心因的な病気で前に進めません。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 心因的な病気により、高校生活や社会生活が上手くいかず悩んでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症、アガリ症、パニック障害、多汗症などの症状があります。
  • 過去の辛い経験や周囲の人々との関係によって、自己否定感や不安が強くなりました。心療内科に通院していますが、思うように回復することができません。
  • 将来についての不安や学校でのプレゼンテーションや入学試験に対する恐怖感があり、自信を持つことができません。友達や恋愛もうまくいかないと感じており、どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因的な病気で前に進めません。助けてください。

高校3年(グランタキシン服用中) 自律神経失調症 アガリ症(人前で顔がゆがむ、口がまわらない、無表情、自然とナミダが出てくる) パニック障害(人前でご飯を食べれない、人が多いところに1人でいると気がおかしくなる→挙動不審) 多汗症(額) こんなに病気を患っています。 小さい頃、大勢の前で馬鹿にされた事をきっかけに上手く人から逃げてきましたが、中学、高校と中々上手くいかず学校もやめてしました。 1年前まではこれに過敏性腸症候群もかかっていました。 何度か心療内科通院をやめたのですが、季節の変わり目や周りの同級生が長期休業をする時期になると病院にいくことが多くなりました(1年半前は リーゼ、ドグマチール、グランタキシン、+もう1つ・・・、あと別にセディールを服用していたが副作用を発症しやめました) こんな状態ではありますが、将来のことを考えています。 自分が甘いのか・・・どうなのか、よく分かりません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学後に自己紹介や大学の場合卒論発表があると思います。 それを考えただけで行く気が薄れてしまいました(それでもいかないと将来生きていけませんよね) また、国公立大学の為センター試験は必須です、在宅住所からの受験となるので地元高校と一緒の受験になります。それを考えただけで今から吐きそうです。 心療内科の方は、血液検査をすれば君も安心でしょう?などと気にしすぎといった感じで僕を見ていますが、そんなはずはないです。 人のせいにするのはおかしいですが、それだけ人に馬鹿にされ嫌われ、遊ばれてきた人間です、そんな環境で生活してきた自分に何を気にしすぎだというのでしょうか。 自分自身、中学校までは耐えられました。 人から孤立させられ、ひいきを食らいながらも必死に自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、今はもう無理です、まともに恋愛できるような気もしません、それどころが友達とも上手く出来ない気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?? アドバイスください。

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神的な病気と言うことで、まず、あなたの中に原因となる何かは存在するのでしょうか? 例えば、小学校のときに馬鹿にされたのが原因で発症してしまったってことでしょうか。 精神病はそれを取り除くのが快方に向かうための一番の近道ですが、 1人でできることってそれほど多くないと思うのですよ。 ですから、自分が甘いとかそういう考えをする必要も無いと思います。 後、心療内科では精神科を進められたりはされませんでしたか? 劇的に内容が変わるって事はありませんが少しはマシかもしれません。 さて、これからのことについてですが、 外に出なくても問題ない職業も少ないながら存在していますよ。 外注系で、月に1回の出社で後は全部家で作業とか、そんな感じの物があるはずです。 大学なら、放送大学なんかは似たようなものではないでしょうか? 専門的なことは、独学で学べることも多いと思いますよ。 これらは、普通に比べたらどれも大変なものですので、それ相応の努力が必要になりますが、 やってみる価値はあると思います。

noname#182827
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

今は信じられないかもしれませんが、 あなたをいじめた人もあなたと同じように 人を信じられず、心に傷を負ったひとなのです ただ、うまく隠していたり、誤魔化して 生きているにすぎないのです 自己紹介や発表が苦手ならば 特殊技術、専門的な職人、芸術の方に目を向けて みられたらいかがでしょう 世界は広いですし、人生も深いです 感性の強いあなたの才能がひらく時があると思います きっとわかってくれる人に出会えますから 学校にとらわれず、希望を持って まずは少数でなされている教室に勇気をもって いってみてください

noname#182827
質問者

お礼

ありがとうございました

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

これは、医学よりも精神界に頼ってみてはどうでしょう !? 具体的には、古くから我が国に伝え引継がれて来ている、所謂で在来宗教ですな。 SK学会は駄目だょ !! 絶対 !! 座禅を組み、滝に打たれ、厳冬の早朝、酷暑の昼間、総てを他に尽くす捧げる行いを通じて。 自己の研鑚と同時に安らぎを得る、とね。 いきなり永平寺は無理だけど、鎌倉や身延山の縁で探せば、 入門レベルからの行を用意して下さっている寺社は数多だから。 人生、必要な寄り道も有るんだぜぇ・・・

noname#182827
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心因性発熱??

    こんにちは!!質問答えてくれると嬉しいです。高校生なのですが現在メンタル的なことで心療内科通っています。病院ではうつ状態と診断され睡眠薬、抗不安薬を服用しています。この3日間ほど37,3から37,9くらいの微熱を繰り返しています。熱があるときは倦怠感、間接痛、筋肉痛、頭痛、寒気です。喉のいたみや鼻水は全くないので病院には行っていないのですが、心因性発熱の可能性は高いですよね?来週心療内科で相談しようと思うのですが、

  • 心因性頻尿・受験

    現在1浪で宅浪している19歳男です。 宅浪の理由は経済的な事ではなく、「心因性頻尿」という病気を患っており予備校に行く事がとても不安だからです。 この病気は簡単にいえば「自由にトイレに行けない状況になると、尿を催す」という病気です。学校なら主に授業中に発症します。知らない人には分からないと思いますが、正直かなり辛いです。 高校入学時にこの病にかかってしまい、始めは時間が経てば治るだろうと思って我慢して学校に通い続けましたが、結局卒業しても全く治りませんでした。 それで、この病気を抱えたまま大学に行くのは難しいと思って現役では受験はせず、病のストレスから解放されたいと思い、宅浪にしました。 宅浪なら病気の感覚を忘れて体が忘れるだろうと考えていましたが、その期待を裏切られ、いまだに全然治っていません。心療内科で薬をもらいましたが、ストレスのかかる所には行かないので、それが効いてるかどうかもよく分かりません。(それでもたまにストレスのかかるような場所には行きますが確実に治ってないです。) 自分は国立を目指しているのですが、はっきりいって宅浪では限界を感じます。多分、今年は無理でしょう。というより大学に受かっても、この状態でマトモに行くのも難しい気がします。 来年からは頑張って予備校に行こうと思っているのですが、それも本当に行けるか不安です。そもそも来年で大学に受かるかも分からないのに。受かっても大学に行けるかどうか・・・不安が尽きません。 この不安が消えるには病気が治ればいいのですが、ネットなどで調べても治ったという話を聞いたことがなく、それが更に不安を強めます。 いい加減どうしたらいいのか分からなくなってきました。まぁ、今年は諦めて、来年予備校行って、受験して大学に行く。これで決まりなのは決まりなのですが、、しかし病気が・・・。 すみません、一体何を質問したいのか自分でも分からなくなりました。ただ、話を誰かに聞いてもらいたかっただけなのかも。。 もし、何かアドバイスのようなものがあれば嬉しいです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 心因性頻尿は治るのでしょうか?

    8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科にしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないです。なるべく気にしない様にしてるのですが、直る方法ないですか?心療内科は1度行った事がありますが、別に何の治療も無く薬も有りませんでした。

  • 精神的に辛い場合病院に受診するべきですか?

    私は19歳の大学生です。 ここ1年程ふさぎこんでしまうことがよくあり、どうすればいいのかよくわからずに過ごしています。 高校の頃は割と明るく、社交的だったとも思うのですが、大学受験を意識し始めたころからどうも自分が変わってしまったような気がします。 具体的にどんな状態かというと ・自分のコンプレックスに対してみじめな気分になる ・すぐに自分には無理だ、と思ってしまう ・人前に出るのが辛い ・先のこと、将来のことが考えられない(投げやりになる) などなど、挙げればきりがありません。特に「どうでもいい」と感じることが多くなってしまい、このままでは人生をつぶしてしまうような気がします。 こういったことは日常生活の中で誰もが感じることなのではないか、と思う反面、ひょっとすると自分は何か精神的に病んでいるのではないか、とも思ってしまいます。 今まで身体的には非常に健康で大病もしたことはなく、また精神科(?)や心療内科等のお世話になったことも無いので躊躇してしまうのですが、自分のような場合もとりあえず病院に行ってみるべきなのでしょうか? 経験者の方や専門家の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けてください、病気を治したいです。長文注意です。

    初めまして、質問見てくださってありがとうございます。 今年で高校三年生になります。女です。 長文です、ご注意ください。 今私は軽度の鬱と起立性調節障害を患っています。 何をするにも楽しくない、自分の将来に希望が持てません。 高校に入学して、一学期までは殆ど休むこと無く、遠い学校でしたが電車で毎朝通っていました。 しかし、高校一年の夏休みに、まるで昼ドラのようなドロドロの恋愛関係に巻き込まれました。 好きになった人が、身勝手な人で、すごく傷付くような事があったんです。 今となってみれば、悪いのは向こうだし、私が罪悪感を感じる必要はなかったのかなと思いますが、その時の私はとても追い詰められていて、自分のことをすごく責めました。 今もその人の事を好きとかではないのです。 でもその時の精神的ショックが大きかったのでしょうか、他に原因として考えられるようなことがありません。 その後から学校を休みがちになり、ちょっとした事で泣いてしまい何日も塞ぎ込むようになりました。 それでも何とか部活も出て、休みながらも学校へは通えていましたが、最近段々と酷くなり、本当にぎりぎりの出席日数で高3へ進級しました。 心療内科へも行き、小児科では起立性調節障害と診断されました。 自分が情けなくて、消えてしまいたいです。 母は理解してくれている方だと思いますが、父は、鬱病ねふーん(笑)といった感じです。 嫌われてはないと思いますが、父の元の性格があまり良くないので、馬鹿にされている、心配されていないと感じることが多々あります。 しかし、母も不用意な発言が多く、私が深く受け止めてしまい落ち込むこともしばしばです。 私のことで夫婦喧嘩をしていることも多いです。 それを見ると、迷惑をかけているんだなと申し訳なくなります。 家計も余裕がある訳では無いので申し訳なく感じ、心療内科へは通うことを遠慮している状態です。 それに原因が原因なので、なかなか病院などでも話しづらいし、分かってもらえないのではないか…と思ってしまいます。 元の性格に戻りたいです。 前のように勉強も上手くやって部活もして、たまに友達と遊びに行ったりしたいです。 でも今は不登校で成績も良くない自分に負い目を感じ、一番仲良くしていた友達とも距離を置いてしまいます。 その友達は運動も出来て頭も良くすごく良く出来た人間です。 その友達に私は、嫉妬と独占欲、寂しさやら何やらがごっちゃごちゃになった感情を抱いています。 こんな自分が嫌です。 恐らく、中学までは成績が良かったので、高校に入って成績が落ちてしまったことも、このような状態になってしまった一つの要因かなと思います。 文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです。 要するに、 元に戻りたい でも無気力でこれ以上頑張れる気がしない 将来に不安しかない なんで生きているのか分からない 家では父から馬鹿にされます。 友人とも上手く仲良く出来ません。 もう何もかもを悪い方向に考えてしまいどうにも行かない状態です。 前まで楽しめていた事も今は全然楽しくありません。 学校へ行けた時も、テンションが低いので皆に付いていくことが出来ず、しんどいです。 休みが多いので、段々と友達が自分から離れていってしまう気がして焦っています、でももう何もかもどうでもいいと思うこともあります。 様々なことに罪悪感、申し訳なさ、負い目を感じて、あまり人にも頼れません。 でも誰かに相談したくて助けて欲しくて、ネットに逃げてきました。 自分が甘ちゃんなことは十分承知しています。 甘ったれています。 叱咤激励でも構いませんので、励まして頂けませんでしょうか。 どうすれば病気を克服して元気な自分に戻れますか? 経験談なども聞きたいです。 頑張って起きて、明日の始業式にも出たいです。 このような乱文を読んで頂きありがとうございました。 私の文章で気分を害されたら申し訳ありません。

  • 私って病気なんでしょうか。

    私は現在大学を目指している浪人生です。 この8月の上旬辺りから心療内科に通い始め、先生と相性が悪かったため最近別の心療内科に変わりました。 勉強も何も手につかず、突然の不安感や沈殿のような状態、微熱や眩暈やパニック発作等が症状ではあります。 新しく通いだした所はまだ1回しかいってないのですが現在の処方は 朝 デパス0.5、メニタジン 昼 メニタジン 夜 レスタス 就寝前 レスリン、デパス1ミリ、ロヒプノール 頓服 デパス、セパゾン で、他には過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。 リーゼとリスミーも前の病院で処方されていたのですが効かなかったので止めました。 いきなりなんですが、私って病気なんでしょうか? 受験勉強もあまり手につかないのでやっぱり怠けてる、逃げてるだけなんでしょうか? 今度お医者さんに私って何かの病気なんですか?ってきいてみてもいいと思いますか? いきなりわけのわからない質問でごめんなさい。 でも私は人の前に出ると笑顔になってしまうのでグラグラしながらも常に話せますし友達にも元気でいいね、とか病気じゃないよってよくいわれますし自分でも人前でニコニコできるのでやっぱり甘えてるだけなのかなと思います。(たまに笑顔になれないときもありますが。 こんなに変な質問でごめんなさい。

  • あがり症でレキソタン

    人前に話す際、声が震えます。 数年前に心療内科で、レキソタンを処方してもらい、 話す機会の前に服用しており、 しばらくはとても良く効いていました。 5年くらいして、また人前で話す機会があり、 当時処方してもらった薬を服用しましたが、 眠くなっただけで、ほとんど効いていないようでした。 声の震えが出てしまいました。 レキソタンが古かったからなのか、 それとも根本的に効かなくなったのか、 また、ほかの薬で頓服的に飲むと効くものがあれば教えてください。

  • ドグマチールの副作用

    約2年前から1年前までの約1年間、心療内科にてドグマチールを頂き、服用しておりました。 服用し始めた当初は自分でも気づかなかったのですが服用し始めて1年位経った頃、胸が大きくなってきたことに気づきました。私は男性なのでこのまま胸が大きくなられても困るので、先生にそのことを相談したところ、「服用を止めたら戻る」と言われたのですが、服用を止めて1年経った今でもあまり変化がありません。目立って大きい訳ではないですが、やはり男性の胸としてはやや不自然で、人前で裸になることにためらってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか・・。

  • 心因性頻尿の治し方を教えてください

    自分はたぶん心因性頻尿だと思います。普通の時は普通で緊張した時、電車、他の人の家の車、どこかの会場などに行くと頻尿になります。自分の家の車だとあまり頻尿になりません。5,6年前まではどこでも普通に過ごせていたのに今は全然ダメです。今度自動車学校に通ってAT限定免許を取りたいと思うのですが、このままだとバスでの通学ですら不安です。家からは10kmもないのに不安です。なのでちょっとでもいいので治し方、対処法などを教えてください。今度、今通ってる心療内科の先生にも相談する予定です

  • 気分変調症 大学受験

    はじめまして。私は高校三年で大学受験を控えています。 高校に入学してから憂鬱な気持ちになることはよくあり休みがちだったんですが、半年ほど前から学校に行けなくなりました。理由は周りに対する劣等感や、人間関係等だと自分では思ってます。それが原因で体調不良になり、精神科心療内科で気分変調症と診断され、抗うつ薬を服用してます。その後もカウンセリングには通っています。 学校のことを考えると息苦しくなり、勉強も手につかない状態で、病院の先生にはしばらく休養をとった方がよいと言われました。しかし休んでいても罪悪感を感じ、休めている気がしません…かといって何かしようとしても頭が痛くなったりして、結局一日中寝て過ごします。 こんな私も受験生で、そろそろ進学のことについて考えなければいけない時期になりました。志望校はありません。勉強しようとしても頭に入らない、集中できないという状況で、苦しいです。このまま大学に入っても勉強についていけるか不安です。その前に試験を受けられるかがすごく不安です。 そこで来年の受験は諦めて浪人し、体調がよくなってから勉強を始めて、大学受験しようと考えました。でもそんなに上手くいくのか分からないし、来年自分の学力的にが楽に入れる大学に入学した方がいいのか…考えても考えても苦しくなるだけで、答えがでません。こういう状態からいつ抜け出せるのかも分からず、先が全く見えません。 こんな私にアドバイスお願いします…