• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アスペルガーの人について、どう思われますか?

私は昨年夏にアスペルガー症候群の診断を受けて、精神の障害者手帳3級も持っているものです。昨年夏来、色々と自分についての考察や、周囲との違い、自分に出来る事・出来ないこと、出来ないことのフォロー法など、徒然と考え、またネット上に意見なども参考にしてたのですが、最近ハタと気にかかったことがあります。 「一般の人たちは、アスペルガー症候群の人を、どのように見ているのだろう?」 ということです。 例えば、2ちゃんねる系統のサイトでは、よく文意が通じない相手に「アスペ」という罵声を投げかけますよね。真面目なサイトでは、アスペルガーの傾向や特徴、苦しみなどを語っています。このサイトでも理解のある方が、それぞれの立場で、意見を仰っています。中には「アスペは害悪」という傾向の方もおられるようです。 それぞれの立場で、見方が違うのは当たり前ですし、一般とか普通というものは曖昧で、明確な指標として表せるものでないことは分かっているつもりです。たぶん、今回の質問は「世の中の人はどう思っている?」と問うて「私は、これが普通だと思う」という答えを引き出す、的を外したものだとも思っています。 ただ、個人の意見を積み重ねることにより、普通の人が感じている「一般的見解」の欠片なりとも見ることが出来るのではないかと、思う部分もあります。 改めて質問なのですが 1 世間ではアスペルガー症候群の人はどう見られているのか? 2 どうして1のように見られているのか? 3 それに対し、アスペルガーの人間はどう対処すればよいか? の三点です。 特にアスペルガーというものに忌避感や嫌悪感を持っておられる方からの意見は貴重だと考えております。多少侮蔑的な表現であっても、それを受け入れる気持ちはあります。もしかしたら、その意見を頂くことで、私が明日、誰かを不快にさせることを、避けれるかもしれません。 少し漠として、ぼんやりとした質問ですが、ご協力いただければ幸いです。 なお、カテ違いと感じられたなら、適切なカテもご教授いただけるとうれしくおもいます。 よろしくお願いします。

noname#208590

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1・目から入る情報、耳から入る情報に対してダイレクトな 反応しか見せない人=アスペルガーの人、という認識です。 私は(それっぽい人含め)なるべく関わらないようにしてます どうしても関わらなくちゃいけない場面では心に蓋して接する 2・色んなタイプの障害があり無害な和合性の高い方も居る とは聞いてますが、健常者の範囲であっても噛み合わなければ 避けますから理由て言われても、ですね。 3・何か発言する時は周囲にやに視線の先を確認してからで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1はその場に無いものの話「あれ」「や「それ」というような曖昧な主語の話のことでしょうか?私も正直よく分からないですから、そのつど確認をとっています。たぶんそれも普通の人には不快なんでしょうね。 3のご指摘、注意して行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

弟の家のお隣にアスペルガー症候群のかたが住んでます。 そこの近所では『この人すげー!』て尊敬されてるらしいです :) (記憶力がスーパーコンピュータ) 場所がアメリカだから、周りの人たちの理解がちがうのかもしれないです。 そんな汚いこと影で言う人もいるんですね… わたしは、個人的には、素敵な個性だと思いますよ :) チャレンジは多い人生だけど、その分いろんな才能が与えられてる人が多くて、ちょっと神秘的な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外国ではまた、受け取られ方が違うのででしょうか?それともその人が単純に凄い人だからなのか。ただ受け入れられるのは、うらやましいです。 色んな才能があればいいですが、せめて発芽しないと才能は見えてきませんから、私の場合特にですが。種はあってもというところは、日本と外国の違いなのでしょうか。 回答ありがとうございました。