フェイスブック上の友人関係におけるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近フェイスブックで中学や高校の学友たちと友達になりましたが、ほとんど会うことはなく、交流はSNS上のみです。
  • 最近フェイスブックで共通の中学時代の友人とやり取りしているXさんと、彼の友人Kさんの関係が問題となっています。
  • Xさんとは頻繁にやり取りをしている一方、Kさんとはほとんど交流がありませんが、私がXさんに対して投稿すると、たまにKさんも書き込みをしてきます。ところが、面白おかしく書き込みしたところ、Kさんから厳しい反応があり、驚いています。今後、Xさんや関係者との接し方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSでの相談です

フェイスブック使用上の相談です 最近中学や高校生時代の学友30人位と友達になりました そのほとんどと卒業以来会ったりすることはありません、SNSでの交流のみです 中にXさんという女性がおり、二人の子持ちで離婚歴あります またKという男性がおり、結婚しておりこちらは最近子供が産まれたようです この二人とは共通に中学時代面識があり、XさんとはFacebook上でしばしばやり取りをしてます Kとは友達になったもののお互いの投稿に書き込みをするようなやり取りはありません 主にXさんに対しての投稿に私が書き込み、たまにKも書き込み、それぞれセパレートでやり取りが進みます Xさんが自宅を一部改装するというので面白ろおかしく書き込みしたところ 当人ではなく、Kから「ふざけたこと書いてなんなのこいつ」という投稿が入りました これには驚きました まだXさんからの反応はありません またXさん以外にも複数の友達のところでこのKは出てくるので、今後他のところでの影響も心配です 私は今後、Xさんはもちろん、このKが関係する人たちとフェイスブックをやる上でどのように接するべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

アホは見ない見えない気にしない。

simaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかしながら、今後他のところでの影響がでないか心配です もしかして自分がトラブルの元凶ともとらえかねられませんから

関連するQ&A

  • Facebookでのトラブル

    三十代男性です Facebookにて中学時代の学友30人位と友達になりました 卒業以来会ったりすることはなく、SNSでの交流のみです Aという女性がおり、二人の子持ちで離婚歴あり Bという男性がおり、結婚しており最近子供が産まれたようです このAとBは共通に中学時代面識があり、AとはFacebook上でもしばしばやり取りあります Bは友達になったもののお互いの投稿に書き込みをするようなやり取りはありません 主にAという女性に対しての投稿に私とBが書き込み、それぞれセパレートでやり取りが進みます Aという女性が自宅を一部改装するというので面白ろおかしく書き込みしたところ Aではなく、Bから「なんなのこいつ」という投稿が入りました これには驚きました まだAからの反応はありません またA以外にも複数の友達のところでこのBは出てくるので、今後他のところでの影響も心配です 私は今後、Aはもちろん、このBが関係する人たちとどうやり取りをすればよいでしょうか 関係がおかしくならないような方法はありますか!?

  • 懐かしの男友達と2人で飲み

    中学時代に友達だった男性を偶然フェイスブックで見かけ、やりとりし、飲みに行こうという話になったんです。で、12月に飲みに行くんですが2人で飲みに行く事になりそうなのです。久々でいきなりサシ飲みは気まずくないのかなと思ったけど、男性は特には気にしてないみたいです。男性はいきなりサシ飲みは気にしないものでしょうか?私は彼に中学時代に片思いしてたので、少し緊張します。(笑)

  • フェイスブックで知らない人二人が私のフォロワーにな

    フェイスブックで知らない人二人が私のフォロワーになっています(>_<)知らない人に、自分の投稿見られているというのが嫌ですし怖いです。私のフェイスブックの公開範囲は、友達までなのですが、友達でもない2名のフォロワーにも、私の投稿って見れるんでしょうか?(>_<) また、フォロワーを、削除する方法とかはありますか? 知らない人がフォロワーなんて、気持ち悪くて、怖くてたまりません!

  • 恋愛相談です>_<

    高一の女子です 今気になる人(Sとします)がいま S とは幼稚園から中学まで同じでした 高校は違う所になってしまった為 今は接点が全くない状態です。 Sのタイムラインにコメントしたら 絡めるかなと思ったのですがSの タイムラインは毎日投稿されている 訳でもなく最近は全く投稿されていません lineで話したいなーて思ったのですが 話すネタがみつからないんです 怪しまれないような何か良い ネタはあるでしょうか ありましたら教えて頂きたいです そして沢山lineで話せて電話も出来て 今度会おうかーと言う風になりたいです 電話とか会える関係になるためには どのようにすれば良いでしょうか? またあたしはいつも良い友達で 終わってしまうのが多い気がします あたしの前の好きな人(Kとします)に バレンタインに渡したのですが KとKの友達との会話でKの友達が バレンタイン貰ったー?と聞いたら Kは結構可愛い子に貰ったよ (当時バレンタインにKに渡したのは あたしだけでした) とか言ってくれたのですが 付き合うまではいかず… 他の異性にも可愛いとかキャラがすきー 女友達として最高とか言って 貰えた時もあったのですが… どうしたら恋愛対象に入るように みてもらえるでしょうか。 相手にどきっとさせたり俺の事 好きなのかなーて思わせるには どのような事をすればよいですか? 沢山質問してしまいましたが 沢山のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 相談に乗ってください

    こんにちは。 2年くらい会ってない中学時代の友達がいます。 2年前急に疎遠になってしまい、また会いたいなと思ったのですが連絡してみてもいいでしょうか。 疎遠になった理由は、2年前同窓会があって「一緒に行こうね」と二人で行きました。私は他の友達と話すのに夢中になってしまい、気付けばその子を1人にしてしまっていました。 その時は出席人数が乏しく、彼女と仲のいい子たちはあまり来ていませんでした。 彼女は2次会にも来ず、先に帰ってしまいそれっきりです。「こっちにおいでよ」と私が一言言えばよかったです…。 彼女は中学時代部活が同じで、家も近かったので毎日一緒に帰ったり休日も遊んだり、高校→大学→就職などでお互いの環境が変わっても時々会っていました。 でもその同窓会で、私の事を八方美人で調子のいいやつとか、薄情だと思った事でしょう。 こんな状況ですが、連絡はしないほうがいいでしょうか。

  • 恋愛相談です

    初めまして。 高校2年生の女子です。 早速ですが本題に入らせていただきます。 私は今、同じ中学で今同じ高校に通っている男子(ここではK君とさせていただきます)のことが気になっています。 K君とは中学校も一緒でクラスが一緒になったことはありましたが、まともに話したことはありません。 K君は ・不思議ちゃんっぽい ・草食系男子っぽい ・シャイっぽい ・ほとんど女子と話さない ・頭がいい みたいな感じの人です。 K君が付き合っていたという噂は一度も聞いたことはありません。 それに、恋愛に興味がなさそうな感じです……。 最近 体育祭があって友達に背中を押してもらい 二人で写真を撮りました。 これを機に出来ればK君と仲良くなりたいです。 ですが私もどちらかというと受身のタイプなので どういうアプローチをすればいいのかわかりません。 友達にはアドレスを聞けと言われますが 今はクラスも違うのでほとんど関わりがありません。 K君とは駐輪場が一緒なのでよく朝に会いますが K君は友達といるので気まずいです。 K君と仲良くなるためにはどういうアプローチをすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします! K君と仲良くなるためなら どんなことでも頑張ろうと思います!

  • 中学時代の友達って・・・・

    ここに投稿していいのかと思いましたが大学生の方にみてもらいたかったので投稿さしてもらいました。。 今僕は中学生です 友達ともときどきあそんでいるんですが、大学生になっても中学時代の友達と遊んでいますか? 教えてください よろしくおねがいします

  • 友人からの相談・・・どう答えれば・・・

    下記の内容の質問を投稿させていただきましたが、Aさんとその同級生は女性同士であることを訂正して再投稿させていただきます。 友人からの相談なのですが、私の友人Aさんは数日前にメガネを直すのに近くのメガネ屋に行ったそうです。 そこで小学・中学の時の同級生と会ったそうです。 Aさんは高校卒業後に専門学校に通っていたのですが、その頃にその同級生とよく帰りのバスが一緒になったことがあるそうです。 Aさんから相談されたのは、その同級と連絡先の交換をしたいけれど、相手は仕事中だったので聞けなかった。小学生時代に年賀状のやり取りがあって住所もしっているし、会った時に少し話をしていて、同級生が実家から通っていることを聞いたから、バレンタインの時期とうこともあり、チョコを送りたいと思っているけれど、もし逆の立場だったら迷惑か?ということと、もし送るのならば簡単な手紙を添えるつもりだが、その手紙に自分の携帯のアドレスを書いて「良かったらメールしてね」か「良かったらメル友になろう」という一言を書こうと思っているが、どちらがいいかということでした。 そのメガネ屋さんはAさんの家から近いようで、今後もそのメガネ屋さんに行く機会はあるそうです。 Aさんにはどのように答えてあげればいいのでしょうか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 出産してからの友達関係について

    今年出産をして出産報告を友達にしました。 その中で気になる友達が二人います… (1)一人は結婚を私より早くして子供はまだいません。出産報告もしました。外出できるようになってから、その子が働くお店に立ち寄り子供の顔を見せました。すると 友達「3ヶ月は外出しちゃいけないんじゃないの?」 私「1ヶ月過ぎたから大丈夫だよ」 友達「ふ~ん」 私「靴ほしいから近いうち買いにくるね」 友達「ママになったんだから、オシャレなんてしなくていいじゃん!!クロックスでいいじゃん。」 と言われました。子供の顔もほぼ見てませんでした。 その友達は早く子供がほしいと言っていたけど、これは私が子供を見せに行ったのが気にさわったのでしょうか…妊娠中から、たまにトゲのある言い方をされていて少し気になったのもあります。 (2)中学からの友達で、この友達は子供がいます。 気になったのはフェイスブックで私が投稿したものには一切「いいね」もコメントもしません。 ですが私の友達の投稿にはいいねをします。その他色んな人の投稿にもいいねをしています。 結婚式でも友人挨拶などしてもらっていたのに何か寂しいです。 その子は正直友達の悪口が頻繁にあります…遊んでる時にもフェイスブックを見て他の友達が手料理をアップしてたりすると「よくこんなのアップできるね」とか言っています。でもコメントには「食べたーい」とコメントしてたりします。 私も結局は同じように影でなにか言われてて表向きは友達してるといった感じなのかなと思ってきてしまいました… その友達は夫婦で、「自分の子供以外はキモイ」と言っているのですが、私が出産した事が何か関係あるのでしょうか… 考えてもよくわからず、その友達二人とどうこれから接していけばいいか悩みます。

  • 2人きりで飲みにいくことに。

    アルバイト時代の男友達とSNSで5年ぶりに再会し、やりとりしてるうちに勤務先が近いことがわかり、2人きりで飲みにいくことになりました。 やりとりでわたしが誕生日だとふと気付いてくれて、おめでとうと祝ってもらい、会うのが楽しみだねと言われました。そして勤務先が近いのも、もっと早くやりとりしてれば良かったねと言われました。 5年前の学生時代は単なるバイト仲間でなんとも思ってなかったのですが、久しぶりにやりとりするうち、自分の夢を努力して叶え、立派に成長したことをしり、気になりつつあります。 情けない話、数年前に手ひどい失恋をしてからというものの、恋愛の仕方も忘れ、今後どう進めていけばよいのかも、彼に彼女がいるのかも勇気が出ず聞けません…。 一回あって見ないことにはわかりませんが、彼が久しぶりに2人きりで会うことをどう感じているのでしょうか。そして、彼女がいても2人きりで会えるものなんでしょうか。