• ベストアンサー

精神病の彼女と別れたい…

彼女の事で悩んでいます。 現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、 しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず 私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。 しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。 その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。 しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。 これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、 望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします 血管に到達するほど深く切らないと気が済まず 出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます 最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが 彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので 何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。 しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました… それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。 本当に本気です。 私は別れる事を決意しているので 何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には 行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う いう結果になってしまいます。 でも、もう本当に限界です… 彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら… すら思うようになってしまいました。 しかし実際の死となると話は別です… 徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても 上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。 もうどうして良いのか分かりません。 同じ様な経験をお持ちの方や 皆様のご意見やアドバイスをください。 お願いします。

noname#174926
noname#174926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。 とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。 境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、 ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。 ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。 ただ、このまま彼女に振り回される生活を続けていては、ご質問者様の精神状態が危うくなってしまいます。 もう、事はご質問者様一人の手におえる問題ではなくなっていると思います。 まずは、彼女の主治医がわかれば、彼女の主治医に相談してください。専門家の指示を仰いだ上で行動する必要がありますから。 とりあえず、ご質問者様お一人で行き、これまでの事情を説明し、別れたいが、別れを切り出すと自殺する旨、話し、 今後の対応について、指示を仰いでください。下手に連絡を切ったり消息を絶ったりすると、 彼女が激昂してどのような行動を取るかわかりません。そうなれば、あなた自身が辛い思いをすると思います。 医師に、「最近突然一人で死のうとすること、病院から処方される薬でODしようとしたこと」などを話し、 出来れば強制入院の措置を取ってもらった方がいい気がします。十分な理由になると思いますので。 医師からもそうした事柄で彼女自身が入院せずに暮らすことは無理であることを説得してもらいましょう。 場合によっては、彼女のご両親にも事情を説明し、彼女には落ち着くまで入院してもらった方がいいと思います。 あまりにも不安定すぎて、もはや入院させないでおく方が危険だと思います。 それから、あなたがこの問題について考えすぎて苦しくなったら、 あなた自身が心療内科・精神科にかかられることをお勧めします。 メンタル患者を支える側と言うのは、非常に大きなストレスを抱えることになり、疲弊していきます。 早いうちに、ご自分の心についても、ケアする事が大事だと思います。 どうか、冷静に対処するよう心がけてください。あなたが悪いのではなく、全ては病気のせいです。 何かあっても、ご自分を責めず「これは病気の症状なんだ」と考えて下さい。 自殺は、本人の病気によるもので、あなたのせいではありません。何かご参考になればいいのですが…。

参考URL:
http://www.deborder.com/
noname#174926
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、こういった形しか 無いのかも知れません。 こういった形が作れるように 考える事が一番必要なのかもしれません。 私はもう彼女から恐怖から逃げたい一心だった かもしれません。 少し冷静に考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#8862
noname#8862
回答No.13

そうかな?#8の方のご意見は問題ないと思いますけどね? 昔付き合った女もリスカ常習犯で、精神科にはしょっちゅう通い入院し、何度も切っちゃ倒れしてました。 ある日、相手の浮気がばれたときに喧嘩になって「もう死んでやる!」と言い出したので「そんなに死にたきゃ引導渡してやるから、死ね!俺が殺してやる!お前が死ぬの見届けてから俺も首つってやるからよ!死ぬってのを隠れ蓑に使われるのは、もう真っ平ごめんだ!」といって、本気でどつき回しました。 そしたら途中で「ぎゃ~!助けて~!」と大声で逃げたので、「オラ!死にたいんだろうが!」と言ったら「もう言いません、ごめんなさいもう二度としませんから!」と言いました。 それから、ぴたっと治まってしまいました。 それが決して正しい方法ではなかったと思いますが、そのあとに彼女が「本当に殺されると思った。」と言うので、「お前、叩かれた事はあるのか?」と聞くと、「ない。」といいました。今まで生きてきた中で、一番の恐怖だったと言いました。鬼みたいな形相だったと言っていたので、「愛すればこそ、鬼にも仏にもなるもんだ。」と教えました。 私のこの場合は、甘えですね。あなたの相手も近いですね。もしくは叩かれすぎて現実逃避癖がついた方も同じことをします。 いや、本当は自分で死ぬのはいいんです。 自殺は人間が選べる死の方法のひとつでもあります。 実際、過失による減額はありますが保険も下ります。 非合法であれば絶対に認められないでしょう? ネットで集ったり、奇怪な事件性も絡むような自殺はニュースで取り上げられますが、それ以外は遺族の意向で新聞にさえ載らないこともあります。 ただ、そうやって周りの人間が異常を来たすようなことは、あってはなりません。 それと、あなたの中途半端な優しさがこんな状態を招いてしまっています。 大丈夫、私にも2年間ほどストーキングしてきた女も時間とともに消えました。彼氏が出来たそうで。 本当に死ぬ気が有れば自分で何でも出来ます。 その女は、自分に酔ってるだけですよ。 もうひとつは、全く同じことをして見せてください。 一番いいのは、身体を限界まで使わせる事なんですけどね?

noname#174926
質問者

お礼

omp4850さんこんばんわ >中途半端な優しさがこんな状態を招いてしまっています。 ある種ごもっともだと思います。笑 ただ、中途半端でも優しさだけが自分の唯一の 取り柄ですので今回の所は勘弁してやってください。笑 体を限界までつかうかって本当にそいう部分も あるかもしれませんね。笑 ありがとうございました。

  • takamiya
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.12

suffeさんこんにちわ。なんだかものすごく 追い詰められ疲労困憊されてる様子が伝わってきて 心配になってしまいました。 彼女はあなたが自分から離れていかないように 死ぬ死ぬと自殺未遂をしたりしているように私 には見えます。病気のせいもあると思うのですが。 方法として考えられるのは専門家に相談するといった こ。 他には、あなたが自身を頼っているわけですから あなたが頼れないと思わせればいいのではない でしょうか? 変な話かもしれませんがあなた自身が 精神的に不安定な振りを過剰にして、彼女よりも 重症だと思わせるとか、入院してみるとかですね。 つまり彼女はお医者さんの話しは聞ける回路をもって いるわけですよね。なので「あなたのせいで彼は極度の 衰弱、過労に陥って精神を病みかけている。このままだと 彼は貴方以上に重症な患者になってしまう」とかって いってもらえれば彼女も目が醒めるんじゃないかと 少し思いました。あなた自身が彼女に精神的に追い詰め られ自分を傷つけ入院したというような設定を彼女に思わせひと芝居うつとか・・・勿論本当にではありません。そういう設定で入院したふりをするとかです。 やはり大木があると頼りたくなりますが、それが 細くておれかけたら、他の支えを捜しますよね。 もしくは危険ですがこの書きこみを彼女に見せる ということです。あなたがどれだけ追い詰められて いるか、ということはやはり言葉だけでは伝わらない部分 もあると思います。ここにはあなたがどれだけ彼女に 対して疲労困憊し恐怖にかられているかが伝わってきます。それほど追い詰めているという事を直接はいえなくとも文字ならつたわるかもしれません。 第三の方法としては効果があるのか判りませんが 「別れさせ屋」というのを探偵事務所が行ってる のもあるそうです。なんにせよ一人でためこまず デリケートな問題で相談しにくいとは思いますが 専門家でもいいし、友人でも相手の親でもいいし 相談していくのが解決の近道だと思います。 彼女に対する思いやりもわかりますが、あなたの 人生はあなただけのものです。誰も邪魔する権利は もちません。がんばってください、応援してます。

noname#174926
質問者

お礼

takamiyaさんこんばんは。 実は精神的にコッチがやられてるフリしたことあるんです。笑 それで彼女と逢うことや電話やメールを 無視したりしてました。 しかし病歴8年の彼女の方が遙かに上手でした。笑 別れさせ屋さんって本当にあるんですね。 おっしゃる通り多方面に向けて 今一度、彼女の生死抜きで 自分らしく生きてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

怖れながら、No.8の回答者の方のご意見に対して、一言申し上げさせていただきます。 >本当に死ぬために自殺を実行する人って、遺書はしたためても、自殺を実行することは誰にも言わず、誰にも見つからないような場所でするそうです。 >死ぬ死ぬと言って、誰かに見つかるような場所で自殺行為を行っている人って、本当に死ぬ気なんてないんです。 この上記二つの部分に関しては、断言を避けるか言及しないでいただけないでしょうか? 自殺未遂を何度か繰り返した末に、本当に死んでしまう方もいるでしょうし、 日頃から「死にたい」と口に出して、ある日本当に死んでしまう方もいます。 自殺者は人それぞれ、千差万別なパターンを辿ります。 自殺未遂を繰り返す人が本当に死ぬ気がないかどうかは一概には言えません。 また、誰かの前でデモンストレーションのように手首を切る場合でも死にたいほど辛いのは変わらないと思います。 死ぬ気がない、と言うのは周りからそう見えると言うことで、本人の思いはまた別です。 こうした事柄について、断定口調で語る事は、事情に詳しくない第三者に誤解を与える可能性があります。 そうした誤解や偏見が時として致命的な事柄を招くこともないとは言えません。 もう少し、慎重な表現をお願いしたいと思い、書かせていただきました。 ご質問者様、回答に直接関係のない内容で申し訳ありません。 回答にはなっていないため、削除対象に当るかと思いますが、重要なことですし、 後々このご質問をご覧になる方に考えていただければ、とあえて書かせていただきました。ご理解いただければと思います。

noname#174926
質問者

お礼

excelmaniaさん度々の回答ありがとう。 excelmaniaさんがそう言いたくなるの分かります。 辛い思いをしたからこそ分かる事もあります。 だからexcelmaniaさんの言っている事の方が 私は正しいとは思いますが、考え方は 人それぞれでその人なりの正しさがあるのかもと 今回思いました。 だから今回は意見の一つとして納得してあげて くれないでしょうか? それと同時に真剣に相談に乗って頂き excelmaniaさんには凄く感謝しています。 excelmaniaさんの回答を読んで 今の自分がどうあるべきなのかが 分かった気がします。 自分の場合は逃げて彼女になにかあれば 一生後悔するタイプの人間だと 分かったので色々な方面に向けて 相談して行きたいと思います。 最初の頃のような広い心を忘れていました。 ありがとうございました。

  • girls-fc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

はじめまして、girls-fcです なんか読んでで補足の症状が、ときどき精神的に落ち込む私と似てるなあ・・とすこし思いました;^^)勇気がないので、自殺するまではいきませんけどね。 私もよく前の彼に、何か嫌なことがあると、死にたい死にたい自殺するとか言っていました(死ねないから殺してというかんじ)今考えれば、自分の甘えからやさしかった彼を追い詰めていたように思います。 結論からいうと、suffeさんでは彼女の行為をとめることはできないとおもいます。 むしろ助長させているような・・。きっと優しいからつけこまれるのかもしれません。本当に彼女の幸せ、というか死んでほしくないとお思いなら彼女の元を離れるべきです。まあ、suffeさんが辛そうなので、死んでほしいほしいと思うくらいなら、早く別れたほうがいいです。 そして彼女が甘えない&自立できるような相手を見つけられることを祈ります^^ 私がそのような状態からすこし回復できて今落ち着いてきているのは、今の彼(私と同じような深い悩みをもっている)にしっかりしろと本気で怒られたからです;^^v  私は同じ傷を持ったもの同士、助け合って生きていきたいと感じるようになりました。 suffeさんの精神状態がおかしくなる前に、早めに動いてくださいね!それがひいては彼女のためにもなるはずです。まず私なら親に会いにいき事情を説明してひきとってもらうorそのまま何もいわずに連絡をたつか。お医者さんに相談するのは、一時の解決にはなっても根本的には解決しないんじゃないでしょうか・・@@ 実際彼女の症状はよくなってないみたいですし。

noname#174926
質問者

お礼

girls-fcさんこんばんは。 そうですよね、境界例での症状って 多かれ少なかれ極端に言えば誰でも持っている 症状だとも言えますよね。 早めに動いてみます。 girls-fcさん自信も今のまま楽しく 生きていけたらいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは! 私も昔、リスカした子とつきあってました。 症状は比較的軽かったのでそこまで自分を 追い詰める事はなかったですが…。 1人で抱えこむのは限界ですよね。 親もそうですが、医者も巻き込んで少しずつ 距離をとるのがいいかと思います。 私も付き合ってから『自分が決めた事だ』て どこかで思った部分もありました。今のsuffeさんは その気持ちで自分を責める事はないと思います。 今の彼女はどんな理由でも傷ついてしまうでしょう。 suffeさんが倒れてしまう前に良い方向へ向う事を 祈ってます。周りを巻きこむしかないでしょう!

noname#174926
質問者

お礼

steady_wayさんこんばんわ。 同じ様な経験をなされたのですね。 おっしゃる通り一人で悩まないで 多方向に働きかけるようがんばって みようかとおもってます。 ありがとうございました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.8

#4です。 >彼女の連絡を無視し続けた結果は会社にも来ます。 会社にも来るって、どういうことでしょう? 彼女が、会社にまで訪ねてくるということですか? それならそれで、会社の人にも彼女が来た場合、取次ぎをしないようにしてもらうことはできないのでしょうか。 仕事に差しつかえがあることをされるのであれば、容赦なく法的措置をとるべきです。 >自分に関わった人が自分を切っ掛けに >本当に死んでしまう。 本当に死んでしまう、ということはないと思います。 もう一度言いますが、彼女は何度も自殺未遂で終っているんです。 致死にいたるような自殺行為は彼女にはできないと思います。 私の妹には自殺してしまった友達がいるそうですが、誰にも何も言わずに死んでしまったそうです。 他にも自殺をしてしまった人が友人や家族にいるという人と話す機会があったことがありますが、 本当に死ぬために自殺を実行する人って、遺書はしたためても、自殺を実行することは誰にも言わず、誰にも見つからないような場所でするそうです。 死ぬ死ぬと言って、誰かに見つかるような場所で自殺行為を行っている人って、本当に死ぬ気なんてないんです。 本当に死ぬ、または自殺未遂のきっかけ(原因の一つ)にはなるかもしれないけれど、それを言っていたら彼女とはけっして別れられないです。 あなたは、別れたいんでしょう? それならそこは心を鬼にするしかないでしょう。 こんな例を出すのは変かもしれないですが、まだこの日本には人殺しをした人が普通に前科もなく生きているはずです。 そう、戦争で兵隊に借り出されて敵国の兵や敵国人を殺して生きて生還した人。 お国のためだろうがなんだろうが、人を殺したことのある自分を抱えて生きていますよね。 それでも生きています。忘れることはないでしょうが、毎日思い出しているわけでもないはずです。 忘れている時もあるはずです。 あなたも、彼女と別れることに成功すれば、いずれは時間が忘れさせてくれます。 時々思い出していやな気分にはなるでしょうけれど・・・ 私は、彼女は死ぬことはできないと思います。 もし、死んでしまっても・・・ 私なら、それは彼女が決めたこと、しかたのないこと、どうしようもなかったこととして生きていきます。 それくらいの冷たさが無いなら、もう彼女と一生どちらかが死ぬまでずっと付き合っていくしかないです。 彼女がもし死んでしまったとしても・・・ ちゃんと彼女の保護者や担当医と話し合っていれば、誰もあなたを責めません。 あと、もしかしたらあなたが他の女性とお付き合いするとか、結婚するなりするのもひとつの別れる方法じゃないかなと思います。 新しい彼女(または奥さん)にも協力してもらうことをおすすめします。 ほら・・・アイドルの中森明菜さん、過去に自殺未遂起こしましたよね。 その原因になった相手の男性、別の女性と結婚してますし、堂々と生きているじゃありませんか。

noname#174926
質問者

お礼

sion99さん。回答ありがとうございます。 sion99さんの言うことは決して間違えては居ないと思います。 彼女自身死ぬと言うよりも死ぬかどうかを 占っている部分はありますし それで生き残れたら…とか。 でも過去に6階建てのビルから飛び降りた補足を 読んで頂けたでしょうか? 私もその場に行った事がありますが 生きていたのはある意味奇跡です。 もう飛び降りないにしてもそうしている間に 死んでしまう可能性もありますよね。 言っていることも一般論として正しくて、 本当に自分の事を考えるとそれがベストなのかも しれませんよね。 ただ自分にはそこまでの勇気がないのが 問題だったりもします。笑 ありがとう。

回答No.6

きっぱり別れましょう。 貴方はもう彼女を好きではないので別れるべきでしょう。 そのことによって彼女が死ぬ事が心配なら一生このまま付き合うしかないでしょう。

noname#174926
質問者

お礼

ごもっともです。ご意見ありがとうございました。

回答No.5

別に面と向かって 別れ話をする必要もなかろう。 別れたいなら 彼女の前から失踪しろ。 後の始末は 家族に任せればいい。

noname#174926
質問者

お礼

少しだけもっともだと思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

もしも私ならどうするか・・・と考えてみました。 私も統合失調症という精神病なのですが、健常者として働いていた時に比べて、かなり甘えた人間になったと感じています。 そう、病気であることでそれに甘えているのです。 同じ病気を持つ人とも交流をとっていますが、やはり皆さん、病気に甘えている部分があります。 彼女も、病気であることに甘えているのではないかと思います。 そして、あなたも彼女と自分に甘いのではないでしょうか。 心を鬼にして突き放すことができないですよね。 リストカットや自殺行為をされると困りますよね。 でも、彼女は本当に死ぬことってできないと思います。 何度も未遂を起こしているのですから… 助かることがわかって致死に至らない程度にやってると思います。 それは、悪質な脅し…脅迫だと私は思います。 もしも、私なら・・・ここにあなたが書いた精神的苦痛を、彼女の保護者(たぶんご両親ですよね)に正直に伝えることをします。 彼女の保護者には、手紙で伝えると思います。 保護者の人から彼女に「○○さんがこう言っていたぞ」と伝えられても、手紙などの物的証拠が無い限り、嘘だとされてしまいそうなので… あと、彼女の精神科の担当医にも話すといいんじゃないかと思います。 そして、彼女にはっきりと「もう付き合えない。きみがなんと言おうと、自殺を図ろうと、リストカットしようと、別れる。俺も精神的にもたないから、俺は俺を守る義務がある。」と言います。 そして、電話番号もメールアドレスも変更します。 もしも彼女との共通の知人がいたら、その人にもけっして彼女に電話番号やメアドを教えないように頼みます。 住所も、変えられるのなら変えたほうが良いですが、これはちょっと無理があるかもしれません。 もしもあなたが家族と同居しているのなら、家族にも隠さず話して、協力を求めるといいと思います。 それでもダメなら(家まで押しかけてくるとかされるなら)、なんらかの法的措置がとれるのではないでしょうか? 警察とか、法律事務所とか、探偵とかに相談するといいんじゃないかな… けっして、彼女に情けをかけてしまってはいけないです。 彼女に情けをかけてしまうのは、あなたにも自分に対する甘えがあるのではないかな… 心を鬼にして、私ならまず今書いたことをやってみます。 他にも参考になるご意見がもらえるといいですね。 とにかくなによりもまず自分を大切にしてくださいね。

noname#174926
質問者

お礼

自分の甘さが招いた結果だというのは 十分に分かっています。 酷い自分になりきれない自分も知っています。 ハッキリ別れようと告げて意見を 曲げなかった事もあります。 彼女の連絡を無視し続けた結果は会社にも来ます。 法的措置で近寄らせない様にも出来るかもしれません。 ですが、自分に関わった人が自分を切っ掛けに 本当に死んでしまう。 ということが理解出来るでしょうか… 書かれて居ることは自分でも何千回も何万回も考えました。 でも、ありがとうご意見本当にありがとうございます。 sion99さんの気持ちも分かりますので 本当に感謝しております。

回答No.3

いまさら遅いかもしれませんが、境界例の方との付き合い方についての_HPがありましたのでどうぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kaeyoo.html
noname#174926
質問者

お礼

ありがとうございます。 境界例のサイトは凄く調べましたし 本も買って勉強しましたが… このサイトに書いてあるように 彼女の言うとおりにしたら確かに 症状が軽くなりますが… 結果自分では耐えきれないほどの 重圧になりました。 でも調べていただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 心臓病・・?精神疾患?

    どうしてこうなったのかは分からないのですが、突然心臓がずーんと疲れるような苦しさになって 手足を動かしたり、歩いたりすると強いめまいがします。 でも周りがぐらんぐらん回ったり吐き気を催したりはせず、頭痛も無く心臓以外何処にも 違和感は感じません。 でも、血管の筋に沿って痛みがある時がたまにあります。 今年の8月の13日辺りから心臓の疲れるような苦しみと、強いめまいを感じるようになりました。 医者に言ったら「疲れからくるものかもしれないから、気持ち的なものからもくるから」って 言われました。 血管の痛みは、それまでこの痛みが血管であるという事に気づかず言い忘れてしまいました。 血管の筋の痛みはずーっと押したような痛みとか、ひりひりした感じでざらざらしたものに手を触れて 離して数秒経ったって感じの痛みです。 さぼてんの細いトゲが皮膚に沢山くっ付いて、それを触ってひりひりしているって感じです。。 血管の筋が痛くなる事があるので、心臓病なのかなと怖くなったのですがどうなのでしょうか・・ 何科に行けばよいのでしょうか・・? また、何の病気か知っている方いますでしょうか・・? 本当の本当に精神的なものからくるめまいや、痛みなのでしょうか・・?

  • 精神的に苦しい....

    題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 精神科を受診すればいいのでしょうか?

    病気のカテゴリか迷ったんですけど、あえてここにします。    私はストレスや緊張、精神的なことから目を開けていられなくなる発作(?)が起こります。 症状としては、普通にしている(目を開けている)ときに、突然目を開けていられなくなって、無意識に平常心を保とうとする自分がいるのです。保とうとしている時が、あちこちの皮膚を爪で傷をつけてしまいます。(爪の跡を残し、ひどい時で血が出ることも)  保とうとする表情が、「目をぱちぱち瞬きして動かす事を繰り返す」ことがあり、チック症状かと思ったんだけどどうやら違う模様です。  ちなみに小学低学年くらいから(曖昧)そういう症状がなって、ほとんどの時がジッとしていなきゃいけないときに起こります。 友達に専門医にかかったほうがいいよと、アドバイスもらってるのですが精神科でいいのでしょうか? 1度も精神科受けたことないので、どうやって受けたらいいか・・不安はあるのですが。。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 精神科に行きたい

    自分は今ネットとかの自己診断で非定型うつ病なんじゃないか?と思っていて、いろんなサイトに早めに病院に行きましょう、みたいな感じのことがたくさん書いているので精神科とかに行きたいなと思っています。ですが、私の姉が重度の躁うつ・過食症とかで何度も閉鎖病棟に入退院を繰り返して結構深刻だったみたいです。今私が親に精神科に行きたいといったら、姉ほど深刻じゃないし、大袈裟だと思われそうじゃないですか?それに兄弟揃って精神科に行くのも親的には迷惑なのかな?と思ってます。皆さんが親の立場だったらどう思いますか??

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。