• ベストアンサー

体が固い…!!

中学は運動部にいたのでストレッチなどをしていたので普通くらいの柔らかさでした。 しかし、高校に入って文化系の部活に入部したので運動は特にしなくなりました。 今、体育の時間でマット運動で体が固いのでとても苦労しています。 何か体が柔らかくなる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasagoi
回答No.3

真向法(まっこうほう)をおすすめします。私はある武術の準備運動でこれを強制的にやらされ始めてから、みるみるうちに体がやわらかくなりました。多くのスポーツで柔軟運動に応用されています。たった4種類、一日ほんのわずかのことですが、きちんと続ければ確実にやわらかくなりますよ。

参考URL:
http://www.makkoho.or.jp/
aoinanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何故か昔から第一体操のような事はできるんです。 頑張ってやりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 お風呂&お風呂上りのストレッチングが効果的で 気持ちいいですよ♪ このサイトの真ん中あたりにあります。試してみてください。 ↓

参考URL:
http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/relax19.html
  • timeup
回答No.2

色々な原因が有りますが、一般的に日本人は欧米人などに比べて筋肉自体が硬いのですが、 以外に多いのが日本人では「呼吸」の浅さが見られます。 これは大きな声を出さなくても大昔の暮らせた環境や、 日本語の発生方法によるようです。 蛇足:此れに日本語で使われる周波数の違いにより、日本人は外国語の会話が不得意なのです。  上記様に色々な原因が有るので、これが出来ていないと治りにくいです。 ためしに、なるべく長時間、「腹式深呼吸」をユックリと行ってみてください。 其の後、目的の筋肉を伸ばすと良く伸びるはずです。

回答No.1

すぐには軟らかくならないと思いますが、私は、お風呂上りに柔軟体操をつづけて、体を柔らかくしました。小学生の時、脚をまっすぐ伸ばして座って、 直角から先には前屈できないほど固かったのですが、気付いた頃にはおでこがひざにつくようになりました。私もかなりのブランクがありましたが、最近ヨガを始めたので、柔軟性が必要になってきたのですが、 今度は1,2週間で柔らかさを取り戻せました。ご質問者の方は私よりずーーーっと若いし、中学生の時からのブランクって、2,3年くらいですよね?だったら、結構早く柔らかくなるんじゃないですか? あと、体を前屈させる時は、息を吐きながらやると、 よく曲がります。無理をしないで、少しずつ! がんばってください。

aoinanami
質問者

お礼

前屈をすると手がすねの真ん中の辺までしか行きません(笑) お風呂上りに柔軟体操を毎日して少しずつ体をやわらかくしたいと思います。 でもヨガ、羨ましいです。