• ベストアンサー

このような症状は何かの病気の傾向などでありますでしょうか?

私は極度のあがり症だと自分で思っています。 人前に出て話したりする時は赤面やふるえ、喉が渇いたりします。 これらはまだあると思うのですが、私は先生などと一対一で話す時にしばらくすると涙が出てきてしまいます。 親しい人と話す時はなんとも無いのです先生などと話す時はどうしても涙が出てしまいます。 涙を出さないようしようとしてもどうしても出てしまうのです。 周りの話などを見ても涙が出ると言うのは聞いたことが無かったので質問させていただきました。 このような症状は何かの病気の症状などでありますでしょうか? 説明が分かりにくいでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

下記にはどのくらい当てはまりますか? http://www.sad-net.jp/#/check 「先生」という存在に対して、ちゃんと話さなきゃいけないとか、 話すことにプレッシャーを感じるなど、親しい人とは何か違う感情や 思いが出てきませんか? もしかしたら、そういう違った感情や気持ちが 高ぶるために、涙になって出てきてしまうのかもしれないですよ。 もし、相談室やカウンセラーなど悩みをお話しできる環境があるなら、 あがり症のつらさを相談してみませんか? 病院に行くよりも 気持ちが楽ですし、通院の必要があるかどうかも考えてくれます。 あがり症は珍しいものでもおかしいものでもありません。 同じ悩みで大変な思いをしている人はたくさんいますし、 克服できる方法も必ずありますよ。

rever150
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 確かに先生に対して何かしら恐怖心みたいな感情があるのかもしれませんし、先生の前では失敗してはいけないと考えている節もあるのだと思います。 だから涙が出てしまうのかもしれません。 教えていただいたURLで行ったチェックは38点で「SADの傾向がある」ということでした。 以前、スクールカウンセラーのところへ行こうとしましたが、恥かしかったので結局行かずに終ったのです。 けど、今度は勇気を持って行ってみようと思います。 もしくは、電話で話を聞いてもらおうかと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 極度のあがり症、子どもの役員会が憂鬱。

    30代主婦、極度のあがり症です。 子どもの頃から赤面や声の震えがありました。 大人になり結婚出産した後も人前で話す場で治らず、緊張のあまり、動悸や手の震えも加わりました。心療内科を受診しレクサプロを処方されましたが、四年飲み続けても全く効果が見えません。 次第に仲の良い友人との食事中にも震えが出てきてしまい、辛いです。 仕事はしばらく裏方のパートをしていましたが人員不足で表に出る事が増え、さらに症状か増してしまい退職しました。 服薬でも治らず、どうしたらいいか壁にぶつかっています。医師からは「人前で話す機会があっても一言二言で終わらせればいいんだよ」と言われますが、子どもの役員会で進行役にでもなるとそういうわけにもいきません。開き直ればいいとその都度思って挑みますが、手も声も震えてとても話し合いにならず、その最中どころか終わった後もずっと一日中動悸が止まずに苦しいです。 今後まだまだ子どもの催し等で人前で話す機会が多くあり、憂鬱です。ただあがるだけならまだしも、話している事が支離滅裂になるため周りに心配されるレベルです。 何かきっかけがあり改善出来たとか、完全に克服しなくとも多少和らいだ等のアドバイスあればお聞きしたいです。 「気にしない」という事は何年も意識してきて、それでもどうにもならない為、それ以外の、経験を通したお話があれば教えていただきたいです。 ※主人は単身赴任のため、役員会等に代わりに出席してもらう等は出来ません。

  • 様々な症状から考えられる病気

    二十歳の女性です。 ここ九年間さまざまな症状が出ていたのですが自分の思い込みかな?と思い放置してきました。 ですがこの頃生きづらさを感じ、思いきって質問させていただくことにしました。 子供の頃は特に悩みもなく過ごしていました。 あるとすれば人前で発表することが苦手で赤面したり、手汗がたまに出ていたぐらいです。 さまざまな症状が出始めた発端は、中学生三年生の頃にダイエットを始めてからだと思います。 私は半年で10キロ体重を落とし、約二カ月ちょっとで20キロほどリバウンドしました。 痩せていた時は、頭の回転が速く勉強も出来て趣味も充実していましたが、 リバウンドしてからというもの、痩せてたころと一転し、お腹いっぱいの状況でもう食べたくないのに自制がきかず、泣きながら食べてしまったり、テスト勉強をしなきゃいけないのにしたくない!という気持ちで泣きながら勉強したりしていました。感情の浮き沈みが激しくなりました。 高校に入ってから ・息がし辛くなり、大きく息をすっても不快感がある。深呼吸を繰り返すと欠伸が出てそこで治まる。 ・授業中の時だけ、起きたくても起きれない。嫌なことや不安なことがあるとすぐ眠くなる。 ・数ヵ月に一回、心臓がぎゅっと握られたように一瞬痛くなる。 ・下っぱらが膨れる。時々凄い痛みがある。胃液が逆流する。 ・手汗が凄く出る。リラックスしている時も出る。滴るほどではない。 ・三年生から椅子に座ってられないほど足(股関節?お尻?)が痛くなる、時には針に刺されたように痛い時がある。授業中に何度か椅子に座り直しを装ってお尻を浮かせたり、机に腕を乗せてできるだけ足に体重がかからないようにしました。酷い時は黒板を見る余裕もなく、一瞬意識がぐらつくときもありました。 高校生活は様々な悩みがあったので、精神的な面から来ていたと思います。 このような症状は軽くはなりましたが、今なお続いています。(心臓の痛みはなくなりました。) 最近あったことは ・ぎっくり腰になった。 ・この前人生初めてと言っていいほどの喧嘩をしたのですが、その時に脳が何かで殴られたように一瞬ぐらっとして真っ白になった瞬間がありました。 ・頭が回らず、常にぼーっとしている。すぐ忘れる。やる気が起きない。 ・夜になるとこんな自分が嫌になり泣いてしまう。 特に一番困っていることは ・言葉が出ない。長い話ができない。伝わらない。 会話が成り立たず、噛み合ってないことが多い。 元々話をするのは苦手だったのですが、この頃は特にひどいです。ちょっとした会話でさえ伝わらないことが多いです。言葉をスムーズに言えないで噛んだり、言い詰まったり、言い間違えが多いです。助詞の間違えも増えてきています・・・ 後、関係ないかもしれませんが、平熱は高いです(笑)37度手前はあります。 症状を一つ一つ調べているうちに自律神経が関わっているのかな、と思ったのですが確信はなく・・・ 身体的・精神面共に、あるいはどちらかに思い当たる病気があるでしょうか。 それともただ自分が考えすぎているだけなのでしょうか。 些細なことでもいいので教えて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • この症状から考えられる病気は何がありますか?

    【12/13日】 午前11時起床。二日酔い気味。約2時間後から吐き気と腹痛と倦怠感が強まる。吐こうと思いトイレに行くものの吐けず。唾液に大量に分泌され、最終的には数滴赤いものが混じるようになる。胃からではなく喉の奥からの出血かと思われる。 19時頃、病院で診察を受ける。相変わらずの吐き気と腹痛と倦怠感に震えが出る程の寒気、ノロウイルスでは無いかと医者に尋ねたものの、問診だけで「ノロでは無い、おそらく風邪。震えが出るのは脱水症状」と判断される。 生理食塩水を注射された直後に嘔吐。 ホスシミン錠500 ミヤBM細粒 ナウゼリン坐薬30 を処方してもらいポカリスエットを3リットル購入し帰宅。 【12/14】 間隔は分からないが夜中に数回の激しい腹痛を伴う下痢によりトイレと寝床を往復する。 明け方、本当なら遊ぶ予定だった友人が心配しお見舞いに来てくれる。 おかゆと処方された薬を飲んでいるもののあまり期待するような効果は得られず。 昼は少し楽だったため、おかゆとおかずに焼いた牛肉とネギを少し食べる。 19時頃、友人が商店街へ出かけていく。 20時半を過ぎた頃、突如急激な寒気に襲われる。 表面をどれだけ暖めても意味が無いかのような、体の芯から来る悪寒で震えが止まらない。 21時頃、友人が戻ってくる。 実はこの時まで体温を1度も計っていない。病院でも検温されず、家にも体温計が無いからである。 その事を友人に告げると体温計を買ってくると言い、ホットポカリを置いてまた家を出た。 ホットポカリの効果もあってか、その間約30分の間に震えは消え、今度は逆に発汗するほど暑くなってきた。 友人から体温計を受け取り計測してみた。40度。 ヒエピタ等で体温を下げようと試みる。 夜中、またもや激しい下痢で充分に寝られず。 【12/15】 8時起床。体温は38.8度。 朝一番でもう一度病院に行くことにする。 しかし前回診てもらった病院は休診日。やむを得ず他の病院に診てもらう事にする。 その病院で、前の病院で話した事、処方された薬、現在の症状等を説明し、ノロウイルスとインフルエンザの検査をしてもらう。しかしどちらも陰性。 結局原因不明のウイルス性の腸炎か何かだろうと言うことになり、もう2、3日様子を見て改善されなかったら血液検査をした方が良いと言われ帰された。 処方された薬は クラリス錠200 ケンタン錠60 セレキノン錠100 ラックビーR散 安静にしていたら19時頃には熱も36度まで下がった。 友人のライブを見に行く約束をしていたが、大事を取るため友人の出番だけ見て帰った。 しかし、調子に乗って友人とホルモンを食べに行ってしまう。 飲酒はせず、自分なりに少量に抑えたつもりだったので大丈夫だろうとたかを括っていたのがそもそも過ちだった。 帰宅後、猛烈な下痢。熱はまた38度前後まで上昇。朦朧とする意識の中10分~30分に1回の割合でトイレとの往復を明け方まで繰り返す。 【12/16】 原因不明の病気で長々と休んでいられない。そろそろ出勤しなくては、と一念発起して出勤準備をしたところで体力が尽き結局休む事にする。 体調は現時点で回復傾向。家事もこなせるようになった。現在は下痢も1時間~2時間に1回と落ち着いてきている。 ここで本題です。 医者からも良く分からないと言われたこの症状はどんな病気の可能性がありますか? 【特記事項】 (1)咳・くしゃみ・鼻水はまったくと言って良いほど出ていない。 (2)喉の痛みや胸の痛み等も無い。 (3)症状のひどい順に書くと下痢・発熱・関節痛(特に背中)・悪寒・頭痛・腹痛・膨満感 (4)ノロウイルス・インフルエンザは共に陰性 (5)初日から現在までずっと下痢。 (6)水分補給はほぼポカリスエット。なるべく出た分を補う量を出した後に摂取した。 (7)食べたホルモンは、モツの野菜炒めとレアハンバーグ。 (8)前日の20時から初日の明け方にかけて50人程でクラブ遊び。アルコール許容量を軽く超える量を飲む。酒以外口に入れたものはシーザーサラダ1皿。同じ皿から取って一緒に食べた人は症状無し。 (9)前々日、居酒屋で生牡蠣を食べる。しかし同伴者は症状無し。 長くなりましたが、何か分かる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借くださいm(_ _)m

  • 赤面症について質問です。

    赤面症について質問です。 私は極度の赤面症です。 といっても、それが病気なんだとどうも受け入れがたいのですが。 授業中、指されるのが怖くて 指されてしまったら、ぼそっと答えますが 間違っていると、顔がすぐ赤くなってしまいます。 あとは、男子としゃべってもそうです。 男子は、ばかにされたりしたことがあって、それ以来怖くてしゃべれないんです。 ひどいと、赤くなって、顔が暑くて 涙が出てくることがあります。 これは、周りの人がどう思ってるかは別として、 私はコンプレックス級の恥ずかしさなんで、 どうにかして治したいのです。 が。 治す方法を探すため、治した方の体験談を読むと、 みなさん精神科の先生のところに高いお金を出して通い 克服したとかいてあります。 私は高校生なので そんなお金が出せるわけもなく、 両親にも迷惑をかけてしまうので頼めません。 そこで、 自力(医者とかに通わず)で赤面症を克服した方はいませんか? いらっしゃったら、どのようにして治したのか教えてください。 ちなみに、もし全部病気と言っていいのなら、加えて私は 対人恐怖症 異性恐怖症 視線恐怖症 等当てはまっています。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • この症状は何と言う病気でしょうか?

    >>吐き気が続く。顔色が青ざめ体が硬直。息切れ、痰がよくからむがあまり出てこない。おへその周りにキリキリする痛みを伴う。顔色が悪くなります。 ネットで体調不良を調べてたら、酷似してるのがありましたので、知りたくなりました。補足として、 1.起きた直後も喉が渇いたような吐き気(辛くて、涙が出ています) 2.体がはっきりせず、シャキっと出来ない(睡眠はしっかりしているのに、運転してても勝手に体が動いている感じ) 3.食後に、数時間かけて、ゲップが続きます。 先週、この症状が出る前に、胸が痛くて呼吸器内科で診察を受けたとき、血液・呼吸バランスなどは問題ないといわれました。 ストレス性の呑気症とかなのでしょうか? ネットで質問することではないと重々承知なのですが、宜しくお願いいたします。。。