• ベストアンサー

精神病の彼女と別れたい…

彼女の事で悩んでいます。 現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、 しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず 私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。 しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。 その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。 しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。 これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、 望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします 血管に到達するほど深く切らないと気が済まず 出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます 最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが 彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので 何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。 しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました… それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。 本当に本気です。 私は別れる事を決意しているので 何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には 行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う いう結果になってしまいます。 でも、もう本当に限界です… 彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら… すら思うようになってしまいました。 しかし実際の死となると話は別です… 徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても 上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。 もうどうして良いのか分かりません。 同じ様な経験をお持ちの方や 皆様のご意見やアドバイスをください。 お願いします。

noname#174926
noname#174926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。 とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。 境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、 ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。 ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。 ただ、このまま彼女に振り回される生活を続けていては、ご質問者様の精神状態が危うくなってしまいます。 もう、事はご質問者様一人の手におえる問題ではなくなっていると思います。 まずは、彼女の主治医がわかれば、彼女の主治医に相談してください。専門家の指示を仰いだ上で行動する必要がありますから。 とりあえず、ご質問者様お一人で行き、これまでの事情を説明し、別れたいが、別れを切り出すと自殺する旨、話し、 今後の対応について、指示を仰いでください。下手に連絡を切ったり消息を絶ったりすると、 彼女が激昂してどのような行動を取るかわかりません。そうなれば、あなた自身が辛い思いをすると思います。 医師に、「最近突然一人で死のうとすること、病院から処方される薬でODしようとしたこと」などを話し、 出来れば強制入院の措置を取ってもらった方がいい気がします。十分な理由になると思いますので。 医師からもそうした事柄で彼女自身が入院せずに暮らすことは無理であることを説得してもらいましょう。 場合によっては、彼女のご両親にも事情を説明し、彼女には落ち着くまで入院してもらった方がいいと思います。 あまりにも不安定すぎて、もはや入院させないでおく方が危険だと思います。 それから、あなたがこの問題について考えすぎて苦しくなったら、 あなた自身が心療内科・精神科にかかられることをお勧めします。 メンタル患者を支える側と言うのは、非常に大きなストレスを抱えることになり、疲弊していきます。 早いうちに、ご自分の心についても、ケアする事が大事だと思います。 どうか、冷静に対処するよう心がけてください。あなたが悪いのではなく、全ては病気のせいです。 何かあっても、ご自分を責めず「これは病気の症状なんだ」と考えて下さい。 自殺は、本人の病気によるもので、あなたのせいではありません。何かご参考になればいいのですが…。

参考URL:
http://www.deborder.com/
noname#174926
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、こういった形しか 無いのかも知れません。 こういった形が作れるように 考える事が一番必要なのかもしれません。 私はもう彼女から恐怖から逃げたい一心だった かもしれません。 少し冷静に考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#10646
noname#10646
回答No.2

 質問文から、彼女を好きな気持ちが伝わってきました。  彼女が精神病ということは、精神科にも受診していることと思います。薬も服用していることでしょう。この場合、最も当てになるのは主治医だと思います。  好きな気持ちは分かります。でも、あなたが彼女の人生の犠牲になる必要はないように思います。命あるから生きようとするのが人でしょう。しかしそれを絶とうとするのも、また人かもしれません。あなたが彼女の手首を切って殺すなら大変な問題です。しかし、手首を切るのは彼女自身です。自分で望み、人生にけりをつけようとするなら、どうしようもありません。どんなに好きで思い入れがあろうと、あなたと彼女は互いに独立した個人で、あなたは彼女ではないのですから。  手首を切る人はたくさんいます。でも本当に死ぬ気なら、動脈に達する深さに切り、切ってからわざわざあなたに連絡もしないでしょう。そうすることであなたを振り回せることを、あなたが振り回されることを、彼女は知っています。  赤ん坊が泣いた振りして大人が右往左往すると、これは使えると学習するでしょう。赤ん坊は小さな暴君にもなります。それでは社会生活が送れないことを教えるのも大切なことです。  あなた一人の力で一人の人間の人生を変えるのは困難と思います。一人で背負い込まないで下さい。いろいろな人と話をしてみて下さい。問題を主治医に話し、引き継いで、自分の重荷を下ろすことも、決して間違いではないはずです。

noname#174926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自分の望む薬をくれる主治医を信頼しています。 自殺については私を振り回そうという気で 最初言っているのは知って居ました… それで自分も思い切って死ぬ死ぬという彼女と 口論になり、ついじゃぁ死になよ。と言った事があります。 その時は彼女はごめんなさいと謝ってくれてましたが 最近はもう死ぬとかと言って脅す感じではなく 自分に愛されてないと思ったらひっそり死のうとします。 最近口論になったときは突然居なくなり 探した時には致死量に至るほどの薬を飲んで 遺書をもっていました… 彼女は日頃から薬の服用が多く薬は効きませんでしたが… そんな本気の彼女に私は追いつめてごめんね。と 謝り続けてまた続きましたが…恐怖に震えました。 主治医に相談するのは良い考えだと思いました それをどうやって形にするのかが すごく難しいとは思いますが一つの考え方として 参考にさせてください。 本当にありがとうございました。

  • goleopon
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

まず別れる、別れないの前に、彼女には適切な治療が必要ですね。現在は薬も飲んでいないのではないですか? おそらく「うつ病」でしょう。うつ病は精神病の中でも最も早く回復する病気となりました。 親族の方が近くにいればその方に、もしいなければ貴方が病院に連れて行ったほうがいいですね。ちゃんと説得してですが。無理やり連れて行くのはよくありません。薬を医師の診断どおり飲めば、必ず良くなることを伝えてください。 今別れると、やはり自殺を選ぶと思います。 貴方が原因で自殺されるのは、たとえ未遂でもいやですよね。病状が回復されてからの方が別れるにしても いいと思います。 「うつ病」になる原因のひとつに、失恋が大きなウエイトを占めています。特に女性が。

noname#174926
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 彼女の症状は補足に記載した通りで 病歴は8年ほどで飲んでいる薬の量もかなり多いです。 病院では入院を一時期進めていましたが 彼女自身が入院することを拒絶していて 彼女は子供を居ることを理由にするのと 精神的におかしくても思考回路はしっかりしていますので 病院の先生の意見や話しを論破し入院をしません。 自分の病気について病院の先生にも 一生直らないかもと言われて居るので (本当は治る病気と認識してます) すごく困っています。 やはり自殺を撰ぶのでしょうか… 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#174926
質問者

補足

書いていたのですが文字数オーバーで削除した 部分が必要と思いましたので補足させてください。 病名は重度の境界性人格障害で障害者手帳を持っています。 彼女は病気の特性上一見すると普通の人と何ら変わりません。 一般的な境界性人格障害は次のような症状です。 1.自分の生き方がわからない。 2.現実を理解する能力が貧弱。 3.いつも場違いな所にいるように感ずる。 4.自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。 5.感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 6.愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。 7.仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。 8.一見、周囲にうまく適応して見えることもある。 9.自分と他人との境界があいまい。 10.他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。 11.人生の価値観や目標が突然変わったりする。 12.キレやすい。 13.二者関係にしがみつく。 14.自殺未遂を繰り返す。 15.アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒 で、症状に強い部分と弱い部分はありますがほぼこの症状です。 彼女は一人暮らしで(正確には元ダンナの子供と二人暮らし) 両親との仲は最悪で両親は彼女を見放し彼女も両親を拒絶しています。 (幼少期から高校に至る間、暴力、性的虐待を受けているのも関係してます) その他小さな自殺未遂は数多くあります。 手を切る用な自傷行為は日常的で3年前に6階建てのビルから 飛び降り自殺をしています。 その時は運良く落ちた先のガレージがクッションになり 重傷を負いましたが、幸いにも命に別状はありませんでした。

関連するQ&A

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 心臓病・・?精神疾患?

    どうしてこうなったのかは分からないのですが、突然心臓がずーんと疲れるような苦しさになって 手足を動かしたり、歩いたりすると強いめまいがします。 でも周りがぐらんぐらん回ったり吐き気を催したりはせず、頭痛も無く心臓以外何処にも 違和感は感じません。 でも、血管の筋に沿って痛みがある時がたまにあります。 今年の8月の13日辺りから心臓の疲れるような苦しみと、強いめまいを感じるようになりました。 医者に言ったら「疲れからくるものかもしれないから、気持ち的なものからもくるから」って 言われました。 血管の痛みは、それまでこの痛みが血管であるという事に気づかず言い忘れてしまいました。 血管の筋の痛みはずーっと押したような痛みとか、ひりひりした感じでざらざらしたものに手を触れて 離して数秒経ったって感じの痛みです。 さぼてんの細いトゲが皮膚に沢山くっ付いて、それを触ってひりひりしているって感じです。。 血管の筋が痛くなる事があるので、心臓病なのかなと怖くなったのですがどうなのでしょうか・・ 何科に行けばよいのでしょうか・・? また、何の病気か知っている方いますでしょうか・・? 本当の本当に精神的なものからくるめまいや、痛みなのでしょうか・・?

  • 精神的に苦しい....

    題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 精神科を受診すればいいのでしょうか?

    病気のカテゴリか迷ったんですけど、あえてここにします。    私はストレスや緊張、精神的なことから目を開けていられなくなる発作(?)が起こります。 症状としては、普通にしている(目を開けている)ときに、突然目を開けていられなくなって、無意識に平常心を保とうとする自分がいるのです。保とうとしている時が、あちこちの皮膚を爪で傷をつけてしまいます。(爪の跡を残し、ひどい時で血が出ることも)  保とうとする表情が、「目をぱちぱち瞬きして動かす事を繰り返す」ことがあり、チック症状かと思ったんだけどどうやら違う模様です。  ちなみに小学低学年くらいから(曖昧)そういう症状がなって、ほとんどの時がジッとしていなきゃいけないときに起こります。 友達に専門医にかかったほうがいいよと、アドバイスもらってるのですが精神科でいいのでしょうか? 1度も精神科受けたことないので、どうやって受けたらいいか・・不安はあるのですが。。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 精神科に行きたい

    自分は今ネットとかの自己診断で非定型うつ病なんじゃないか?と思っていて、いろんなサイトに早めに病院に行きましょう、みたいな感じのことがたくさん書いているので精神科とかに行きたいなと思っています。ですが、私の姉が重度の躁うつ・過食症とかで何度も閉鎖病棟に入退院を繰り返して結構深刻だったみたいです。今私が親に精神科に行きたいといったら、姉ほど深刻じゃないし、大袈裟だと思われそうじゃないですか?それに兄弟揃って精神科に行くのも親的には迷惑なのかな?と思ってます。皆さんが親の立場だったらどう思いますか??

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。