• ベストアンサー

仕事中の事故労災について

質問させていただきます 旦那が仕事中去年の10月高い所から落ちてその時は体に電気のようなものがはしり少したったら動けるようになり、本人が大丈夫と言うので病院に行きませんでした。 ですが最近になり手足の筋力衰えと足のしびれにより異変を感じ病院に行き、結果首の血管を圧迫してのことと診断されこのまま行くと将来体が動かなくなるかもしれないと言われ、手術を進められました この場合仕事中の事故でも時間が立っていて労災は使えないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178533
noname#178533
回答No.2

医師がさかのぼり診断(昨年10月の落下を原因とした診断と診断書の提出)をするとは思えません。 当日または翌日など近い時期の診断があり、それが事故に起因していると判断されなければ労災認定は難しいです。 さかのぼり診断ができるケースとしては、通院なくとも、毎日違法なまでの残業や休日出勤が続くなどして精神の病になるなどした時です。 このようなケースでは、労災の原因がさかのぼった日時からの労働という事が認定される事があります。 転落等の事故の場合は、まずめったにそれがありません。僕の知っている限りの労災認定としては(数千件)では聞いた事がありません。

jtajta
質問者

お礼

難しいのですね 最初に病院に行かなかった事を後悔するしかありません ありがとうございます

その他の回答 (3)

• inababz
回答No.4

No.1様もおっしゃっていますが、最終、労基がどう判断するかですね。 現在の診断結果の原因が仕事中の事故であるという、因果関係が認められれば、給付の対象にはなると思いますが。 医師の診断書に、去年の10月に高所から落ちてうんぬんって文言が入れば、給付される可能性は高いかと思います。 医師が原因不明と診断書に書いてしまえば、無理っぽいですね。 以前、当方で、腰痛で労災を申請したものがいます。 従業員が、接骨院で労災の申請を勧められたので、申請しますと言ってきました。 結局、労災で通院をしていたのですが、それに至るまで、大変でしたよ。 その腰痛が仕事をすることで発症したのか、以前から腰痛持ちだったのか・・・ 労基から証明書のような提出を求められたりと大変でした。 ご主人の会社の方は、なんておっしゃているのですか? 会社が労災って認めないと、なかなか申請も行いづらいですよ。 会社的に労災を嫌がるところもあります。 現場系や製造系の会社は、仕事中の事故ってつきものだと思います。 以前、相談されたことがあるのですが、その方のご主人が仕事中に指を切るけがをしたんです。 すぐに病院に行き、結果、縫合することになりました。 会社としては、労災にしてほしくなかったので、労災にはせず、治療費全額会社が負担したそうです。 診断結果と事故との因果関係、会社の意向(会社が労災だと言ってくれればいいのですが)の絡みがあるので、医師、会社とも十分話し合ってください。 分かりずらい内容ですいません。 少しでも参考になれば幸いです。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那の会社も労災使うと、現場に出入りが難しくなるので使いたがらないようです ありがとうございます

noname#178099
noname#178099
回答No.3

請求は半年以内です(事故発生日から) 労働監督署の労災担当者に聞かれてみてはどうですか? あとは 診断書が出るかどうかですね

jtajta
質問者

お礼

最初に病院に行かなかった事を後悔します ありがとうございます

• adobe_san
回答No.1

難しいかも・・・ 労働基準監督署の判断次第かな? せめて事故当日通院だけでもしてたら良かったのにね。

jtajta
質問者

お礼

そうですね 病院に行かなかった事を後悔するしか無いですね ありがとうございます