• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神的な病気から立ち上がる方法。

• 質問No.8077728
  • 気になる数0
  • コメント数0
2年前人間関係が原因で過敏性腸症候群にかかり、重度の吐き気、下痢、平熱が37,5度になった事に悩まされ学校を辞めました。←この時から心療内科に通っています
今ではその人間関係は断ち切ったはいいものの外で知り合いにあうのが怖くずっと部屋に、または平日の午前中にしか出られません。同年代と同じ時間に地元のバスに乗るのが怖くて緊張します。
今から1年前、アガリ症、パニック障害、多汗症、自律神経失調症、鬱?(これは未確認ですが自分でそう実感します。)にかかりました。
今の具体的な症状として・・・。
「人前でご飯を食べれない。
挙動不審。
多汗。
やる気が出ない。
ネガティブ思考。
電車に一定の時間でないと乗れない」
です。
昔から、深く考えてしまう性格で、直せと言われますが中々直せません。
自分がここまでなったのは外での人間関係もありますが家庭でのトラブルもあります。
否定されるばかりで何もかも人に聞かないと分からなくなり自分1人で発言する事が出来なくなりました。
自分の気づかないところで人を傷つけたり、
何をしていても楽しいと思えず、みんなでワイワイする事も顔がひきつって出来ません。
今は沢山悩みがあり過ぎて何から処理して良いかも分かりません。

何から手をつけたらいいのかもわかりませんし、どう改善できるのかも分かりません。
せめて、身体に症状が出なければと思いますが薬も副作用があって満足に飲めないんです。
これだけ不幸が積み重なると嫌で仕方ありません。
笑えないし周りとも仲良く出来ない
怖くて人前で喋る事も出来ない。
どう改善すればいいのか・・・
なんでもいいのでアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

家庭内の問題に端を発し、うちの長男が小学生の時、一時的に口がきけなくなったことがあり、また1年近く登校拒否にもなりました。
中学にあがる時に引っ越して学区を変えてから徐々に良くなり、今では大学生となって普通に通えています。
2歳下には妹がいますが、こちらは図太い娘に育ちました。
長男は繊細なのです。

登校拒否は、親が離婚していることで友達と喧嘩をした時にそれについて言われ、自分を守ろうとして何か言われる前に友達を攻撃するようになってしまい、最終的には自分がいじめられることになったことが原因でした。
「なぜ生きているのかわからない」「自分は誰にも必要とされていない」「今まで我慢してもちっともいいことがなかった」、大学生になった今でも、喧嘩をして叱ったりするとそう口にします。
でも、親からすれば、子供の幸せを誰よりも願っているこの気持ちが伝わらないことが非常にもどかしいです。
どうか幸せになって欲しい、あなたがどれほど大切な存在か伝えたい、それがどうしてわかってもらえないのかと地団太を踏む思いです。
幸せな家庭を築けなかったくせに身勝手だと言われればそれまでですが・・・。

それはともかく、うちの長男が学校へ通えるようになったのは、やはり環境を変えたことが一番大きいです。知り合いのお子さんも中学で1年以上不登校でしたが、高校進学で人間関係が変わったことでまた学校へ通えるようになったそうです。
質問者さんもこれまでの人間環境が変わったとのことですので絶好の機会だと思うのですが、もし大学生なのであれば実家から離れたところに引っ越したりは出来ないでしょうか?
昔の知り合いに会う可能性も減りますし、周りは自分を知らない人ばかりなので気が楽になります。
お礼コメント
noname#182827
回答ありがとうございました。
自分はもうそろそろ家を出るつもりです。

自分を守ろうとして何か言われる前に友達を攻撃するようになってしまい、最終的には自分がいじめられることになったことが原因でした。

自分も全く同じです。
だから、いざいじめられた時に助けてくれる人がいませんでした。
そしてSNSが普及する事でさらに規模が拡大しました。
親さんに言うのもあれですが・・・子供は誰でも親の愛情に気づいてると思いますよ。
でも、理解する以上に理解して欲しい方がいじめられてる側の人間からしたら大きい気がします。

俺が今親に言いたいのは、もう少しいじめられてる時に本気で向き合って欲しかった事。
子供のして欲しい事と親のしてあげたい事に差がある事をちゃんと分かって欲しかったです。

なんか長くなりましたww回答ありがとうございました
投稿日時:2013/05/08 20:35

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私は今高校二年の女です。
軽い鬱です。

貴方とは内容や症状が少し違いますが、友達とワイワイできないってのはわかります。私の場合、できない、ではなく、したくない、って感じですけど。

あなたが今やりたいことをひたすらやればいいと思います。
やりたいことなかったら寝てればいいと思います。もうありえないくらい。
寝てる間と自分の趣味に熱中してる間は楽しいですからね。

無理に話そうとしないで、まず誰かとメールとか、ラインとかそうゆうとこから始めてみたらどうですか?
私で良ければ力になりますし。ケータイ上だけですけど。

無理に自分をねじ曲げようとする必要はないんじゃないですか?やりたくないことはやりたくないでいいじゃないですか。
お礼コメント
noname#182827
鬱って本当に苦しい病気ですよね・・・。
もっとみんなと普通に出来たら・・・なんて毎日考えながら生きています。
回答ありがとうございました
投稿日時:2013/05/08 20:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。