• 締切済み

日本的な歌

時代は問いません 日本的な歌だな と思う歌はありますか? それは何ですか? 私は 桜だと思います サークーラー サークーラー 野山も里も見渡す限り この歌の琴の音色も素晴らしい 皆様はどうですか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • noneya6
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.13

答えになってないかもしれませんが、日本語で歌われてる曲はすべて日本的な歌だと思います。 もう少し範囲を絞ると小学校、中学校、高校で習うような日本語で歌われる歌。

noname#257867
noname#257867
回答No.12

三橋美智也さんの 「古城」 ディック・ミネさんの 「人生の並木路」 は如何でしょうか。 若し宜しければ、一度御聴きに成られて見て下さい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.11

さだまさし「関白宣言」。こんな歌詞を堂々と歌って、 それなりにヒットするのって日本人だけかと。 https://www.youtube.com/watch?v=tsXkp9FVzgg これが女性側の西野カナ「トリセツ」だと、日本人 の専売特許ではないような気がします。 https://www.youtube.com/watch?v=aPHGClLjZWk

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

> それは何ですか? それは 「芸者ワルツ」神楽坂はん子 https://www.youtube.com/watch?v=r5iGsUyh9pk 「りんごの唄」並木路子 https://www.youtube.com/watch?v=OFXIXF_RYyw です。

noname#226651
noname#226651
回答No.9

日本的な歌ですか? 激帝国華撃団、ですかね。 後はねー、 白地に赤く、日の丸描いて ああ美しい 日本の旗は って歌

noname#229894
質問者

お礼

檄帝国華撃団 マニアックな歌をチョイスしたましたねー いや 気に入りました! あなた様は私と趣味が合いそうです ありがとうございます

回答No.8

 滝廉太郎の 「秋の月」 ご存知でしょうか  https://www.youtube.com/watch?v=BnpQQ63Lmoc  それから 童謡       「うれしいひなまつり」  

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=Kaz0S6uMdNY <軍歌>抜刀隊_陸軍分列行進曲(全番歌詞付き) モロの右翼だな?

noname#232424
noname#232424
回答No.6

趣意からそれますが,番外編としてお許しください。肉声で歌う曲は(古くは和歌もふくめて)いろいろでてくるでしょうから,器楽曲ということで。 個人的にはオーディオが趣味なので,「和楽器」を使う曲が日本的だと感じます。独特のアタックが強い音響特性をもっており,安物装置ではきちんと録音・再生できません。 ジャンルとしては,箏曲,神楽,太鼓(各種サイズの合奏)などを聴きます。 自作するスピーカーボックスも,国産のヤマザクラ(本桜)やケヤキ,ミズメなどの硬材の単板をふんだんに使います。製造コストを問題とするメーカー量産品では,めったにできないぜいたくです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

gagaga6 さん、こんにちは。 そうですね。藤山一郎さんの丘を越えてはいかがでしょうか? 藤山一郎さんの丘を越えて https://www.youtube.com/watch?v=05Fh_2_-yRM

関連するQ&A

  • 古い日本の歌

    古い日本の歌で好きな歌、味わいがあるなぁと思う歌、 それを教えて頂けませんか? 私は 桜です。 桜 桜 野山も里も見渡す限り。 皆はどうですか? あ、あと 蜜柑の花も良いですね。 蜜柑の花が咲いている。

  • さくらさくら 昭和16年版について

    さくらさくらの2番の歌詞に さくらさくら 野山も里も 見渡す限り かすみか雲か 朝日ににおう さくらさくら 花ざかり というものがありますが全部現代語訳してください!(出来れば1行ずつ) よろしくお願いします。

  • さくら~さくら~「弥生の・・」?「野山も・・」?

       さくら さくら  A・ やよいの空は・・・・みに行かん B・ 野山も里も・・・・・・・花盛り  どちらで歌いますか?  世代で違うようなのですが・・・

  • 日本的な、不吉な出来事・・・

    日本がすっかり西洋文明化したせいか、不吉なことさえも「13日の金曜日」のような洋風なものが幅を利かせるようになってしまいました。 でも、時代劇などで、 「あ、鼻緒が切れた・・・」と不安になるように、いかにも日本的という不吉な出来事もありますよね。 そんな、「日本的な、不吉な出来事」というと、皆さんは何を思い浮かべますか? どれが特に「不吉っぽい」と感じられるのかを知りたいので、他の方のご回答と重複しても結構ですので、思いついたものを上げていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 日本古歌 数え唄の歌詞について

    老人施設で、歌会を企画・運営しています。懐かしい歌をよく取り上げるようにしています。 お年寄りのご家族が、以前習っていたのでと、お琴を持ってきて下さり、何十年ぶりにリハビリの兼ねて、お琴を練習していただいています。 お琴の教本の中に、姫松、さくらさくらの歌の他に「数え唄」があり、よく知られているメロディのようで、 歌会で皆で歌おうと思っていますが、歌詞がわかりません。ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 メロディはドレミでいうとこんなメロディです。 ドドミドミーファミララファファミミドミファファミドシー ファファミドシラシドシラファラミー シラファラミー です。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「さくらさくら」について

    「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

  • 日本的な(できれば固有の)価値観について

    たとえば、「他人に迷惑をかけない」ということが、日本では、最も基本的な価値観ではないかと思われますが、その内容となるとかなり個人差があって、電車でのマナー、携帯のマナーなど温度差があります。「他人に迷惑をかけない」という価値観の逸脱者はいても、多数派はまだこれを支持していると私は考えています。 例示したものも含めて、皆さんが思い当たる日本的な、固有の、多数派の価値観を教えてください。社会的な要請を強く感じるものという観点でお願いします。おそらく、国家忠節と自己犠牲を内容とする大和魂(平安時代の「もののあわれ」という原義ではなく)のようなものは皆さん感じていないと私は思っています。その辺りも教えてください。

  • 日本の伝統的な歌をダウンロード

    こんにちは 現在海外在住です。こちらの友人から日本の伝統的な歌(曲)が欲しいと言われています。 さくら、、や春などのお琴などを使った伝統的な日本らしいものがいいかな と思っているのですが、ダウンロードできるサイトを見つけることができません。 有線などのサイトで検索はしてみたものの・・検索方法が悪いのかいまひとつそれらしい曲を発見できずにいます。 無料であればなおいいのですが、有料でもよいのでもしなにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。 また、おすすめの曲のアドバイスなどありましたら加えて宜しくお願いします!

  • 卒業で先生方にみんなで歌を贈りたいのですが・・

    卒業をまじかにひかえたものです。14にんなんですが、おくりたいとみんなで歌を贈りたいと思っています。体育科なので男子もいます。 「さくら」や「巣立ちの歌」などいろいろ案がでているのですが、なかなか決まりません。 みなさん、なにか良い歌があったら教えてもらえませんか?? 困っています。お願いします。