心因的な病気で前に進めません。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 心因的な病気により、高校生活や社会生活が上手くいかず悩んでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症、アガリ症、パニック障害、多汗症などの症状があります。
  • 過去の辛い経験や周囲の人々との関係によって、自己否定感や不安が強くなりました。心療内科に通院していますが、思うように回復することができません。
  • 将来についての不安や学校でのプレゼンテーションや入学試験に対する恐怖感があり、自信を持つことができません。友達や恋愛もうまくいかないと感じており、どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因的な病気で前に進めません。助けてください。

高校3年(グランタキシン服用中) 自律神経失調症 アガリ症(人前で顔がゆがむ、口がまわらない、無表情、自然とナミダが出てくる) パニック障害(人前でご飯を食べれない、人が多いところに1人でいると気がおかしくなる→挙動不審) 多汗症(額) こんなに病気を患っています。 小さい頃、大勢の前で馬鹿にされた事をきっかけに上手く人から逃げてきましたが、中学、高校と中々上手くいかず学校もやめてしました。 1年前まではこれに過敏性腸症候群もかかっていました。 何度か心療内科通院をやめたのですが、季節の変わり目や周りの同級生が長期休業をする時期になると病院にいくことが多くなりました(1年半前は リーゼ、ドグマチール、グランタキシン、+もう1つ・・・、あと別にセディールを服用していたが副作用を発症しやめました) こんな状態ではありますが、将来のことを考えています。 自分が甘いのか・・・どうなのか、よく分かりません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学後に自己紹介や大学の場合卒論発表があると思います。 それを考えただけで行く気が薄れてしまいました(それでもいかないと将来生きていけませんよね) また、国公立大学の為センター試験は必須です、在宅住所からの受験となるので地元高校と一緒の受験になります。それを考えただけで今から吐きそうです。 心療内科の方は、血液検査をすれば君も安心でしょう?などと気にしすぎといった感じで僕を見ていますが、そんなはずはないです。 人のせいにするのはおかしいですが、それだけ人に馬鹿にされ嫌われ、遊ばれてきた人間です、そんな環境で生活してきた自分に何を気にしすぎだというのでしょうか。 自分自身、中学校までは耐えられました。 人から孤立させられ、ひいきを食らいながらも必死に自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、今はもう無理です、まともに恋愛できるような気もしません、それどころが友達とも上手く出来ない気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?? アドバイスください。

noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神的な病気と言うことで、まず、あなたの中に原因となる何かは存在するのでしょうか? 例えば、小学校のときに馬鹿にされたのが原因で発症してしまったってことでしょうか。 精神病はそれを取り除くのが快方に向かうための一番の近道ですが、 1人でできることってそれほど多くないと思うのですよ。 ですから、自分が甘いとかそういう考えをする必要も無いと思います。 後、心療内科では精神科を進められたりはされませんでしたか? 劇的に内容が変わるって事はありませんが少しはマシかもしれません。 さて、これからのことについてですが、 外に出なくても問題ない職業も少ないながら存在していますよ。 外注系で、月に1回の出社で後は全部家で作業とか、そんな感じの物があるはずです。 大学なら、放送大学なんかは似たようなものではないでしょうか? 専門的なことは、独学で学べることも多いと思いますよ。 これらは、普通に比べたらどれも大変なものですので、それ相応の努力が必要になりますが、 やってみる価値はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mini011
回答No.2

今は信じられないかもしれませんが、 あなたをいじめた人もあなたと同じように 人を信じられず、心に傷を負ったひとなのです ただ、うまく隠していたり、誤魔化して 生きているにすぎないのです 自己紹介や発表が苦手ならば 特殊技術、専門的な職人、芸術の方に目を向けて みられたらいかがでしょう 世界は広いですし、人生も深いです 感性の強いあなたの才能がひらく時があると思います きっとわかってくれる人に出会えますから 学校にとらわれず、希望を持って まずは少数でなされている教室に勇気をもって いってみてください

質問者

お礼

ありがとうございました

• z2man55
回答No.1

これは、医学よりも精神界に頼ってみてはどうでしょう !? 具体的には、古くから我が国に伝え引継がれて来ている、所謂で在来宗教ですな。 SK学会は駄目だょ !! 絶対 !! 座禅を組み、滝に打たれ、厳冬の早朝、酷暑の昼間、総てを他に尽くす捧げる行いを通じて。 自己の研鑚と同時に安らぎを得る、とね。 いきなり永平寺は無理だけど、鎌倉や身延山の縁で探せば、 入門レベルからの行を用意して下さっている寺社は数多だから。 人生、必要な寄り道も有るんだぜぇ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました