• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーの部下と喧嘩してしまったのですが)

アスペルガー部下の問題行動に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の部下が仕事中に無断で外出し、予定していた仕事を放置したことに対して説教したが、冷静に対処することができなかった。
  • 部下は明日も平然と出社し、謝ることなく仕事を始めるであろう。一人にやらせればミスが発生したり、他の部署に迷惑をかける可能性もある。
  • 対応策としては、部下に納得してもらえる形で説明し、これから同様の問題が発生しないように指導することが重要である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molset
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.8

早々に上に相談するべきです。 あなたに人事権があるなら判断しましょう。 お察しのとおり、部下の人は忘れたように出社して 忘れたようにミスを犯してと、まったく同じ事を繰り返します。 わかっているはずです。 その部下の人には、確実にできること以外のことをさせては いけないのです。 配置換えや仕事内容の限定、今後の進退も込みで一刻も早く 上に相談して対処したアリバイを得ましょう。 そうでないとあなたから周囲の社員まで連帯責任です。 あなたに期待してまじめに働いている他の人がかわいそうです。 私だったら無断外出の件を持ってこの機に切りに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

アスペルガー症候群の人が知り合いで居ました。しかし、彼もyukika0916さん と同じく怒鳴られて終わりです。 ですが、違うのはそのアスペルガー症候群の方が社長の息子だったという点です。で、親である社長に怒鳴られて首になりました。 その時私が思ったのは、「それでも貴様は親か?」の一言です。 子供の状況は親ならよく分かっているはず。それでもイラついて怒鳴って終わりです。 ただ、苛立ちも分かる気はします。アスペルガー症候群の方には確かに「何度も何度も」言わないと分からない。しかも丁寧に教えて、何度も何度もです。同じ事を何度も何度も。無視されてんのか?と勘違いするほどです。 正直、手間が半端ではない。その事に親は耐えられませんでした。そして業務に支障が出たのも事実です。 ですが、一般的にアスペルガー症候群の方は、一度覚えた仕事は律儀に最後までキチンと行います。まあ、人にもよりますが。要は応用が「全く効かない」のです。 受け入れるのには愛が無いと無理でしょうね。 理由が分からないのに怒鳴っても何にもなりませんよ。それでは、足が無い人に「歩け」と言っているのと大差はありません。 ただ、余裕が無いのも分からないではないですね。確かに。お忙しいのでしょう。 私ならその方の親御さんとお話しするでしょうね。どのように対処すればよいでしょうか?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

クビにする前に、まずは質問者が彼(彼女)の病状を理解したうえで、必要と思われる措置をとり、その結果を見てからでも遅くはないと思います。 とりあえず、一度にいろいろ言うと本人も混乱するので、無断外出は困るから必ず一言断ってからにして欲しい…とだけ、伝えてみてはいかがでしょうか。 アスペルガーの方との付き合いは大変ですし、腹正しくなることも多いと察しますが、普通の成人と同列に見ず、最早小さい子供を相手にしていると考えたほうがいいのではないでしょうか。 辛抱強く対応することで、質問者自身も上長としてのスキルや意識が磨かれると思います。

noname#181630
質問者

お礼

確かに子供のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

>○○な時は上司に報告するのが常識 >○○出来なかったら終わらせてから帰るのが当たり前だ という事をアスペルガーの部下に何故事前にルールとして教えておかなかったのですか? アスペルガーって、特殊な能力とかはあっても、一般常識があんま無い人の事ですよね。 アスペルガーと分かっていたなら、あなたが事前にそういうルールを個別に教えておくべきでした。 教えてなかったのなら、あなたの落ち度なんだから、その時にきちんと怒らず教えれば良いだけです。 教えてないから反発されたんですよ。また、教えてなかった事に気がついたら、あらためて教えれば良いだけでした。 それなのに反発された自分の落ち度は棚上げして、翌日からは仕事のやり方を教えない!一人でやれ!なんて言ったら、喧嘩になるに決まってますよ。 アスペルガーと知っていたのに、個別のルールを教えるのを怠り、いかにもアスペルガーらしい奇妙な行動に、あたかも一般人に対するかのように興奮して喧嘩するなんて、上司であるあなたの能力不足ですね。 アスペルガーは、まぁ辺りの様子を見て合わせるとかは出来ないし、コミュニケーション力に問題はあっても、一般人のような悪事は基本働かないし、気もきかないけど、一般人よりある分野で断トツに能力が高いから雇用されるのです。 能力が無いアスペルガーなんて、アスペルガーじゃないですからね。 その能力を最大限に生かすよう働かせ方を考えるのが、あなたの役目じゃないんですか? マネッジメント能力の不足を会社に問題にされる前に、アスペルガーをどう上手く働かせるかを考えた方が良いですよ。 つまりあなたにプログラミング能力があるかどうかが問われているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

クビにする。 そもそもアスペルガー症候群の人間を雇ったのはなぜ?そういう職種、業界なのでしょうか? 採用面接のときに、会社側はと誰も気づかなかったのでしょうか? うちの会社だと面接は5人が別々の日に会って行い、きっと「コミュニケーションに問題がある」と誰かが気づくと思うのですが。コミュニケーションに問題があると、一発でアウト。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

アスペルガーと言うことであっても職場の規律を守ることは当然だし、 好き勝手にやっていいというものではありません。 現在は精神疾患を理由になんでもいいや、って風潮がありますが それでは仕事にはなりません。 障害者の雇用枠での採用なら、もっと簡単な部署への移動を 考えるほうがいいし、一般採用ならこれまた移動対象にするべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukobuko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

理解と歩みよりが必要かと、上司としての力が試される時ではないでしょうか? 頑張ってくださいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

アスペルガーだということを、会社が承知で雇用しているんですよね。 でしたら、質問者さまがアスペルガーなのだということを前提で管理指導なさるべきです。 個人的な付き合いであれば、「アスペルガーだからできないというのは、頭では理解できるけれど感情が納得いかないから付き合わない」はアリです。 けれど仕事なのに、 「言わないと分からない」のが分かっていながら、説明しない。 「できないと分かっている」のに、一人でやらせる。 「謝らない」というよりもアスペルガーだから謝るべきということが分からないと知っているのに、謝らないからと放置する。 それで他の部署に迷惑をかけたら、原因は質問者さまにあります。 質問者さまも本当は理解しているからこそ、「してしまった」という表現になってらっしゃるのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

あなたが上司としての職務をまっとうすれば、解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の部下に訴えられてます。

    はじめまして。 ご相談させてください。 私には、アスペルガー症候群の部下がおりました。 あまりにも仕事ができなかったので、おかしいと思い、アスペルガー症候群であると突き止めました。 その部下には、社内で職場を変えるなど最大限の配慮を取りましたが、結局会社を去ることになりました。 数年たって、私のところにこのような苦情が届きました。 「新しい会社で働きはじめて、おたくで働いてたようなことは起きなかった。アスペルガー症候群とは、あなたと会社のでっち上げではないか? 損害賠償をしてもらいたい。」 という旨の内容でした。 ここでは割愛させて頂きましたが、酷い恨み辛みも書かれておりました。 私は部下と会社のために最大限の努力を致しました。 会社を変えて上手く行ったから、ウチを訴えるなど自分勝手にも程があるのではないでしょうか? 現在、弁護士に相談中で、裁判もやむ無しという状況です。 従って、法律の質問ではありません。 広く皆さんの意見を聞かせて頂きたく、社会・職場のカテゴリで投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーではないかと言ったほうが・・・

    一緒に清掃の仕事をしている30歳の女性なのですが、 アスペルガー症候群ではないかと思っています。 理由としては ・会話がかみ合わない ・一方的に一人で話し続ける ・話しているときは仕事ができない ・周りが引いているのに全く気づかない ・独り言を言って自分で笑ったりする ・突然、暴言を吐く ・自分のミスを絶対に認めない ・ありがとう、すいませんなどを絶対に言わない などがあります。 この女性とは4ヶ月前から一緒に仕事をしています。 働き始めてすぐにちょっと変わってる人と思っていましたが、 あまりにも理解できないので調べたところアスペルガー症候群では ないかと思うようになりました。 特に通院などしていないようですので、本人がアスペルガーと診断されて いるか、またはアスペルガーという言葉を知っているかなど分かりませんが、 「もしかして・・・」などと伝えたほうがいいのでしょうか?

  • アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は

    アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は、親の愛情を真から感じることはできないのでしょうか?アスペルガーの人には、定形発達者の人と同じものさしがありません。そして見えないものを理解することが苦手なようです。見えないもの= 愛情 思いやり 優しさ 気遣い です。こういった目に見えない大切なもの達を、アスペルガー症候群の人間は感じ取れないのでしょうか?また、それらを人に与えることはできないのでしょうか? 定形発達者の人と同じものさしがないため、気遣いに気づきません。どのような行動が気遣いなのか。また逆も同様です。嫌味でも、意地悪でも、それがわからないのです。ものさしがないのです。だからきっと相手の気持ちもわからないのです。それは心がないのと同じでしょうか? 人間生きていく上で大事なものは全て目に見えないものですよね。人と人との心の触れ合いは、アスペルガー症候群には不可能ですか?教えてください...。 そしてアスペルガー症候群の人は人間ですか?人として生まれてきた意味がありますか?人として生まれてくる醍醐味は、人同士の心の触れ合い分かち合いですよね。アスペは人間っぽいけれども、実際どうなのでしょうか。何のために人間として生まれてきたのでしょうか。考えれば考えるほど分かりません。これも教えていただきたいです。

  • アスペルガーの人について、どう思われますか?

    私は昨年夏にアスペルガー症候群の診断を受けて、精神の障害者手帳3級も持っているものです。昨年夏来、色々と自分についての考察や、周囲との違い、自分に出来る事・出来ないこと、出来ないことのフォロー法など、徒然と考え、またネット上に意見なども参考にしてたのですが、最近ハタと気にかかったことがあります。 「一般の人たちは、アスペルガー症候群の人を、どのように見ているのだろう?」 ということです。 例えば、2ちゃんねる系統のサイトでは、よく文意が通じない相手に「アスペ」という罵声を投げかけますよね。真面目なサイトでは、アスペルガーの傾向や特徴、苦しみなどを語っています。このサイトでも理解のある方が、それぞれの立場で、意見を仰っています。中には「アスペは害悪」という傾向の方もおられるようです。 それぞれの立場で、見方が違うのは当たり前ですし、一般とか普通というものは曖昧で、明確な指標として表せるものでないことは分かっているつもりです。たぶん、今回の質問は「世の中の人はどう思っている?」と問うて「私は、これが普通だと思う」という答えを引き出す、的を外したものだとも思っています。 ただ、個人の意見を積み重ねることにより、普通の人が感じている「一般的見解」の欠片なりとも見ることが出来るのではないかと、思う部分もあります。 改めて質問なのですが 1 世間ではアスペルガー症候群の人はどう見られているのか? 2 どうして1のように見られているのか? 3 それに対し、アスペルガーの人間はどう対処すればよいか? の三点です。 特にアスペルガーというものに忌避感や嫌悪感を持っておられる方からの意見は貴重だと考えております。多少侮蔑的な表現であっても、それを受け入れる気持ちはあります。もしかしたら、その意見を頂くことで、私が明日、誰かを不快にさせることを、避けれるかもしれません。 少し漠として、ぼんやりとした質問ですが、ご協力いただければ幸いです。 なお、カテ違いと感じられたなら、適切なカテもご教授いただけるとうれしくおもいます。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガーですが働きたいです。

    私は、アスペルガー症候群と医師に診断されました。 介護福祉士を取得し、高齢者施設に勤めています。 介護は、良好な人間関係を築いて維持しないといけません。 疾患故に、苦しんでいます。 アスペルガー症候群に向いている仕事を教えて下さい。 学生時代は、国語と数学に酷い差がありました。 数学は苦手です。 どうか、宜しく、お願い致します。

  • ADHD・アスペルガー 病院教えて下さい。

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー症候群と本人に言うべきか?

    現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。 もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。 現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。 今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。 服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露のようには思えない一種空虚な感じだとは感じていました。 だんだん関わりができると、彼女の余りにトンチンカンな言動にこちらがノイローゼに陥りそうになり、慌てて旧知の心理療法士の先生に相談しました。彼女がアスペルガー症候群ではないか、と言われました。 非常にスキルを必要とする職場なため、彼女は余り回りの者と関わりがありませんでした。現在は私の指導もあり、スキルは少しずつ獲得している状態です。アスペルガー症候群関係の本を読み漁るなどして、彼女にあった対応にするなど、本当に苦労はしましたが。 現時点では職場の誰かと顕著なトラブルを起こしている訳ではありません。 それは彼女が誰かと協調してこなすような業務を一切与えていないからでもあります。 ただ、それも少々無理な状況になりつつあります。 彼女自身は自分のアスペルガー症候群の傾向にまったく自覚していないようです。 最近、彼女に自覚して貰いたいと強く思うようになりました。 こちらが少々疲れてきたというのもあります。 心理療法士の先生からは、アスペルガー症候群の本を渡して自覚を促すのはどうか、と提案されていますが、非常に迷っています。 というのは、まったく自覚のない状態の彼女にとっては非常にショックだろう、と思うからです。ある程度のフォローは必要なんだろうとは思いますが、毎日毎日面倒をみることは正直できません。 そこで質問です。 心理療法士の方の言う通り、示唆を与えるべきか、どうか。 アスペルガー症候群の自覚のない人がそれに気付いた時、どう思うのか。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • ADHD・アスペルガー 診断できる病院が知りたい

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう