• 締切済み

労災保険

詳しい方 宜しくお願いします。母ですが 弟の土木会社に 労働者として季節雇用で15年働いてます。仕事内容は、草刈や縁石並べ 道路工事 家屋解体など 男性と同じ仕事をやらされてます。腰が悪くなり 膝が悪くなり 騙し騙し働いてましたが 体の負担を会社側に訴えても、あまり考えては、くれませんでした。一年前から 手の痺れが取れなくなり 一年前に手術しないと治らないと言われました。 生活があるので 手術は しないで 働いてました。 そして今回 入れられた仕事内容が 身体的に無理だったので 会社側に訴えると 薬で手の痺れが治るかも知れないから 何件かの病院に行けとの回答。 違う病院では もう手は、使わないて下さい。随分 働いたんですね。働き過ぎですよ、と言われました。 一年前から更に悪化したらしく 両腕の軟骨と骨が変形しました。 社長(弟)に 労災を受けたいと 言っても 濁すばかりです。実の兄弟なのに ボロ雑巾の様な扱いをされている母が不備でなりませんし知恵もありません。 個人で申し込もうと思ってますが 母は、労災が受けれますか?腕の他に腰(ヘルニア) 膝(変形軟骨症)を患ってます。日報(業務内容記載)は、会社にあります。 もし労災が受けれたら、病院代や手術費の心配は、しなくてもいいのでしょうか? また 治療中の給料保証みたいものは ありますか? 病気が治らなかった場合 障害認定みたいなものは ありますか? 無知で済みませんが宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

なんで会社に相談するのですか? 労災給付の請求は、被災者本人が決めることであって、会社はかかわれません。会社は被災者の請求申請書に、会社記入欄に証明等する義務があるだけです。ただし、工事現場ですので、その工事の元請が掛けている労災保険から給付します。勤め先が下請けなら、元請に当たってもらうことにはなります。 次に請求に対して、給付するかしないか決めるのは、本人でも社長でもなく、労働基準監督署です。おそらく持病悪化として、労務関連性がないと判断される可能性が半々ですね。 会社が取り合ってくれない、ということで、労基署に相談されてください。 主な給付内容は、療養(治療)、休業補償(賃金)、障害補償です。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-12.html