• ベストアンサー

ADHD・アスペルガー 診断できる病院が知りたい

こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

発達障害傾向を持つ方のご家族と交流の有る者です。(素人です。) 会社が希望して診断を勧める時には、ご本人に自覚や診断への希望が無ければ、多くの問題があるように感じます。  倫理上やプライバシーの問題とは別に、血液検査やレントゲンというような検査での診断ではなく、ご本人との会話など、ご本人の積極的な協力が無ければ正しい診察を行うことも不可能な分野だからです。 加えて、本人が希望して診断を受けたときにでさえ、診断名がついた後に、一時的に「うつ病」のような無気力な状態になったり、自暴自棄になって、自傷行為に走る方があったりと、心身の状態が不安定になる方が少なからずあることも懸念材料です。 ご本人が診療を受けることを納得されているのでしたら、診断可能な病院・診療機関を教えて頂ける場所があります。 発達障害者支援センター「TOSCA」トスカ http://www.tosca-net.com/ です。 発達障害は、いわゆる「治療」ができるような「病気」ではないので、診断名がつくことはご本人にはデメリットと感じられる可能性があります。 診断が出た後のフォロー体制をある程度用意できないときには、安易に診断を勧めない方が良い可能性もあります。 会社が提携している産業医の方などとも相談をしながら、「診断の勧め」をするかどうか?も含めて慎重にご検討下さい。 なお、上記トスカでは、ご本人に診療を勧めて良いかどうかについても、多少は相談にのって頂けると思います。

0339581511
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、安易な行動には気をつけたいと思います。 もう一度、本人がどうしたいかを話合ってみます。 本人も、自分は人と違うという認識はあって悩んでいるようですが 診断を急ぐ必要はないかなと思いました。 本人の意思、判断力を周囲の人間が乱すような事は避けるようにします。 話し合った末、本人が診断を強く希望するようでしたらTOSCAの方に連絡してみたいと思います。