• ベストアンサー

体の左側が痛い

高校生の女子です。 最近、体の左側が痛いです。 最初は手首、次にお腹、歯茎、鎖骨が痛くなりました。 腹痛では特に立つ時に辛いです。体力も落ちたように感じます。 因みに運動部ではありません。 何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

判然としない症状に思えますが、ここでシロウトの意見を聞いて「当り」を付けるよりも、まずは、お医者に行くべきでしょう。 痛みは、不安をも誘発するので、心中お察ししますが、自然と改善するのでないのなら、少しでも早く原因究明にかかるのが賢明です。 問題は、何処の診療科へ行くか、ですが。 女性の場合、男と違って「生理(メンスのことじゃありません。それを含めた女性の生理です)」が複雑ででデリケートなので、優先順位の上から  ・総合診療科  ・婦人科  ・産婦人科  ・内科  ・痛み外来(ペインクリニックとか) などを受診されると良いと思います。 痛みに限らず、時として原因が判然とせず、「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と診断されることがあります。 けど、その場合、何の解決もされていない状態であって、対症療法より原因を突き止めたいとはっきり担当医に正直に言って対応を判断してもらい(これをインフォームドコンセントといいます)ましょう。 それで、上級の医療機関に紹介状を書いてもらう(有料)など、積極的に病気に対抗すれば、原因も早めに判るかもしれません。 シロウト判断ですが、  ・神経の障害。特に、脊椎か胸椎の辺り(立ち上がる時に痛む)の障害か疾患。   姿勢が悪いことで脊髄へ不自然な力が掛っている。   椎間板ヘルニア、神経痛系の疾患など。  ・内分泌系の障害。所謂、ホルモンバランスの崩れからくる様々な症状の誘発(体力が落ちた)。  ・循環器系の障害。特に、大動脈瘤や心臓疾患(半身や上半身の痛み(狭心症、心筋梗塞など))。  ・何かしらの伝染性感染症や、伝達性疾患など(痛み、体力の低下)、腫瘍、etc...。 などが考えられるんでしょうか。 歯が痛くて狭心症とか心筋梗塞とかあるようですが(放散痛:原因個所でない場所が傷む)、お若いので、まず有り得ないでしょう。 おもかく、お医者へ行きましょう。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは バランスが悪い可能性もありますが 免疫力が落ちていたり リンパ関係だといけませんので 内科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体を絞るには?

    こんにちわ!! 中学3年生の女子ですw 半年前までは、部活(バスケット)をしていました。 体力は少しあるほうです^^ 今は、運動はあまりしていないんですが^^; でも、最近、お腹まわりに脂肪がついてきました・・・。 高校でも部活をするので 体を絞りたいです!!! 特にお腹まわりを絞りたいです!! なので、毎日、家でも出来る 体の絞り方を教えてください!!!! あまり糖分を取らない方がいいと、 聞きましたが、本当でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • みぞおちの左側が痛みます

    10日前から急にみぞおちの左側が 痛むようになりました。 歩くときなど、動くときには とりあえず痛みます。 座っているときや、じっとしているときも 脈に合わせてズキンズキンと痛む感じです。 最初の頃の痛みは、食べ物を食べてすぐに 運動すると横腹が痛くなったりする あの症状に似ていたのですが、 時間がたつにつれ悪化したり、 少し治まったりを繰り返しています。 また、左側の痛みが少し治まったかと 思っていると今度は右側が痛くなったり、 また左側に戻ったりという感じです。 主に痛いのは左側です。 横になっていても、大きく深呼吸したときや、体を動かそうと力が入るだけで「うっ」っとなるように痛みます。

  • からだの左側ばかりのつらさ?

    長文ですが、、、 教えてください。 40歳女・太・低体温・低血圧・無呼吸症候群 アルコール・喫煙あり 数年前から肋間神経痛らしき左胸と背中を刺すような圧迫の痛みを年5.6回感じます(心電図・CT検査済み。異常なし) この1年位は左手の痺れ・左ふくらはぎの肉離れのような痛みが時々感じられます。 そして、ここ数日睡眠不足・精神肉体疲労がありました。 一昨日深夜、就寝1時間後に腹痛で目が覚めました。 飲むヨーグルトを飲んでいたのでそれでとは思いますが、、、 トイレに行くのもやっとで、座ってもいられないほどのめまい・耳鳴りがおきました。 倒れこむかの様に何とか布団へ。 頭を締め付けられるような・気が遠のくような・息ができなくなりそうな・・・ 全身に冷や汗もかきました。 おさまりかけては繰り返し30分間のことだったと思います。 それからは眠りにつけず、しかし立ち上がるとふらつき、頭が重い状態が続きました。 そして気がつくと、左の頭と首の境め(襟足上部)と骨盤(尾骶骨の左上)が熱を持ち打撲の様な押すと痛い腫れがありました。 こけて打った記憶もありません。 色々検索はしましたが、いまひとつハッキリしません。 体の左側ばかり色々集中するのは、神経系の病気でしょうか? どうぞ宜しくお願いしましす。

  • 168cmで55kg体脂肪20%なんですが

    現在168cmで55kg体脂肪20%なんですが、 高校のころは同じ身長で13%でした。 今25歳でここ何年も運動していなくて、 お腹がつかめるほどたるんできてました。 そこで、体脂肪計を使ってみたらなんと20%・・・ このような状況なんですが、 体脂肪率を落として下腹部のたるみを取りたいです。 その為にどういう運動をしたらいいのか教えてください。 運動にも何か効果的なものがあればお願いします。

  • 体重ともに体が細く困ってます

    今年高校2年生なのですが、 中学2年生の時から 体重が48kをずっと、 身長は170cmなのですが 今となってはあまり伸びなくなっています。 最初、プロテインがオススメということで 1年ほど飲んでいたのですが、 何も変化が起きずの始末でした。 決して少食でもなければ食べたものが 下痢として出てくることもほぼないです。 今は中学のときと違い運動部に入っていないので 太るのかなと思ったのですが、 逆に貧弱していき体重が1k減ったりした時もありました。 食欲も中学のときと同じです。 周りの友達から「女子より細いんじゃない?」など 言われる始末・・・ 太らない体質なのは分かるのですが このままではいけないと思うので 太る方法を教えてください。 やせたい人にはとても失礼な話ですが このままでは免疫力が低下して病気に なりやすい体になってしまうので どうかよろしくお願いします。

  • 体が柔らかくなりたいです

    次の部分は ちゃんと柔らかくなりますか? 1、手首は関節と普通に曲がるほうと逆方向に曲げてると、   やっぱり 柔らかくなりますか? 2、腰は、おなかを下にして寝て、体をそらすだけで    柔らかくなりますか? 3、股関節は 180度開脚しただけで、柔らかくなりますか?   180度開脚のコツも教えてください お願いします

  • 体が固い…!!

    中学は運動部にいたのでストレッチなどをしていたので普通くらいの柔らかさでした。 しかし、高校に入って文化系の部活に入部したので運動は特にしなくなりました。 今、体育の時間でマット運動で体が固いのでとても苦労しています。 何か体が柔らかくなる方法を教えてください。

  • 体が弱い中2女子です

     私は、とても体力がなくすぐ体を壊してしまいます。  昔、小学校のころは地域のドッジボール部に入っており    体力もあってすごく健康的だったんです。  でも中学に入り、運動をやめてから健康面でも精神的にも  弱くなってしまいました。  3学期に入ってからは1週間に1回は休んでしまいます。  来年は受験だし、体力的に強くなりたいです。  そのためにはやはり運動でしょうか??  できれば室内運動がいいです。  なにかいい方法はありませんか??

  • 運動ができない体だけど、痩せたい・・

    運動が全く出来ないというわけではありませんが、病気の為あまり出来ません。 ダイエット(運動中心)を毎日行っていた私が、急に動かなくなったので、すごく太ってきました。特にお腹がすごいです。こんなお腹恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。 大きな声を出すだけでも体が痛く、走ったり、ジャンプしたりもできません。基本的な腹筋もできません。それでも痩せたいのです。こんな私でも、できるダイエットを教えて下さい。 食事には気をつけていますが、ビールは大好きです。 運動が出来ないのに、ビールは×でしょうか・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 体の鍛え方(中学生)

    もうすぐ高校生の中学3年の男子です。 (目的) 体力と力をつける事。 最近、全然運動していなかったせいで体力と力が下がってしまいました・・・ そこで、どのように体を鍛えればいいのでしょうか?何か知っていれば教えてください(_ _) ジムに通うなどはなしです。

専門家に質問してみよう