辛いことです。 今の生活に慣れていけば自然と落ち着くと思うので頑張っていきたいです。

回答No.3

毎日のように泣いてるわけでもないです。 同棲生活も意外と順調です。 思っていたような反発ですね。   このような反発があれば大丈夫です。   甘えが消えることを期待しています

• zabusakura
回答No.2

多分、結婚(親と離れて暮らすこと)は無理だと思います。 早いうちに親離れしないと普通に考えて親は先に死にますよ。

yayu12
質問者

お礼

結婚は難しそうなことは薄々感じてはいます。 親が先にいなくなるのは普通の事だとも知っています。

回答No.1

冷たい事を言いますが 同棲を解消し彼とも別れて親と一生暮らしてください。 貴方の悲しみも解消できますし、これから昔に戻り明るい生活が手に入ります。 あなたの質問にはこれが一番の回答だと自身を持って言えます

yayu12
質問者

お礼

毎日のように泣いてるわけでもないです。 同棲生活も意外と順調です。 本当に冷たい言葉ですね。 これが私の質問に対しての一番の回答だとは思いたくないです。 アドバイス等頂きたかったです。