• ベストアンサー

ブラジャーの洗濯方法

ネットに入れてれば大丈夫とばかりに、普通に洗濯機で洗っていましたが、 やはり手荒いの方がいいですよね。なので、お風呂に入った時に エマールで押し洗いしていますが、ぬるま湯で洗っても大丈夫でしょうか? また、どうしても手で絞りにくいので、ネットに入れて 一分ぐらい脱水していますが、それでもワイヤーが歪んできたりしますか? その他、いい洗い方などありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もお風呂で手洗いします。 ○マールじゃなくて、身体を洗う石鹸で普通に(大雑把でしょうか)。 熱湯はよくないと思いますけど、ぬるま湯くらいのほうが 汚れが落ちやすくていいと思います。 ただし、素材によって取り扱いは異なるので、洗濯タグ表示は 必ず確認してくださいね。 あと、私の場合は脱水は大雑把に水を切った後、タオルにはさんで水気を取ります。 お風呂上りなので、バスタオルでやってます。 脱水機は、ワイヤーが歪む気がして使いたくないですが 急いでたりで仕方なく使うときは、ランジェリー(またはウール)モードで ほんの短時間、弱く脱水します。

質問者

お礼

love_junkie28さん、いつもご回答下さってありがとうございます(^^) やっぱり、ぬるま湯の方が早く汚れも洗剤も落とせそうですよね。何より、水だと入浴中で自分も寒いっていうのもあるんですが(笑)。バスタオルではさんで水気を取ってらっしゃるのですか?それですと、全部、手作業なので下手に歪んだりしそうにないし、安心ですよね!私も、ウールモードで短時間の脱水をしていたのですが、やはり遠心力はかかるので、少々心配だったんですよね。なるべく使わないにこした事はないですよね。

その他の回答 (3)

• kayukko
回答No.4

洗濯機で洗う場合、ネットはブラジャー用のネットを使っています。 必ずホックをかけて1枚ずつ・・レースのブラは手洗いです。 よれたりしてすぐにボロボロになってしまうので。 この時ブラホックなどは必ずとめてたたんで入れるようにします。 すすぎは完全に洗剤が落ちるまで念入りに。 洗剤が残ってしまうと黄ばみの原因になります。 仕上げに柔軟剤を入れるともっといいかもしれません。 脱水は乾いたタオルで包み込み、水分を取ってあげるのがベスト。 脱水機を使うときはネットに入れたままで15~30秒でさっとすませることがいいかな? 後、脱水し終わったものはすぐ干します。 干す場所は風通しのよい日陰が最適です。直射日光に当てると白いものは黄ばみ、色ものはあせてくるので注意したほうがいいと思います。

質問者

お礼

kayukkoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 レースは、洗濯機ですと、本当にすぐボロボロになって、見る影もなくなっちゃいますよね。柔軟剤は、カップ部分もゴワゴワしなさそうで良いですね。使ってなかったのでやってみたいと思います。あと、やはり乾いたタオルで包むっていう方法はベストみたいですね。脱水機の場合は、15秒でもいいのですか?そのぐらいの短時間なら、心配ないですよね。(今まで1分でも長かったかも・・・笑)干し方も大変参考になりました。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

私は洗濯機で洗ってます。ネットは3重ぐらいにしていますよ。余りゆがんでるとは思いませんが・・・。

質問者

お礼

annandyさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ネットの三重使いとは、予想だにしていませんでした!そのぐらい包み込むと、歪まないのですか?私も疲れてる時など、本当は洗濯機でまとめて洗ってしまいたいので(^^;こちらも参考にさせていただきますね。

• 200320
回答No.2

私も大事なものは、手洗いです。(気に入った色とか柄)でも、普段使いはネットに入れて、ガンガン洗濯機に入れちゃってます。 洗濯も、全自動で普通にまわすと、水の量にもよりますが洗う時間が10分くらいに表示されますよね、 よっぽど汚い洗濯物がない限り、時短の6分くらいでも充分汚れが取れるような気がします。 問題は干し方で、 上手に干せば、ワイヤーや生地もそんなに早く痛まないと思いますよ。 私はなるべく生地が伸びないところをピンチではさむとか、形をよく整えてネットにいれてネットをピンチではさむなどしています。濡れた重みで伸びてしまう干し方はだめみたいですよ。

質問者

お礼

200320さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 普段使いは、ガンガン洗濯機なんですか?(^^)私も、いつも短い洗濯時間に設定しています。どろんこ遊びもしないし(笑)生地を傷ませないためにも、その他の洗濯物もこれで充分ですよね。ネットのまま、干すっていうのは良いですね!濡れてる時の形って、結構クセになるので、そのぐらいの注意が必要ですよね。 参考にさせていただきました。