• ベストアンサー

このような症状は何かの病気の傾向などでありますでしょうか?

私は極度のあがり症だと自分で思っています。 人前に出て話したりする時は赤面やふるえ、喉が渇いたりします。 これらはまだあると思うのですが、私は先生などと一対一で話す時にしばらくすると涙が出てきてしまいます。 親しい人と話す時はなんとも無いのです先生などと話す時はどうしても涙が出てしまいます。 涙を出さないようしようとしてもどうしても出てしまうのです。 周りの話などを見ても涙が出ると言うのは聞いたことが無かったので質問させていただきました。 このような症状は何かの病気の症状などでありますでしょうか? 説明が分かりにくいでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

下記にはどのくらい当てはまりますか? http://www.sad-net.jp/#/check 「先生」という存在に対して、ちゃんと話さなきゃいけないとか、 話すことにプレッシャーを感じるなど、親しい人とは何か違う感情や 思いが出てきませんか? もしかしたら、そういう違った感情や気持ちが 高ぶるために、涙になって出てきてしまうのかもしれないですよ。 もし、相談室やカウンセラーなど悩みをお話しできる環境があるなら、 あがり症のつらさを相談してみませんか? 病院に行くよりも 気持ちが楽ですし、通院の必要があるかどうかも考えてくれます。 あがり症は珍しいものでもおかしいものでもありません。 同じ悩みで大変な思いをしている人はたくさんいますし、 克服できる方法も必ずありますよ。

rever150
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 確かに先生に対して何かしら恐怖心みたいな感情があるのかもしれませんし、先生の前では失敗してはいけないと考えている節もあるのだと思います。 だから涙が出てしまうのかもしれません。 教えていただいたURLで行ったチェックは38点で「SADの傾向がある」ということでした。 以前、スクールカウンセラーのところへ行こうとしましたが、恥かしかったので結局行かずに終ったのです。 けど、今度は勇気を持って行ってみようと思います。 もしくは、電話で話を聞いてもらおうかと思います。 有難うございました!