労災について知りたい!労災請求の条件や手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 労災に関する知識がない場合でも、労災請求について知ることが重要です。労災は、労働によって発生した災害や疾病に対する補償制度であり、労働者の権利を守る重要な制度です。
  • 労災請求には、いくつかの条件があります。まず、労災が発生した場合には、直ちに雇用主に報告することが必要です。また、治療費や休業補償を受けるためには、労災保険への加入が必要です。
  • 労災の証拠には、医療機関の診断書や治療記録などが必要です。また、労災請求の手続きは、労働基準監督署や労働関係委員会などの窓口で行われます。労災請求は、時間的な制限がある場合もあるため、早めに手続きを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災?

まず、労災については知識があまりないです、すみません。 1年10か月ほど前、パートで手の指を酷使する仕事を命じられました。痛みを感じましたが言えず、我慢して仕事を続けた結果、親指の第一関節に水が溜まり、赤くヒリヒリとするようになりました。しばらくしてその部署は変わりましたが、現在も同じ会社でパートをしています。 指の事は誰にも言わないまま、もう違う仕事なのでいつかは治ると思っていたのですが、水がたまったようになっていた所は少しずつ固くなり、ぷっくりと膨らんで指が変形したままになっています。タコのようなものなのか、骨が変形してしまったのかわかりませんが、今さらですが、治したいです。 お聞きしたいのは、今さら病院に行ったとして、労災として会社に治療費を請求できるのでしょうか?まず月日がかなりたっているのと、当時、その指の写真を何となく撮りましたが、誰にも言わなかったし証拠もないし、今さら無理でしょうか?無理なら自費でも治したいですが、実際労災に当てはまるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#233476
noname#233476
  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.10

医師というのは 会社の中の いわゆる産業医ではないでしょうね。 無関係の外部の病院の医師の発言でしょうか。 労働に従事した結果ですから労災であることは事実です。 同僚ではなく担当の上司に言ってみないとわかりません。 言わないと その業務は指に負担ずかかるものだということも理解されないし 会社の姿勢もわかりません。 いきなり損害賠償訴訟を起こすというわけでもないし 当たり前のことを言うだけですから 一度は言ってみましょう。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社の産業医とかではなく、近所の病院の医師です。なぜか、そういう話はやめましょう的な感じで、親身に聞いてはもらえませんでした。 どうなるかわかりませんが、何とか治したいですので、勇気を出して上司に相談してみることにします。

その他の回答 (9)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

度々失礼します。 労災保険料の見直しは3年毎に行われるようですが、労災保険を使わないと保険料が引き下げられ労災保険を使うと保険料が引き上げられるようです。 しかも、労災があった職場の責任者になる部課長も監督責任を問われて会社側からの評価が下がりますから会社の部課長を経験した私としては労災保険は容易く使って欲しくないです。 ちなみに、車の通勤途中で交通事故を起こして怪我をした社員は労災保険を使い治療しましたが、その後に交通違反(速度超過)による事故であると分かったことで会社を解雇されました。

noname#233476
質問者

お礼

度々の質問に回答をありがとうございます。 そうか、上司の評価にも関わるのですね、ますます言いにくいですね。会社の保険料も上がる‥‥会社にとっては迷惑な話ですね‥更に言いにくいですね‥ よく考えてみます、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

ANo2&6です。 再び補足質問を頂きましたので、労災の件について回答します。 会社が労災を使いたがらないのは、労災保険を使うと労働基準監督署から立ち入り検査が入り労災が起きた業務の改善命令が出されたり自動車保険の無事故割引き等級が下がるように会社で全額負担する労災保険料の掛け金が高くなるからです。 特に、労災になった現場の業務改善命令が出されると従来の作業方法が使えなくなるのと他の手段に改善するには莫大な費用が嵩むのです。 実際、私が勤務してた会社で転んで骨折した現場の床も滑りにくい床にされましたから労働基準監督署から業務改善命令が出されたのだと思います。 ですから、会社としては数万円くらいの治療費は会社で負担しても労災保険は使いたくないのが本音ではないでしょうか。 まぁ、最終的には職場の上司と労災の件で話し合って会社が労災と認めるか否かを確認してください。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社への迷惑は相当なものかもしれませんが、大事なのは自分の体なので、勇気を出して相談してみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.7

労災を申請しても 会社の負担が増えるわけではないので 嫌がる意味はないはずです。 もしかして未加入だったら不都合なことになるでしようけど。 会社が労災保険に入っているかどうか 検索できるところ厚労省HP http://chosyu-web.mhlw.go.jp/LIC_D/;jsessionid=D6B5CCB9740DF43D73AE30FF6571BD9C

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 嫌がる意味は無いはず、その通りと思い心強いコメントです。しかし同僚に相談してみたところ、「やめた方がよいのでは?」と、評価に少なからず影響するのではと言われ、理不尽さを感じつつも迷ってしまっているところです。 更に医師にも「無理だね~」と軽くあしらわれてしまったので、モヤモヤしながらも諦めたほうがよいのかなと感じているところです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo2です。 補足質問を頂戴致しましたので、その件につきまして回答させて頂きます。 一般的に労災は勤務する会社が労災であると認めないと立証は難しいです。 例えば、業務上の仕事で怪我をしたなら勤務先の会社も労災であると認めざる得ないですが、手首の腱鞘炎みたいに月日を掛けて徐々に症状が表れる炎症などは個人差がありますし、同じ仕事をしても炎症が表れない人もいますので立証は難しくなります。 また、過労死や過労によるストレスで自殺したり鬱病になった場合は過労死の目安となる月間の時間外労働が80時間を超えていたか等が労働基準監督署で調べられて労災と認定されることがありますが、出勤途中や帰宅途中の交通事故などで怪我をした場合でも通常の通勤経路から大きく外れた場所で怪我した時は労災と認められないことがあります。 私の場合は、直属の部下が業務上のミスをして会社に損害を与えたことが精神的ストレスになり十二指腸潰瘍と抑鬱神経症を患ったことを立証することが困難と思ったので自費で治療をしましたが、会社で転んで骨折した社員は会社で労災と認めたことで治療費と休業補償はされましたけれど、注意散漫ということで上司からの考課(勤務評価)は下がりましたので昇給と賞与の額も下がりました。 ですから、パート勤めであっても勤務先の上司に指の腫れが仕事でなったことを相談して労災と認められるか確認してから治療に入っても良いのではないでしょうか。 もし、勤務先の上司に相談せずに労働基準監督署に相談して労働基準監督署から勤務先に問い合わせがあるとややこしくなって職場に居づらくなってしまうと思います。

noname#233476
質問者

お礼

会社側からの見方を教えていただき、よくわかりました、何度も回答下さり、本当にありがとうございました。

noname#233476
質問者

補足

補足の回答をありがとうございます。 No.7の回答者様が「会社の負担が増えるわけではないので嫌がる意味はないはず」と仰って下さっておりますが、こちらの事例では労災は認められても勤務評価が下がった場合もあったとのこと、そこが怖いですね。 ちなみに会社に言う前に、まず整形外科に行ってみましたが、「これくらいでは認められないでしょうね」と全然取り合ってもらえませんでした。その場合は、たとえば会社が認めると言っても、医師の意向が尊重されるのでしょうか。別の病院にも聞いてみた方がよいでしょうか。診察費用がかさんでしまいますが・・・。重ねて質問になってしまいます、申し訳ありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.5

1年10か月ほど前でしたらまだ何らかの時効にもならず 認められる可能性はあります。 自分から動かないと何も始まりません。 今の上司でもいいですから言ってください。 業務上の結果ですから労災です。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 まず、病院で、「認められないケース」「個人差」と言われてしまいましたので、会社には申告していません。他の病院で診察を受けてみようか迷い中です。

noname#233476
質問者

補足

労災の申告、違ってもいいからしてみたいと思いますが、当たり前の権利だとしても、会社側は、うっとおしいと思うのでしょうか。風当たりがきつくなったりしないでしょうか。そんなところが動けなかった理由ですが、実際どうなのでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

まず、労災かどうかに関係なく、診察を受けるべきでしょ? 治らなくても、悪化してもあなたは構わないのでしょうか? 自身で治療努力をしないのなら、それは治らなくてよいという事で、ならば補償の対象にもなりません。

noname#233476
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行きましたが、「個人差」ということで労災も認められないし、どうやら症状も一生治らないようです。とてもショックを受けています。

noname#233476
質問者

補足

回答をありがとうございました。 診察はもっと早く受ければ良かったです。指を使わなくなったら治るのではと、様子を見過ぎました、反省です。治療は受けますが、会社に申告したら嫌がられるのか、当然のこととして受け入れてもらえるのかが心配です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>実際労災に当てはまるのでしょうか。 ここの回答で得られるものではありません。 労災認定は労基署の担当官が行ないます。 業務災害は、 その怪我等が業務に起因するかどうかで判断されますので、 本来その症状が出てすぐに行くべきでした。 その後、酷使することなく、 日常生活でも使っていたのなら、 起因性の判定は難しいと思いますが、 労災認定病院へ行って、 業務によるものと証明可能か相談してみてください。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 だんだんと良くなると思い様子を見過ぎた結果、悪化してしまい、自分の責任ですね。 労災認定病院というものがある事さえ知りませんでした。これから調べて、治療に行ってみます。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 労災は、仕事と疾患の因果関係が明確に立証出来ないと認められないことがあります。 私も、40歳の時に勤務先の会社で課長職に昇進して間もなくの頃に直属の部下が勤務先の会社に多大な損害を与える業務上のミスをしてしまい、上司としての責任と指導能力のなさに悩み強い精神的ストレスから十二指腸潰瘍と抑鬱神経症を併発した時期がありましたが、業務上で怪我をしたような明確な因果関係を立証することが困難と思って自費で治療しました。 また、同僚の課長も業務上のストレスから鬱病になり1年ほど休職して治療に専念してましたが、鬱病の症状が良くなったと職場復帰を果たした1週間後くらいの帰宅途中に行方不明となり雑木林に通勤用の車を乗り入れて排ガス自殺をしてしまいましたが、業務上の過労死みたいに明確な因果関係を立証することが困難なため労災として認められなかったです。 ちなみに、近所の年配女性も製缶工場のパート勤めでバリ取りのためサンダーというディスクグラインダーの振動で手首が腱鞘炎になってパート勤務を辞めてますが、労災として認められなかったそうです。

noname#233476
質問者

お礼

事例をあげて詳しく説明していただき、ありがとうございました。ベストアンサーは、前向きにプッシュして下さった方に送らせていただきましたが、認められなかった例を知ることができとても参考になりました。okチップを送らせていただきます。

noname#233476
質問者

補足

回答をありがとうございました。 たしかに明確な因果関係を立証するのは難しいですね。特にストレスなどの目に見えない部分を証明するのは本当に難しいのでしょうね。 腱鞘炎も、どうやったら証明できるのでしょう・・・原因は自分の中でははっきりしているのに・・・。 回答者様のように、会社には言わず自費で何とかした方が波風が立たないのかなと迷っています。更にアドバイスをいただけたらありがたいです。

回答No.1

労災にはならない 骨が変形してるなら整形に行けばいい 指が飛んだ、骨が折れた、なら労災や。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 骨の変形だけでは労災にならないとのこと、とにかく初めてのことですし、「なる」「ならない」の境界線がわからないです。病院で聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災??

    労災について質問を致します。 仕事は、製造業のラインで働いていました。 ライン作業のしすぎで、手を痛めてしまいました。 そのことは、上司にも報告し、会社の安全衛生で診てもらいました。 この時は、手を痛がっているのは自分だけで、他の人は痛くないと理由で、 労災は認めてもらえませんでした。 その後は、自費で整形外科・整骨院を受診していました。 しばらくはそのまま、仕事を続けたのですが、どうしても痛みが治まらなく、 このまま仕事を継続していくのは困難なので、仕事を辞めました。 退職理由は、自己都合になっています。退職は、特に会社から一方的に、 勧告されたものではありません。 仕事を辞めてから、まだ、3日です。 相変わらず手の痛みが有り、文字を書くことも出来ず、日常生活に、 すごく支障があります。以前の会社に、労災を認めさせたいと思うのですが、 やはり退職してしまうと無理でしょうか?

  • 労災について

    先日、仕事中に靭帯を痛めました。 会社で労災の手続きをするということで、病院に診断書を 書いてもらいました。 明細を見たら、その際かかった料金は労災に含まれておらず、自費という欄に書かれていました。 診断書分の料金は自己負担なのでしょうか? また、初診の際も自費の欄に書かれていた料金は戻って きませんでした。 どういうことなのでしょうか?

  • 労災について

    先週友人が仕事中けがをしました 骨折はしていませんでしたが、 すごい腫れ、 レントゲンなどとって、5万ちかくになりました 会社からは自費でといわれたみたいです 会社にとって労災を使うことは かなりのダメージになるとか・・・。 どういうことなんでしょうか。

  • 労災休業について

    先日仕事中に親指を切傷し、5針縫合しました。 11日目の今日、抜糸をして傷口も綺麗なので仕事が出来るならしても良いと医者にいわれました。これ以降の通院も、特には来なくて良いとの事です。 しかし神経を2~3本切っているので親指がまだ曲がらず、痛みも治まらなく痛み止を飲んでる状態で、指先は痺れが残り、物が掴める状態ではありません。 なのでせめて痛みがもう少しマシになって指が曲げられるまでは休もうかと思ってます。 今は仕事を休んでますし、4日目からの分は労災の休業保証を手続きしてます。 ここで質問ですが、医者が通院の必要もなく仕事に出ても良いと判断した時点で治癒となり、労災休業はおわりなのでしょうか? 明日以降の欠勤は労災休業にはならないのでしょうか? 労災で休むのが始めてでさっぱり解らず、勤務先の店長に聞いても解らない....とのこと。 誰か教えてもらえませんか?

  • 労災を使うべきか

    給湯器の部品工場でパートをしています。 特殊な液体を小さな部品に流し込む仕事中に、自分のミスで目に入ってしまいました。 揮発性の液で目はヒリヒリ、涙は止まらない。すぐに洗い流しました。 同僚は心配してすぐに病院へ行くよう薦めてくれました。 その旨を雇い主に話しに行くと、 「あー、充血してるね。揮発性の液だからなー。」と一言。 帰っていいか聞くと困った様子で「仕事の続きは?」と聞くんです。 同僚が代わってくれたことを話して帰ってきたわけですけど。 帰ってとりあえず主人に電話すると「仕事中なら自分のミスでも労災だから保険は使うなよ」と。 私は痛いのと心配なのとで、普通に保険診療のつもりでした。 でも雇い主と私の会話から分かるように、人より仕事が大事な冷たい雇い主です。 正直、ギャフンと言わせたい気はあります。 だけど小さい工場なので請求しても労災にしてもらえるか分かりません。 診察結果は「角膜に傷がついている」そうです。念の為自費で払ってきました。 今回の事もあって、会社を辞めたいと言う気持ちも強くなりました。 ただ過去の回答を見ると、労災適用中は会社を辞めれないみたいですね。 一体どうしたらいいんでしょうか? お知恵を貸してください。

  • プレス作業での指の関節痛は労災なんですか?

    一週間前から人材派遣会社からプレス作業の仕事を紹介されて作業してますが親指でボタンを押す作業を一日中してたのですが親指が痺れて作業が困難になりました。 病院で見てもらいたいのですが労災だと会社に迷惑かかるのですが金銭的に病院代支払うのが困難です。 派遣会社からは何でもいいから今までどうりの作業をしてくれと無理を言われますがこのままではよけいにひどくなるかと心配です。 アドバイスなどありましたよろしくお願いします。

  • 義手の労災適用は不可?

    先月、仕事中に右手の指すべて(親指は第一関節、他4本は付け根から)切断してしまい、労災で入院しておりました。 現在はリハビリ段階ですが数ヶ月ほどで義手をつけることが可能になるそうです。 しかし指の義手は曲げたりすることができないただの飾りのようなものなので治療とは認められずに労災の適用が受けれないと聞きました。 なんとか労災を適用できる方法はないものでしょうか? 噂ではうまくやれば適用になるとも聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 労災と職場復帰について悩んでいます。

    労災と職場復帰について悩んでいます。 パートで働いて3ヶ月目に手根管症候群と診断され、両手の手術が必要で、現在休業中です。 (手を酷使する仕事に就いています。)家族の勧めで会社のほうに労災申請をしたのですが、申請にあたり現場の責任者から散々嫌味を言われました。現在労災申請中でまだ結果は出ていませんが、もし、労災認定が降りればこのような状況で職場に再び復帰できるのかどうか不安です。手が完治するまで手術を含めて大体3ヶ月くらいはかかると思われますが私は職場復帰を希望しています。 しかし復帰したあと責任者からのいやがらせの可能性があることを考えると、認定が降りた場合会社を 辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。

  • 労災について

    一ヶ月ほど前に主人が仕事中に機械で指を切断してしまいました。切断部分は中指の爪から上なのですが、手術もうまくいき皮膚移植でなんとか指の長さは元に近くはなったのですが、骨がないままです。感覚もありません。こういった場合は障害手当てみたいなものはつくのでしょうか? それと、労災の特別支給額とは何ですか?  また、給付金額が給付基礎日額掛ける期間の金額より少ないのは税金が引かれてるからですか?最後に、労災の手続きなどは会社にまかせっきりで 送られてくる書類を提出してるだけで大丈夫なのでしょうか?教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 副業のアルバイト中でけがの場合の労災保険・・・・

    平日は正社員として働いていますが、時間が空いているため、 会社の休日のみアルバイトとして飲食店でアルバイトをしています。 もちろん会社は副業禁止ですが、アルバイト先での収入が会社にばれないようにしてもらっているので 今のところ会社にはばれていません。 ところが先日、そのアルバイト先で指を切る怪我をしてしまい、救急で病院に駆け込み、縫う処置をしてもらいました。 慌てて行ったため店の制服だったので病院にも 「仕事中のけがは労災保険が適用です。労災でなければ、自費診療になります。」と言われました。 アルバイト先も「労災にしましょう」とは言ってくれていますが、 労災として書類を出すことによって、会社に何かしらの形でばれてしまわないか心配です。 また1週間ほど通院することになりそうなのですが、(救急で駆け込んだ病院は通院不可能なため) 他の病院にいった場合に健康保険証の提示をもとめられたりしませんか? 事故とはいえ、自費負担はつらいので会社にばれないように労災保険を適用してもらいたいです。 詳しい方いましたら教えてください。