• 締切済み

うつ病らしい症状について

僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。 そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。 その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。 進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。 最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。 進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。 しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。 夜も眠れず、朝に寝ています。 少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。 前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。 やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。 ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。 すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。 そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、 でもその教科だけはかなり成績がよかったり、 他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。 僕はやっぱり発達障害なのでしょうか? それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。 それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。 また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。 これらを実現する方法はあるのでしょうか? また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか? スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

noname#164759
noname#164759

みんなの回答

回答No.7

私は、うつ病ですよ。 あなたのいう発達障害や新型うつ病ではないですよ。 こころの病気にはいろんな病名がありますよ。 あんまり考えない方がいいですよ。 薬には確かに肝臓に影響するものもありますが、私はノーマルン、アキリデン、ブルボキサミン、メコボラミンを一日3回、睡眠薬を飲んでますが、体には以上はみえませんよ。気になされない方がいいと思います。その点はドクターに任せた方がいいですよ。 うつ病の原因が受験でしたら、大学受験かわかりませんが、一浪、二浪の人はたくさんいますし留年する人もたくさんいますよ。 今の時代、就職浪人もたくさんいる時代ですので、少し休んだ出発だと思えば気が楽になると思いますよ。    

noname#182038
noname#182038
回答No.6

お早うございます。 心配性とか緊張性です。 自己分析を出来ています、ウツとか発達障害ではない! と思います。 こう在らねばナラナイ!では生きずらいのです。 アレもこれも、なんでも有なのですよ人生って! もっと言えば誰もがそうなのです、全部理解した様な 顔していますけどね。 夢を諦めたり、多少違っても納得したりして生きています。 深夜のコンビニでアルバイトしてみませんか、眠れないのでしたら。 立ち止まる事が一番今の貴方にとって、して欲しくはない事なのです。 病気に依存して居る人生は、自ら選択した事にはならない。 此の事に苦情が在るのなら、此処で戦いませんか! 何時でもどうぞ、待っていますよ。 一回のやり取りで解決など出来る訳が有りませんから、人生は。

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

今日の体調はいかですか? 最初のほうの質問文を読ませてもらった限りでは、うつ状態だと思いますが・・・ こんなに軽く言うのもおかしいですが、私も、うつ状態を経験していて、同じような症状がある(あった)からです。 心療内科の方は、通院されていますか? ・外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 ・「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 とありますが、私も、全く同じでした。 ・外に出たくない。人に会いたくない。 ・約束をしていても、その日になると、構えてしまったり、億劫になったりして、ドタキャンしてしまう。 ・一日外出なんて無理。その時は、2時間が限度でした。 私の病名は、『適応障害』。うつ状態もあると言われています。 仕事も休職し、結局は退職しました。 でも、あなたは、ご自宅で勉強されたりしていられるようなので、今は、休養期間だと思い、今まで頑張りすぎたんだと思って、自分の出来る事をされたらいかがですか? 決して、ニートだと思いませんよ!!! 親御さんも、いろいろとご心配されてるようですが、あなたが聞き流せるのなら、適当に聞き流した方がいいような気がします。 他の病院に行ってみるのも手と思いますよ。 発達障害については、知識がありませんので、回答できませんが、それも、心療内科にいけば、詳しく説明されると思います。 今から寒くなりますので、精神面も体調管理も気をつけて下さいね。

回答No.4

書き忘れましたが、母親に一緒にいってもらって子供の頃の話をしてもらう(就学前、とくに3~4歳くらいまでかな)と、通知表などがあれば持って行くと、判断しやすいと思います。

回答No.3

30代ですが、発達障害と言うことで最近認可された薬を飲み始めました。 ストラテラという薬です。 子供用でしたが、大人にもかかわらず認可されました。 発達障害にも色々あります。 可能性があるならどの発達障害か、医師と話し合ってみてはいかがでしょうか。 でも、症状的に発達障害の一つであるアスペルガーかな? 今までうつ病の薬で動けていましたが、今は薬の切り替えちゅうで効果はまだ言えませんが… 言われているような症状に効果が出てきているように思います。 でも睡眠だけは睡眠薬併用ですが。 今は鬱病の症状には安定剤を使用して何とかしています。 ストラテラのこうかが出てきても、うつ病の症状があれば、今後抗うつ剤の併用という事になっています。 参考になれば。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

こんにちは! 自分は統合失調症と診断されていますが、陽性症状がまったくないし、 小さい頃からの経緯から発達障害があると思っています。 以下のブログを見たり、診断テストをしたらかなり当てはまりました。 医師に相談したところ簡単な発達障害のテストをしてくれました。 何か参考になれば幸いです。 http://jiheishoall.jp/c06asperger.html http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/03/91.html http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 自閉症診断テスト

回答No.1

うつじゃないみたい。共通なあの意識が、感じられない。ああ、やる気ね、自分を自分で守ろうとするから疲れるんだよ。守れるはずないのに、なんとかしようとしている。それは、発達障害でもなんでもない。貴方の意識の問題。自分で自分を可愛がったって自分は、なんにも褒めてくれない。褒めるのは、相手だよ。ちょっとむずかしいか?背伸びをしても、誰も褒めてくれない。ばかやって、アホづらしてるほうが褒められる。みんな、一番でいようとする。楽しいか?じゃあ、一番びりの気持ちってなんなんだよ。すすんでビリになってみろ。相手の気持ちがいやになるくらいわかるだろ。そういう気持ちをもて。ビリで何が悪い。相手の気持ちがわかるんだぞ。おれは、そういうやつを一番と呼ぶ。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    僕は高校に通っていた時、急性腎不全になり、治った後、心因性嘔吐症とうつ病らしい症状になり、大学受験が2年出来ず、しばらく精神的に休もうとニートになりました。 しかし正真正銘のうつ病病とは違い、進学や就職に関しては「毎日毎日通うなんて出来ない。無理だ。普通の人はよくできる。」と思うのですが、テレビやパソコンなどでは楽しむことは出来ます。 しかし、好なバンドのライブに行ったり、ライブをやったり(楽器をやっているので)、友達と前日から約束して遊ぶなどということが身体が重く不快感があるので出来ません。 お風呂も三日に一度くらいしか入っていません。 それで今かかっている医師と違うベテランの医師に相談したところ、おそらく軽い発達障害があり、高校までは普通に過ごしてきたが、体調を崩したことにより糸が切れたようにうつ症状が出てしまったのではということです。 確かに僕は小さいころから、こうと決めたらこうじゃないといけないと思ったり、整理整頓が出来なかったり、嫌なことはやりたくなかったり、提出期限を守れなかったり、勉強もいろんな科目に手を出すことが出来ず一つの科目だけ成績がよかったり 発達障害のようなことがありました。 色々調べたところ僕は成人ADHDだと思いました。 日本ではあまり問題視されていませんが、アメリカではそういう人用のカリキュラムや制度などがあるようです。 今現在、一番思っているのは「就職なんてしたくない。毎日毎日時間通り通ったりするなんて無理だ。」ということです。 ただこれがうつ状態による一時的なものなのか、発達障害による慢性的なものなのかわかりません。 普通の人が思う何十倍も働くということが嫌です。 特に仕事をすることが嫌というより、毎日毎日、時間に縛られてというところにあります。 時間に縛られるのが嫌というのはADHD特有のものだと思うのですが、毎日毎日こなして来るのが嫌というのはうつ状態から来ているものなのでしょうか? また、医師からは今飲んでいるSSRIとスルピリドをやめて漢方やウコンに変えるべきだと言われているのですがどうなのでしょう?

  • これはうつ病の症状ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病治療5年目になります。 先月の初めころに、先生と相談し、薬がだいぶ変わりました。 先週までは、だいぶ調子が良くなって、毎日を穏やかに過ごせていました。 最近になって、また調子が悪くなってしまい、昨日あたりから、何もしていないのに、 漠然とした不安感に襲われて、「~がこうなったらどうしよう」「~は失敗したらどうしよう」と、考えてしまいます。 もともと、何年も前から、パニック障害の症状もあるので(先週まではよかったのですが)、その症状かと思い、本で調べたら、パニックは、突然おこるもの、だと知りました。 なので、パニックではないと思うのですが、これはうつの症状でしょうか…? 病院にはいく予定ではいますが、皆さんの意見を聞きたいです。 うつの症状だったら、今できる対応はどうするのが良いでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 未来が見えません。

    何度か同じことで質問させて頂いていると思いますが、再び質問させて頂きます。 僕は高校の時一応進学校に通っていて、薬学部受験を考えていました。 しかし高3の時急性腎不全になってしまい、吐き気が酷くなり入院して、退院したあとも吐き気が酷く、心療内科医からは心因性嘔吐症だと言われました。 一年経って再度薬学部を受験しようと思いましたが、受験前日に吐き気と過呼吸を激しく起こしてしまい、またしても受験に行ってこれませんでした。 医師からは軽い欝状態とも言われました。 それから精神的に体を休めるために自宅メインで療養することにしましたが、ただのニートみたいになってしまっていました。 薬学部への進学も嫌になり、目標も失いました。 そしてそれと同時に 「社会に出たら毎日、毎日、働き続けて行くなんて自分には無理だ。もう一生働きたくない。」 と考えてしまい。 無理をしようとすると身体の症状に出てしまうようになりました。 最近は普段の身体の症状は軽くなってきているので、好きなことをやったりして過ごしていますが、テレビを観るか、好きな音楽の機材を調べているだけの日々です。 今後、まっとうに生きて行くのが嫌で仕方ありません。 「仕事するのが嫌だ。進学するのが嫌だ。」 もうそればっかり考えてしまいます。 何かアドバイスをください。

  • うつ病の症状について

    会社の同期がうつ病になったと申告しました。 症状として不整脈が有り、時々心臓発作を起こし、酷い時は心臓が停止 しそうになると訴えています。 上司を含め、休暇を取るように勧めても休みを取らず業務を行います。 本人は毎日のように医師に受診していると言って出社後、受診しに行っているようです。診断書のようなものは提出していません。薬も医者からの処方薬ではなく、漢方薬を飲んでいます。 ちなみに職場ではそのような症状が一度も出たことは無いそうです。 もともと、自己主張が強い性格の人間で最近移動してきた上司のやり方に 不満があったので休暇を取りがちだったのがここ最近急に『○○上司の やり方には不満があり、ストレスが溜まって鬱になりそうだ。』と言っていました。 同僚の中には『芝居』と言う人間も居ますが、顔色も悪く、目が虚ろな状態を 見ると不整脈は別として本当に鬱ではないかと思います。 本人は別の部署に居ますが、同期として心配でなりません。 鬱の症状として不整脈が本当に有り、その場合医師は休暇を勧めないもので しょうか。また、本人に対してどのように接すれば良いでしょうか。 ご教授願います。

  • 前に進んでいくことができません。

    以前にも質問させていただきましたが、再度相談させてください。 僕は高3の時急性腎不全になり、それが治っても吐き気が続いてしまい心因性嘔吐症になってしまいました。 薬学部を目指していましたが、それが原因で受験ができなく一郎し、その次の年も受験前日嘔吐と過呼吸を激しく起こしてしまい受験に行ってこられませんでした。 自分で受験の手続きなどをきちんとしたのに前に進んでいこうとするとどうしても身体が拒否反応を起こしてしまうみたいです。 結局、薬学部に行くのも嫌になり、しばらく精神的に身体を休めようと自宅にいる毎日でニートみたいな暮らしになりました。 最近は前に進んでいく元気がなくなり、掛り付けの心療内科の医師からは「軽い鬱状態だね」と言われました。 周りが進学や就職をしている中、自分だけが取り残されていて辛いです。 ですが、前に進んでいくのがどうしても嫌になり、矛盾した状態になりました。 特に、進学するならまだ頑張ればできそうですが(行きたい学校が無くなりましたが)、就職するのがとても怖いです。 学校すらまともに通えなかったのに(高3の最後の方はほぼ毎日休みました。)仕事が出来るのかとか、週2しか休みが無くて身体が持つのかとか、還暦になるまで仕事をこなしていけるのかとか色々心配になります。 親は「しばらく休めば気持ちも変わってくるよ」や「一生働かないとしても面倒みてやるよ」と言ってくれますが、今はどうすることもできなく親の言葉に甘えるしかできません。 ましてや、励ましてくれたり将来を誓い合う恋人もいません。 ニート・彼女いない暦20年って笑えないです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 不安症状から進行

    前回、不安症状より’進行してるのですが・・・’と質問させて頂きました 暖かい御返事ありがとうございます その後お医者さんで、自分自身の症状をきちんと話したところ、 やはり鬱傾向が強くなっていたそうでお薬を スルピリド、セルベックス、ソラナックスに代えてもらい随分調子が良くなりました しかし、やはり夕方になると非常に体調が優れず (家に帰るのが嫌なのですが) 電車に1人で乗って帰宅時は動悸と喉のしめつけがひどく嘔吐しそうになります。 家にいても会社にいても時々嘔吐するようになりました。。 以前は朝食後だけだったのに。 グットミンを飲んでも眠れません。 ずっと会社にいるわけにもいかないし。。 医師からは暫く休養をとって実家で休むように言われました しかし、仕事に穴をあけて皆に迷惑をかけたら その申し訳なさから余計に自分を追い詰めてリラックスできなそうなのです。 普通の顔で戻ってくる勇気もありません。 次週の診察は来週になるのですが、 なにかあったら来て下さいと担当医はおっしゃってくれますが 今自分自身が風邪をひいて体調が悪いのも重なってるのかなあ、とも思い 大げさな気もしますが。。 心療内科的な症状で休養が必要な場合会社は有休を使わないとだめでしょうか?? 長期ってどのくらい? 自分が、治った!ってすっきり感る事なんてあるのでしょうか? もう随分毎日毎日苦しいので、元気だった頃を忘れてしまいました。 仕事を休む勇気もなく、 行っても体調が悪く集中力が欠いて きちんとこなせずイライラした毎日を送っています

  • うつ病の症状

    大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

  • この症状はなんでしょうか?

    今、同じ会社にパニック障害を抱えた女性が居ます。 上司も周りの同僚もそれを解ってます。 みんなでサポートしてあげれば仕事はまともに出来ますが、かなり仕事は遅く覚えも悪いです。 本人は120%くらいの力を出してるつもりのようですが、空回りしてる感じです。 私の勝手な想像ですが、パニック障害の他に発達障害を抱えているような気がします。 私は発達障害を抱えているであろうという前提で接しているので、あまり苦にはなりません。(周りはどうか解りませんが「あの人と一緒に居ると運気が下がる気がする」と言う人は居ます) 前振りが長くてすみません。 彼女のことで一つ気になるので、それについてお聞きします。 仕事中、おしっこを我慢する子供のように細かく足踏みをする感じで揺れてることがあります。 本人はそれに気が付いていない感じです。(確認はしてません) この揺れはパニック障害の特徴なんでしょうか?それとも何かの発達障害の特徴なんでしょうか?

  • うつ病の自覚症状

     うつ病について質問いたします。 うつ病になった方にお聞きしたいのですが、病院に行ったのは 何がきっかけでしたか?自分で「うつかも。」と思って自発的に 病院に行きましたか?  毎日何もしていないのに肩こり、頭痛がひどく毎日のように 頭痛薬を飲み、毎日同じことばかり考え落ち込み、もうこの先 何もいいことがないと思うのはただの気持ちの落ち込みでしょうか?  頭痛に関しては脳外科を受診しましたが、異常なしでした。 毎日洗濯物が山積みになり、限界になったらやっと洗濯、主人の お弁当も作れず、毎日お惣菜を買うわけにもいかず夕食を作るのがやっとです。  仕事も秋には始める予定で就職活動をするはずでしたが、外出は毎日生活費を 下ろすのに銀行へ行くのがやっとです。これはただの怠慢でしょうか? 先日はもう何もかもが嫌で、「もう消えてしまいたい。」と言いながら 勝手に涙があふれて止まりませんでした。 これはただ現状に不満なだけのわがままでしょうか? うつ病と診断され、甘えたいだけなのでしょうか? こんなので病院に行ったら、笑われますか?おかしな人ですか? うつ病になった方はどのようにして病院に行ったのでしょうか? うつ病の方はもっとひどい症状なのでしょうか?

  • どのように生きて行ったらいいかわかりません。

    高3の時身体壊したのが原因で今心因性嘔吐症という病気でたびたび吐いてしまう状態になり、 最近は吐いてしまうのは治まってきたのですが、 体調壊してから学校に通ったり働いたりする意欲がなくなり、医者に言ったら「軽い欝状態だね」みたいに言われてしまいました。 今年の受験の時も酷い嘔吐と過呼吸になっちゃってしまい行って来られず大学に進学することも嫌になり、しばらく精神的に身体を休めようと思っていましたが、 夢も目標もなくなってしまい毎日とても憂鬱な気分でどうしていいかわかりません。 先のこと考えると体が震えたり気分が悪くなったりするので出来るだけ考えずに趣味に没頭したりしてみますが、前みたいに楽しむことも出来なくなりました。 どうやって過ごして行けばいいかもわからなくなって どうやって未来を切り開いていったらいいかもわからなくなりました。 このままこの状態が続いてしまった場合、どのように生活していけばいいのでしょうか? 親が死んだあとのことばかり考えてしまいます