• ベストアンサー

どこに行っても続く気がしません。

親も僕も鬱病です。 自律神経失調症、鬱病、パニック障害、多汗症。 これから専門学校に行きますが、大勢で飯を食べる事も出来なければ人前で喋る事も人間関係を築く事も出来ません。 地元にはいじめっ子がうじゃうじゃいるのでいる気にはなれません。 今どうすれば・・・という気持ちもありますが、これから頑張れる気もしません。 心療内科に行っても、まともなアドバイスもくれないので自分でも行っても変わらない気がします。 自分の見た目にも中身にも自信がありません。 自分が何なのかもわかりません 今一番最初にとる方法はなんなのでしょうか??

noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんでも良いから行動してみてはいかがでしょう? 自信というものは、やったことの積み重ねです。 これはやったことあるからできる。 やったことないけど、あれとあれを組み合わせたような感じだからできる。 そういう感じで自信というものは付いていきます。 >これから頑張る気がしません。 ということですが、行動を起こすのに遅いも早いもありません。 できるできないでもありません。 やるか、やらないか、です。 RPGにおいて最弱のモンスターを倒して得られる経験値が1だったとしても、1万匹倒したら、10万匹倒したら・・・ と、確実に経験になっていきます。 人生も同様です。本当に無駄になることなんて探す方が大変なくらいです。 試しに、朝早く起きて、3食食べ、夜早く寝る、と規則正しい生活をしてみてはいかがでしょう? 決まった時間に起きる、寝るというのは結構大変ですよ。 後もう一つ、無理、無駄、できないという言葉を思っても口に出さないようにしてみましょう。 やってみなければ実際どうかなんて誰にも分かりません。 必ず成功しなければならないなんてことは、それほど多くは無いので失敗を恐れてはいけません。 こういった所から始めていけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・挑戦ですか・・・どんな挑戦がありますかねぇ~。 旅も行ったし苦手な格闘技にも挑戦しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素直さとジブンを大切にする・・・この2つだと思います。 以下は個人的な意見ですので、ヒントや内容が無いと思われるならスルーで構いません。ワタシとて誰かを支配したり指導したり思いどうりにしたいという気がさらさら在りませんでした♪ ■病は御知らせ/メッセージ 病というと“先天的”といったり“環境要因”を挙げることが一般的に多いと思います。 別の考え方があって、病=記憶(潜在意識下で溜まった“思いや症状”)の再生。 再生するなら、反芻(繰り返し思いが湧き上るようなら)するなら、根源である源を手放す/消せばイイじゃないか?という捉えかたでした。 ※参照:『豊かに幸せになるホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン 博士 著      ホームページ⇒ ホ・オポノポノ アジア で検索。日本語ページ参照 黒いフィルター(記憶)を通して物事を見ると暗がりに世界が映りますよね。黒のフィルターを外して世界を見る/暮らす、光と共にインスピレーションを得て生きるというのがホ・オポノポノの取り組みです。 ご自身の潜在意識の中に在る記憶の一片が毎秒1,100万ビットという量で再生され、ジブンは15ビットしか認知できない人間が“目の前に起こる病などの経験”をどうこう出来ないし正せない。ただ、フィルターを消すことが出来るクリーニングワードがあり、2度有ることは3度有るという世界からオサラバする為のお金も時間も掛からない方法が存在する・・・そんなワケ分かりにくい話しがあります。 ☆解説しにくいものでありますので、IZIの出している本やネットで確認してみてください ■何が言いたいのか 具体的には・・・ジブンを愛することを始める。ただそれだけ♪ ブルー・ソーラー・ウォーターを作って飲むだけでもOK♪ 英語にするなら『アイラブユー』とジブン(の潜在意識)に常に語りかける(声を出さずに思うだけでもOK)←ホ・オポノポノの体験談を記した、IZIの推薦本でも読まれてみると良いです。 この世には記憶(の再生)かインスピレーション(直観)しか在りませんというホ・オポノポノですが、基礎くらすを4年前に学び実践している私は、トラブルが起こりにくくなったという実感があります。またイライラすることや問題は起こりますが、いたって平穏です。 前提条件が一つ。 ジブンに責任を100%持つ。これだけ♪ 誰かのせいにしたり、ジブンが誰かに仕組まれているかの様な感情や幻想をもったりしているうちは働きにくい。 注)グーで握り締めてこだわり執着しながらストレスを抱え込む生き方がありますが、その一方で手を開き(手放し)しがらみから自由になる生き方が存在することを知ったワタシ。問題があるから生きていることも分かり、問題を手放しつつ世間や社会の海を泳ぐ方法を教わった気がするので、受け入れました♪ 何某かの経験を招くワタシ達ですが、それは各々に手放した方がイイ(ラクになれる)記憶:メモリーがある。ジブンに原因があると分かった瞬間、ジブンだけでトラブルや問題・課題を自ら距離を取ったり手放したりして自由になれる・・・と知る事が出来る方法の一つだと思っている次第です。 (強制するつもりは全く無いものの)素直にやってみたヒトは宗教に入るでもなくカンタン・シンプルに、日常に“平和”を得られることでしょう。下記の(4)も愉しい、ジブンを愛する/クリーニング進めるだけで、周囲からも不思議と障害やトラブルが減っていくことです。 ■ホ・オポノポノにおけるポイント (1)頑張らない(期待さえしない方が成果がある) ガンバる必要はなく、ジブン自身と正直なコミュニケーションの取り方が分かって来るため、ほんとうのジブンに近づけるし何よりラクちん♪ (2)ただクリーニング(浄化)を続けるだけ 自信を持ってから行うという事でもないし、資格やお金が要らない。行動を起こす前に『アイラブユー』『アイスブルー』と言うだけで良かったりする。 (3)分からないでいい 分かる必要も無い。人間の能力以上の記憶の再生が毎秒発生する(参照本『ユーザーイリュージョン』のでもともと100万倍の量の記憶の処理が出来ないということ。分かったふりをせずに“ワタシは知らない/分からない”で暮す愉しさを知る。 (4)誰かが要らない ジブンの記憶(病などのメッセージ)に『アイラブユー』と言って愛している(手放している)と、トラブルの元がクリーニングされるので、同じ記憶や体験を持っているヒトからも鬱や病の症状が自然と消える。潜在意識下で繋がる宇宙のすべての存在に影響が出ることが面白い。 アドバイスになったかどうか分かりませんが実体験もあるのでお勧めしています。陰ながら応援しています。 ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

全く意味が分からないです。すいません