• ベストアンサー

労災で入院

主人が仕事中の事故で労災を利用して入院手術を行いました。 怪我の内容は腕を損傷で、筋肉断裂と今日血管を縫合したそうです。 手続きは会社の労務士のかたが行ってくれるらしいのですが、 何か個人ですることはありますでしょうか? 復帰までしばらくかかりそうなので給与のことなども聞いてみたいのですが失礼にあたるのでしょうか? なんせ8人しかいない会社なので聞きづらいので躊躇しております。

  • agoo3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

会社又はその社労士さんから、何かを頼まれなければ、特に何もしなくてよいと思いますが、給与も含めて、ご心配でしょうから尋ねられたらいいと思います。 労災からの給付としては、とりあえず療養保障給付(病院への治療代)と休業補償給付(無給の場合の休業補償)が考えられます。また、後日障害が残れば程度により障害保障給付がもらえる可能性があります。 それから、労災で休んでいる間は解雇はできません。 ちなみに手続きとしては、療養保障給付は書類を病院に、その他は労働基準監督署に書類を出すことになります。もし、病院が労災指定でないなら、治療費を一度全額払って後日労基署に請求することになりますので、お金を用意する必要があるでしょう。

agoo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 入院先は労災病院なので一時金も用意せずに済みそうです。 思い切って今度たずねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 労災について

    会社の業務中に、倉庫でで飼われていた犬をかまっていたら、咬みつかれて、救急車で搬送、32針縫合、神経損傷、現在通院中、休業中です。会社は労災の手続きを取ってくれましたが、認定されるか分からないので、労災認定が降りなければ、自分の保険で治療費を全額支払って欲しいと言われました。休業も会社に損益を与えているので、退職を勧められています。このまま退職すると、労災の認定も降りていなくて、厚生年金、土建国保も使えなくなるのではと考えています。給与も日割り計算で現在は無給で厚生年金と土建国保・組合費をを実費で支払っています。私としては、労災が使えないのなら、飼い主に支払ってもらいたいのですが、社長の実家の犬で、会社とは関係がなく、つながれた犬に手を出した私が悪いと言われて取り合ってくれません。今後どのように対応してよいかわかりません。怪我の状態は、再度手術が必要と言われています。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 労災について 労災扱いになるのでしょうか?

    メッセージ 旦那なんですが、仕事中にけがをしました。 けがと言っても、膝が曲がらないくらいに激痛があってMRIをとったら、膝の関節(内部)が損傷をおこしていると言われました。 しゃがんでて立ち上がった瞬間に激痛でたてなくなったようです。 労災になるのでしょうか? やはり、会社側は労災などは使いたくないものなのでしょうか? 労災かけると、どのくらいお金がおりるのでしょうか? 手術かもといわれ先々不安です 教えてください。

  • 労災について

    教えて下さい。 先月、主人が就労中に怪我をしてしまい、仕事復帰が未だ出来ない状態です。 私は専業主婦の為、収入は主人の給与のみです。 それで教えて頂きたいのが先ず、 (1)入社二日目で労災に遭い、復帰が未だ不可で有る状態の事。 (2)給与の保証は労災から出るのか。 (3)会社は労災を認めてくれた。 という点です。 労災などに遭遇した事が全くないので、不安で仕方有りません。 こういう事に知識の豊富な方の回答をお願いしたいと思います。 上手く伝えられているか不安ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 労災の休業給付について

    労災で膝の手術をしました。 手術前は、半月板損傷による縫合術と診断され、 入院期間3週間、術後2.3ヶ月は激しい運動禁止。でした。 実際に手術で膝をみると、前十字靭帯が一部だけ断裂で、今の時点では治すほどでは無いという事になり、そのまま傷口を閉じて終了となりました。 診断もかわり、入院期間は10日。術後も1.2ヶ月はサポーターをすれば仕事可能。となりました。 会社からは、仕事がハードなため、筋力が戻るまでしばらく仕事に付けるわけにはいかない。と言われてます。 お聞きしたいのは、 もし、診断書に仕事可能とかかれ、会社から休むように言われ、休んだら、労災の休業給付はもらえるのでしょうか? ちなみに、病院には膝を使うハードな仕事だとは伝えたうえでの診断ですが、正直自分でも今の回復状況で仕事に戻れる自信はありません。普通に歩行するのが精一杯です。 それと、もし、診断書に仕事復帰まで2ヶ月と書いてもらえた場合、その2ヶ月間はリハビリに通わないと休業給付はもらえなくなってしまうのでしょうか?

  • 労災保険について

    労災保険について 会社の外注さんの方で、平成6年に仕事をしていて腕を骨折してしまったので、元請の労災保険で腕に金属を入れていたのですが、今になってその金属を労災を使って取りたいと言ってきました。 腕に入っている金属が歳をとるにつれて筋肉などに支障をあたえていて痛いそうです。 労働基準監督賞に労災を使って手術をする事は可能なのか聞いてみましたら、「再発」になるので労災でその金属を取ることはできるとの事でした。 早速元請に連絡したのですが、「自分の会社で解決して欲しい」と言って断られました。 会社的には元請に強く言えないのが現状で・・・ 外注さんの国民健康保険を使って会社がその分の費用を全額負担する方向に話が進んでいます。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 労災を使うと労働保険が上がると思っているから元請は断ってきたのでしょうか? それとも労災を使う事に抵抗があるのでしょうか? あと仕事中の怪我は国民健康保険や健康保険がきかないと聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労災について

    スイマセン、教えて下さい。 9月に業務中に自動車事故を起こしました。労災になり腹部を20針縫う大手術となり、10日程入院し、9月一杯は休ませて頂き、10月に復帰致しました。 しかし、11月に異動になりまして、通勤に1時間半かかります。 しばらくしたら、縫った箇所の痛みや、それに伴って熱が出てきました。 病院に行きましたら、通勤による術後の後遺症であると言われました。 そこで仕事をしばらく休みたいのですが、二点質問です。 1 労災は10月1日から仕事復帰しているので、9月末の時点で切れているのでしょうか? 2 労災の場合、給与は全額支給されるのでしょうか 3 仕事復帰するにあたり、会社から医師より仕事復帰しても良いよと診断書をもらってきなさいと言われ、仕事復帰しても良いとの診断書をもらい会社に提出していますが、労災を続けるに影響ありますでしょうか?

  • 労災について

    母が腱板断裂で手術することになりました。 はじめは50肩かな。くらいだったので、仕事中に肩が痛くなったことなどは話していません。 手術・入院が明確になったので、会社の上司に話したところ、「労災」を提案され、手続きをしてくれることになりました。 母が心配しているのは、手術する病院以外では○月○日から肩が痛くなった・仕事中に痛めたことを話していないことです。 勤めている会社が労災を認めても労働基準監督署で却下されることもあるのでしょうか?? ほかの2つの病院にも再受診して詳細を伝えるべきでしょうか??

  • 退職した場合労災は継続されますか。

     昨年の4月にアルバイト先で、靭帯を断裂する怪我を負いました。一時は保存療法をとっていたのですが、結局同年10月に手術しました。そして今年の4月まで労災休業保障を受けて、仕事には復帰する事が出来たのですが、現在転職を考えております。ただ、もう1度手術が必要なので、その際にはまた、休業補償の請求をしたいのと、それまでは月1度の診察を受ける必要があるので、負傷した時に勤めていた会社を辞めてしまった場合、労災の補償が継続できるものなのか。また、退職した場合、休業期間の証明は、その時点で勤めている会社に貰えばいいのでしょうか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 労災申請について

    詳しい方、宜しくお願いします。 8月29日の午前中、仕事中に怪我をしました。会社側は、社会保険労務士に相談したところ 労災に出来ますとの事になりました。  怪我での診断は、2週間安静。 労災の5号用紙と8号用紙を渡されると思いましたが、社会保険労務士専用の用紙を渡され 病院方から労災5号用紙の提出を催促されています。 社会保険労務士から渡された用紙には記入をして郵送しますが、病院への連絡と労災への 手続きは、全て、社会保険労務士の方で、して頂けるのでしょうか。 会社側は、会社では無く、社会保険労務士の方と、やり取りをして下さいと言われました。 労働基準監督署内にも、社労士の方が居る事は知っています。

  • 労災

    すみません、労災で神経損傷の怪我をしてからすでに8ヶ月経ちます。病院で神経は治るのに年単位でかかると言われ、実際にまだ痺れや力が入りません。会社からは、もうそろそろ切り上げて欲しいと言われてますが、治ってもいないのに切り上げ等出来ない状態ですが、実際に労災はいつまで支払いしてくれるのでしょうか?