精神病を治す上で意識している事はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 精神病治療のための意識と努力
  • 性格や病気の改善を目指す意識と努力
  • 精神的な強さを求める意識と努力
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を治す上で意識している事はありますか??

精神的な病気や自分の根本的な性格を直す為に意識する事、また、努力している事はありますか? 性格なんて直せないと仰る方もいますが、直せないじゃなくて直さないといけないと思う自分がいます。 人に迷惑をかけない性格なら別にいいのですが他人に嫌われたり、迷惑をかけるような自分の性格を直したいです。 病院に行ってもどこまで話して良いのか分からないし、自分のやりたい事も今のあなたに見合っていないという事ですぐに否定されます。 例えば都会にいきたいと行っても、一日ぶらぶらするだけで精神的に疲れて弱る人間が都会に出れるか?といいます。その都会というのも東京をさしているのですが・・・自分はもともと仙台住みで・・・。 でも地元にはいたくないし、料理でも選択でも自分でやってシングルライフと言う物を今の時期から少しずつ形成していきたいと思っていたんです。 地方に行けば精神的に病むことで専門学校を続けられないかもしれないし、かといって地元に残ればいじめっ子と毎日面合わせて、2年間また苦しむ想いをします。 今は、学生が学校に行っている時間しか外に出られないし、人前でご飯も食べられません。 地元にいるのも不安だしどこかに行くにも不安があります。 精神的に強くなって、自分は自分という考え方が出来ればいいのですが、また専門学校で一人ぼっちになって汗ダラダラ挙動不審に過ごすのではないかと怖くて怖くて仕方ありません。

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181290
noname#181290
回答No.8

こんにちは。 ANo2です。 精神や心の解釈は、各人それぞれでしょう、会話の題材になりますね。 犬の漫画「スヌーピー」でwitな会話です。 ルーシーという女の子がスヌーピーに、 「時々,あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ…」 (Sometimes I Wonder How You Can Stand being Just a DOG..) それに対してスヌーピーは、「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」 「それがどういう意味であれ…」 (You Play With The Cards You're Dealt) (Whatever That Means…) 人生で、トライしないのが一番カンタン、やらない理由を探すのも、 足りないものを見つけるのもカンタンです。 誰もが必ず思う「これとこれがあればできる、勝てる?」など。 でも、青年は何ができるかを考えて、そうすることで行動に移せるかも・・・ 手元に何のカードがあるかを意識し、把握した上で、それでどう戦っていくか、 という事を考える時間は有ります。 「ない・ない」の裏側に、ぼんやりと「ある」はずです。 思いと考え方で、不幸せになれる!。 コツ1: 他人の芝生は青く、良く見えるのは視点のせい。 古いことわざで3割増し程度です、実態は5割引以上。 コツ2: 欠点をつついて嫌われる 生活習慣や考え方は、理屈で変わるわけがない。 空いた穴はいじくると、糸がほつれ大きくなる。 治らない、誰が見ても同じなら、あえて言わない。 コツ3: 良いところを無理しても探し出す 皆、自分や相手の欠点を見つけるのが得意。 短所10個はすぐに言えるが、 長所10個はなかなか言えない。 訓練と努力が必要、目立たないところから 1日ひとつ言える、探す、練習をする。 コツ4: 比べない みんな違うオンリーワン。比べて小さな優越感にひたり、 大きな劣等感にとらわれても、何もいいことはありません。 ありのままを受け入れる。 コツ5: 褒めて育てる自分と他人 褒める!誰でも褒められれば嬉しい、イイ気持ちになります。 モチベーションを上げ、さらに、埋もれていた魅力を引き出し、 ステップアップさせることまで出来れば、完璧。 コツ6: 足るを知る 「欲望を自制し、自分を演じること」です。 もっともっと、 何故ナゼと、常に追い立てる生活は幸せか、 今、自分にないものを追わず、既に手にあるものの価値を見きわめつ、 大切にする。どんなに真似をしてもマネ!ソイツにはナレない。 今ある当たり前の生活を大事にする。手に余る…のは手いっぱい。 コツ7: 幸せを待たず、幸せになる方向へ 不満や文句の多い人に限って、何かにべったり依存しています。 自分を幸せにできるのは自分だけです。 素晴らしい相手がいてもそれを「幸せ」と思える自分の心がなければ 幸せを感じることはないと思います。

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・とても参考になりました。 回答者さんのおかげで色々な事を考えさせられました。 人と比べない事。これが今の自分に一番必要な事だと感じました。 自分は人と比べて自分はずっと不幸だなと思っていました。 ストレスが身体へ与える影響、そして誰にも認められない事、利用される事とにかく色んな悩みがありました。 自分ひとりでもやりたい事は沢山あります。 旅やら登山やら大人になってからやりたい事は沢山あります。 ここで、教えていただいた事を無駄にせずこれから頑張ろうと思います。 また機会があれば回答宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#181290
noname#181290
回答No.7

こんにちは。 ANo2です。 相手に興味を持って近づくが、やはり何度か接していくと段々めんどくさくなる。 自分では意識をしていないつもりだけど、周りからは適当、やら何やら言われる。 小学校からいじめを受けていた、原因として遊ぶ時のノリだったり、自分の話したい事を話すと、つまらないと言われたり、話す内容だったり、相手に話題をふってもつま らないし、続かないし、色々で、コミュニケーション能力でズレてた気がする。 それは相手に、お互いが合わせようとしないからですか?←そ~です、ソ~カ~でイイ。 会話での言葉使いですか?←そ~です、オウム返しでもイイのです、漫画の間をうめる。 どんな言葉づかいをしていますか?~だよねとか~しようとか?←そ~です、順応します。 何を喋るにも違和感を感じてしまう。←それでイイのです、疑問として問い返す。 それは何故なのか?←既に答えをお持ちです↑。 思い考えてください、相手は今頃質問者さんと同じ悩みで苦悩していると。 質問者さんは感受性と知性が高かったのだと。 >「相手と自分は違う人間だ」という前提をどこかで置き忘れたままコミュニケーションを取ろうとする事にあります。と申し上げましたね、これは質問者さんの考える事ではないのです。イジメられていると感じた時にメンドくさい人間関係を意識していたのです。 質問者さんを取り巻く人、全てが違うのですから、全てのパタ~ンを知るか、瞬時に気を配り対応を迫られたのです。無理でしょう?でも気付いてしまったのです、諦めましょう。 青春をしていますのです、「自分の存在意義について考えるようになります。 自分とは何なのか?、自分の将来、どのような人間を目指すのか? どのような仕事をしたいのか?などです。同年代の方も同じです。 その様な疑問と真剣に向き合い、自ら答えを出していくことで、 質問者さんの心には強固な「自己」が築かれるはずなのです。」 処で精神病と言う言葉の「精神」とは? 人体にあるはずの「心」とは何処にどんな形であるか? 簡単にお答えいただけますか。

noname#182827
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 精神病の症状は以前お礼で書いてます。 心とは何処にどんな形とは・・・? 何処にどんな形・・・難しいですね。 自分の感情そのものが心ではないですか? ただの概念

noname#181290
noname#181290
回答No.6

こんにちは。 ANo2です。 ?に関しての返答 >僕の悪い癖なのですが、やはり何度も接していくと段々めんどくさくなります ⇒本心は学ぶことなど無い!ですね。たとえば“天気がいいね!”と言われますと、タブンその返事は“昨日は雨だったね”と答えますでしょう?←自分の理解している事にしか答えてないのです。 自分から、会話をつまらなくし、相互理解のツールである、会話の拒否さえしています。 「嫌らわれがちな人」の行動パターンです。(注・イジメに関係しています、良い悪いではありません) 原因である、「相手と自分は違う人間だ」という前提をどこかで置き忘れたままコミュニケーションを取ろうとする事にあります。 つまり、相手を知ることが人間関係解決の糸口なのです。誰かれ関係なく、全てに於いてです。 そして、自分を知ってもらうことで「好き」な感情を持ってもらえます。 タブン!めんど~だし、ソコまでして付き合いたくもないし。 元もと人間を好きになれない。(自分を人間として認めていないのです) 自分を好きではないのですね。(↓自意識の言葉に関係します) 青年期のアイデンティティの確立真っ只なかで、 人間の発達過程にいます質問者さんには、 欠かすことのできない役割が現在が果たされています。 人は成長してきますと、自分の存在意義について考えるようになります。 自分とは何なのか?、自分の将来、どのような人間を目指すのか? どのような仕事をしたいのか?などの疑問です。 その様な疑問と真剣に向き合い、自ら答えを出していくことで、 私たちの心には強固な「自己」が築かれます。 ※アイデンティティ(エリク・エリクソン:アメリカの心理学者の言葉。日本語訳で自己同一性、自己の存在証明) ※モラトリアム(小此木・敬吾~おこのぎけいご:日本の精神分析学者の言葉。しばらくの間やめること) 「かって(回答者が若い頃)の人間」と変化した「モラトリアム人間」との比較。 ・半人前意識 モ・自分は、まだまだとは思わない。なんでも出来ると根拠無く思い込む。 ・禁欲的   モ・禁欲的生活はできない、消費や性に溺れる。 ・修行感覚  モ・勉強よりも余暇を楽しむ、遊びに価値を持ち始めた。 ・同一化   モ・社会の一員として同一化することなく、冷めた目で社会を見ている。 ・自己直視  モ・自分の内面を見つめることなく理想ばかりが高い。 ・自立への渇望 モ・自立しようとせず、社会の動きに無関心。 ↑エリクソン提唱のアイデンティティ拡散と言います。 思春期の心理社会的危機の事です。 ↓の特徴が見られます。 ・自分にこだわり過ぎる(自意識過剰になる)為に、自信を失う。 ・社会的に望ましいとされている考え方を否定したくなる。 ・時間感覚が鈍くなり、未来がイメージできず、自暴自棄の選択をしたくなる。 ・性的同一性が確立できているかどうかに悩み、異性恐怖などが起こる。 ・人生のよりどころとなる理想を多くもちすぎるために、かえって価値観が混乱する。 ・組織・権威に服従してしまうか、または忌み嫌うなど、適切な役割が取れない。 ・趣味などに没頭し、勉強などの課題に取り組めなくなる。

noname#182827
質問者

お礼

天気がいいねと、言われたら自分ならそうだねと返します。 それが相手にとっては興味もたれていない、どうでもいいと思われていると感じてしまうみたいです。 価値観の混乱ありますね。 禁欲的・自己直視が自分には当てはまる気がします。 会話してて、話題性がなかったり主体性の無い会話にイライラしてそっぽ向いてしまう事があります。 誰かと遊ぶ事も生きていて何かアクションがあるわけでもないので中々話す話題がありません。 また、自分の話題はつまらない、興味ないと言われる事も多いです。 普段どんな会話をする事が普通なのですか? よく分かりません。 返し方も話題も良く分からないので中々人と仲良くする事が出来ないみたいです。途中で諦めたり面倒くさくなる事もあります。 それは相手の態度や雰囲気などをみて、反射的にそういった態度をとってしまいます

回答No.5

以前の質問から、大分心境も落ち着いているようで嬉しい限りです。 まずは、あなたの中にある脅迫観念を取り除くのが先決だと思います。 ・あなたの性格はぶっちゃけどうしても直さなくていけないものではありません。 むしろ直したい!と前向きに思ってからの方が割とあっさりよくなったりします。 ・病院に言って何を話して良いのかわからない。 何を話してもいいですよ?話しちゃいけないことなんてありません。 最近何があった~なんていう世間話でもいいですし、話したいこと全部話しましょう。 あなたの人となりが分かればもっとあなたに合った診察が受けられるかもしれませんよ。 ・都会に行かなければならない。地元に残らなければならない。 精神病のときに大きな選択をすることはお勧めできません。 環境の変化についていくだけの余裕が無いからです。 もっと自分の心に余裕ができてから、ゆっくり決めてもいいと思います。 それまでは中途半端な所に落ち着いても仕方が無いと思います。 学校が変われば案外疎遠になりますから、気にしすぎる必要も無いですよ。 大学なら個人でカリキュラムを決めますから、個人間のつながりは弱くなりますし、 専門学校で、仲間内でわいわいやってたら勉強遅れて就職も怪しくなります。 ・精神的に強くならなければならない。 これが一番強くのしかかってませんか? あなたの質問にはこの表現がかなり多く使われています。 弱くたって良いじゃない。 というか、、、あなたの言う強い人なんてそんなに居ないと思います。 まずは精神的に余裕を持つことが大切です。 色々なことはとりあえずは後回しにしてみるのも一つの手段ですよ。

noname#182827
質問者

お礼

自分には選択肢がありません。 地元を出る。これ一択ではないですか? 今、とても専門学校選びに悩まされています。 回答者さんの仰るとおり、わいわいやるという点でどうしてもおろそかになってしまわないか。 という事を中心に少し落ち着いた雰囲気の学校を探しています。 周りの人は僕より精神的に強い人ばかりですよ。 周りは友達との人間関係も円滑に出来るし小さい事でクヨクヨなやみません。 自分は1人です。 だから、1人で何でも出来るようになりたいし、もっと1人で色んなものを楽しく出来るような人になりたいです。 いろんな経験をする=自信がつく=精神的に強くなる。 これだと思います。同じ歳の人間でも結婚してる人もいれば、頑張って働いている人もいると思います。 そのような人に比べれば、たかが精神病に悩まされ、こやってPCに向かって悩みを打ち明けている自分が滑稽で仕方ありません。 精神的な余裕 回答者さんがいうように、自分に今一番必要な事かもしれません。 でも・・・どう余裕をもてばいいのでしょうね 時間もないし、どうしても考えてしまう性格何です泣

noname#181290
noname#181290
回答No.4

こんにちは。 ANo2です、 お母さんからの愛情を多く受けて育って来ましたね。 恐らく、漫画の本を見ることが苦手でしょう? 動画はご覧になられるのでしょう!? 動画の動きは、パラパラ漫画です。お悩みのコミュニケーション に関しましては、間(あいだ)を読む、感じる、事で 生きづらさも楽になられます。 「コミニュケーションの技を、御書しておきます。」 相手より先に挨拶を必ずする…、の気持ちで会話する。 明るく反応する人には相手も『話したい』と感じます。 気分が沈んでいても明るい表情を意識すれば好印象になる。 相手を絶対尊重する。 話に絶対興味を持つ。 相手の話す速度に合わせる。 相手がリラックスする距離を保つ。 ↓には、 さしすせそを練習して、モノにして下さい。 さ:「さすが」ですね。 し:「知らなかった」です。(知っていても) せ:「センスいい」ですね~(会話のツテです) そ:「そうなんだ」~(本心から感心する) 「年上や他人などへは」 さ:さすが○○さんですね し:自分にはない視点でした す:すごいですね(すごいとは思っていましたけど) せ:(背筋を伸ばして)、はい!(威勢良く大きく) そ:そう言うことなんですね~(真から納得)

noname#182827
質問者

お礼

何度も心身に回答ありがとうございます。 相手に興味を持つ事から始めてみます。 ただ、僕の悪い癖なのですが、やはり何度も接していくと段々めんどくさくなります。 自分ではそうゆー気持ちはないのですが、周りからすれば適当やら何やらゆわれてしまいます。 小学校からいじめを受けていたので、コミュニケーション能力が周りと少しおとろえている気がします。 それは、遊ぶ時のノリだったり、一緒にいる時どんな事を話すのかだったり・・・色々自分には分からない事があります。 自分の話したい事を話すと、つまらないと言われますし、相手に話題をふってもつまらないし続きません。 それは相手にお互い合わせようとしないからですか? また、会話してる時の言葉使いですが、どんな言葉づかいをしていますか? ~だよねとか~しようとか、自分は何を喋るにも違和感を感じてしまいます。 それは何故なのか・・・。 沢山聞いてしまいました、すいません。 さしすせそ。ためしてみます!

noname#181290
noname#181290
回答No.3

ANo2 こんばんは。 精神の病を治す為の受診履歴では、病名と投薬名をお書ではありません。 年齢や性別も教えて欲しいのですが、無理でしたら結構です。 病院へ“一応、2年前から”半年間があいたり、2ヶ月あいたり と体調を見て通っていらっしゃるのですね。 体調の変化は改善の兆しが感じられますのでしょうか? “病院に行ってもどこまで話して良いのか分からない”のですが 自分のやりたい事も「あなたに見合っていない」と否定される。 (例)東京にいきたいと言うと、一日ぶらぶらするだけで精神的に疲れて 弱る人間が都会に出れるか?と言われている気がする。から話しても 仕方が無い?医師から言われる言葉が決まっているか、分かってしまう? 「地元にはいたくない」と言う質問者さんの援護をしてくれない? 料理・洗濯などシングルライフを少しずつ形成していきたいと思っている、 地方に行けば精神的に病むことで専門学校を続けられないかもしれないけど かといって地元に残ればいじめっ子と毎日面合わし、2年間苦しむ事になる。 学生が学校に行っている時間しか外に出られない、人前でご飯も食べられない。 と、 地元にいるのも不安だしどこかに行くにも不安がある。 精神的に強くなって、自分は自分という考え方が出来ればいいのだが。 と状況を理解します。 > 専門学校で一人ぼっちになって汗ダラダラ挙動不審に過ごすのが恐怖。 ↑ 先ず、「主訴」ですから、必ずこの状況を医師と共有して下さいね。 精神?について質問者さんの考えを、簡単にお知らせ下さい。 性格?についても、簡単にお知らせ下さい。 「性格なんて直せない、直せないじゃなくて直さないといけないと思う」 「他人に嫌われたり、迷惑をかけるような自分の性格を直したい」 に関しては、質問者さんの性格が原因で悩みが出て、直せば状況が変わる! と思い込むことは間違いです。 ↓ 精神的な病気。 自分の根本的な性格を直す為に意識する事。 努力している事。 のご質問は、「無駄な努力を知りたい」になりますのです。 ?の補足をお待ちしています。

noname#182827
質問者

お礼

高3の男です。 以前は7,8個ぐらいの症状が見られましたが、今は多汗、人前で食べれない、あがり症です。 それ以外は大よそ改善された気がします。 東京にいきたいと言うと、一日ぶらぶらするだけで精神的に疲れて 弱る人間が都会に出れるか?と言われている気がする。ではなくそう医師に言われました。 以前多汗症で行った時も、気にしすぎ。何なら、血液検査しますか?それで安心するんでしょ??ねぇ??と言われました。何なのこの適当な態度。と少し腹立つところはありました。 精神?ですか? どういった事を説明すれば・・・? 性格は、自己否定が高くて自分を持っていない気がします。 プライドが高く口だけな人間で本当に精神的に弱い部分がある。 友達がいなくなってから、誰かに遊びを誘われても外に出るのが憂鬱で出たくないと感じてしまう。 他人に興味がないからか、知らない所で相手を傷つけてしまう。人を認める事が出来ない、また人間関係に関してはかなり不器用。 1つお願いなのですが、もう少し分かりやすく文章を書いてくださるとうれしいです。 いきなり話がぶっ飛んだり、脱字?が多くて全部が全部理解できません。すいません。

noname#181290
noname#181290
回答No.2

こんにちは。 苦しみの文章は受け止められます。 > プロフィールで質問者さんが 回答を理解するよう努力される方で 受け入れたくないという気持ちは一切無いこと はわかりました。 ↑ 真剣に向き合い、納得するまでお付き合いいたします。 個人的な意見、反論がある場合は補足をして下さい。 受診履歴なども参考にしたいのです 回答履歴を開示してくださいませんか?

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、個人的な理由で質問、回答は開示出来ません。 もし不足した情報があれば、後ほどお礼にお書きしますので宜しくお願いします。 受診履歴というのは、病院ですか? 一応、2年前から通っているところがあります。 半年間があいたり、2ヶ月あいたりと自分の体調を見て通っていました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

mu-min0515 さんは、感じやすい繊細な神経を鞭打って必死に何とかしたいなあというお気持ちになっておられるのではないかなという気が致しました。 精神的に病んでおられるかもということですが、今はギリギリ、神経過敏という段階におられと思います。 苛められたという体験により苦しめられて人の気持ちに敏感になられたということではないでしょうか。 私の感覚では仙台というのも都会でこの季節はとても新緑の美しいところでしたね。 東京も仙台も暮らしている人の気持ち次第で住む場所を変えた所で善処出来ないと思います。 精神的に強くなるには周りの環境を変えたり、心を鍛えれば良いという昔風の考え方がありますが、私は反対です。性格も直せないというのも半分は当たっていますが、心が元気になれば自分の気持ちをコントロール出来るようになります。 では、元気になるにはどうすれば良いか。それは駄目な自分を甘やかすから強くなれないんだという考え方を捨てて無理をしないことです。心に休息を与えるようにしてください。感じすぎて弱くなってしまっている心になっているという自覚を持たれたらどうかと思います。人前でごはんを召し上がれないのもお辛いかと思います。完全な鬱ではなくてもカウンセリングを受けることはできるのではないでしょうか。 誰の為でもない、ご自身の為に色々と工夫なさって元の元気を取り戻して頂きたいと思います。

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が元気になればいいんですね・・・。 難しいですが、色々考えて見ます。

関連するQ&A

  • 地元と都会の専門学校。

    こんにちは。 私は将来、理学療法士になりたいです。 今、地元か都会の専門学校に行くか迷っています。 地元の専門学校は地元の就職が有利なのでいいのですが あまり評判がよくないと耳にしたことがあります。 都会の専門学校は雰囲気も良く 設備もいいので行きたいと思うのですが 通わなければいけないので勉強できるか とても不安です。 やはり地元に就職したいので地元の専門学校のが 良いでしょうか? 地元は三重県です。 また学校選びのポイントなどあれば教えていただきたいです。 愛知県や三重県に良い学校はありますか。 よろしくおねがいします。

  • 精神病かな?悩んでます

    自分は精神病かなって悩んでます。 今、仕事は、できていますが、自分自身全くあらゆること、ができていない上に、自分に甘い性格がやになっています 過去には、自分の辛さから、逃げるために、金を借りまくって自己破産、昔からいけないとおもってながらも、相手に、平気で嘘をつく。自分のおもった事を言えない。 一般的な法規は守れるのに、基本的な事が出来ない。 本当にこんな自分やめたいです。 この前、精神病の医者にいき、専門医紹介してもらいましたが、まだ期間があり、なおりません かなり追い込まれています どうしたらよいかわかりません

  • 極度のアガリ症です・・・(自己紹介があります)

    精神的に色々不安な事があって、今から来年入る専門学校の自己紹介が不安です。 地方から都会に出るのですが知り合いもいなければ、きっと雰囲気も自分より全然大人なんだろうな~と思ってしまいます。 今まで、友達と仲良く出来た事がないので、嫌われないか・・・なんだこいつと思われないか不安です。 人前に出るのが昔から出来なくて、見た目はギャルっぽいとかちゃらそうとか言われますが、実は中身は・・・といった感じみたいです。 自分では別にそんな気はないんですけど。 人前に出ると口がまわらない、頭が真っ白、目がうつろになり挙動不審、吐き気、引き顔、多汗です。 心療内科に通っていますが、薬を出してくれません。 気にしすぎと言われて終わられても困ります。 何か、解決方法はあるのでしょうか? 無理にどこかで場数を踏まない限り解決できませんか?

  • 精神病経験者さんに質問です(住みやすい街とは)

    •住んでる街、県名(都会寄りか田舎寄りでもいいです) •持病を持ってる自分にとって今の街は住みやすいかどうか。 •都会と田舎気持ち的にはどっちの方が住みやすいと思うか? この3つを教えてください。 出来れば、年代と何の病気を患っているか教えてください。 自分は田舎者ですが、精神病(パニック障害、自律神経失調?鬱病)を患っていて大分症状がおさまってきましたが都会に移住を考えています 精神病を患っている僕にとっては少し心配です。 だからといって地元にいたいとは思えません。

  • 精神科入院

    統合失調症で精神科に通っています 精神科に入院したいです 親には言えません 今専門学校生で 留年してしまい 2回目の2年生です 進級出来なければ退学です 折角入った学校なので 卒業はしたいです でも精神科に入院 したいとも思っています こう言う場合 進級をとるか 体調をとるか どちらが良いと思いますか? 精神科の先生にも 入院したいとは言ってません あまり人に自分の事を 喋りたくないのですが 言った方が良いですか?

  • 精神的に辛いです

    私は専門学校に通っているんですが、最近休みがちになっていて2週間ずっと学校を休んでしまい、今日勇気を出して登校しました。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって視線を気にしたり被害妄想がとても激しいです。(高校は卒業しました) 今まで自分なりにいろいろ頑張って来たつもりなんですが自分が劣等感の塊で全てが嫌になり、躓いてばかりで心が折れました。 学校が嫌で仕方なく、学校に通い続けるかフリーターになるか学校を休んでいる間にとても悩んだのですが、結局決断できず今日はとりあえず登校した感じです(嫌ですがもし通い続けるとしたら行かないと流石にマズいと思ったので…) 今だけのことを考えると絶対にフリーターの方がいいと思っているのですがやはり将来のことを考えるとなかなか決められなくて迷います。 2年制の学校で今1年生なので辞めるとしたら1年生のうちに辞めないと学費が大変なことになってしまうし奨学金を返して行くのも厳しくなると思うのでなるべく早く決断したいと思っています。(1月に1年生の授業が終わるのでそのときまでに決めたいです) 昨日の夕方に担任から学校に呼び出せれ、母親と一緒に学校に行ってこのことを話して来ました。 とりあえず学校に来てみないかという流れになり、今日登校したのですがやはり憂鬱です。 長い間休んだことにより余計に憂鬱です。 先生達は全員私が学校に来ていなかったことを知っているから、すごい気を遣ってくるのがわかるし気まずいと思っているのか顔が引きつっていて、そういう顔を見るとまた更にヘコんで泣きそうになります。 私は普段学校で1人なのですが、クラスの人達も私にかなり気を遣って来て正直疲れてしまいます。 私に年賀状を送りたいと言ってくれた人がいたのですがそれすらも重荷に感じてしまいます。(せっかく言ってくれたのに失礼ですが) 一応相手の住所も聞き私も送ると言いましたが、その人も多分無理して私に年賀状を送って来ると思うので送るのが不安です。 お昼も一緒に食べようと誘ってくれる人がいたのですが、私はすぐに黙り込んでしまいます。 こういう性格を直したいです。 学校では普段から暗い感じなので本当に体調不良で休んだと思っている人はほとんどいないと思うし病んでいたのがバレバレだと思います。 アイツ今日来たんだ…と思った人も絶対いると思います。 周りの人が喋っていると自分のことを言っているんじゃないかとか不安です。 何でも悲観的で暗い自分が最悪です。 もう限界に近くほとんど余力がありません。 今日次に受ける予定の検定の申し込みの説明をされたのですがまだ2ヶ月くらい先の検定で、正直そのときまで自分が学校に通えているかわからなくて受験料を払うのが怖いです。 受験料を今払わなくてはいけないしもしそのとき学校に行っていなければお金を払う親にまた迷惑が掛かります。 学校に通い続けるなら資格を取らないと行っている意味ありませんが… 専門学校に通うこと自体は親に勧められたのでその分野に興味があった訳ではないんですが、勉強すること自体は嫌ではありません。 でも精神がそれに着いていきません。 私はどうしたらいいと思いますか? このまま学校に通い続けて様子を見るべきですか? まとまらない文ですみません。

  • 26歳で精神保健福祉士に

    25歳の女です。大学卒業時に精神保健福祉士の専門学校に行きたいと思っていましたが、経済的な理由で断念し就職しました。今になって、やはり精神保健福祉士になりたいという思いが強くなり専門学校に行こうかと思います。このままでは26歳で専門学校に入学し、27歳で卒業になりますが年齢での不安があります。27歳で精神保健福祉士として働き始めることは可能でしょうか。

  • 精神的に大人になるには

    現在21歳の専門学校卒の男です。 小学校時代は六年間行きましたが、 中学校1年のときにひきこもり、全日制の高校へ行かず、 通信制の高校に通い、IT系の専門学校へ行きどうにか卒業できました。 しかし、成人したにもかかわらず、まだ分からないことばかりです。 特に通信制の高校時代のほとんどが、自分の行動ばかり気にしており、 去年の夏までビデオカメラや携帯電話で自分のしぐさを撮っていました。 そのときはほんとに頭の中では、しぐさの事しか考えておらず、 そのせいで何もかも忘れてしまい、こうなったのだと思います。 学校でもほとんど何も経験しないまま、終わってしまいました。 なので、精神年齢は小学生か中学生あたりで止まっているような 気がします。 もしくはそれ以下かもしれません。 来年就職予定なのですが、大人になりきれてないので、 仕事ができるか、人間関係はうまくいくかというのが不安です。 今思うと、中学校、高校と行ってれば良かったなぁと思います。 なので、これからどうしたら精神的に大人になれるでしょうか? 知りたいのでお願いします。

  • 精神的に辛いです

    精神的に辛くて困ってます 初めまして。現在専門学校に通っているものです。 高校3年生の時に不安により手汗や動悸などが出てしまい、 パニックになってしまうことがありました。元々体調を崩しやすく、学校を休みガチになり なんで休んでしまうんだと自分へのストレスがひどく体がおかしくなってしまいました。 心療内科に通い薬を飲みながら無事に高校を卒業することが出来ました。 それからも薬を飲みながらですが専門学校に通い、無事に過ごしてきました。 薬も徐々に辞めなきゃなと思い、少しずつ減らしていっても普通に過ごせていました。 専門学校に通っている時も体調悪くなったりしましたがうまくやり過ごせていました。 そして無事に進級できて2年生になり、就活が始まりました。 就活が始まってからもとても緊張する場面もあったのですが乗り越えました。 そして、就職先も決まり、後は卒業するだけになりました。 しかし今年の夏休みに不安など起きないだろうと思って生活リズムを崩して昼夜逆転生活などをしてしまいました。その結果自律神経が乱れ不安やら発作が出てしまいました。 発作が出たのは1日だけでそれ以降また出たらどうしようと不安になってしまいました。 そして学校が始まっていますが少し前まで何も考えずに生活出来ていたのがたった一回の発作で不安になるようになってしまいました。薬の量は増えてませんが、なんとか過ごしている感じです。 症状が出ても「あ~今少し不安になりやすいんだな」って考えれるようにしたいです。 どうすれば症状が出ても前見たく気にせず生活ができるようになるのでしょうか。 自分の性格の癖で心配症な部分もあり、長引いていることもあります。一度何かあると引きずってしまうこともあります。しかし何かをきっかけに忘れると本当に意識しなくなります。 一度意識するだけでこうにも毎回毎回症状を気にして生活するのが本当に辛いです。 少し何かあるとすぐ敏感になってしまいます。どうすればいいでしょうか。 やはり規則正しい生活などをしたほうがいいでしょうか?運動不足で寝不足もよくあります。 学校が始まり昼夜逆転はなくなりましたが未だに遅くまで起きてしまっています。 飲んでいる薬はレキソタン2mgです。最初は5mgを飲んでいたのですが2mgまで減薬しました。 一応2mgで過ごせています。

  • 精神病を患った事がある方

    精神病を患った事がある方に質問です。 精神病に掛かってどれ位で治りましたか?その後就職できましたか? 私は今、精神病を患ってしまい再び再就職できるか不安です。 治って(?)すぐ正社員は難しいのでしょうか?