• ベストアンサー

「絹糸の草履」という小説

「絹糸の草履」という小説について教えてください。 確か作者は「北川千代」さんという方です。 祖母がハマっていたらしいんですが、ずいぶん昔(?)の少女小説らしいです。 祖母が読んでいたものを私も読みたい、と思って探したのですがやはり絶版で手に入らないようでした。 もし内容を分かる方がいましたら、教えてください。 お願いします!

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ここで紹介している方ですか? http://www.pref.saitama.jp/A02/BP00/ijin/29.html 作品名に「絹糸の草履」はあるみたいですね。 北川千代の作品集「日本児童文学大系 22巻」ほるぷ出版 深谷市立図書館にはあるそうです。貸し出しは不可だと思いますが...

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1000円なので購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。念のため古本屋を検索してみました。 日本児童文学大系も絶版ですが古書として販売しているところはあるみたいですね。 春陽堂書店 分冊あり  http://www.e-kosho.com/zennsyu.html 太田書店 全30巻 http://www.books-ohta.com/list/5b.html

関連するQ&A

  • 千代紙と絹糸と銀で作るアクセサリーとは?

    イタリア人の友人から、「千代紙と絹糸と銀を使ったアクセサリーを見かけた、とても素敵なものだったが日本語でなんと言うのか?」との質問が来ました。 どんなものなのか、ちょっと見当がつきません。どなたかご存知の方教えてください。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探している小説があります。

    ある小説を探しているのですが、タイトル、作者名はおろか出版元なども全く分からず、唯一の手がかりはストーリーだけです。 ある少女が自分の家族の食事に毒物を混入させ、死亡までの過程を日記に記すといった内容です。 心当たりのある方、ぜひとも回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 小説探しています(>_<)

    小説探しています(>_<) こんにちは。こんな小説探しています... ・作者が昔から現代にかけて世界的に有名な人(例えばカフカなど) ・若者の心理、苦悩を捉えた内容(恋愛系は浅くお願いします) ・長編でないもの 皆さんのご回答お待ちしております!

  • 【歴史・着物の下駄と草履】着物の下駄と草履はどちら

    【歴史・着物の下駄と草履】着物の下駄と草履はどちらの方が格上ですか? 下駄は木で出来ていてカランコロン言います。昔のお偉い身分が高い人は下駄を履いていたのでしょうか? 草履。革の草履は高そうだけど、草履の起源は藁で編んだ草履なわけで身分が低い人が履いてそうなイメージです。 殿様とか御代官様とか大名とか武将の身分が高い人は下駄と草履、どちらを履いていたのですか?

  • 昔の少女小説(川端康成、等)

    今まで少女小説といえば、幼少の頃に読んだ コバルト文庫、ビーンズ文庫などしか知りませんでした。 ですがWikipediaの"少女小説"の記述にて >川端康成や吉川英治といった大家も少女小説を執筆しており というのを見てそういう少女小説がぜひ読んでみたくなりました。 古典…とまでは言わないのかもしれませんが 大正や昭和といった時期に発表された少女小説で ご存知のものがありましたらぜひ教えて下さい。 図書館や古書店で探して読もうかと思っているので 絶版になっていても構いません。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 最遊記の小説について

    最遊記の小説って3巻まで出てるじゃないですか。友達から聞いた話だと4巻は絶版になったと聞いたのですが、今は出回っていないのでしょうか?手に入れる方法ってありませんかねぇ?

  • 小説の細かい部分

    小説を読んでいて思ったのですが、内容の細かい部分で、普通の知識だけではどうにもならないような細かい部分において、作者はどのようにその部分を補っているんだろうと思いました。よく、取材などというのは聞きますが、それだけでは時間もかかってしまうだろうし、他にもさまざまな方法があると思うのですが、内容における細かい部分については作者の方はどうしているんでしょうか。

  • こんな小説知りませんか?

    題名も作者もわからないのですが、以下のようなあらすじの小説(?)ご存じの方いませんか? 「あるひとりのおばあさんがとても幸せな人生を終え、子どもたちや孫たちに愛され、先に天に召された愛するご主人のもとへ旅立った。家族が遺品の整理としていると、孫がおばあちゃんが天井裏に箱を隠しているのとみたというので、探してみるときれいな千代紙で飾られた箱が見つかった。中にあったのは、若い頃のおばあさんと見知らぬ男性と一緒に写った写真と日記帳。おばあさんが、むかし本気で愛し、結婚を考えていた人で、死ぬまでずっと恋愛関係が続いていた。いろいろな事情で別れなければいけなく、お互い別々の人生を歩むことになり、それぞれが一生の伴侶をなる人と出会い、結婚をし幸せに過ごしていたけれど再会してしまい、二人は人目を忍んで同じ時間を過ごしていた。お互いの家族に申し訳ないと思いながら‥。相手の人が天に召されるまで、二人の関係は続いていたが、おばあさんは愛するご主人や家族たちへの申し訳なさを日記帳にしたためていた‥」 というような内容の話です。似たような内容でもいいので、題名もしくは作家の名前を教えてください。