• 締切済み

出産してからの友達関係について

今年出産をして出産報告を友達にしました。 その中で気になる友達が二人います… (1)一人は結婚を私より早くして子供はまだいません。出産報告もしました。外出できるようになってから、その子が働くお店に立ち寄り子供の顔を見せました。すると 友達「3ヶ月は外出しちゃいけないんじゃないの?」 私「1ヶ月過ぎたから大丈夫だよ」 友達「ふ~ん」 私「靴ほしいから近いうち買いにくるね」 友達「ママになったんだから、オシャレなんてしなくていいじゃん!!クロックスでいいじゃん。」 と言われました。子供の顔もほぼ見てませんでした。 その友達は早く子供がほしいと言っていたけど、これは私が子供を見せに行ったのが気にさわったのでしょうか…妊娠中から、たまにトゲのある言い方をされていて少し気になったのもあります。 (2)中学からの友達で、この友達は子供がいます。 気になったのはフェイスブックで私が投稿したものには一切「いいね」もコメントもしません。 ですが私の友達の投稿にはいいねをします。その他色んな人の投稿にもいいねをしています。 結婚式でも友人挨拶などしてもらっていたのに何か寂しいです。 その子は正直友達の悪口が頻繁にあります…遊んでる時にもフェイスブックを見て他の友達が手料理をアップしてたりすると「よくこんなのアップできるね」とか言っています。でもコメントには「食べたーい」とコメントしてたりします。 私も結局は同じように影でなにか言われてて表向きは友達してるといった感じなのかなと思ってきてしまいました… その友達は夫婦で、「自分の子供以外はキモイ」と言っているのですが、私が出産した事が何か関係あるのでしょうか… 考えてもよくわからず、その友達二人とどうこれから接していけばいいか悩みます。

みんなの回答

回答No.4

まさに、質問者さんと似たような体験をしています(笑)そして、私も最近似たような質問をしました。 女友達との付き合いって本当に難しいですよね。私は結婚してから独身の友達との関係が全く分からなくなりました。facebookで悪口を書かれてしまいましたし。 彼女の日記を見るのもイヤだし、どうしても日記が目に入るので退会してしまいました。 facebookも本当に人間関係で疲れてしまいますよね。退会することも一つの手ですよ。 私は煩わしい人間関係から離れて逆にスッキリしました。 あと質問者様はお仕事とかされてないですか??私も家にいるので余計にいろいろと考えたりしてしまっています。何か自分を忙しくすれば考えなくて済むのかな、なんて考えていますよ。 お互い大変かと思いますが頑張りましょう。

• tnr
回答No.3

祝ってもらいたい友達が素っ気ないの ですね 1の方は、こう思っているのでは? 子供が出来ないのわかってて、 お店にまで見せにくるなんて 何てデリカシーがないのかな 傷付くし(>_<) …なのでつい 意地悪な事を 言ってしまった。 2の方は、 ひとの悪口言ったり、人の子が キモいなんて 下品ですね きっとあなたのベビーがめっちゃ 可愛くて ジェラシーなんじゃないですか? 私なら、どちらとも距離を置きますね! ホントの友達なら あなたが悩む事は しないはずです。(^O^)

welina_228
質問者

補足

たまたま買い物で行ってお店の前を通ったので、いつもは顔出していたのでいつも通りに行ったつもりでした。 通りかかったのに行かなかったら逆に失礼とか、いつもは寄るのにって思うかなと思い。わざわざ見せに行ったわけではありませんでした。 意地悪ならそれでいいのですが、この先もトゲがあるようなら彼女に子供ができるまでは距離を置いた方がいいのかなと感じました。 人の子がキモイという彼女 彼女の子供はめっちゃ可愛いです。 でも少し不思議で今まで可愛がってた愛犬が病気になり今までの愛犬と変わってしまって そしたら彼女はキモイと言ったんです。そして薬もちゃんとあげていなかったようですぐにワンコは死んでしまいました。自分の子供以外はキモイという彼女の心理は理解できません… 同じように障害を持った人や子供に対してもそうです。 それでも明るくて人なつっこい彼女なんですが、今は彼女が私に対する対応が理解できません。 少し二人の友達と距離を置くほうがいいのでしょうか…

• blazin
回答No.2

今直ぐ「こういう風に」と決めてしまう必要は無いんじゃないの? その時その時の付き合い方、繋がり方ってあるから。 そして、 貴方が選べる事もあれば、 貴方には選べない事もあるんだよ。 相手の心って貴方にはコントロール出来ない。 まだお子さんのいない友達は、 もしかしたら自分より「後」に結婚した貴方が、 自分よりも「先」に子宝に恵まれた事。 その事実が素直に喜べないのかもしれない。 素直に喜べない=出産以前からの棘ある対応。 喜んでいない訳じゃない。 でも、 貴方と同じ目線で喜べるほど、 彼女の側に心の「ゆとり」が無い場合もあるんだよ。 周りの出産報告は、 そのまま彼女の焦りに繋がっている可能性もあるから。 そして、 貴方が彼女の所に顔を出したのは貴方のタイミングでしょ? 彼女にも彼女のタイミング、 貴方と向き合うタイミングってあったんだと思う。 まだ出歩るいたりしちゃいけないんじゃないの? その発言は、 まだ貴方は出歩いたり、 顔を出すタイミングでは無いんだろう。 そして、 まだ貴方と向き合うタイミングでは無い。 彼女の中ではそういう「決め付け」もあったんだと思う。 妊娠中からも少し棘のある発言をしていた彼女。 出産後の貴方と早く会いたい、早くお子さんの顔が見たい。 そういう意思表示はして「いなかった」。 来るなら、 せめてやり取りの中で「先」に行って欲しかった。 もう1か月なら出歩ける事。 近いうちに、 ○○ちゃんのお店にも顔を出すかもしれない事。 そういう話を経て、 そして貴方が訪問してくれたなら、 彼女も貴方のタイミングを「受け止められる」体勢があった。 体勢があれば、 準備があれば、 それなりの対応は出来た。 友達なんだから、 準備なんて要らないでしょ? 親友ってそういう関係でしょ?それが私たちの関係でしょ? 友達の幸せは自分の幸せ。 そう言いたくなる気持ちもわかる。 その位に感じてもらえるのが「理想」なんだと思う。 でも、 貴方と彼女の関係で言うなら。 既に妊娠中からも棘付きだった。 その棘は、 貴方のお子さんの無垢さが取り払ってくれるだろう♪ そう期待して会いに行った事は悪いとは思わない。 でも、 二人の等身大の流れを「踏まえて」言うなら、 仮に彼女に会いに行くにしても、 行く「まで」の流れをしっかり創って。 彼女の側にも受け止めやすい状況を創って、 その上で「丁寧」に動いた方が心象は良かった。 貴方が来るかもしれない。 そういう準備が出来る、という意味においてね? その部分が少しすれ違っただけなんだと思う。 中学自体からの友人は「歴史」がある関係。 部分的には切り取れない存在なんだよ。 そして、 歴史があるからこそ理解している多面もあれば、 歴史を経ても付き合い難い、扱い難い部分だってあるんだよ。 貴方から見た彼女もそうだし、 彼女から見た貴方もそう。 凄く気持ちのコンディションが変わりやすい人。 貴方とは旧友だからこそ、 友達関係を「頑張る」意識って無いんだよね? ずっと繋がり続けているからこそ。 お互いに顔色を窺いながら、 そろりそろりと繋がっていく関係でも無い。 彼女が今繋がっている友達って、 結構日が浅い人も多いんだと思う。 浅い人には、 なるべく良く思われたい、良い関係を築きたい。 頑張る意識が働く。 でも、 貴方って実は「別枠」なんだよ。 中学自体からの~という歴史ある関係。 歴史は遡れない。 これからも、 旧友である事は変わらないんだよ。 だからこそ、 貴方には凄く普段着の自分を見せる事も出来る。 普段着の彼女って、 実は悪口の多い、他者には大雑把な人間なんだよ。 良いねなんて素直に「言わない」人。 自分を良く見せたい。 でも、 良く見せようとする自分に疲れる事もある。 疲れた時は、 良く見せたいの逆バージョンの、 凄く雑で、ドライで、淡白な彼女が存在する事もある。 貴方は存在としては頑張らない対象(旧友)。 その分だけ、 無理をしない対応をされてしまう事も「ある」んじゃないの? それでも、 今の対応「だけ」では測れないのが歴史ある関係。 彼女も、 バタバタした生活をしていて心に「ゆとり」が無いのかもしれない。 貴方には分からない部分だってあるんだよ。 だったら、 貴方は「分かる」部分だけを大切にしていけば良い。 貴方は貴方として、 丁寧に交流し続けていけば良い。 考えても分からないなら「考えない」。 考えられる事だけ考えていく。 考えられる事(考えたい事)。 それは、 これからもそれぞれの友人と仲良くしていきたい、という事。 それも、 常に同じように繋がっていくのではなくて。 その時その時の自分たちとして出来る、 分かち合えるコミュニケーションがある。 それを丁寧に大切にしていく、という事。 昔出来た事が出来なくなる事もあれば、 昔は出来なかった事が出来るようになる事もあるんだよ。 お互いにそれぞれの生活の中で、変化の中で向き合っている。 「絆」自体は変わらなくても、 育み合い方、受け止め合い方には変化だってあるんだよ。 それでも、 これからも仲良く「したい」気持ちを大切にして。 貴方も「一人分」のスペースの中で、 それぞれの友人関係に向き合っていけば良い、という事。 生まれて間もない貴方のお子さんにとっては、 貴方の友人関係の悩みって全然関係ないんだからね? お子さんを見つめる貴方の目の中に不安の光を宿さない事。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

welina_228
質問者

補足

タイミングですか… たまたま買い物で行ってお店の前を通ったので、いつもは顔出していたのでいつも通りに行ったつもりでした。 通りかかったのに行かなかったら逆に失礼とか、いつもは寄るのにって思うかなと思い。わざわざ見せに行ったわけではなかったので…事前にお店に行くよって報告した方がよかったのでしょうか? それだと、かえって不自然な気がします… 中学以来の友達は無理しない対応とありますが、無理をしないのであっても たくさんの友達のフェイスブックには細かに「いいね」がしてあって私にないのはおかしくないですか?丁寧に交流してるつもりであっても、私は友達に雑な交流をされているように感じます… 影では悪口を言っていて表では仲良しをしてる彼女を見ているからこそ少し怖くも感じます。

• necolip
回答No.1

私だったらその友人の方との今後の交際は避けます。 で、新しくママ友作ります。