• ベストアンサー

真に日本的なものとは

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.11

わびさび 桜 お茶 昭和

noname#189751
質問者

お礼

ありがとうございます。 次々に浮かんでくる日本的なもの ありますね・・ 数年前ですが 京都へ行ったときに 日本の伝統文化を、主に外国人に見せて紹介するための所へ行きました お茶 お花 日本舞踊 と見せてくれました 形というか、一通りの作法でした 外人さんは、物珍しさもあって喜んで見ていましたが こちらは 何となく物足りない うん やってるな・・ という感じで、伝わってくるものがない まあ この類は 「しつらえ」というものがあってこそ、一つのものなんだと思います 部分的な取り上げ方だけでは十分ではない感じがします >わびさび きれい わび きれい さび という言葉もありますね 日本的感性の極至とされているようです ですが・・ これが わび ですよ さび ですよ と言われると嫌気がさしてきます 時間的な固定感覚がない状態でこそ見えてくるもの 人それぞれが一瞬の内に見る存在感みたいなもの  のような気がします 感性の在り方はさしているが、対象そのものではない といった気もします 日本的な読み取り方、受け取り方なんでしょうね・・ 日本人的な精神的解釈を指している事は間違いないと思います >桜 お茶 昭和 どれも味がありますね 話始まるときりがない でも こういう表現の仕方、日本的でいいと思います 余計なものを加えない感じで、サラッとしている 空白の余韻があるというか 「わび」的なんでしょうね 日本人でいながら日本的なものを問う という 何か 発掘作業みたいな感じもします なかなか難しい・・ 実感です。