• 締切済み

前に進んでいくことができません。

以前にも質問させていただきましたが、再度相談させてください。 僕は高3の時急性腎不全になり、それが治っても吐き気が続いてしまい心因性嘔吐症になってしまいました。 薬学部を目指していましたが、それが原因で受験ができなく一郎し、その次の年も受験前日嘔吐と過呼吸を激しく起こしてしまい受験に行ってこられませんでした。 自分で受験の手続きなどをきちんとしたのに前に進んでいこうとするとどうしても身体が拒否反応を起こしてしまうみたいです。 結局、薬学部に行くのも嫌になり、しばらく精神的に身体を休めようと自宅にいる毎日でニートみたいな暮らしになりました。 最近は前に進んでいく元気がなくなり、掛り付けの心療内科の医師からは「軽い鬱状態だね」と言われました。 周りが進学や就職をしている中、自分だけが取り残されていて辛いです。 ですが、前に進んでいくのがどうしても嫌になり、矛盾した状態になりました。 特に、進学するならまだ頑張ればできそうですが(行きたい学校が無くなりましたが)、就職するのがとても怖いです。 学校すらまともに通えなかったのに(高3の最後の方はほぼ毎日休みました。)仕事が出来るのかとか、週2しか休みが無くて身体が持つのかとか、還暦になるまで仕事をこなしていけるのかとか色々心配になります。 親は「しばらく休めば気持ちも変わってくるよ」や「一生働かないとしても面倒みてやるよ」と言ってくれますが、今はどうすることもできなく親の言葉に甘えるしかできません。 ましてや、励ましてくれたり将来を誓い合う恋人もいません。 ニート・彼女いない暦20年って笑えないです。 どうすればいいのでしょうか?

noname#164759

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.4

1990年代初頭生まれの日本人男性の平均寿命は76歳だそうです。 あと残りの56年間をどんな風に過ごしたいか考えたらどうでしょうか。 何だかんだ言っても、今まで生きてきた時間をもう3回やれば終わりです。 親に稼ぎがあり、親の死亡後も資産売却等で生活費が捻出できるのなら、 精神を病みつつ吐き気と共に暮らすのも一つの生き方です。 配偶者や子供を望みたいなら、稼ぎのある女性を捕まえて主夫をしなさい。 以上。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

焦る気持ちはわかりますが、できることから一歩づつ細分化してするしかないのでは? 質問者さんの場合、まずは体力作りでしょう。 ニートはともかく、彼女いない歴20年位普通です。 彼女いない歴30年の人も結構多いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

ニートという響きは貴方には当てはまらないんじゃない? 本当は出来るのにやろうとしないとか、 何となく面倒だから動かないとか。 貴方はそういう現実と向き合っている訳じゃ無い。 むしろ病気から崩れたバランスがあって、 そこから中々自分を立て直す事が出来ない。 立て直そうとはしている。 でも、 今の貴方にとっては。 立て直そうとする動き自体も単純な「ダメージ」になってしまう。 やろうと思っても出来なかった。上手く行かなかった。 そういう現実が積み重なっていくと、 当然前向きに進んでいき「たい」という自発性って育ち難い。 何かをしたいな~と思う気持ちと、 じゃあそれを本当にやれるのか?やり続ける事が出来るのか? 常にもどかしい葛藤がある。 今の貴方にとっては、 気持ちを支える「資本」が無いんだよね? 逆に言えば、 今の時間は貴方という「資本」の再構築の時期なんだと思う。 周りは周り。貴方は貴方。 これからも不安定になりやすい自分とは付き合っていかないといけない。 どういう風に自分に「負荷」を掛けていくなら、 貴方なりに何とかやっていけるのか? どういう風に自分を追い込んだり、突き詰めてしまうと。 貴方の心身が強く反応してしまうのか? 改めて自分の心因を「知って」いく事。 精神的に休む時間は大事だと思う。 ただ、 身体を健康体として維持していく事。 それってただ休むだけでは難しいからね? 今の貴方にとって、 少しでも心地の良い生活が出来るような工夫。 例えば本当に小さな、負荷の少ない運動でも良いから。 貴方なりに出来る事を探してみるとかね? どうしても社会と離れてしまう事が不安なら、 週1回でもジムでのトレーニングを取り入れてみる。 住んでいる町のスポーツセンターでも良い。 当然そこには色々な世代の、色々な人たちが集っている。 周りは貴方が今学校に行っているかどうかなんて気にもしていない。 みんなそれぞれの事情で、それぞれの都合で、 自分の時間を活用する為に集っている。 別に直に関わらなくてもいい。 でも、 同じように動いている人たちを見ると。 貴方も同じ空間に含まれている事でホッとする部分はあるんじゃない? 勿論話をしても良いよ。 貴方の個人的事情は多く語らなくてもいいんだから。 ちょっと体を壊してしまって、 リハビリも兼ねて運動しながら自分を整えているんです、と。 その位の自己紹介にしておいて、 後はシンプルに今の貴方として向き合えばいい。 貴方なりに今の自分の日々に対する「風通し」を創っていく方向。 それだけでも全然違うんじゃない? どうすれば~なんていう正解は無いよ? 貴方の人生だから。 貴方はどういう自分を目指していきたいのか? そして、 その目指したい自分と、今の僕ならなんとか出来そうだな、と。 その感覚を上手くリンクさせていく事が大事。 目標だけ高く掲げたり、 イメージの自分じゃない「出来る」自分を急いでも難しいから。 貴方は既に前を向いているんだよ。 向いているから悩んでいる。 前を向いていない貴方なら、悩む事さえしないんだよ。 そして、 前は向いているけど思うように進めない。 それって今の貴方にとっては「自然」なんだよ。 思うように進めない現実を踏まえて、 それでも僕「なり」に進んでいける方向ってどういうものがあるのか? その為にはどういう自分からスタートしていけば良いのか? それをこれから考えていけば良い。 そして、 貴方自身が自分の心身とより上手く付き合っていけるようになる事で、 考えていく、考えていける幅も広がっていくんだからね? まだ20歳だよ。 時間はある。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

別に薬学部だけが職場ですし(給料は良いらしいです、又聞きです)、 親が面倒を見てやる、とはいうものの、永遠に続く訳がなく、 食べる為には手に職、という事になります。 まだ、お若いですから、ちょっと金がいるけど専門学校にいくとか、 お金が要らない、ハローワークでの就労支援を受けるとか、 すればどうでしょう。(私も転職後、ハローワークからポリテクセンター の紹介を受け、受講し、資格を6つ得る事ができ、職も得る事が できました。) 京都の例を出してみます。どうしても資格=技術系が多いのは止む無しです。 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html まあ、こんな物もある、という事だけ知っておいて下さい。 失業保険を貰っていらっしゃる方であれば、切れかけていても、就学中は 延長して貰えますし、交通費もでて、昼食費の一部も補助があれります。 お試しあれ

質問者

お礼