• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の実家のプライベートな質問をしてくる客)

客からのプライベートな質問に困っています。うまいかわし方や断り方はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 地元で有名な由緒ある家系の実家に住んでいる私(20代女)は、客から血縁関係について詮索されることが多く困っています。年配のお客さんたちが母や父の兄弟、いとこなどについて根掘り葉掘り聞いてきて、プライベートな質問が多いです。話し相手であるために冷たく言えず、不快な思いをしています。
  • 私は普通の会社員として実家住まいですが、年配のお客さんたちは私の若さをいいことに、親とは聞きづらい質問やプライベートな話題を振ってきます。母親の兄弟やいとこのこと、父親の出身校など、イエス・ノーの話題が多いです。家族や友人に相談することもできず、うまくかわす方法や断り方を知りたいです。
  • 私の実家は地元で有名な家系であり、それが原因で客からプライベートな質問攻めに遭うことがあります。特に年配のお客さんたちは私に対して血縁者や実家についての質問をしてきます。親からは聞けない情報を引き出そうとしているようで、かなり不快な思いをしています。家族や友人に相談できずに困っているため、賢いかわし方や断り方が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

お客様であるからこそバラしてはいけないのですよ。 個人情報保護法は厳しいのです。 お客様には「上司に個人情報保護で厳しく指導されてますので申し訳ありません。たと答えましょう。

111hm
質問者

お礼

失礼を承知で聞いてくる図太いお客様なのでそう言えば風当たりが強くなりそうです。 個人情報保護法だってお客様は知っているはずです。 でも何かあった時はバラしてしまった私に責任があるのですから流されるわけにはいきませんよね。 毅然とした態度ができるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

まずは上司に報告して判断を仰ぎましょう。 「申し訳ありません。勤務中ですのでプライベートなお話はしないよう会社より指導されております」 ぐらいの答えが理想ですね。 個人情報保護法云々の書き込みがありますが同法第一条に >国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う >事業者の遵守すべき義務等を定めることにより とあるように彼らの個人情報の保護に関する取扱いを規制する法律です。 全く筋違いの法律にやきもきするよりはプライバシーの侵害に該当するような内容を 万が一にも話さないように注意する方がいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.6

 「直接本人に聞いて下さい」  ていうか家族の人も上手く躱せないから逆ギレで娘さん(ですよね?)に八つ当たりしてるんじゃ・・・?

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのようにキッパリ言わないとだめですよね。 私は娘です。 親にとってはそのお客様たちは年下になるので突っ込んだ話はされていないと思います。 家族はプライドが高いせいか私がこんな性格のせいか、かなり高圧的なんです。親なんだしもっと親身になって欲しいと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、これは言ってはいけないことですから、上司に相談して、担当を替えてもらう等の有効な手を打ってもらうべきです。 ほかで情報が入らないから(脇が甘い)とみられているのでしょう。

111hm
質問者

お礼

まずやるべきことは上司に相談することだとわかり少し安心しました。 今の担当は自分1人でやっているので変えようがないのですが、他の社員の人にもお願いして対策を考えてもらいます。 この情報に関しては私は鴨ねぎだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

テレビで視たんですが、外人のお相撲さんが、記者会見でプライベートなことを聞かれ、 「NO! それ、プライバシーね」とにこやかにかわしていました。 まねしてみてはどうでしょうか? コツは「陽気に断ること」とみました。 私もそれ以来、答えたくない私的なことは「ノー、プライバシーね(笑)」と返しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>他人なら冷たく言えるのですが客なので対応するしかなくて。 客だからこそ、「お仕事中ですので」とか言える気がするんだけども。 「仕事中ですので、申し訳ありませんが、プライベートな内容は控えさせていただいていただいています」 だとか。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えばいいんですよね。 若手なので年配でその人が常連の人だった時はキッパリ言ってしまって大丈夫なものかもやもやしています。 お得意さんじゃなくなってもやっぱり失礼ことに対しては毅然とした態度にしないといけませんよね。 頑張ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

職場での問題なんですから、直属上司に相談すべきだと思います。 ゲンミツな話すれば、個人情報保護法なんかにも抵触する可能性のある問題ですし。 (質問者さんが個人情報を第三者に漏えいした事になる。)

111hm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さい会社なので直属はいないのですが上司に相談してみます。 また怒られたらかなりヘコみそうですが…。 ちなみに上司も同様に私の家系についてよく質問されていますが答えられませんと言っているようです…。 個人情報漏洩のことを考えると本当に胃が痛いです。 親戚関係の質問については「そこまでは把握していないので~」となんとなくごまかせるのですが、親の質問についてはうまくかわせていません。 たとえば母親の実家はどこか?という質問をされたら、母親のプライバシーなのか、自分の祖父母の話なのか混乱してしまっています。 母親はその質問に対して凄い不快感を表しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の実家のほうが気に入っている子供たち・・・

    最近、私と夫の実家のそばに引っ越しました。 どちらも車で約20分ほどです。 今まで飛行機に乗らないといけないほど離れていたので、双方ともに行き来が頻繁にできるようになったのはよいのですが・・・。 子供たちが、私の実家のほうにより行きたがるようになり、それを主人の実家で言うので困っています。 私の母は専業主婦だったからか、のんびりしており、子供の遊びにとことん付き合ってくれます。あと、やはり母親である私と同じ話し方接し方(親子だから当然ですね)をするので、それが心地よいのかもしれません。 子供たちには「どちらのおじいちゃん・おばあちゃんもあなたたちのことが大好きだから、どちらの家に行っても、もう一方でしてもらったこととかの話をしてはいけないよ」と言い聞かせてはいますが、下の子はまだ小学1年なので、コントロールは難しくて・・・。 主人の実家は地元では由緒ある家系、それを意識している発言も多く、最近子供(娘です)に「ママは男の子が産めなかったから、あなたはお婿さんを取るのよ」と言い聞かせていました。また筋金入り?の勝気な性格で、子供が私の母をちょっとでもほめようなら、「私だって~できるのよ」とライバル心丸出しにします。 地元だけに知り合いも多く、何をするにも「報告」しなくてはならず、私が自分でやろうとすることに、すぐ先回りして自分の知人を関わらせてしまいます。 基本的に悪い人ではないのですが、これにはほとほと困っています。 子供が私の実家を好むのは、もしかしたら私の態度をみてそう思っているのかな、とも考えています。 私の母は、気にしないのが救いです。 こういう場合、皆さんはどのように対処されましたか?

  • 家系図を作成したいのですが、、、

    先日お祝い事でごく親しい親類が集まる機会がありました。久しぶりの集いでとても楽しかったのですが、年配者が居なかった事もあってお互いの詳しい血縁関係がイマイチ良く解りませんでした。 それぞれの親が地方出身者で兄弟も多く、また若い世代が地元に居ないので自分達で簡単に調べることも出来ません。以前新聞で家系図を作る人が最近多いと読んだ事が有るのですが、家系図を作った経験の有る方 どのようにされましたか?どこか依頼できる所をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

  • プチ認知症?のお客さま・・・・・

    ブティックを経営しております。年配のお客様が多く半生以下しか過ごしてきていない自分にとっては日々色々な発見をさせて頂いています。その中のひとり86歳の独居老人のことでご相談です。彼女はいつも明るく可愛らしい方。ただし、ご主人を亡くしお子様もいらっしゃらなくて身寄りのない方です。お店に頻繁に通って下さるようになり彼女に大きな悩みがある事がわかりました。ものがなくなる・・・・ということです。 小さなスプーンから大金が入ったバッグまで。犯人は隣人とのことです。昭和18年(姑と一緒に暮らしている時)から今日に至るまでたくさんの物が隣人により紛失してしまったと・・・昔の親の頃からのお付き合いの関係でいざ、身寄りのない本人が何かが起きた時の為にと隣人側からの好意?(申し出があったとのこと)で鍵を預けてあるとの事です。数百万ものお金も貸しているとのこと。夜、ふと目を覚ますとひっそりとした室内に確かに自分の呼吸ではない違う呼吸が感じられると・・・人間的に良い方なのでこの悩みを少しでも小さくしてあげたいのですが、警察に届出を出しても地元の民生委員さんに相談しても高齢の為なのか親身に話しを聞いてくれないようです。少し留守にすると何かが無くなってしまい外出もできないという、この一人暮らしのおばあちゃん・・・解決策はないのでしょうか?

  • 客にプライベートなことを聞かれたらどうすればいい?

     コールセンターで働こうと考えています そこはクレームだけでなくプライバシーに関することを平気で聞いてくる客もいると 聞きます(年齢,結婚の有無など)  私がコールセンターで働いている時客から 『貴女いくつ?』『結婚してるの?』 といったような返答しにくいことを聞かれたら。どう切り抜ければいいですか? コールセンターでの会話は全て録音されているので迂闊なことが言えないため、どう切り返したら いいかわかりません……  どなたか教えてもらえますか?

  • 家系図の作成依頼

    質問する立場にありながら、詳細が述べられないことを、予めお断りさせていただきます。 (もしかすると、カテゴリ選択も、不適切かもしれませんが、お許し下さい。) 最近、行政書士の方の中で、「家系図の作成依頼」に力を入れている方が増えているとラジオ番組で拝聴しました。(一年ほど前の「安住紳一郎の日曜天国」だった気がします。) 私の家は、母方が宮大工を、父方が農業を生業としてきた家系です。(現在、私の父は、いわゆる「マスオさん状態」で、私も含め母方の実家で暮らしています。) 問題がそれぞれにあります。 母方の宮大工は、地元でも有名な寺社・仏閣等々の建築に携わっており、地元観光協会のパンフレットにも、その名が記載されているほどです。郷土史研究家の方から、「江戸末期くらいまでの家系図があれば、重要建築物の歴史を知る貴重な資料となるのだけれども」と言われています。 父の実家の近所は、皆、農家ですし、一番近いスーパーまで、車で約10分という、本当の田舎です。最近、父の親族が高齢なために他界することが多く、葬儀の場で、顔を合わせます。信じられ人もいると思うのですが、「親族間で、誰と誰が、どういう血のつながりがあるのかを、ほとんど知らない」のです。皆、名前と顔と干支まで覚えているのに、血縁・姻戚関係(家系)を全くと言っていいほど知りません。 このような経緯で、私の中で、家系図の必要性を感じるようになりました。 私の中の勝手な解釈で、恐縮ですが、「母方は縦のつながり(江戸末期)」・「父方は、主に、横のつながり」で、家系図の作成を依頼すると、ケース・バイ・ケースでしょうが、いくらほどかかりますか。 また、このような資料が予めそろっていれば、「家系図の作成がしやすい」・「実費精算分を低く抑えられる」等々があれば、お教えください。

  • 親族内のうつ病発症率

    私の友達が、最近、悩み事があり、よく相談されます。 彼女(30代後半)は、両親、姉、祖母がおり、高校まで同居し、その後実家を離れました。 彼女の父には、4人妹弟がいます。結婚後、他県で暮らし数十年になります。 4人の妹弟には、計8人の子どもがいます。みな独立してます。 この計16名の血縁の中に、うつ病患者が3人います。 1人は入院治療を繰り返している重症患者、1人は入院はしていないものの半年ほど仕事を休んでいる、1人はフリーの仕事を体調にあわせしていて2年ほど投薬はかかせないそうです。 この3人それぞれ別の家庭で、離れて暮らしていて、ほとんど会う事はありませんでした。 友達は、血縁の中でうつ病患者が多いことを気にしています。 異常に高確率なのではないか?遺伝なのではないか?自分もなるのではないかと。 実は彼女も現在、少し不安定な精神状態にあります。 まだそれほど病的にというわけではないのですが、高確率だと思い込んでいることが、より不安にさせているようです。 血縁16名の中に3名患者がいるということは、多いのでしょうか? 私は、たまたまだと思うし、今の時代、そのくらいは高確率ではないんじゃないの?と言っているのですが・・・・。 また、血縁に多いというのは、遺伝的なことも考えられるのでしょうか? 同居しているならば、生活環境が同じなので、遺伝と言うより、原因が共通しているためとも思うのですが、生活がクロスしていない血縁でも、家系によっては出やすいこともあるのでしょうか?

  • 歯医者について

    歯医者に通院中なのですが旦那と喧嘩をし、既にキャンセル2回もしており今更行きづらく対応も怖い。旦那も一緒の歯医者に通っています。離婚を考えており地元に帰りたいのです。このまま今の歯医者に治療しても年月がかかりすぎ、とてもじゃないが旦那と生活して行く自信がありません。未だに歯医者のスタッフに馴れません。もう予約が迫っている為行った際にはっきり断ってみようかと(離婚危機で実家に帰るため治療出来ません)これ以上キャンセルの理由がない為。理由を根掘り葉掘り聞く歯医者なので理由が必要なのです。簡単な理由では通用しないからです。人との会話(電話も)が苦手で上手く言えないのでどうか詳しい言い方を教えて下さい。切羽詰まっています。お願い致します。 精神的に半分ノイローゼ気味になっている為変な質問になっていることを許して下さい。

  • 客から暴行を受けた結末・・・

    こんばんは。 ご意見やご助言を頂きたくて投稿させていただきます。 長野県南部の村で第三セクターの宿泊施設で働いています。 会社は事実上のワンマンで4年間で8人の従業員が辞めている かなりのグレーな企業です。 宿直中の出来事なのですが、今年の8月に周囲のお客より 煩いとのクレームがあった別のお客を注意した際に暴行を 受けました(※無論穏便に丁寧口調で伝えました)。 こちらは無抵抗。 すぐに上司に報告し、翌日支配人と事実確認に件のお客の 元に伺ったのですが、暴行を認めながらもこちらの注意の 仕方が気に食わなかったと言われ、結果的にこちらが身に覚えの 無いことで謝罪させられました。 当然理不尽に感じたので、支配人に注意なり暴行をしたことに ついての謝罪を要望したのですが「お前の態度が悪いから こういう結果になった」の一点張りでまるで取り合ってくれません でした。 「会社のメンツを守るために従業員が犠牲になるのは当然」と 言われました。 納得できずに会社の役員に事実と「客の前では謝っても、 後でこちらをフォローして欲しかった」旨を相談しました。 役員は事実上名ばかりで、地元の名士といった感じの年配者で 業務にはほぼノータッチです。 上記の行動が見事に裏目に出て、散々脅迫じみたことと罵倒を 受け「労働条件の引き下げ、解雇」をチラつかせてこちらを 黙殺しようとしてきました。 昨日、一連のことについて役員と支配人と私で名ばかりの 「話し合い」がされました。 こちらの意見をまず聞きたいとの事でしたので、まず今回の件で 「不当な扱いをすることを止めてほしい」、「従業員からペナルティーでお金を搾取する」事を 止めて欲しい胸を伝えましたが、案の定取り合ってもらえず「労働条件の引き下げ、解雇」が いよいよ現実を帯びてきました。 ※この事業主はレジ金で不足があると従業員に出させます。 一応、労働基準監督署や県の係りには相談する準備はしています。 しかし、民事で裁判や弁護士に依頼する位の手段を取らないと 旗色が悪いのが現実です。 正直、お金の面を考えなければ徹底的に闘いたい気持ちはあります。 労働者とかそれ以前に、暴行を受け何のフォローもなく黙殺され その結果に解雇や労働条件の引き下げなどの処置を受けるなんて 理不尽極まりないと感じています。 さっさと辞めればそれまでかもしれませんが、一人の人間として ここまでの仕打ちをされて背中を丸めて去るのは我慢出来ません。 ・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか? ・レジの不足金を従業員に求めるのは普通なのでしょうか? また、自分はどうすべきなのか本当に悩んでいます。 同じような経験をされた方、こういった方面に知識のある方 ご意見。ご助言をいただければ幸いです。 ※誹謗・中傷はどうかご勘弁下さい

  • 中2のZ会受講について

    中2の息子がZ会の受講を希望しており相談致します。 学校は中高一貫の私立校です。超難関校とまでは言えませんが、地元ではまあまあ有名な進学校です。 息子の現在の成績は全体的に低迷しており、最下位に近い科目もあるような状態です。 私が色々調べたところ、Z会は基礎学力が備わっているような生徒向きで、息子ようなタイプには効果がないと思いました。 息子は友達で優秀な成績の子がZ会を受講しているので、安易に自分でもできると考えているようです。 進研ゼミなどの方が良い気がしますが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを別の場所で別の電話番号で使用することは可能でしょうか?現在はWi-Fiは繋がっているが電話が使えない状況です。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は無線LANです。関連するソフトやアプリはありません。
  • MFC-J738DNの電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう