• ベストアンサー

どこに行っても続く気がしません。

親も僕も鬱病です。 自律神経失調症、鬱病、パニック障害、多汗症。 これから専門学校に行きますが、大勢で飯を食べる事も出来なければ人前で喋る事も人間関係を築く事も出来ません。 地元にはいじめっ子がうじゃうじゃいるのでいる気にはなれません。 今どうすれば・・・という気持ちもありますが、これから頑張れる気もしません。 心療内科に行っても、まともなアドバイスもくれないので自分でも行っても変わらない気がします。 自分の見た目にも中身にも自信がありません。 自分が何なのかもわかりません 今一番最初にとる方法はなんなのでしょうか??

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんでも良いから行動してみてはいかがでしょう? 自信というものは、やったことの積み重ねです。 これはやったことあるからできる。 やったことないけど、あれとあれを組み合わせたような感じだからできる。 そういう感じで自信というものは付いていきます。 >これから頑張る気がしません。 ということですが、行動を起こすのに遅いも早いもありません。 できるできないでもありません。 やるか、やらないか、です。 RPGにおいて最弱のモンスターを倒して得られる経験値が1だったとしても、1万匹倒したら、10万匹倒したら・・・ と、確実に経験になっていきます。 人生も同様です。本当に無駄になることなんて探す方が大変なくらいです。 試しに、朝早く起きて、3食食べ、夜早く寝る、と規則正しい生活をしてみてはいかがでしょう? 決まった時間に起きる、寝るというのは結構大変ですよ。 後もう一つ、無理、無駄、できないという言葉を思っても口に出さないようにしてみましょう。 やってみなければ実際どうかなんて誰にも分かりません。 必ず成功しなければならないなんてことは、それほど多くは無いので失敗を恐れてはいけません。 こういった所から始めていけば良いと思いますよ。

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・挑戦ですか・・・どんな挑戦がありますかねぇ~。 旅も行ったし苦手な格闘技にも挑戦しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素直さとジブンを大切にする・・・この2つだと思います。 以下は個人的な意見ですので、ヒントや内容が無いと思われるならスルーで構いません。ワタシとて誰かを支配したり指導したり思いどうりにしたいという気がさらさら在りませんでした♪ ■病は御知らせ/メッセージ 病というと“先天的”といったり“環境要因”を挙げることが一般的に多いと思います。 別の考え方があって、病=記憶(潜在意識下で溜まった“思いや症状”)の再生。 再生するなら、反芻(繰り返し思いが湧き上るようなら)するなら、根源である源を手放す/消せばイイじゃないか?という捉えかたでした。 ※参照:『豊かに幸せになるホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン 博士 著      ホームページ⇒ ホ・オポノポノ アジア で検索。日本語ページ参照 黒いフィルター(記憶)を通して物事を見ると暗がりに世界が映りますよね。黒のフィルターを外して世界を見る/暮らす、光と共にインスピレーションを得て生きるというのがホ・オポノポノの取り組みです。 ご自身の潜在意識の中に在る記憶の一片が毎秒1,100万ビットという量で再生され、ジブンは15ビットしか認知できない人間が“目の前に起こる病などの経験”をどうこう出来ないし正せない。ただ、フィルターを消すことが出来るクリーニングワードがあり、2度有ることは3度有るという世界からオサラバする為のお金も時間も掛からない方法が存在する・・・そんなワケ分かりにくい話しがあります。 ☆解説しにくいものでありますので、IZIの出している本やネットで確認してみてください ■何が言いたいのか 具体的には・・・ジブンを愛することを始める。ただそれだけ♪ ブルー・ソーラー・ウォーターを作って飲むだけでもOK♪ 英語にするなら『アイラブユー』とジブン(の潜在意識)に常に語りかける(声を出さずに思うだけでもOK)←ホ・オポノポノの体験談を記した、IZIの推薦本でも読まれてみると良いです。 この世には記憶(の再生)かインスピレーション(直観)しか在りませんというホ・オポノポノですが、基礎くらすを4年前に学び実践している私は、トラブルが起こりにくくなったという実感があります。またイライラすることや問題は起こりますが、いたって平穏です。 前提条件が一つ。 ジブンに責任を100%持つ。これだけ♪ 誰かのせいにしたり、ジブンが誰かに仕組まれているかの様な感情や幻想をもったりしているうちは働きにくい。 注)グーで握り締めてこだわり執着しながらストレスを抱え込む生き方がありますが、その一方で手を開き(手放し)しがらみから自由になる生き方が存在することを知ったワタシ。問題があるから生きていることも分かり、問題を手放しつつ世間や社会の海を泳ぐ方法を教わった気がするので、受け入れました♪ 何某かの経験を招くワタシ達ですが、それは各々に手放した方がイイ(ラクになれる)記憶:メモリーがある。ジブンに原因があると分かった瞬間、ジブンだけでトラブルや問題・課題を自ら距離を取ったり手放したりして自由になれる・・・と知る事が出来る方法の一つだと思っている次第です。 (強制するつもりは全く無いものの)素直にやってみたヒトは宗教に入るでもなくカンタン・シンプルに、日常に“平和”を得られることでしょう。下記の(4)も愉しい、ジブンを愛する/クリーニング進めるだけで、周囲からも不思議と障害やトラブルが減っていくことです。 ■ホ・オポノポノにおけるポイント (1)頑張らない(期待さえしない方が成果がある) ガンバる必要はなく、ジブン自身と正直なコミュニケーションの取り方が分かって来るため、ほんとうのジブンに近づけるし何よりラクちん♪ (2)ただクリーニング(浄化)を続けるだけ 自信を持ってから行うという事でもないし、資格やお金が要らない。行動を起こす前に『アイラブユー』『アイスブルー』と言うだけで良かったりする。 (3)分からないでいい 分かる必要も無い。人間の能力以上の記憶の再生が毎秒発生する(参照本『ユーザーイリュージョン』のでもともと100万倍の量の記憶の処理が出来ないということ。分かったふりをせずに“ワタシは知らない/分からない”で暮す愉しさを知る。 (4)誰かが要らない ジブンの記憶(病などのメッセージ)に『アイラブユー』と言って愛している(手放している)と、トラブルの元がクリーニングされるので、同じ記憶や体験を持っているヒトからも鬱や病の症状が自然と消える。潜在意識下で繋がる宇宙のすべての存在に影響が出ることが面白い。 アドバイスになったかどうか分かりませんが実体験もあるのでお勧めしています。陰ながら応援しています。 ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

noname#182827
質問者

お礼

全く意味が分からないです。すいません

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経・うつ病の薬が切れて

    現在うつ病(自律神経失調症・パニック障害)で心療内科に通院 年末に病院の予約日に具合が悪く診察が受けられなかった為、服用していた薬が切れて具合が悪くて仕方がありません。 年始ということもありどうしたらいいのかわかりません;; こういった場合は違う心療内科で受診(できるのでしょうか?)して お薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? また、やっている病院もわかりません;; 教えていただけると助かります><;

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 心因的な病気で前に進めません。助けてください。

    高校3年(グランタキシン服用中) 自律神経失調症 アガリ症(人前で顔がゆがむ、口がまわらない、無表情、自然とナミダが出てくる) パニック障害(人前でご飯を食べれない、人が多いところに1人でいると気がおかしくなる→挙動不審) 多汗症(額) こんなに病気を患っています。 小さい頃、大勢の前で馬鹿にされた事をきっかけに上手く人から逃げてきましたが、中学、高校と中々上手くいかず学校もやめてしました。 1年前まではこれに過敏性腸症候群もかかっていました。 何度か心療内科通院をやめたのですが、季節の変わり目や周りの同級生が長期休業をする時期になると病院にいくことが多くなりました(1年半前は リーゼ、ドグマチール、グランタキシン、+もう1つ・・・、あと別にセディールを服用していたが副作用を発症しやめました) こんな状態ではありますが、将来のことを考えています。 自分が甘いのか・・・どうなのか、よく分かりません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学後に自己紹介や大学の場合卒論発表があると思います。 それを考えただけで行く気が薄れてしまいました(それでもいかないと将来生きていけませんよね) また、国公立大学の為センター試験は必須です、在宅住所からの受験となるので地元高校と一緒の受験になります。それを考えただけで今から吐きそうです。 心療内科の方は、血液検査をすれば君も安心でしょう?などと気にしすぎといった感じで僕を見ていますが、そんなはずはないです。 人のせいにするのはおかしいですが、それだけ人に馬鹿にされ嫌われ、遊ばれてきた人間です、そんな環境で生活してきた自分に何を気にしすぎだというのでしょうか。 自分自身、中学校までは耐えられました。 人から孤立させられ、ひいきを食らいながらも必死に自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、今はもう無理です、まともに恋愛できるような気もしません、それどころが友達とも上手く出来ない気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?? アドバイスください。

  • 精神的な病気から立ち上がる方法。

    2年前人間関係が原因で過敏性腸症候群にかかり、重度の吐き気、下痢、平熱が37,5度になった事に悩まされ学校を辞めました。←この時から心療内科に通っています 今ではその人間関係は断ち切ったはいいものの外で知り合いにあうのが怖くずっと部屋に、または平日の午前中にしか出られません。同年代と同じ時間に地元のバスに乗るのが怖くて緊張します。 今から1年前、アガリ症、パニック障害、多汗症、自律神経失調症、鬱?(これは未確認ですが自分でそう実感します。)にかかりました。 今の具体的な症状として・・・。 「人前でご飯を食べれない。 挙動不審。 多汗。 やる気が出ない。 ネガティブ思考。 電車に一定の時間でないと乗れない」 です。 昔から、深く考えてしまう性格で、直せと言われますが中々直せません。 自分がここまでなったのは外での人間関係もありますが家庭でのトラブルもあります。 否定されるばかりで何もかも人に聞かないと分からなくなり自分1人で発言する事が出来なくなりました。 自分の気づかないところで人を傷つけたり、 何をしていても楽しいと思えず、みんなでワイワイする事も顔がひきつって出来ません。 今は沢山悩みがあり過ぎて何から処理して良いかも分かりません。 何から手をつけたらいいのかもわかりませんし、どう改善できるのかも分かりません。 せめて、身体に症状が出なければと思いますが薬も副作用があって満足に飲めないんです。 これだけ不幸が積み重なると嫌で仕方ありません。 笑えないし周りとも仲良く出来ない 怖くて人前で喋る事も出来ない。 どう改善すればいいのか・・・ なんでもいいのでアドバイスください

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。