• ベストアンサー

精神的な病気なんでしょうか?

精神的な病気なんでしょうか? 長文です。すいません。 私はよく、軽い身体の異変で“重い病気になるんじゃないか?” “重い病気の前兆だったらどうしよう”と頻繁に考えてしまいます。 今は学生で18歳です。原発事故で中学3年で別な学校に転入しました。最初は部活も頑張っていましたが引退して、人間関係もうまくいきませんでした。学校にも行きたくない時期があり、その時から“重い病気だったらどうしよう”と思うようになりました。病院にも何回も行きました。検査も色々しましたが、異常はなく健康でした。 当時は久しぶりに地元に帰るとそんなこと考えることはありませんでした。でもまた避難先の学校に行くと同じようになります。保健の先生の紹介で心療内科で精神安定剤をもらったりもしました。それから無事卒業してから保健の先生に軽いうつ病だったんじゃないかな?と言われ自分もそうなのかなぁ、と思いました。 高校も2年半、部活をやってるいる時期は全然“重い病気だったらどうしよ”とは全然考えていませんでしたが、部活を引退して。特に最近です。(ここ2~3ヶ月)また“重い病気だったら…”と考えるようななりました。 年末年始に、不整脈(私はよく、一般の人もなる期外収縮という良性の不整脈を持っています)の症状が出て救急外来で診てもらいました。それで心配で年明けてから24時間のホルダー心電図をやりました。結果は何ともなく、たまに期外収縮が起こっているくらいで、医師からは重い不整脈は見つかりませんと言われやっと一安心しました。 本当に私、軽い症状で悪く考えてしまいます。被害妄想も酷いです。 去年に風邪の症状が出ても、白血病だったらどうしよとか考えてしまいます。 今日はすごいめまいというより、フラフラするので脳腫瘍とか突発性難聴とか…という被害妄想をしてしまいます。本当に考えるほど不安ななります。心配です。 なるべく考えないようにはしています。馬鹿みたいだと思いますが、身内は誰もそんな病気の人いないけど大丈夫かな?とか。でも心配になってしまいます。自分で暗示をかけても全然ダメで、検査して大丈夫と言われないと不安で仕方がないです。私がよく、これがいけないのかなと思うことがあるのですが、私は自分の症状が重い病気なんじゃないかと心配になるとインターネットで自分の症状を調べます。すると重い病気のことばかりでてきて、症状に当てはまるのがあったりします。それですごい不安になってしまいます。(調べる癖は中学3年のときからです)今回もそうで今までのは全部、インターネットとで調べて症状が似ていたりして不安に なっています。 心療内科に行けばいいと思うのですが、身体の症状の方が心配で結局心療内科にはいきません。 両親も多分呆れているのでそんなに病院には行けません。 地元に帰っても心配になることなあります。多分もうそういう考えが癖みたいになってるんだと思います。 これからは専門学校に通い、1人暮しです。こんな不安を抱えたまま生活はしたくないです。 多分、精神的なものだと思いますが、悪い方に考えてしまいます。先ほども書きましたが、ふらつきが気になって仕方ないです。気にすると余計その症状が出たりしている気がします。重い病気にかかりたくないです。 こういう考え方を少しでもなくしたいです。私はメンタル面が弱いところがあります。それも原因の一つかと思います。重い病気なんじゃないかと不安や心配になるときは大体、何もすることがないときです。今年に入って一ヶ月以上何もすることがない日がありました。そういう日が続くとよくありがちな症状で不安や心配になってしまいます。 本当に少しでもいいのでこの考え方を治したいです。重い病気なんじゃないかと考えないようにしたいです。 殴り書きになってしまいました。長文すいません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 ネットで 症状を入れるとたくさんの病名が出てくることはよくあります。 症状がよく似た場合が多く重複してる為ですので ネットでの自己診断は止めた方が良いですよ☆

その他の回答 (9)

• 177019
回答No.10

「健康にも関わらず重い病気と考える処に問題がある事は分かりますね。」、取り越し苦労症のような感じもします。先ほどの方も回答していましたが、定期的に心療内科でカウンセリングを受けた方が気が晴れると思います。周りに「この事が別に不安ではないんだよ!」と言ってくれる人がいない事も事実ですが、貴方はたぶん女性だと思いますので異性の友達、恋人なんかつくって付き合ったらもっと朗らかな、さわやかな人になるようなそんな気がします。やはり家に閉じこもらないで、用事はなくても外に出て、散歩なり気が晴れる工夫をしましょう。

noname#205615
noname#205615
回答No.9

『心気症』ですよ。 なんの病気だろう。って心配でしょう? 体の病気ではありません。こころの病気です。 この病気の人ってとても多いです。 季節の変わり目ですし、不安定なんでしょうね。 この時期は、いろんなことがありましたし 卒業、入学・・・となかなか落ち着かないですしね。 心療内科、精神科、神経科に行きましょう。 カウンセリングを受けてゆっくりじっくり治しましょう。 それから、あなたもおっしゃっているように、目的がないときって そういった不安がわき起こりがちです。 なにか無心に、夢中になれるものを探してみて下さい。

• kngyk
回答No.8

これまでの行動を見ていて、暇だから考えてしまい、それが悪い方向にいってしまう、という傾向あるのだと思いました。 暇な時間をあまりつくらない方がいいです。 不安になったらランニングなどをしてみてください。 考える余地を作らないようにしましょう。

• manmanmann
回答No.7

たぶんだけど、あなたは他に、人生や、将来や、自分の現状について不満や不安があるのではないでしょうか。 >最初は部活も頑張っていましたが引退して、人間関係もうまくいきませんでした。学校にも行きたくない時期があり こことかね。 その解消法というか、それから目をそらす理由として「病気」を使っていることはありませんか? 「重い病気にかかりたくない」とかいておりますが、本当は「重い病気だったらいいのに」「それなら甘えても許されるのでは」と考えていたりするのではないでしょうか。 あなたの苦しみを否定するわけではないですし、震災は色々な人の心に爪あとをのこしました。もっと甘えてもいいとおもいます。

• tkycpt
回答No.6

いろいろと悩むのはしょうがないと思います。 でも不安は時には危険なものから身を守るアラートでもあります。 うまく不安と付き合っていけるようになるとこの先楽ですよ。 まず、カウンセリングなどに行ってみてみましょう。

• stmstj
回答No.5

病は気からという言葉もありますので、まずはメンタルの方の健康を優先さえましょう。 もし、身体に異常が出てくればその専門の病院にいくのもいいですが、今は精神的なものをケアした方がいいと思います。

回答No.3

セルフカウンセリングを身に着けて 対応しませんか。 他、合気道などの武道に入門して 心・技・体を鍛えませんか。道場のお仲間は 質問者さまを支えてくれるでしょうから、 心強い存在になるのではないか と思われます。 私は、 【もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家】 という三重苦(=見えず・聞こえず・話せず)だったヘレン・ケラーさんの言葉が 好きなのですが……質問者さまはお辛いでしょうねぇ。しかし、 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 環境に、 負けないで くださいませね。 なお、定期的な健診・検査はつづけてください。 早期発見、それが 健康状態のキープには必須です。 All the Best. CiaoCiao!

• WhatisLOVE
回答No.2

おそらく一番合っているのはカウンセリングを定期的に受けることではないでしょうか。 過度に心配になるというのは精神疾患の一種ではあります。ですがそれによって生活がままならなくなる程で無いなら、ちょっとうつ病とは違うのかな、と思います。 今の不安を誰かに話したり、心配な事を検査して問題無い事を一つ一つ確認していけば落ち着いてくると思います。 個人的な意見ですが、小さな症状を放って置いて実は大病だったという人より、あなたの場合は用心深くて良い事だと思います。決して悪い考え方では無いと思いますよ。 病院ですが、理想は総合病院の方がいいように思います。 そこの心療内科か精神科でカウンセリングを受けた後に、そのまま同じ病院内で検査ができますから。

• lunatism
回答No.1

心療内科への受診をお勧めします。 お大事に。