• ベストアンサー

体が固い…!!

中学は運動部にいたのでストレッチなどをしていたので普通くらいの柔らかさでした。 しかし、高校に入って文化系の部活に入部したので運動は特にしなくなりました。 今、体育の時間でマット運動で体が固いのでとても苦労しています。 何か体が柔らかくなる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasagoi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

真向法(まっこうほう)をおすすめします。私はある武術の準備運動でこれを強制的にやらされ始めてから、みるみるうちに体がやわらかくなりました。多くのスポーツで柔軟運動に応用されています。たった4種類、一日ほんのわずかのことですが、きちんと続ければ確実にやわらかくなりますよ。

参考URL:
http://www.makkoho.or.jp/
aoinanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何故か昔から第一体操のような事はできるんです。 頑張ってやりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 お風呂&お風呂上りのストレッチングが効果的で 気持ちいいですよ♪ このサイトの真ん中あたりにあります。試してみてください。 ↓

参考URL:
http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/relax19.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

色々な原因が有りますが、一般的に日本人は欧米人などに比べて筋肉自体が硬いのですが、 以外に多いのが日本人では「呼吸」の浅さが見られます。 これは大きな声を出さなくても大昔の暮らせた環境や、 日本語の発生方法によるようです。 蛇足:此れに日本語で使われる周波数の違いにより、日本人は外国語の会話が不得意なのです。  上記様に色々な原因が有るので、これが出来ていないと治りにくいです。 ためしに、なるべく長時間、「腹式深呼吸」をユックリと行ってみてください。 其の後、目的の筋肉を伸ばすと良く伸びるはずです。

回答No.1

すぐには軟らかくならないと思いますが、私は、お風呂上りに柔軟体操をつづけて、体を柔らかくしました。小学生の時、脚をまっすぐ伸ばして座って、 直角から先には前屈できないほど固かったのですが、気付いた頃にはおでこがひざにつくようになりました。私もかなりのブランクがありましたが、最近ヨガを始めたので、柔軟性が必要になってきたのですが、 今度は1,2週間で柔らかさを取り戻せました。ご質問者の方は私よりずーーーっと若いし、中学生の時からのブランクって、2,3年くらいですよね?だったら、結構早く柔らかくなるんじゃないですか? あと、体を前屈させる時は、息を吐きながらやると、 よく曲がります。無理をしないで、少しずつ! がんばってください。

aoinanami
質問者

お礼

前屈をすると手がすねの真ん中の辺までしか行きません(笑) お風呂上りに柔軟体操を毎日して少しずつ体をやわらかくしたいと思います。 でもヨガ、羨ましいです。

関連するQ&A

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • ピアノと部活について!

    こんにちは。私は文化部に入っている中二です。 そこで質問です。 文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。 もっと、運動をしたい!って思うんです。 だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。 けれど私は将来音大に行きたいのです。 だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。 それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、 私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。 だから余計高校では運動部に入りたいって思います! 運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!) ピアノの練習時間はなくなりませんかね?? 部活はあきらめるしかないですか? 両立したよ!って人はいませんか?

  • 運動方法

    初めまして、私は高校生の女の子です。 運動神経がとても悪く(クラスで一番悪いと思います)いつも体育の時間が憂鬱です。 通学は家から学校まで遠いので電車、 部活も文化部ですのであまり動きません。 このままではいけない!!と思い、 体を鍛えようと思うのですが、 いざやろうと思うと何から手をつけていいのかよく分かりません・・・(>_<) 体育は次回からバトミントンをやります。 どのような運動(筋トレなど)をしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • なまりました!

    この春から高校生になりました!小・中とやってきたバレー部に入部しようと思うのですが、何にしろ中学校の部活を引退してから、半年以上経っていて、体が大分なまってしまったんです!!(泣) 高校の部活で体がなまったまま入部するのは、大変だと感じるので、何か体の勘を呼び起こすようなストレッチや筋トレを教えて下さい!!

  • 体育・ストレッチ

    高校の体育ではマット運動する前にマットの上でストレッチします。 なぜ、マットの上でストレッチをするのですか。

  • 筋肉痛が治りません

    今、大学二年生で一ヶ月ほど前から運動部に入部しました。 高校までやっていたスポーツなのですが、二年近く運動をしていなかったもので毎日筋肉痛で、たまにつらくなって部活を休んでしまうこともあります。ストレッチも毎日やっているのですが、それでもきついです。何か筋肉痛を効果的に和らげる方法はありませんか?

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 過去を振り返る彼氏

    学生なのですが 大学で出会って付き合った彼氏がいます。 喧嘩をした時はいつも 「高校の時とか中学生の時お前は 厳しく育ってきてないし怒られた経験ないからや!俺はな、部活でいっぱい怒られたし、殴られたりとかもしてきた。だからお前は甘いねん」 と昔のことを振り返って お前は甘いねん。とか見下してきます。 彼氏は運動部で結構がっつり部活をしていたらしいです。 私も中学生の時は 吹奏楽部で結構がっつり部活をして 高校生の時も週3で部活して 他はずっとバイトをしてきました。 吹奏楽部だからお前には しんどさが分からんねんとよく言われます。 そうやって 文化部だからって見下してくるのむかつきます。 だけど 言い返しても 俺の方が厳しく育てられたからみたいな遠回しで 言ってくるので最近は そうやね。って流しています。 しかし、最近は普通の話の時も 高校時代はな~ ってよく武勇伝や苦労話をされます。 わたしと高校同じじゃないので全く話分からないのに 永遠に語られます。 初めはそんなことがあったんや!ぐらいでしたが聞くのも正直飽きてきています。 過去を振り返るなとは言わないですが、 知らないのに語られても困ります。 どう言ったら傷つかずに やめさせられますか?

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?