メジャースケールの音名の覚え方

このQ&Aのポイント
  • ギターを弾く際にキーがAメジャーならAメジャースケールのポジションを頼りに弾く方法があります。この方法では、スケールポジションに合わせてドレミファソラシドを弾くだけで良いため、音名を考える必要がありません。
  • しかし、異なるキーを弾く場合、同じスケールポジションの指位置でも音名が異なるため、メジャースケールの12キー全ての音名を覚える必要があります。この点について悩んでいます。
  • 上級者の方々は楽譜を見て弾く際にスケールを使用しないことがありますが、調合を覚えずに音を選んで弾くことは難しいです。プロの方々はどのようにして音名を覚えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

各キーのメジャースケールの音名の覚え方。

楽譜を見てギターを弾く時、キーがAメジャーなら Aメジャースケールのポジションを頼りにギターを弾いています。 この方法だと調合を気にせずにスケールポジションに合わせて ドレミファソラシド等を弾くだけで良いので、 キーがAメジャーだからファとドとソに#をつけて弾く等と 考える必要がなくて良いのですが、 違うキーを弾く時は同じスケールポジションのおなじ指位置でも 音名が違うのでメジャーならスケール12キーすべての音名を覚えなくてはいけなくて どうすれば覚えられる物かと悩んでいます。 スカイプレッスンの先生は楽譜を見て弾くのにスケールは必要ないといっていました。 僕の方法は良くないのでしょうか? 調合を覚えておいて何の手がかりもなく音を選んで弾くなんてとても出来そうにありません。 プロを含めて上級者の方はどうやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

>スケール12キーすべての音名を覚えなくてはいけなくて >どうすれば覚えられる物かと悩んでいます。 スケールを12調全部覚えるなんて、実際にやってみれば、たいした手間ではないです。 1日(1~2時間)あれば普通にできます。 悩んでいる暇があったら、さっさと覚えてしまったほうが早いです。 ギターはずらせば弾けてしまうので、「スケールを12調、覚えたほうがいいですか?」って質問をしがちですが、答えは「覚えたほうがいいに決まってます」 また、ギター以外の楽器の人は、そんな質問をするまでもなく全て覚えています。(指をずらせないので、覚えなければ弾けない)

sukesannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12キーすべて覚えるのは自分には難しそうですが、 頑張ってみます。 コツとかがあればと思ったのですが、ないのかもしれませんね。 気合いで覚えるしかないかな? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

>違うキーを弾く時は同じスケールポジションのおなじ指位置でも音名が違うのでメジャーならスケール12キーすべての音名を覚えなくてはいけなくて 勘違いをされていませんでしょうか? スケールポジションというのは、例えば、Aメジャーのときに第五フレット(第五ポジション)で弾いたとすれば、そのまったく同じ指の運びを第七ポジションでやればBメジャーになり、第八ポジションでやればCメジャーになるというように、指の押える順序・弾く順序をまったく同じにしてポジションをスライドさせるところがミソです。 Aメジャーを第五フレット(第五ポジション)で弾き、ポジションを変えずに、Cメジャーを弾いたとすればスケールポジションとは言いません(言いませんとは言い切れませんが、ギターのメリットである、キーが変わっても同じ運指で弾けるということが活かせません)Cメジャーのときは、第八フレットで弾く所に妙味があります。 ピアノならキーが変われば、黒鍵と白鍵が変化して複雑ですが、ギターは左手のスタート位置を変えるだけであらゆるキーに同じ運指で弾いていけるのです。#や♭を意識したりする必要はありません。第六弦ルートのスケールと、第五弦ルートのスケールを覚えておけばあらゆるキーに対応できます。 発展的には5つを覚え、7つを覚えという感じです。音名や#・♭の付く・付かないを考えながら弾いている人はいないと思います。 http://popstar.lomo.jp/2006/09/post_2.html >スカイプレッスンの先生は楽譜を見て弾くのにスケールは必要ないといっていました。 それも一理あると思います。五線譜を見ながら弾くのであれば、目の前に書いてあるとおりに弾けばよいだけの作業となります。 アドリブを弾いたり、知っているメロディーを譜面なしに弾く場合は、スケールポジションは必須のものです。

sukesannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに返信が遅くなってしまってすみませんでした。 それで何ですが、楽譜を見て弾くのにスケールを使えばシャープ、フラットを気にせずに弾けるので 自分の方法ならシャープ、フラットは意識していません。 ただ要点は楽譜を見て弾くというばあいです。 キーが変わるともちろんポジションをスライドさせますが、 伝わってない様なので悲しいですが、 GポジションでキーがCの時と 同じくGポジションでキーがAの時とでは当たり前なのですが、 音の順番が(これが伝わり辛いのかも)変わってしまうので 耳コピなら問題ないですが楽譜を見て弾く場合、どの音を弾いているか知っていなければいけませんよね。 いろいろなキーのスケールのおとの位置(順番)をどうおぼえれば良いのかとおもい質問しました。

• alterd1953
回答No.1

プロでも上級者でもないですので気が引けるんですが 一応、私の方法をお答えしておきます。 まず、♭系はシミラレソドファの順で♭が増えることを覚えます。 そして、ここがちょっとややこしいんですが 「シ」に♭が付くとキーが「B♭」から完全4度上の「F」で 「ミ」に♭が付くと「B♭」となって最後に「ファ」に♭が付いて「C♭」です。 で、シャープ系ですが これは、♯が増える順番をファドソレラミシと覚えて 「F♯」一つの時は、半音上の「G」がキーになります。 そして、最後の「B♯」まで♯が付くと「C♯」のキーで終わりです。

sukesannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなって済みませんでした。 参考にしたいと思います。