ベース 音楽理論 キーやスケールについて

このQ&Aのポイント
  • ベースライン作成時のキーやスケール、コードの使い方が分からない
  • キーがCの場合、Cメジャースケールの音を使えば良い
  • キーがAmの場合、ラシドレミファソラの音を使うことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース 音楽理論 キーやスケールについて

音楽理論の勉強を始めたばかりのベーシストなのですが、 キーやスケール、コードなどが混乱してしまって良く分かりません(>_<) キーがC=Cメジャースケールという事なのでしょうか? ベースラインを作る際にキーがCでコードがCGEFなどと指定された場合、 コード以外にどの音を使っていいのか分かりません。 C=ドレミファソラシド(全全半全全全半)←このドレミ~の音を使えば良いのでしょうか…? 又、キーがAmのマイナースケールだとコードの他にラシドレミファソラの音を使うという事で合ってるのですか? 最初の音が変わっても音階の並び方が同じならメジャー(マイナー)スケールという事は、 キーがF→Fメジャースケールでファソラシ♭ドレミファの音をベースラインの中に入れても良いという事なんでしょうか… 音楽に関しては無知なので、分かりやすい回答をして頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

はい。調感上のいわゆるkeyの上では合っていますので、 1コードの1発モノ?の場合はOKで良いと思います。 ですが、実際1コードの楽曲なんて、 お笑いのネタか遊びセッション以外に私は知りません。 最低でも2コード以上~ノンダイアトニックコードまで、数多く使ったりしているのが通常です。このコードに寄ってチョイスする音を選ぶのが、個人のセンスになって来る訳ですが、ある程度のセオリー的なモノは有ります。 例えば、個々のコードのアボイドノートは伸ばさない、鳴らさない。などです。 勿論、音楽に正解は無いですが、アボイドノートを多様するとそのコード感が失われがちになり、他の楽器とのバランスが崩れます。特にベースが不安定な音を出すと他は迷います。 私はギターですが、安定した調感やコード感が有って初めてウワモノが光るのです。 で、この各コード(ダイアトニックコード)に対して、1つずつスケールが有ります。 アイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン、という7つのスケールです。 参照→http://www.binary-id.net/dtm/composition/scale.html 移動ドでは無いので、全部C=ドから始まってて解りにくいですが、 要は同じ理屈で、例えば、 アイオニアン=ドレミファソラシド、 リディアン=ファソラシドレミファ、 ミクソリディアン=ソラシドレミファソ、です。 例えば、コレをAメジャーkeyに転換すると、 アイオニアン=ラシ(ド♯)レミ(ファ♯)(ソ♯)ラ=A=ラ(ド♯)ミ リディアン=レミ(ファ♯)(ソ♯)ラシ(ド♯)レ=D=レ(ファ♯)ラ ミクソリディアン=ミ(ファ♯)(ソ♯)ラシ(ド♯)レミ=E7=ミ(ソ♯)シ になります。コレを主要三和音と言い、いわゆる3コードです。 定番の動き方にR&Rの13568(度)=Aメジャー=ラ(ド♯)ミ(ファ♯)ラ。 という運指が有ります。同じ様にDで、Eで、演ってみて下さい。 上手く伝わってるかは解りませんが、この辺が基本で、各コードの構成音からの抜粋+個性という感じです。このスキルを磨くにはやはりコピーです、パクりです。 頑張って下さい。^^ keyは違いますがこんな感じ、永ちゃん(キャロル)のR&Rです。 →http://youtu.be/2PGWB4aox9o

reyrey0201
質問者

お礼

アイオニアン?などは初めて聞く単語でした(>_<) 回答を参考にして頑張ります…! 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

何度か回答してますので、コピペします。 >C=ドレミファソラシド(全全半全全全半)←このドレミ~の音を使えば良いのでしょうか…? 合っています。このドレミ~の音を構成音と云います。 構成音で出来る和音を「ダイアトニック・コード」と云います。 移動ドで説明しますのでCメジャー(ハ長調)とGメジャー(ト長調)は「ド」が違います。注意。 Cメジャー(ハ長調)のダイアトニック・コード(3音構成) C(ドミソ) Dm(レファラ) Em(ミソシ) F(ファラド) G7(ソシレファ) Am(ラドミ) Bm7-5(シレファ) >最初の音が変わっても音階の並び方が同じならメジャー(マイナー)スケールという事は、キーがF→Fメジャースケールでファソラシ♭ドレミファの音をベースラインの中に入れても良いという事 Gメジャー(ト長調)のダイアトニック・コード(3音構成) G(ドミソ) Am(レファラ) Bm(ミソシ) C(ファラド) D7(ソシレファ) Em(ラドミ) F#m7-5(シレファ)

reyrey0201
質問者

お礼

何度も同じ質問すみません… まだ理解出来ていない部分があるので 前回の回答もよく読み返してみます(>_<) 回答有難うございました