精神的に辛い…辞めなきゃなと思い少しずつ減薬していった経緯【体験談】

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時から不安によるパニック症状に悩まされ、心療内科で薬を飲みながら卒業することができました。専門学校に通いながらも徐々に薬を減らし、普通に過ごすことができました。しかし、夏休みに生活リズムを崩してしまい自律神経が乱れ、再び不安や発作が起きました。現在は症状が出ても前向きに考えることを目指しています。
  • 症状の原因は性格の癖や心配症な部分も関係しており、一度不安が起きると引きずってしまうこともあります。しかし、あるきっかけで忘れることもあります。毎回症状を気にして生活するのは辛いため、どうすればいいか悩んでいます。
  • 規則正しい生活や適度な運動、睡眠の改善が必要である可能性があります。学校が始まったことで生活リズムは戻ったものの、まだ寝不足などの問題があります。現在は2mgの薬で過ごしていますが、症状に気を使わずに生活する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです

精神的に辛くて困ってます 初めまして。現在専門学校に通っているものです。 高校3年生の時に不安により手汗や動悸などが出てしまい、 パニックになってしまうことがありました。元々体調を崩しやすく、学校を休みガチになり なんで休んでしまうんだと自分へのストレスがひどく体がおかしくなってしまいました。 心療内科に通い薬を飲みながら無事に高校を卒業することが出来ました。 それからも薬を飲みながらですが専門学校に通い、無事に過ごしてきました。 薬も徐々に辞めなきゃなと思い、少しずつ減らしていっても普通に過ごせていました。 専門学校に通っている時も体調悪くなったりしましたがうまくやり過ごせていました。 そして無事に進級できて2年生になり、就活が始まりました。 就活が始まってからもとても緊張する場面もあったのですが乗り越えました。 そして、就職先も決まり、後は卒業するだけになりました。 しかし今年の夏休みに不安など起きないだろうと思って生活リズムを崩して昼夜逆転生活などをしてしまいました。その結果自律神経が乱れ不安やら発作が出てしまいました。 発作が出たのは1日だけでそれ以降また出たらどうしようと不安になってしまいました。 そして学校が始まっていますが少し前まで何も考えずに生活出来ていたのがたった一回の発作で不安になるようになってしまいました。薬の量は増えてませんが、なんとか過ごしている感じです。 症状が出ても「あ~今少し不安になりやすいんだな」って考えれるようにしたいです。 どうすれば症状が出ても前見たく気にせず生活ができるようになるのでしょうか。 自分の性格の癖で心配症な部分もあり、長引いていることもあります。一度何かあると引きずってしまうこともあります。しかし何かをきっかけに忘れると本当に意識しなくなります。 一度意識するだけでこうにも毎回毎回症状を気にして生活するのが本当に辛いです。 少し何かあるとすぐ敏感になってしまいます。どうすればいいでしょうか。 やはり規則正しい生活などをしたほうがいいでしょうか?運動不足で寝不足もよくあります。 学校が始まり昼夜逆転はなくなりましたが未だに遅くまで起きてしまっています。 飲んでいる薬はレキソタン2mgです。最初は5mgを飲んでいたのですが2mgまで減薬しました。 一応2mgで過ごせています。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  精神的に辛くてお困りなのですね。 > 高校3年生の時に不安により手汗や動悸などが出てしまい、パニックに・・ > 心療内科に通い薬を飲みながら無事に高校を卒業することが出来ました。 > 薬も徐々に辞めなきゃなと思い、・・減らして・・過ごせていました。 >専門学校に通っている時も体調悪くなったり・・うまくやり過ごせていました。 > 就活が始まってからもとても緊張する場面もあったのですが乗り越えました。 >今年の夏休みに不安など起きないだろうと・・昼夜逆転生・・。  御質問者様は、高校三年生頃から病気とうまく付き合い、病気をコントロールしつつ今日に至ったのですね。 >たった一回の発作で不安になるようになってしまいました。 >症状が出ても「あ~今少し不安になりやすいんだな」・・  「元来神経質な性格を自覚しておられる」にも関わらず「昼夜逆転はなくなりましたが未だに遅くまで起きて」体調管理をしていないことは、少し厳しい言い方になるかも知れませなんが、ある意味で「自業自得」の行為であることを自覚なさることが必要と思います。  最初に引用した御質問者様の苦労を、  「夏休みに不安など起きないだろうと思って生活リズムを崩して昼夜逆転生活などをしてしまいました。その結果自律神経が乱れ不安やら発作が出てしまいました。」  という行いで、調子を狂わせてしまう行動をした訳です。  高校生頃からの苦労を台無しにしてしまったことを、  「原因も含めてしっかり反省なさること」です。  そういった真剣な気持が無ければ、「少し調子が良いと、また昼夜逆転」の繰り返しとなり、病気の回復を遅らせてしまうことを心配申しあげます。  元来、神経質とのお話しですが、どこか「自制心(自分をコントロールすること)」が不足しているような、俗に言う「わがまま」や「気まぐれ」な性格がおありになるのではないかと思います。  こんなことを申しあげるのも、これからの人生や健康を考えたとき「御質問者様の性格」が関わっているという「根本原因」を真剣にお考えになって頂きたいと願うからなのふです。  今回のこてとにしっかり懲りて、二度と同じ様な過ちを繰り返さないことを御自身に誓っていただき、その上で、心療内科の医師にご相談なさるのが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。     

0983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昼夜逆転していた時に朝の8時ごろまで眠れずかなり焦っていました。それから今現在2時には眠れるようになりそれだけで安心してしまっていました。2時でも充分に遅いですしさらに早く寝たいと思ってるんですけどね。やはり睡眠って大切ですよね。いつも学校に行く時は4時間睡眠で通学中の電車で補っている感じです。また少しずつ治していけたらいいなと思ってます。