従業員暴行事件による処分を求める結果と労働条件の引き下げ

このQ&Aのポイント
  • 長野県南部の村で働く第三セクターの宿泊施設で従業員がお客から暴行を受けた事件が発生しました。従業員は無念さを訴えつつも会社側の対応に不満を抱いています。会社は過去に8人の従業員が辞めており、宿泊施設内での労働環境が問題視されています。従業員は労働条件の引き下げや解雇をめぐって会社との対立が深まり、法的手段も検討されています。
  • 従業員は上司に暴行事件を報告し、支配人との事実確認の際にも不満が募りました。上司は従業員の注意の仕方を問題視し、従業員が無実であるにも関わらず謝罪させました。従業員は会社のメンツを守るために従業員が犠牲にされることを不当と感じています。役員との話し合いでも会社側の強硬姿勢が見られ、労働条件の引き下げや解雇が現実的な選択肢となっています。
  • 従業員は労働基準監督署や県の担当部署に相談する準備をしていますが、民事での裁判や弁護士の依頼も考えなければならない状況です。従業員はお金の問題を抜きにしても不当な扱いに対して戦いたいという思いを抱いています。従業員は自身の態度や行動に問題がなく、暴行を受けても一切のフォローがなかったことに不満を持っています。同じような経験をした人や労働問題に詳しい人からの意見や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

客から暴行を受けた結末・・・

こんばんは。 ご意見やご助言を頂きたくて投稿させていただきます。 長野県南部の村で第三セクターの宿泊施設で働いています。 会社は事実上のワンマンで4年間で8人の従業員が辞めている かなりのグレーな企業です。 宿直中の出来事なのですが、今年の8月に周囲のお客より 煩いとのクレームがあった別のお客を注意した際に暴行を 受けました(※無論穏便に丁寧口調で伝えました)。 こちらは無抵抗。 すぐに上司に報告し、翌日支配人と事実確認に件のお客の 元に伺ったのですが、暴行を認めながらもこちらの注意の 仕方が気に食わなかったと言われ、結果的にこちらが身に覚えの 無いことで謝罪させられました。 当然理不尽に感じたので、支配人に注意なり暴行をしたことに ついての謝罪を要望したのですが「お前の態度が悪いから こういう結果になった」の一点張りでまるで取り合ってくれません でした。 「会社のメンツを守るために従業員が犠牲になるのは当然」と 言われました。 納得できずに会社の役員に事実と「客の前では謝っても、 後でこちらをフォローして欲しかった」旨を相談しました。 役員は事実上名ばかりで、地元の名士といった感じの年配者で 業務にはほぼノータッチです。 上記の行動が見事に裏目に出て、散々脅迫じみたことと罵倒を 受け「労働条件の引き下げ、解雇」をチラつかせてこちらを 黙殺しようとしてきました。 昨日、一連のことについて役員と支配人と私で名ばかりの 「話し合い」がされました。 こちらの意見をまず聞きたいとの事でしたので、まず今回の件で 「不当な扱いをすることを止めてほしい」、「従業員からペナルティーでお金を搾取する」事を 止めて欲しい胸を伝えましたが、案の定取り合ってもらえず「労働条件の引き下げ、解雇」が いよいよ現実を帯びてきました。 ※この事業主はレジ金で不足があると従業員に出させます。 一応、労働基準監督署や県の係りには相談する準備はしています。 しかし、民事で裁判や弁護士に依頼する位の手段を取らないと 旗色が悪いのが現実です。 正直、お金の面を考えなければ徹底的に闘いたい気持ちはあります。 労働者とかそれ以前に、暴行を受け何のフォローもなく黙殺され その結果に解雇や労働条件の引き下げなどの処置を受けるなんて 理不尽極まりないと感じています。 さっさと辞めればそれまでかもしれませんが、一人の人間として ここまでの仕打ちをされて背中を丸めて去るのは我慢出来ません。 ・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか? ・レジの不足金を従業員に求めるのは普通なのでしょうか? また、自分はどうすべきなのか本当に悩んでいます。 同じような経験をされた方、こういった方面に知識のある方 ご意見。ご助言をいただければ幸いです。 ※誹謗・中傷はどうかご勘弁下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

・事業主だからといってこんな仕打ちは許されるのでしょうか?      ↑ 暴行の被害者は、質問者さんですから、質問者さんが 自由に処理できます。 刑事では暴行罪、民事では損害賠償請求ですね。 事業主の指示は、希望に過ぎず、法的には効力は ありません。 ただ、その程度の暴行では警察は動かない可能性が 高いですよ。 弁護士に依頼すると、動く可能性が高くなります。 それから、被害届ではなく、告訴状にすべきです。 告訴状を受理したら、警察は捜査する義務が生じます。 だから、警察はなかなか受理しようとしません。 これも、弁護士を通すと、受理されやすくなります。 で、証拠は質問者さんの証言だでですか? 今までのやりとりを詳細なメモにして記録しておく ことをお勧めします。 ・レジの不足金を従業員に求めるのは普通なのでしょうか?       ↑ 小さな会社ではよくやられています。 しかし、給料から天引きするのは労基法24条に違反しますし、 後から払わさせるのは民事上問題があります。 こういう場合は、その従業員に重過失があることが 必要とされる場合が多いからです。 その立証責任は会社にあります。 ”自分はどうすべきなのか本当に悩んでいます。”      ↑ 辞める覚悟がなければ、泣き寝入りがベストの選択です。 辞める覚悟があれば、弁護士を立てて争うべきです。 一度経験するとよい勉強になりますよ。

kakashi6170
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございます。 皆さんのご意見で半分覚悟ができた感じです。 まずは弁護士に相談して「勝算」を割り出して、訴訟のリスクや 今後の事も良く検討してから行動に移します。 何だかんだで詳細な記録や一部の会話の録音はしていますので。 労働者以前に人間としてここまで凌辱を受けたのですから、 主張すべきことと取るべき行動はハッキリと示します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171678
noname#171678
回答No.3

暴力事件として処理すれば誰も文句は言えないと思います。 まずは、警察に相談をしてみればよいでしょう、 国家権力には地元の有力者も勝てないと思います。 賠償(慰謝料)は民事裁判でいいのでは? これに関しては、弁護士さんに相談してみるのがよいでしょう。

kakashi6170
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事件の有無を確定させる意味でも警察には届けるべきですよね。 一応、警察にも届を出す準備はしております。 アドバイス頂いた通り、民事裁判を念頭に弁護士さんにも相談してみます。 具体的で参考になるご意見本当にありがとうございます。

• tn790145
回答No.2

ここまできたら、他に手段はありません。勇気をもって、労働基準監督署へ事実を速やかに申し出るべきです。雇用主は解雇権をちらつかせ、あなたの出方を見ているだけです。こんな横暴なオーナーは徹底的に懲らしめてやるべきです。また、レジの金を盗ることは、例えオーナーといえども窃盗罪が成立します。しっかり証拠固めをして、告発して下さい。頑張って下さい!

kakashi6170
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございます。 そうですね、自分の信念と一人の人間としてのプライドとしても やはり泣き寝入りはしたくないのが本心です。 背中を押して下さったご意見に本当に感謝致します。 実は詳細な記録を取って労基局に提出はしてあります。 また、事件後の話し合いの際は録音もしておきました。 といっても「解雇発言」にビビった私が一方的に批判と皮肉を 言われてるのが8割ですが・・・。 でもこの録音中に事業主は自身の事件の隠ぺい行為を開き直った発言もしておりました。 上記の「会社の為に労働者が犠牲になるのは当然」発言も録音してます。

• gianthihi
回答No.1

こんばんわ。 何とも理不尽な話しですね。 そこまで酷くなくとも、私の会社も色々とあります。私の考えは、結論的な話しですが、お辞めになられた方がいいかとおもいます。 さぞ、悔しい想いや憤りを覚える事と思います。 しかし、そんな隠ぺいをして、従業員からお金を徴収する様な事する、そういう手段でしか面目を保てない様な会社に何が出来るでしょうか? 「善因を積めば善果を得、悪因を積めば悪果を得る」です。 どうせ長く続く様な事はないと思いますし、ご自身の精神的にも善くないと思います。 ここは一つ、悔しさをのみ込んで人生の肥やしとして受け止められてはどうでしょうか。 この経験を機に、ご自身の心を磨くきっかけにされたらいいかと思います。 イヤな事でしょうけど、せっかく経験した出来事ですからこれから先に活かせる様になれればいいですよね…。 怒りは体によくありませんから、受け止め方を変えられる様におすすめします。

kakashi6170
質問者

お礼

ありがとうございます。 内心では辞めるのがベストという気持ちもあるのですが、怒りの嘆きの感情が強く 「ただ辞めるのは負け犬みたい」な自尊心みたいなものが足を引っ張ります。 一般論で言えばやはりキッパリと辞職するのがベストなのでしょうかね。 非常に説得力のあるご意見、本当にありがとうございました。