• ベストアンサー

ホームシックで泣いてます

今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。

  • e301
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

東京での仕事はどうなんでしょう?

e301
質問者

補足

仕事はまだ今は電話対応ばかりで、あまりつらいということはありません。 職場の人も(上司も)特にいじめられたりということも無いのですが、 ただ何かつながりというものが無いような気がします。 まだ一年目だからかなとは思いますが、「いつでも相談にのるよ」と口ではいっているもののほったらかしのような・・・。 (仕事でそれどころではないのかも・・・)

その他の回答 (7)

  • araki8
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.8

MSメッセンジャーと言うものがあるんですが、調べてみてください。カメラとマイク(だいたい3~9千円)を買って、テレビ電話見たいのができます。しかも無料。マイクロソフトだから安心。 それを使ってみては?

e301
質問者

お礼

おおおお! 私には考え付かないような案が!! 調べて買おうかなーと思います。 実家のPCがめちゃ古いwin98,LaviNXなんですが大丈夫・・・・かな? それだったら「こういうの作ったよ」とか見せられそうですし。 いいなぁ。 ありがとうございました!!

  • Jun82
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

自分は一度東京へ上京し、再び地元に戻った者です。 僕は質問者さんとは少し状況は違いますが、僕も音楽業界に憧れ、この様な業界は東京にしかない仕事なので、その手の専門学校で勉強し、一応業界に入る事が出来ました。ですが、そこが酷い人間関係で1年半我慢して続けましたが、限界を超えてしまい。辞める直前には人格崩壊を起こしそうなぐらい酷い状況でした。 そんな中、僕はあれだけ「業界に行く」と見栄を張った中辞めたので、辞めた時は、周囲から、それはそれは冷たい視線を浴びました。 ですが、辞めて地元に帰ると決断した時、家族や本当に信頼出来る友人達は、それを理解してくれたんです。そして、自分の地元も暖かく迎えてくれた様な気がしています。むしろ「よく戻ってきた」って感じでした。 今は、地元の街で東京での失敗を取り戻そうしています。 ですので、僕が言いたいのは、自分が犠牲になる必要なんて無いんです。自分が生きたい様に生きるのが一番良いって事です。僕自身、東京はたまに行くから良い街で、住む街ではないって思っている人間ですのでf^_^; 地元が東京に近かったって言うのもありましたけど。 質問者さんが、「地元に戻りたい」と言う意思があるなら戻った方が良いです。周りに合わせる必要など全然無いんですよ。 地元へ戻る事が恥になってしまうなら、開き直って戻ってその恥を周りから忘れさせるぐらい、地元で頑張れば良いんです。 きっと質問者さんの地元も暖かく迎え入れてくれると思いますよ!

e301
質問者

お礼

東京は旅行で行くところ、という考えが以前の私にもあったので東京ですむなんて今でも信じられないです。 家族に温かく迎えられて良かったですね。 よく母親に「かんばられ」といわれるので、28になって「退職したいんだけど・・・」と(もし言ったなら)「もうちょっとがんばられよ」って言われそうです。(言ってみたことが無いので分かりませんが) Jun82さんを始め、他の皆さんも回答してくださってありがとうございました!(No.8の方ももちろん) やめて実家へ戻ったほうがいい・今は耐えたほうがいい・自分もホームシックになりました・こういう友達がいますetc...。 皆さんの励ましのメッセージありがとうございます。 読んでいて不覚にも涙が。 (会社で読んでいたのであわてて化粧室へ。上司がいないときでよかった) 結局今はまだやめずに、経験の一つとして自分を成長させるために乗り越えていくことに決めました! (富山に戻ったら東京で仕事なんて二度とできないと思うので) 皆さんに相談して本当に良かったです!! どの皆さんも親身になって相談していただいて、どの方が一番良かったなど順番がつけられないので、すみませんが回答していただいた順にポイントをつけさせていただきます。

  • yunagreen
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

質問を拝見すると、同郷の方。 思わず書き込んでしまいました。 初めて親元を離れると、とても故郷がなつかしくなりますよね。 私も数年前に富山から遠くはなれた大学に入り、そのまま就職しましたが、故郷をなつかしく思うことが今でもよくありますし、帰郷してこっちに帰ってくるときには、なんともいえない切なさがこみ上げてくることがあります。 自分の話で申し訳ないんですが、私が故郷を離れたのは、「居心地のいい中にずっといると自分がこれ以上成長できないと思った」から。 優しい家族や温かい知人の中で暮らしていくのもいいことだと思いますが、他の世界を知りいろいろ経験することで人間的にも成長すると思っています。 現に今、e301様は、外にでてホームシックという壁にぶつかっていますが、逃げようと思えばできるのに、それを乗り越えようとここで質問されてますよね。 それって、きっとe301様が人間として大きくなる第一歩。 つらいことも多々あるでしょうが、これを乗り越えれば、28歳でご実家に帰られたときも一回り大きくなったe301様をみて、ご両親も喜んでくれると思いますよ。 前置きが長くなりましたが、どうしても耐えられなくなったら、他の回答者様のように帰郷なさってもいいと思います。少しずつ慣らしていくことも大切です。 私の場合、簡単に帰れる距離ではないので、職場の人に富山をアピール(?)して、時々富山の話題で盛り上がるとなんとなく嬉しいですし落ち着きます。 家族の代わりではないですが、富山にゆかりのマスコットとかを職場の机やおうちにおいてみてはいかがでしょうか?今はまだ思い出して悲しくなるときもあると思いますが、きっと「がんばろっ」って思う力を貸してくれると思いますよ。 また、e301様のように故郷から遠くはなれて就職されてる方もかなり周りにいらっしゃると思いますので、そういう方々と一緒に遊んだり故郷の話をしたりして、東京での自分の居場所を作ってみてくださいね。 「ふるさとは 遠きにありて 思ふもの」 今も昔も故郷を離れる切なさは変わらないのかもしれません。 e301様が28歳で故郷に帰られるその日まで、一同郷人として応援しています。

e301
質問者

お礼

おお!富山の方ですか。 いつもランチを一緒に食べている1コ上の先輩に、「青森出身」「鹿児島出身」という方がいます。 出身は違いますが実家の話を聞くとあったかい気持ちになれます。 富山出身の方、こっちに就職してくれないかなぁ。 一緒に地元の話で盛り上がりたい・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

e301さんは、本当によい家族に囲まれて育ったんですね。 e301さんは、今、人生の新たな段階に立っていると思うんですよ。これまでは、家族の中に自分がいる風景の中で、自分を作ってきたんですね。でも、それだけでは、やっぱり人間として一皮むけないんですよ。ここで、もう一つ、別な環境の中にある、家族とは離れた環境の中にある自分を作って行かなきゃならないんだと思います。その脱皮はけっこうつらく、もとの巣が懐かしくてしょうがなくなることがあるのです。でも、この期間が重要なんですよ。だからこそ、世の中が新鮮に見られるんです。 ご縁は大事ですから、東京に就職したのは間違いじゃありません。何事も機会はちゃんとつかむ方が、いいのです。そして、親不孝なんかじゃないですよ。就職すること、成長することが親孝行です。 私も、親元を離れ(私は超田舎の生まれで、親元を離れたのは、地方の都市ですが)、初めて一人暮らししたときは、泣けて泣けて仕方なかったです。母親もしばらくは、泣いていて、父親もボンヤリ暮らしていたそうです。でも、これは、「慣れる」んですよ。新しい環境で、自分なりに落ち着く場所、落ち着くスタイルを見つけていくんですね。そうすれば、慣れてきて、今度は積極的に何かを目指して行動するゆとりが出来てきます。そうして、成長した姿を親は喜ぶんですよ。 その後、また地元に帰って、そこで生きるも良し。 気が変わって、東京で生きるも良し。 いずれにせよ、今は、脱皮の苦しみの最中なので、時を耐えることですね。暖かい家庭に恵まれた人は、道を間違えません。ここは辛抱です。

e301
質問者

お礼

脱皮の苦しみの最中ですか・・・。 そうですね、この苦しみを超えて笑顔でいれるようになりたいです。 家族もつらい時期なんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#66419
noname#66419
回答No.4

お気持ち、よくわかります。私も地方から東京に出てきたので、たまに実家に帰ってから、また東京に戻ると寂しくて寂しくてたまりませんでした。 でも私の場合東京に彼氏がいたし、友達もいたし、寂しいけれど実家に帰ろうとは思いませんでした。 でも寂しくて観葉植物を買ってきたり(何かを育てることで寂しさが紛れるかも、と考えていたのです) いろいろやってみましたが結局はホームシックをどうやって乗り越えたかと言えば、ただ時間が解決してくれたという感じです。でも今も完全に寂しさが無くなったわけではありません。 例えばあと3か月東京に居てみて、それでも寂しさが変わらないようでしたら実家に帰ることを考えてみたらいかがですか? やっぱり何でも合う合わないがあると思うんです。それは、東京という場所が合わないのか、家族と居られないこと、一人暮らしが合わないのか、いろいろあると思います。 私の友達で上京してきた人達で何人も実家(地元)に帰った人達はいます。だれも帰ったことを後悔している人はいません。 私の場合は今度結婚することが決まったので東京にいることになります。私の場合は寂しさの原因は家族とか、一緒に住む人がいないことだったとわかりました。テレビを見て笑いあったり、いっしょにご飯を食べたり、電気のついている家に帰ったり、そういうことがないとダメなタイプみたいです。一人暮らしの気楽さより、家族がいる温かさを求めているとわかりました。結婚して家族が出来るので寂しい気持ちもやっとなくなりそうです。 自分がどういう暮らし方をしていれば幸せになるのか、考えてみてはいかがですか?人それぞれありますよね。自分の暮らしたい人と暮らし、働きたいところで働き、そして自分の大好きな場所で暮らす。それを選択するのは逃げでもわがままでもないと私は思います。それが出来ないことなら仕方がないですが、出来るならやってみたらいいと思います。 ただ、今は寂しすぎて冷静になれてないかもしれないので判断を下す時ではないと思います。しばらく時間を置いて、自分にとって何が一番大切なのかを考えてそれから判断して、行動されるといいと思います。

e301
質問者

お礼

彼氏&結婚、いいですね~。 独り者なのでなおさら寂しく感じるのかも。 やはり家族で笑いあったりおしゃべりしたりなどできないので恋しいです。 下の回答にも書いたように、3年、あがいてみようかと思います。 3年大丈夫ならあと4年(28才まで)・・・。 回答ありがとうございました。

  • quito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。このサイトで回答するのは初めてなのでちょっと緊張してます、女子大学生(18)です^^回答というか、すごく共感したので・・・。 私もこの春福岡から上京してきました。夏までは新しい発見ばかりでホームシックもあまり感じませんでした。でもこの夏里帰りし、8月末に東京に戻ってきたのですが、それから何故か心細くて、ことあるごとに泣いてばかりいます。自分の家なのにどうして実家にいられないのかと思うと悲しくて泣いてしまいます。実家は田舎で東京とのギャップも激しいのでなおさらです。 私もe301さんと同じ状況なのでしっかりした回答はできないのですが、同じ状況の人は沢山いるということで少しでも気持ちがやわらげば幸いです。私は学生マンションに入居しているのですが、このマンションの人もみんな家族とはなれて寂しいんだ!と勝手に思ってます^^:実際はわかりませんが・・・。実際東京にはそういう風に家族とはなれてやってきている人は多いと思います。大学でもそういう人と話すと私は少し安心します^^ 東京で遊んで、東京を好きになるっていうのはいいことだと思います。せっかく東京にいるんだから!と思って私は友人に色々連れて行ってもらってます。 参考になるかわかりませんが、ホントに共感したので・・・長々とすみません。

e301
質問者

お礼

同じ気持ちの人がいるんだなぁと思ってうれしかったです。 そうですよね、社会人ばかりではなく学生も上京している方が多いんですよね。 私のクラスメイトたちも愛知や滋賀など、方々に就職・進学しています。 ホームシックは私だけではない・・・。 回答ありがとうございました!

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

こればっかりは、個人差なのでどうすれば克服できると いうのは難しいと思います。 恋人がいて、結婚を考えている人でも地元に戻りたい から結婚をあきらめるという人もいるぐらいですから 質問者さんの場合、地元を離れてもう半年近くですよね それでも思うということはやはりホントに寂しいん だと思います。 とりあえず、お勧めは帰る頻度を上げてみることです。 それで慣れれば頻度を下げればいいですし、つらいなら お金と時間の許す限り帰ればいいだけです。 ちょっと調べましたが安く上げると大枠で往復1万円 しないですね、ローカルの移動を入れても1万円程度 だと思います。 夜間のバスですからがんばれば金曜の夜&日曜の夜 移動も可能ですよね、月2回ぐらいは帰れると思います。 ただ、例え転職を考えていても今の仕事が自分にあった ものであればすぐには辞めずに自分を磨いていつでも 動けられるように準備しておきましょう。 どうしてもつらくなったら辞めることは簡単です。 無理せず、自分のできる範囲でやればいいのです。 ただ、自分の将来も見据えた行動をしましょう。

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/dometour/bus/orion/bus_hok.html
e301
質問者

お礼

(土日含む)連休に実家に帰ろうと決意し、9月・10月の3連休は帰るつもりです。 夜行バスは安くて便利ですよね。帰る時によく利用しています。 1年目なのでまだまだこの職が自分にあっているかなどは分からないので、まず3年はがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームシックが治らない

    今高校で寮に入っているのですが、極度なホームシックになっています。家族に会いたくてたまりません。最近まで帰省していた分余計に寂しいです。実家も遠く、簡単に帰れないので、とても辛いです。まだ夏休みの宿題も終わっていないのになんのやる気も起きず気持ちが重くなるばかりです。ずっと泣きそうです。本当に家族が大好きで、ずっと考えています。どうすればホームシックは和らぎますか?高校生のくせに本当に情けないのですが本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • 新社会人ですが知り合いがおらずホームシック…

    地方から東京の会社に就職するんですが、東京に全く知り合いがいません。住んでるところはマンション借り上げタイプの部屋です。同僚は俺一人ですし、昨日引越してきたんですが、すでにホームシックです。この先、ずっと東京でやっていけるのかと考えると鬱になってしまいます。 そこで、友達を作りたいんですが、どうしたらいいでしょうか?孤独を紛らわすために変な宗教や女に嵌まってしまわないかとも不安です。あと、部屋ではずっとテレビをつけてしまいます。 ネットでオフ会というものにも参加してみようかなとは思ってます。どんなものか知らないんですが……。 とにかく何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • ホームシックであまりに寂しくて

    20歳です。高校を卒業し就職をしました。貯金も貯まり半年ど辞めて歌手にれたらなと思い今年の1月下旬に東京へ引っ越しました。けど、極度のホームシックにかかりました。毎日泣いてました。そして寂しいから長野まで月に3回以上帰ります。そのたび家族と離れるのが辛くて号泣します。もう半年たつのですが、努力をしても全くホームシックがなおりません。東京へきたものの歌手になりたいという気持ちが薄れてしまいボイトレなども通っていません。今はパートとして働いています。 自分がよくわからなくなってしまいます。 このまま長野に帰って正社員になった方が幸せなのかな?

  • ホームシックは病気ですか

    大学卒業して最初に就職した会社で欝になったのと、単身赴任時代に心療内科に通った経験から ホームシックは病気ではないかと思うようになっています。 寂しい、実家に帰りたい、焦燥感、 思い出すたびに病気かもと思います。 ノスタルジアの語源ももともとは医学用語だったとききます。 ホームシックは病気ではないかと思うのですが。

  • ホームシックで実家に帰りたい

    富山から東京へ上京して1ヶ月たつのですが、実家に帰りたくて泣いて眠れない日が続いています。 最初は、夢のため来年専門へいく予定で東京の友人にたのんでお部屋を探してもらったんですが、いざ東京へ引っ越してから寂しくてお母さんにすごく会いたくて会いたくて、こんなことになるなら夢を諦めて実家に帰ってしまおうかなって思ったり。 慣れたら、大丈夫かなって思うんですが、寝れないのとふとした瞬間に泣いてしまってつらいです。 昨日母に電話して泣きながら会いたいっていったら、後悔してる?いつでも、帰ってきていいけど、あなたなら大丈夫だよ。慣れたらきっと楽しくなるから頑張ってみたらと言われました。 この1年頑張ってみるか、すぐに実家に帰ってしまおうか、悩んでいます。 東京の友人にも部屋を見つけて貰ったのに1ヶ月で実家に帰ってしまうっていったら呆れられそうで怖いです。 最近近くのコンビニのバイトも決まってしまってどうすればいーかわかんないです。 とにかく実家に帰ってお母さんに抱きしめられたいです。

  • 地元を忘れることができずホームシックです

    4月から青森から千葉に引っ越して会社員をしています。 会社も希望通りのところです。 上司や先輩の方々はとても良くしてくれて、 凄く恵まれた仕事環境だと思います。 ですが仕事以外の何もしてないときになると 感傷的というか、鬱といえばいいのか、 とても暗い気分になります。 今は千葉の社員寮(一人部屋)で生活しています。 私は高校を卒業するまでずっと実家で暮らしていました。 山に囲まれた小さな村で、娯楽施設やコンビニはなかったけど 村民一人一人がとても優しいとこでした。 自分は地元がとても好きでそのためか 今ホームシックになってしまいました。 早すぎると言う方もいると思います。 自分でも自覚しています。 人は三日、三週、三ヶ月、三年 でホームシックにかかると聞いたのですが、 自分はその三日目に当たると思います。 故郷の土地と人が恋しい、家族に会いたい。 朝起きたとき、帰宅したとき、休日、いつもそればかり考えています。 涙が出てきて、今この事を書き込んでる ときも泣いています。 故郷は過疎と高齢化が進み、大変だという話を友達に聞いて 地元に戻りたい気持ちが強くなっています。 けど笑顔で送り出してくれた家族や親戚の事を 思い出すと帰りたいとも言い出しにくいです。 自分が甘いことは分かっています。 けど、このまま仕事を続けるべきか、 地元に帰るべきか、自分では判断出来ません。 自分はどうすればいいのか、 仕事を続けるならどうすればホームシックから抜けれるか アドバイスをお願いします。 長文かつ、文章も滅茶苦茶ですいません。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシック??

    結婚して実家から離れて2年目になるのですが、なかなかホームシック的?な感じから抜け出せません(>_<) 最初の頃に比べるとマシだけどもぅ2年たつのに‥。。 たまに実家行ってるのにも関わらずどーしよもないぐらいに寂しくてたまらなくなり、吐き気を繰り返すぐらい不安になってしまうときがあります。 何でだろ。。 まだまだ自分が弱いからなのか、、 けど何か1人がどーしても耐えられなくなる。。 悩みすぎて気持ち悪なる。 改善したいのに… もっと強くならなきゃいけないんも分かってるのに… 今の生活に慣れないといけないのも分かってるのに‥ 引っ越しなど学校からの合宿や環境が変わると必ず吐き気に悩まされます(>_<) 何か改善方法ってありますか!?? また近々引っ越しの予定があるのですが不安で(>_<) また最初のように戻らないか心配です。

  • ホームシック克服

    ホームシックで悩んでいます。 ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。 来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。 小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。 前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。 精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。