• ベストアンサー

日本的な音楽♪

高校の体育祭で「純・日本」というテーマで ダンスをします。 内容は、個人ダンス、ペアダンス(男と女)、マスです。 音楽を決めなければならないのでが、日本的な音楽がおもいつきません! 踊りやすそうな曲で日本的な曲知ってますか? あんまり、日本的では、ないのですがペアダンスは 「待ち伏せ」にしようかと考えてます♪ なにか、良い案があれば、教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

藤原道山(尺八)『yume』より 「琥珀の道」「この道」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=552562 六三四『FAR EAST GROOVE』『和 made in Japan』より 「鳳凰」「雷神」「三味三昧」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=528567 六三四『大和』より 「暁」「柳生外伝」「飛翔」「うねり」「曙」「流星」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=726092 六三四『宮本武蔵』より 「旋風」「関ヶ原」「行雲流水」「長刀」「鎮魂」 YUTAKA(箏)『YUTAKA』より 「COLORS OF THE WIND」「NIGHT WAVE」「AURORA」 YUTAKA(箏)『brazasia』より 「East By South」「Chuva」「Urban Jungle」「Sao Jorge」 Emme『yoy asa』より 「大きな木」「だるま」 http://www.emmevoice.com/disco/index.html 『Gyo 行 Sutra meets Samba』より 「方便品」「自我偈」「陀羅尼品」 Kokoo(尺八、箏)『Zoom』より 「ZOOM」「不思議の森の物語」 http://www.kokoo.com/cd_j.html 鼓童(太鼓)「LION」「彩」「弓ヶ浜」「風唄」「游カラク 2」 HidaJimbo(太鼓、ドラム)『BRIDGE』より 「Savanna」「Minyo medoray」「Michikusa」「Sweet Merengue」「Ueomuite alukou」「Fair Play」「Sound Quarks」 ヒダノ修一(太鼓)『HAKUNA MATATA』より 「産婆」「GANKE」「おひゃらich」「テリマカシ」「雲丹」「たわけ2楽章」 Leonard衛藤(太鼓)『Duets』より 「REVIAL」「KINGDOM」「STORY TELLER」 ってなもんで。

smilehappy
質問者

お礼

めっちゃ、丁寧にありがとうございます! こんな、丁寧に書いてくださるなんて、見て本当にびっくり&感激でした(><)本当にありがとう!! とっても、参考になりました!調べてくださってありがとうございます★日本的な音楽が見つかりそうです♪

その他の回答 (7)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.8

追加で 仙波清彦とはにわオールスターズ『IN CONCERT』より 「ウェイトレス」「オレカマ」「大迷惑」「水」 三味線、琴、邦打他 六三四は上妻さんが以前在籍していたので有名ですね。 上妻さんの前に木下さんが六三四で三味線弾いてました。 今の三味線は三代目の西さんです。 「NARUTO」のサントラに六三四が半数以上参加してます。 邦楽楽器に拘らなくても、日本人という自覚を持って演奏しておられる方の楽曲なら「純・日本」という枠に入るような気がしますが、「どこがやねん!」って言われそうなので今回は外しました。 例えば、JIMSAKU『MEGA db』、J&B『THE TIME 4 REAL』、塩谷哲 with SALT BAND『LIVE! LIVE! LIVE!』、Nervio『NERVIO』など。 恐らく、邦楽楽器を使った楽曲はもっとあるはずですが手元に無いので・・・。 あ、東儀秀樹さんの名前出てないですね。 東儀さん、上妻さん、藤原さんは邦楽三大貴公子らしいですね。 それでは。

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

三味線の上妻宏光さんの曲はどうでしょうか? 楽器の和のテイストに、POPSやJAZZの雰囲気を取り入れているので、踊りやすいんじゃないかと思います。

smilehappy
質問者

お礼

ありがとうございます! 上妻さんの、曲を小マスに使うことになりました! 一番の曲です!めっちゃ、いいですよね!

回答No.5

純日本かはわからないけど、THEBOOMの島唄とか?

smilehappy
質問者

お礼

ありがとうございます! 去年、使ってしまったんです(><) 残念・・・

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

自ら日本を主にテーマとして活動しているミュージシャンで 姫神 という方がいます。日本といってもいくかの音がありますので(例えば沖縄音楽も日本音楽ですし)、どういったイメージを持っているかにもよりますが、この人のアルバムを数枚しっかり聴いてみるとよいと思います。(最近のアルバムでないと音的になじみにくいと思いますので、新しめのアルバムを選んだ方がいいと思います。) 最近は結構いろんな番組でテーマ曲を書いたりして有名になった事もあって、少し大きめのレンタル店に行けばたいてい置いてあります。 あとは、久石壌さんの曲も結構そういった和をイメージさせる曲が結構あります。とりあえずとなりのトトロサウンドトラックなんかもその中の一つになると思います。 あとは大河ドラマのサウンドトラックでも個人的にはありと思いますが、ダンスとしてやるには結構な振り付け師の方などがいないと少々むずかしいかもしれませんね。

smilehappy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 久石さんのも、いいですね★ 参考にしてみますね(^0^)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」は 日本的だと思いますけど。私はね。

smilehappy
質問者

お礼

始まりが神秘的でいいですよねぇ♪ありがとうございます!

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんいちは アドバイスと言うほどでもないのですが、このようなHPを見つけました。写真の下の方に曲名が紹介されていますので、ページダウンしてみてください。ご参考までに。 http://www.ichinomiya-ch.aichi-c.ed.jp/seitokaibu/minnyou/minnyou.htm 今思い出したのですが、久石譲さんが手がけられた「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」のBGMの中にも、日本的に仕上げられている曲があったと思いますが…踊れるかどうかは不明です。

smilehappy
質問者

お礼

そうそう!私も思ってたんです!もののけ姫など、とても日本的な感じですよねぇ♪ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

三味線の吉田兄弟や和太鼓のCD。 高校生ならば、アニメのことに詳しいお友達もいると思いますので、アニメのBGMなどを探してみるのもよいでしょう。 私に思いつくのは、子どもが見ている「犬夜叉」や、「ワンピース」のロロノア・ゾロの戦闘シーンで使われている音楽ぐらいですが‥。 レンタルCDショップで、いろいろ試聴させてもらうといいですよ。

smilehappy
質問者

お礼

吉田兄弟借りてみました♪いいですねぇ★ 格闘シーンなども、使えそうです! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 体育祭のダンス(フィールド)の曲について♪

    うちの学校では、体育祭にフィールドというダンスをブロックに分かれて皆でします。 ペアダンス、個人、マスというのがあって、 ペアダンスは、男の子と女の子が一緒に踊る。 個人は、個人のダンス。今年は、カンフウにしようと思っています。(カッコいい感じに♪) マスは、全員で綺麗な波やピラミッドをつくったりして、壮大な感じにします。 曲を今決めてるのですが、どんな曲がいいと思いますか? 毎年、マスはimageとかのCDからとってきています。 ペアダンスは、可愛い感じにしたいです。 長くなりましたが、案がありましたらよろしくお願いします(^-^)

  • 音楽編集アプリ

    こんにちは、高校生です 再来月に体育祭を控えていてダンスをするため音楽が必要です。 その時にYouTubeから拾った曲で踊る予定なのですが、 YouTubeから拾った何曲かをつなげてそれをMDに入れなければなりません。 iPhoneか何かで手軽に出来るアプリなどを探してます。 いいのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • パレード曲

    こんにちは。 高校3年生の女です。 今度の体育祭でパレードをテーマにダンスをすることになったのですが、 なかなか良い曲が見つかりません。 本当はディズニーのショー曲を使いたいのですがNGだそうで・・・ なにか良い曲を知っているという方、できるだけ早く宜しくお願いします。

  • 海賊がテーマの音楽を探しています。

    今度学校の体育祭で「海賊」をテーマに創作ダンスを創る事になったのですが、「海賊」をイメージさせるような音楽を探しています。 「海賊」と言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」のサウンドトラックが思い浮かびますが、それはできるだけ避けたいと思っているのでそれ以外でおススメの曲があれば、是非教えてください。 条件をつけてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

  • どうしても手に入れたい歌!吉本新喜劇「エクスタシー」至急!

    こんにちは!高校二年生女です。 実は体育でダンスをしています。 グループをつくってダンスを創作し、12月に発表するというものなのですが、私たちは「嫉妬」をテーマにダンスを創作しています(笑) それで、どうしても吉本新喜劇のあの定番曲「エクスタシー」の歌をつかいたいのです。 「メーラーメラとー燃えるぜ ジェラシー」 というさびの。 ですが、そのCD、絶版しているんです…! どうしてーも手に入れたいのです。どーしてーも!! 絶版している音楽を手に入れる、何か、方法とか、ありませんか? アドバイスとかあったらよろしくおねがいします!

  • 体育祭の曲(音楽)について

    今度体育祭が あるんですけど そのときのダンスの 曲に悩んでます! なにか洋楽とか サウンドトラックなどで かっこいい曲 知りませんか? ちなみに テーマは戦いで 西洋っぽい感じとか 戦い中の迫力あるものを 探しています。

  • ダンス部で音楽探しています

    初めまして。私は女子校でダンス部に入っているのですが、今創作ダンスに使う音楽を探しています☆★テーマは「神秘系」「創造系」です。なんだか漠然としているのですが何かおすすめのCDや曲があったらぜひぜひ教えてください!!よろしくおねがいします(*^O^*)

  • 創作ダンス・テーマ『鮭』ご指導ください。

    高校の体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 それは、バスケットコート一面を自由に使い、1分程度で自分のテーマを体を使って表現するというものです。 それは一人で行い、最後にはみんなの前で発表ということになるようです。 音楽はあってもなくてもかまいません。 僕はテーマを『鮭』に決めました。 テーマは決めたもののどんなダンスにしようか、どんな曲にしようか等は全く決めていません。 時間も少ないので、簡単にできるダンスを教えてください。 できればそれにあった曲も教えてください。 ダンスになっていなくても、それテーマが体を使って表現できていればよいそうです。 他のクラスには、波というテーマで、ずっと体をゆらしていた人、蝶というテーマで体を丸めた状態でスタートし、だんだん体を伸ばしていって、成虫になっていく様を表現した人もあったそうです。 忘れていましたが、コントにならないようにということです。 どうかご指導ください。お願いします。

  • 創作ダンス

    二学期の体育の試験で創作ダンスというものがあり、個人でダンスを創作しなければなりませんが、その案が浮かびません。アーティストのプロモをみてもダンスをしているシーンが少ないので悩んでいます。それに、私は受験生なのであまりダンスの案で時間はとりたくありません。なにかのりのよくて踊れそうなダンスを知っている方おられませんか。曲はブリトニースピアーズあたりにしようと思っているのですが。。

  • 「砂糖」を表現する創作ダンス

    こんにちは、高校1年の女子です。 体育の授業で、 2人で「砂糖」をテーマに創作ダンスをすることになったのですが、 案が全く浮かびません。 皆さんは砂糖と聞いて何を思い浮かべますか? 動きなどを教えていただけるととても助かります; よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう