捨てるべき?絹糸の使い道に悩む

このQ&Aのポイント
  • 廃業された織物職人さんからわけてもらった絹糸が、まるでしつけ糸のように手で引きちぎれる状態になっている。
  • おしゃれ着用洗剤で押し洗いしたが、他のカセと比べて変化があった。
  • 他のカセと一緒にモチーフを編んでストールにする予定だったが、絹糸が使えなくなる可能性があるため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い絹糸の使い道

先日、廃業された織物職人さんから、カセの絹糸(紬糸だそうです)をいくつかわけていただきました。 かなり汚れがついていたので、おしゃれ着用洗剤でカセのまま押し洗いしました。 翌日、そのうちの1つが、まるでしつけ糸のように、簡単に手で引きちぎることができるのに気がつきました。 もしかしたら洗い方がまずかったのかも知れないとは思いました。 (ぬるま湯に規定量の洗剤を混ぜて押し洗い→ぬるま湯で何度もすすぎ→ネットにいれて洗濯機で脱水) 同じ時に洗った他のカセはだいじょうぶです。 この、まるでしつけ糸のような絹糸は、もう捨てるしかないのでしょうか。 他のカセとあわせて、モチーフを編んでストールにしようと思っていたのですが…。 気に入った色の糸なので、できれば何かを編めればいいなと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

織物(手織り)をやっている者です。 他のカセは大丈夫という事なのでそのカセだけ虫が通ったのかも知れません。 カセの状態で虫がつくとカセの同じ部分(糸が重なった部分)だけ虫食い状態になります。 その部分でブツリと切れるようになってしまいます。 もし場所に関係なくどこでも切れやすいというなら糸全体が劣化してるのかも知れません。 輪の状態で同じ場所で切れるなら虫食いが原因だろうと思います。 糸自体が劣化してるようならもう諦めた方が良いでしょう。 同じ場所でだけ切れるなら1メートルとかある程度のコマ切れになるわけですよね。 もともと紬はくず糸を繋いで織ったようなものです。 結んで使えるなら丹念に繋ぎあわせて使うこともできます。 織物の場合、タテ糸には強いテンションをかけるので使えませんがヨコ糸になら使うことも可能です。 編み物にお使いとのことですがレース編みのようなものですか? 編み物なら織り物のように強い力がかかることもないと思うので使うことは可能と思います。 ただ出来上がった物がどうなるか、その後の耐久性は定かではなく何とも言えませんが。 切れた糸を繋ぐときはハタ結びで結んでください。

mimizuku0320
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ストールのようにハンガーに掛けた状態の1カ所の外側数本でしか確認しておりませんでしたので、完全に乾燥するのをもう少し待ってから、他のところでも確認してみたいと思います。 もし他のところがだいじょうぶそうなら、教えていただいたとおりにハタ結びでかぎ針編みにしようと思います。 最初はフックニードルタティングをする予定だったんですが、これは、糸同士の摩擦とそれなりの力での引っ張りがあるのでやめたほうが良さそう… 織物のヨコ糸なら使えるのですか。 そういえば家のどこかに、ごく簡単な手織り用の道具があったと思うので、それで使ってみることも視野に入れることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 捨てることないですよ。  そのまま撚って太めの糸にするのです。  枷機がありますから、それで作ってもOK  また、手織りなんかにも良いかもしれませんよ。  横糸に使えば途中で切れても大丈夫です。  何本か合わせて太い糸を作るのも色変わりして楽しい編み上がりになります。

mimizuku0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てるのもったいないですよね。 絹だし、って思ったら尚更捨てるに捨てられず、今日まで室内干ししたっきりになっています。 毛糸用?の「まきまき」はあるのですが、それを使って2つ(2色)一緒に糸玉にしてしまおうかと思い始めています。 切れたところでハタ結びすれば良いかと気楽に考えられるようになりました。 一緒に糸を分けていただいた方は、カセを洗濯機で洗ったけどだいじょうぶだったとおっしゃってましたし、がんばって形にして残そうと気力が沸いてきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手織りしたものを押し洗いしたいのですが

    今、通信講座で手織りを学んでいるのですが それでマフラーを作り終えて (手織り機を使って作りました) で、一番最後に 押し洗い?をしなくてはならないのですが そのマフラーは両端に房がたくさん付いていて その房は今は ねじっただけで、それをこぶたんで止めてますが 押し洗いをして 1分脱水して 低温アイロンしてから日陰干しをしたら 最終的には房のこぶたんの上を切って房の長さをそろえるのですが 押し洗いをすれば、糸が毛羽立つせいなのか ただねじっただけの房もほどけなくなるみたいです。 で、その押し洗いのやり方は 洗面器に40℃程度のお湯を張って そこにせっけん洗剤を1杯いれて 押し洗いするのですが せっけん洗剤って粉のやつですか? 漂白剤と蛍光剤が入っていないものとテキストには書いてあって。 うちは今は液体洗剤です。 一応、漂白剤と蛍光剤は入ってないのでそれを使おうかと思っているのですが 液体でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • ブラジャーの洗濯方法

    ネットに入れてれば大丈夫とばかりに、普通に洗濯機で洗っていましたが、 やはり手荒いの方がいいですよね。なので、お風呂に入った時に エマールで押し洗いしていますが、ぬるま湯で洗っても大丈夫でしょうか? また、どうしても手で絞りにくいので、ネットに入れて 一分ぐらい脱水していますが、それでもワイヤーが歪んできたりしますか? その他、いい洗い方などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • この洗い方で正しいでしょうか?

    (1)お気に入りのジーンズを履いてその日汗をかいた場合。 お風呂にぬるま湯(水)を少し溜めて、 その中にジーンズを裏返しにして、入れる。 そして、押し洗いを5分ほどする。 お風呂から出して、水気をタオルでとる。 そのあと、陰干しで裏返しのまま干す。 (2)ジーンズが汗だけじゃなく、汚れた場合。 お風呂で、桶にぬるま湯(水)を入れて、 その中に、漂白剤などが入っていない洗剤を入れる。 そして、汚れた部分を中心に押し洗いする。 あとは、お風呂にぬるま湯(水)を入れて、 少し浸して、水気をタオルでとって、 裏返しのまま陰干しする。 こんな感じでいいでしょうか? 他にもやり方はいろいろあるとは思いますが、 上記のやり方でも問題はないでしょうか?

  • 濃色の服を色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです

    濃色の服をなるべく色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです 臭いの種類は犬等のペットの臭いです 特に見た目での汚れは無いので、汚れ除去ではなく臭い除去が目的ですが、一度は水通し洗浄はしたいです どのような洗剤、どのような方法がありますか? 水温は常温で考えていますが、臭い除去なのでぬるま湯までは使うかもしれません ちなみに洗いは洗濯機で脱水やすすぎ行程は手洗いします (1) 過炭酸ナトリウムだけを使用 (2) 過炭酸ナトリウムと蛍光増白剤無しの洗剤 (3)食器用洗剤の使用もしくは他との併用 (4)その他の洗剤 どうでしょうか? 洗剤の推奨使用量も分かれば教示お願いします 色々と教示をよろしくお願いします

  • 絹糸を探しています。

    絹糸で、撚ってあるものを探しています。 よくあるカードに巻いてあるものではなく、 ミシン糸のようにボビンや紙芯に巻いてあるものがほしいです。 用途は編む・縫う です。 白や生成りだけでなく色の種類があるとなおうれしいです。 値段や太さは問いません。 愛知県で購入可能か、通販があるところでお願いします。

  • クロネコの絹糸?

    某カルチャースクールの申し込みの際に、持参するものとして 「できれば‘クロネコ’の絹糸9号」 といわれたのですが‘クロネコ’というのはメーカーの名前か何かなのでしょうか?すぐに手に入るものですか? お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「絹糸の草履」という小説

    「絹糸の草履」という小説について教えてください。 確か作者は「北川千代」さんという方です。 祖母がハマっていたらしいんですが、ずいぶん昔(?)の少女小説らしいです。 祖母が読んでいたものを私も読みたい、と思って探したのですがやはり絶版で手に入らないようでした。 もし内容を分かる方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • カイコの絹糸腺

    カイコのときにある絹糸腺は成虫になるとどうなるのですか???

  • 縫合糸が絹糸・・・取り出す手術は可能ですか

    今月半ばに避妊手術を行い子宮と卵巣を摘出しました。 その際に使用していたのが絹糸であると後から分かりました。 術後数日後腹部がしょう液で腫れ2回ほど抜いてもらいました。 質問ですが、縫合糸発芽腫という病気のことを知り、今回のしょう液が肉芽腫ではないとしても、今後そのようなリスクを負うのは避けたいので、現在肉芽腫と診断されていなくても糸を溶けるタイプの糸に交換することは出来ますでしょうか? またそのような例はありましたでしょうか? ネットで調べる限り、縫合糸による肉芽腫になってしまってからの糸を取り出す手術はあるそうですが・・。 飼い主の無知によって愛犬にリスクを負わせてしまったことをとても後悔しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブライトの使いみちをお尋ねします。

    ブライトの使いみちをお尋ねします。 コーヒーの詰め合わせを頂きましたが我が家にはクリームを入れる人が居らず思案しています。 何か上手な利用法があれば教えてください。 よろしくお願いします。