体重も身長も細い問題について

このQ&Aのポイント
  • 今年高校2年生なのですが、中学2年生の時から体重が48kgをずっとキープしています。身長は170cmですが、成長があまりなくなっています。
  • 最初はプロテインを試しましたが、効果はありませんでした。食べたものが下痢として出てくることもほぼありませんが、太ることもありません。
  • 運動部に入っていないので太りにくいのかもしれませんが、逆に体重が減ることもあります。食欲は中学の頃と同じですが、周りからは細いと言われます。免疫力が低下してしまうので、太る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重ともに体が細く困ってます

今年高校2年生なのですが、 中学2年生の時から 体重が48kをずっと、 身長は170cmなのですが 今となってはあまり伸びなくなっています。 最初、プロテインがオススメということで 1年ほど飲んでいたのですが、 何も変化が起きずの始末でした。 決して少食でもなければ食べたものが 下痢として出てくることもほぼないです。 今は中学のときと違い運動部に入っていないので 太るのかなと思ったのですが、 逆に貧弱していき体重が1k減ったりした時もありました。 食欲も中学のときと同じです。 周りの友達から「女子より細いんじゃない?」など 言われる始末・・・ 太らない体質なのは分かるのですが このままではいけないと思うので 太る方法を教えてください。 やせたい人にはとても失礼な話ですが このままでは免疫力が低下して病気に なりやすい体になってしまうので どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 自分は現在は20代ですが、質問者様と同じ年齢の時まったく同じ状況でした。 自分の場合は当時169cm50kgで、やはり周りの友達からは同じく「女より細いんじゃない?」と言われる事が多々あり本当に嫌でした。 いい加減その状況に嫌気がさし、その後色々試行錯誤した内容を書いていきます。 ※あくまで自分が行っていたことは素人的な考えであり科学的な根拠、健康等は一切考慮していない事を踏まえて読んでください。 (1)とにかく飯を食べまくる事…まずやり始めたのがこれです。通常1日3食のところを5食にしてみたりしました。いきなり大量に増やすのはきついので始めは少しずつ量を増やしました。 (2)軽い筋トレを取り入れる…自宅でできる腹筋、背筋、腕立て、スクワット等、無くてもいいですがダンベルなどお持ちだと良いかもしれません。 ※後に気付いたのですがこれが一番重要かもしれません。体感的に食欲も増しますし、それに伴って体重増加が促進された気がします。 (3)自分が理想とする体系の人物(芸能人や格闘家等)を見つけ身長体重等を調べてみる…これは自分の場合ですが、目標設定やモチベーション維持の為にやりました。自分は格闘家の方を目標にしました。格闘家の方ですとブログ等で食事やトレーニングを公開してる方が多いので。 (4)1日一回は体重をチェックする…気分的な問題ですが自分は毎日チェックして「ああ全然増えてないな・・・食事量増やすかー・・・」などちょっとした目安にしてました。 以上ですが、自分はこれで開始一ヶ月後には2kg増えていました。 しかし・・・この生活を1年半続けていたところ・・・自分は一時期77kgの肥満になってしまいました・・・。 ある程度体重が目標を達成したら、無謀な食事は控えきちんとした運動を取り入れた健康的な生活に戻した方がいいです。 自分はその後筋トレや有酸素運動などを学び、現在は172cm64kg体脂肪12%を保っています。 上で申し上げた内容はあくまで素人的な考えであり科学的な根拠、健康等は一切考慮していないため急激に行う事や長期間行う事は大変危険ですので気を付けてください。 体重増加の取っ掛かり程度、参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

• kumasan0
回答No.1

運動した方が筋力もついて体重も増えると思いますよ。 これは私の経験なのですが、運動をすると病気になりにくいと思います。 私は今中学3年なのですが部活に入ってから一度も病気になっていません。 部活は3年間と続けていたので、部活も学校も一度も休みませんでした。 なので、筋トレや走ったりしてみてはいかがでしょうか。 年下なのに偉そうなこと言ってると思われたらすみません。

tyarutiru
質問者

お礼

自分は高校になってから運動してないので 運動して太るというのは間違いじゃないと重いますので 回答者様がおっしゃった運動すれば体重も 増えるというのを参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。