• 締切済み

出産してからの友達関係について

今年出産をして出産報告を友達にしました。 その中で気になる友達が二人います… (1)一人は結婚を私より早くして子供はまだいません。出産報告もしました。外出できるようになってから、その子が働くお店に立ち寄り子供の顔を見せました。すると 友達「3ヶ月は外出しちゃいけないんじゃないの?」 私「1ヶ月過ぎたから大丈夫だよ」 友達「ふ~ん」 私「靴ほしいから近いうち買いにくるね」 友達「ママになったんだから、オシャレなんてしなくていいじゃん!!クロックスでいいじゃん。」 と言われました。子供の顔もほぼ見てませんでした。 その友達は早く子供がほしいと言っていたけど、これは私が子供を見せに行ったのが気にさわったのでしょうか…妊娠中から、たまにトゲのある言い方をされていて少し気になったのもあります。 (2)中学からの友達で、この友達は子供がいます。 気になったのはフェイスブックで私が投稿したものには一切「いいね」もコメントもしません。 ですが私の友達の投稿にはいいねをします。その他色んな人の投稿にもいいねをしています。 結婚式でも友人挨拶などしてもらっていたのに何か寂しいです。 その子は正直友達の悪口が頻繁にあります…遊んでる時にもフェイスブックを見て他の友達が手料理をアップしてたりすると「よくこんなのアップできるね」とか言っています。でもコメントには「食べたーい」とコメントしてたりします。 私も結局は同じように影でなにか言われてて表向きは友達してるといった感じなのかなと思ってきてしまいました… その友達は夫婦で、「自分の子供以外はキモイ」と言っているのですが、私が出産した事が何か関係あるのでしょうか… 考えてもよくわからず、その友達二人とどうこれから接していけばいいか悩みます。

みんなの回答

回答No.4

まさに、質問者さんと似たような体験をしています(笑)そして、私も最近似たような質問をしました。 女友達との付き合いって本当に難しいですよね。私は結婚してから独身の友達との関係が全く分からなくなりました。facebookで悪口を書かれてしまいましたし。 彼女の日記を見るのもイヤだし、どうしても日記が目に入るので退会してしまいました。 facebookも本当に人間関係で疲れてしまいますよね。退会することも一つの手ですよ。 私は煩わしい人間関係から離れて逆にスッキリしました。 あと質問者様はお仕事とかされてないですか??私も家にいるので余計にいろいろと考えたりしてしまっています。何か自分を忙しくすれば考えなくて済むのかな、なんて考えていますよ。 お互い大変かと思いますが頑張りましょう。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

祝ってもらいたい友達が素っ気ないの ですね 1の方は、こう思っているのでは? 子供が出来ないのわかってて、 お店にまで見せにくるなんて 何てデリカシーがないのかな 傷付くし(>_<) …なのでつい 意地悪な事を 言ってしまった。 2の方は、 ひとの悪口言ったり、人の子が キモいなんて 下品ですね きっとあなたのベビーがめっちゃ 可愛くて ジェラシーなんじゃないですか? 私なら、どちらとも距離を置きますね! ホントの友達なら あなたが悩む事は しないはずです。(^O^)

welina_228
質問者

補足

たまたま買い物で行ってお店の前を通ったので、いつもは顔出していたのでいつも通りに行ったつもりでした。 通りかかったのに行かなかったら逆に失礼とか、いつもは寄るのにって思うかなと思い。わざわざ見せに行ったわけではありませんでした。 意地悪ならそれでいいのですが、この先もトゲがあるようなら彼女に子供ができるまでは距離を置いた方がいいのかなと感じました。 人の子がキモイという彼女 彼女の子供はめっちゃ可愛いです。 でも少し不思議で今まで可愛がってた愛犬が病気になり今までの愛犬と変わってしまって そしたら彼女はキモイと言ったんです。そして薬もちゃんとあげていなかったようですぐにワンコは死んでしまいました。自分の子供以外はキモイという彼女の心理は理解できません… 同じように障害を持った人や子供に対してもそうです。 それでも明るくて人なつっこい彼女なんですが、今は彼女が私に対する対応が理解できません。 少し二人の友達と距離を置くほうがいいのでしょうか…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

今直ぐ「こういう風に」と決めてしまう必要は無いんじゃないの? その時その時の付き合い方、繋がり方ってあるから。 そして、 貴方が選べる事もあれば、 貴方には選べない事もあるんだよ。 相手の心って貴方にはコントロール出来ない。 まだお子さんのいない友達は、 もしかしたら自分より「後」に結婚した貴方が、 自分よりも「先」に子宝に恵まれた事。 その事実が素直に喜べないのかもしれない。 素直に喜べない=出産以前からの棘ある対応。 喜んでいない訳じゃない。 でも、 貴方と同じ目線で喜べるほど、 彼女の側に心の「ゆとり」が無い場合もあるんだよ。 周りの出産報告は、 そのまま彼女の焦りに繋がっている可能性もあるから。 そして、 貴方が彼女の所に顔を出したのは貴方のタイミングでしょ? 彼女にも彼女のタイミング、 貴方と向き合うタイミングってあったんだと思う。 まだ出歩るいたりしちゃいけないんじゃないの? その発言は、 まだ貴方は出歩いたり、 顔を出すタイミングでは無いんだろう。 そして、 まだ貴方と向き合うタイミングでは無い。 彼女の中ではそういう「決め付け」もあったんだと思う。 妊娠中からも少し棘のある発言をしていた彼女。 出産後の貴方と早く会いたい、早くお子さんの顔が見たい。 そういう意思表示はして「いなかった」。 来るなら、 せめてやり取りの中で「先」に行って欲しかった。 もう1か月なら出歩ける事。 近いうちに、 ○○ちゃんのお店にも顔を出すかもしれない事。 そういう話を経て、 そして貴方が訪問してくれたなら、 彼女も貴方のタイミングを「受け止められる」体勢があった。 体勢があれば、 準備があれば、 それなりの対応は出来た。 友達なんだから、 準備なんて要らないでしょ? 親友ってそういう関係でしょ?それが私たちの関係でしょ? 友達の幸せは自分の幸せ。 そう言いたくなる気持ちもわかる。 その位に感じてもらえるのが「理想」なんだと思う。 でも、 貴方と彼女の関係で言うなら。 既に妊娠中からも棘付きだった。 その棘は、 貴方のお子さんの無垢さが取り払ってくれるだろう♪ そう期待して会いに行った事は悪いとは思わない。 でも、 二人の等身大の流れを「踏まえて」言うなら、 仮に彼女に会いに行くにしても、 行く「まで」の流れをしっかり創って。 彼女の側にも受け止めやすい状況を創って、 その上で「丁寧」に動いた方が心象は良かった。 貴方が来るかもしれない。 そういう準備が出来る、という意味においてね? その部分が少しすれ違っただけなんだと思う。 中学自体からの友人は「歴史」がある関係。 部分的には切り取れない存在なんだよ。 そして、 歴史があるからこそ理解している多面もあれば、 歴史を経ても付き合い難い、扱い難い部分だってあるんだよ。 貴方から見た彼女もそうだし、 彼女から見た貴方もそう。 凄く気持ちのコンディションが変わりやすい人。 貴方とは旧友だからこそ、 友達関係を「頑張る」意識って無いんだよね? ずっと繋がり続けているからこそ。 お互いに顔色を窺いながら、 そろりそろりと繋がっていく関係でも無い。 彼女が今繋がっている友達って、 結構日が浅い人も多いんだと思う。 浅い人には、 なるべく良く思われたい、良い関係を築きたい。 頑張る意識が働く。 でも、 貴方って実は「別枠」なんだよ。 中学自体からの~という歴史ある関係。 歴史は遡れない。 これからも、 旧友である事は変わらないんだよ。 だからこそ、 貴方には凄く普段着の自分を見せる事も出来る。 普段着の彼女って、 実は悪口の多い、他者には大雑把な人間なんだよ。 良いねなんて素直に「言わない」人。 自分を良く見せたい。 でも、 良く見せようとする自分に疲れる事もある。 疲れた時は、 良く見せたいの逆バージョンの、 凄く雑で、ドライで、淡白な彼女が存在する事もある。 貴方は存在としては頑張らない対象(旧友)。 その分だけ、 無理をしない対応をされてしまう事も「ある」んじゃないの? それでも、 今の対応「だけ」では測れないのが歴史ある関係。 彼女も、 バタバタした生活をしていて心に「ゆとり」が無いのかもしれない。 貴方には分からない部分だってあるんだよ。 だったら、 貴方は「分かる」部分だけを大切にしていけば良い。 貴方は貴方として、 丁寧に交流し続けていけば良い。 考えても分からないなら「考えない」。 考えられる事だけ考えていく。 考えられる事(考えたい事)。 それは、 これからもそれぞれの友人と仲良くしていきたい、という事。 それも、 常に同じように繋がっていくのではなくて。 その時その時の自分たちとして出来る、 分かち合えるコミュニケーションがある。 それを丁寧に大切にしていく、という事。 昔出来た事が出来なくなる事もあれば、 昔は出来なかった事が出来るようになる事もあるんだよ。 お互いにそれぞれの生活の中で、変化の中で向き合っている。 「絆」自体は変わらなくても、 育み合い方、受け止め合い方には変化だってあるんだよ。 それでも、 これからも仲良く「したい」気持ちを大切にして。 貴方も「一人分」のスペースの中で、 それぞれの友人関係に向き合っていけば良い、という事。 生まれて間もない貴方のお子さんにとっては、 貴方の友人関係の悩みって全然関係ないんだからね? お子さんを見つめる貴方の目の中に不安の光を宿さない事。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

welina_228
質問者

補足

タイミングですか… たまたま買い物で行ってお店の前を通ったので、いつもは顔出していたのでいつも通りに行ったつもりでした。 通りかかったのに行かなかったら逆に失礼とか、いつもは寄るのにって思うかなと思い。わざわざ見せに行ったわけではなかったので…事前にお店に行くよって報告した方がよかったのでしょうか? それだと、かえって不自然な気がします… 中学以来の友達は無理しない対応とありますが、無理をしないのであっても たくさんの友達のフェイスブックには細かに「いいね」がしてあって私にないのはおかしくないですか?丁寧に交流してるつもりであっても、私は友達に雑な交流をされているように感じます… 影では悪口を言っていて表では仲良しをしてる彼女を見ているからこそ少し怖くも感じます。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

私だったらその友人の方との今後の交際は避けます。 で、新しくママ友作ります。

関連するQ&A

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友達関係に疲れてきた・・・

    25歳女性です。 最近、友達関係に疲れてきました。 昔から仲のいい友人がいるのですが、彼女の結婚を機に 距離が空いた気がします。 彼女はできちゃった婚で、今2人目を妊娠中です。 かたや、私は婦人科系の病気を一度に3つ抱え、治療中です。子供ができにくいかもしれないと言う相談もしてあります。できても流産しやすいそうです。 彼女はすごくいい子で、励ましてくれたりするのですが、 「子供って本当に可愛いよ。子供できたらいいね」と 言ってきます。また、2人目妊娠も妊娠1ヶ月で報告が 来て、「2人目は流れやすいから注意しないと」とか。 悪気はないのはわかっています。 けど、正直子供の話は辛いのです。 彼女は私に嫌味を言っているのかと思ったこともありますがそう思う自分も嫌です。 大切な友達を嫌いにはなりたくないんですが、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 それとなく彼女に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 どなたか助言お願い致します。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 出産報告メールの返信がない

    20日に出産をし、報告メールを友人におくりました。8日程たってもまだ5人返信がありません。気付いてないだけなのか、それとも返すのが嫌なのか…育児の間で気になってしまいます。5人とも妊娠報告をした時も喜んでくれ、メールやフェイスブックや年賀状などにも楽しみにしてるねと書いてくれたりしていました。 中には結婚して子供がいない友人もいてますが、何か気にさわったりしたのでしょうか?

  • 出産の報告ってどこまで送る?

    相談させてください。 直近ではないですが、現在妊娠中で 出産の予定があります。 出産の報告というものはどのような間柄の人にまで送るべきでしょうか? また、メールやはがき、電話などどういった形態で報告するのが妥当でしょうか? 夫の転勤もあり知り合いの少ない地域に住んでいます。 自分の友達は皆地元か東京に住んでいるのですが、 メールなどでわりとよく連絡を取っているのは1~2人だけです。 mixiに参加していて数人の旧友の輪がありますが、 たまに友達の日記などを見せてもらうだけで 交信はほとんどありません。 mixiに参加していない友達(3人だけですが)は 結婚後2回目に住所が変わった時にメールを送ったくらいで、 もうずっと連絡が途絶えています。 把握している限りでは、結婚している子は一人もいません。 一人だけ早くに結婚したので浮いている感じはあります。 私は友達と思っていても向こうはもう友達とは思ってないかも?と考えたりもします。 それで、 出産の報告というものは 誰にまで送るべきなのか悩んでいます。 また、結婚しておらずもちろん子供もいない友人たちにとって、 子供が生まれたなんて言われても単なる親バカの子供自慢に聞こえて迷惑かけるかも・・・と考えてしまいます。 また、余計な気を使わせて出産祝いなどを贈られては厄介だと(言い方は悪いですが、私は極力あげない・もらわない方針です)思っています。 友達以外では、互いの両親と昔夫婦でお世話になった方、夫の職場関係の方までを考えています。 両親に報告すれば自動的に親戚に知れるだろうし、 もともと親戚づきあいは希薄なので、直接報告する必要はないかなと思っています。 皆さんのアドバイス・ご意見・体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の友達との関係について。(長文です。)

    大学時代の仲良い友達との間のことで悩んでいます。 学生時代は8人いつも一緒で、飲みにいったり、旅行に行ったりと、そして卒業後も定期的にお泊り会をするなど仲良くしてきました。 そのうち、結婚する子、出産する子がでてきて、そうでない子もいて、だんだん関係が微妙になってきました。(ちなみに私は、最近結婚したばかりです。子どもはいません。) 今、一番、悩んでいるのは、2人目を妊娠した友達との関係です。 妊娠していることをあまりみんなに言いたくないらしく、同じように2人目を出産した友達にだけは、妊娠していることを正直に伝えていて「他の子には言わないで」といっているようなのです。ということを、また聞きしてしまって、なんだか、とてもショックでした。 誰かに言いふらすわけでもないのに、信用されていないみたいで。 また、その友達と直接メールをすることがあったのですが、「体調がわるいの」(きっとつわりの時期なのだと思います。)とメールにあるだけで、こちらからは、踏み込んだことを言えず、「おだいじに」というだけで。 出産経験のある方、教えてください。 「妊娠した」ということは、できるだけ友達には伝えたくないものなのでしょうか。 そして、出産経験がない友達には、あまり言いたくないものなのでしょうか。 それか、私は、友達から嫌われしまってるのでしょうか。

  • 親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

    親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。 結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。 妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、 あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。 そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出産報告もしており、妊娠前・出産後もお互いの家にも行ったようだったのです。 それを聞いて、ものすごくショックでした。 もしかなり忙しくて連絡できなかったとしても、出産報告って普通はしますよね・・? そのことを教えてくれた友達に聞いても、「ほんとに??何でだろう?○○(私)に原因があるわけじゃなくて、彼女が忙しすぎて余裕なくてそのうちに報告のタイミング失っただけだと思うけどね」と本当に分からない様子でした。 しかし、その2人で会ったりしているのに、赤ちゃんを見に行くのに私にも声を掛けないなんて・・、 以前は3人でよく会っていたのに、とそのことを聞いた友達に対してもちょっと不信感が出てしまいました。 考えたのは、私の言動などで何か気に障ったことがあり距離をおきたいと思ってるのか? または、私は既婚で子供はいないので少し気を遣ったのかなあ・・?などとも考えましたが、 気を遣ってそんな大事なことを連絡しないというのも不自然ですよね。 何か釈然としないので、このままこちらから連絡するつもりはあまりないのですが、 みなさんだったらどう考え対処しますか・・。とにかく、今は怒りとショックが強いです。 結婚式だけ出てもらったら、あとは用済み?という気持ちも少し・・。 ご意見、体験談、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産報告がなかった友人への報告

    第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 友達に贈る出産祝い

    先日、友達に二人目の子供が生まれたんですが、上の子も生まれた子も同じ性別なんですが、出産祝いをどうすればいいのか悩んでいます。だいたい、お下がりを使うかなーと思っているので。でも、やっぱり服がいいんですかね?

  • 友達との関係について相談させてください。

    高校の同級生が数ヶ月前に結婚したんですが、誘ってもらえると思っていた結婚式に結局誘ってもらえませんでした。 それもショックだったんですが、結婚式が終わった後に、私以外の共通の知り合いの子たちは招待されていたことを知り、さらにショックを受けました。 友達との関係は、特別すごく良かったわけではないですが、悪かったわけでもなく、結婚式の少し前にもその子と普通に連絡をとったりしていたので、今まで嫌われていると感じたことはなく、やっぱりショックでした。 でも自分なりに色々と考えると、誘われなかった理由が全く思い浮かばなかったわけではなかったので、友達なりに悩んだ結果、私は誘わないということに決めたのなら、受け入れるしかないと思っていました。 あと、その子にとって私はその程度なんだと…証明されてしまったようで傷つきましたが、もう割り切るしかないと思っていました。 でも1つ理解できないことがありました。 それは、メッセージ動画を同級生の子が集めて披露宴で流すという企画がありました。 私も結婚式の前に声をかけてもらい、お祝いメッセージを作って送っていました。 でも結婚式の日が過ぎて、何日経ってもその子から何の反応もありませんでした。披露宴で流されて見ているはずなのに、何か一言くらい連絡をくれてもいいのに…と思いますが、完全にスルーされてしまい、さすがに友達に対して冷たい印象を受けてしまいました。 ここまでくると、私の中でもモヤモヤした気持ちがさらに増していました。 結婚を機に、連絡を取りたくないくらい私とは完全に縁を切りたいと思っていたのかな、とか、だとすればお祝いメッセージを送ったのも、迷惑だったのかな?など考え、とても悩み、落ち込みました。 最初の段階では、結婚するという報告を受けたのに、お祝いも渡せていなかったので、どういう形で渡すかとか、タイミングなどを考えたりしていましたが、これまでのことから私とは関係を切りたいと思っているのだと判断し、私も身を引くというか、距離を置くことにしていました。 本題はここからなんですが… 音信不通のまま、それから数ヶ月経った最近、突然、出産報告で久しぶりに連絡がありました(妊娠していることは、結婚報告の時に聞いていたので知っていました) メールのやり取りでは、明るい感じで以前と至って変わった様子はなく、「また赤ちゃんに会いにきてね」という感じでした。私も「また赤ちゃんに会いに行かせてね」と伝えました。少し近況報告などのやり取りもしました。 私はその子にとってもう関わりたくない存在なんだと、諦めていたときに急に普通に連絡がきて、少し戸惑っています。 その子との関係がずっと気がかりではあったので、連絡をくれたことで少し安心したし、嬉しかったですが、正直複雑な気持ちです。 その子が、私を結婚式に招待しなかっただけでなく、お祝いメッセージすらもスルーしたことについて、どういう思いがあったのか(なかったのか)分かりませんが、今回出産のタイミングで連絡をくれたことで、その子が私にどういう感情を持っているのかさらに分からなくなり、モヤモヤしています。 やっていることが矛盾しているように感じます。 出産はおめでたいことだし、連絡もくれたので会いに行きたい気持ちもありますが、この数ヶ月の間に、私は色々悩んだり、傷つけられたことは事実なので、どんな顔をして会えばいいか分かりません。 これまでのことは深く考えずに割り切って、表面では普通に接することはできるかもしれませんが、心の中ではモヤモヤした感情が残っているので、どういう気持ちで会えばいいか分かりません。 結婚式に招待されなかったこと以上に、お祝いメッセージもスルーされてしまったことのダメージも大きかったんですが、私が考え過ぎでしょうか…。 友達も、結婚式に誘わなかったことについて、多少気まずさを感じているんじゃないかと思いますが、そのことと、お祝いメッセージをスルーしたことは関係あるでしょうか? このタイミングで私に出産報告をしたのは、どういう気持ちでしたんでしょうか… (本当は連絡したくなかったけど、後からもっと気まずくなるのが嫌だから?誰かに促されて?出産祝いをもらいたいから…?それとも無意識…?) いずれにしても、会いに行くと言ったので、会いに行こうと思っていますが、気持ちの整理がつきません。 結婚式に招待してくれなかったことにやむを得ない理由があるなら、知りたいと思ってしまいますが、実際聞けるはずもなく… 連絡はくれたけど、本当に会いに行っていいのかも悩みます。 友達の心の中の気持ちは本人しか分からないので、推測することしかできませんが この状況で私はどうすればいいでしょうか。 少し複雑な気持ちを持ちながら、会いに行っていいでしょうか? 会いに行く場合、私はどう気持ちの整理をつけて会えばいいでしょうか。 長々と長文すみません。 色々と複雑な悩み相談ですが、皆さんが感じたことや、ご意見などいただきたく、相談させていただきました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。