• ベストアンサー

労災保険について

労災について皆さんにお聞きします 実は、某病院で仕事をしていました そこを一身上の都合で20日で退職することになっていました 退職する前仕事中に怪我をしてしまい手首を骨折してしまいました 一応労災でと言う事になっていますが 手術をするさい手術代、入院代等はどうなりますか? 至急教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします

noname#230001
noname#230001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

オペは、前述の通り、保険適用範囲でのオペになります。 ですので、別に先新医療とかは受けれません。 この部分ではかかりません。 入院も1日程度かと思われます。 ですので ・ベット代 4000円 ・シーツ代 50円 ・パジャマ代 50円 ・食事代(3食) 1000円 ぐらい自己負担じゃないですか? 今時は糸も使わないので抜糸しないんですよww ジェル塗って終わりです。

noname#230001
質問者

お礼

おはようございます 色々とありがとうございました 整形外科の医院で入院施設のある所で 仕事していました なので処置が早かったので修復してもらって 綺麗に入りました オペになったら金具を入れるそうです 出来たら日帰りで局麻でしたい気持ちです 余談でしたすみません 早急な対応ありがとうございました また来週病院へ行くので先生と良く相談してみます 本当に助かりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

業務中の事故ですから、労災保険の適用が受けられます。 治療費は全額、労災が負担し、休業期間中の休業給付は、事故前3ヶ月間の総支給額の平均で80%が補償されます。 ※退社予定が20日なら、それまでの勤務シフトの分が補償対象です。 退職後でも医療費は労災保険からずっと、この怪我については出ます。 ※あくまでも保険適用分のみです。 ベット代やその他の自費で負担する分は自腹です。(食事代など) 雇用保険は、この労災保険の部分と、社会保険の部分があり、仰っているのは社会保険の加入の話かと思われます。 社会保険は加入条件を満たしてなければ無理に加入するものでもないので、通常は国民健康保険に加入しているものと思われます。 国民健康保険は加入が義務です。 労災認定の場合は、どちらにせよ通常の健康保険の適用はないので安心して下さい。

noname#230001
質問者

お礼

本当にありがとうございました オペになったらオペの費用とかは 自費になりますか? 何度もすみません

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

労災が適用になると就労可能になる迄医療費全て労災負担です(例え離職予定日当日でも)。休業補償については、監督署に直接請求します(3日免責で以降全ての期間)。この際初回認定の手続きがどうなるかは監督署にお尋ね下さい。 尚雇用保険は労災が完治するまで待期が進行しない(就労可能が待期の要件だから)。よって治癒・就労可能になった後に雇用保険の手続き開始となります。予め辞表を提出しており「受傷を理由の離職」では無い為原則通り自己都合です。従いまして、健保年金の負担をするからって治癒迄籍だけ置いて貰うのも良いかと思いますが。

noname#230001
質問者

お礼

教えてもらいありがとうございました 週3~の勤務しかしてません 週30時間以上だと雇用保険に入ると聞いた事があります 週30時間も働いていません なので雇用保険には入ってません その場合はどうなりますか? 労災保険は良く分かりました 色々と質問してしまい申し訳けありません

関連するQ&A

  • 手術費用について

    前にも此処でお聞きしてベストアンサーを 選ばせて頂いた者です 仕事中に怪我をして手首を骨折して 労災保険になっています 某整形外科の病院でお勤めしてましたが 一身上の都合で20日で退職しました 結局骨がずれてしまい来週オペになりました 手術費用は一切自分の自己負担は 無いのでしようか? あの時お聞きして納得したつもりでしたが 手術が近づくにつれ不安になりました 一応前日入院で次の日にオペになる 予定です先生いわく数日間で退院出来ると 言ってました退職して職員で無くなっても 治癒するまでは労災保険適用になりますでしょうか? 前に此処で差額ベッド代、食事代、パジャマ代 等と聞きました何度も同じ質問をしてしまい 申し訳けありません 宜しくお願いします

  • 労災保険について

    こんにちは。 先日、仕事中に怪我をしました。 会社の倉庫内でリフトを操縦中に、鉄骨とリフトに足を挟みました。(このリフトは以前からブレーキが甘かったです。直属の上司の部長も認識済みでした。 すぐに救急車で搬送されました。救急車を呼んだときに労災認認定しますか? ということで、労災で処理することになり警察の方がこられました。上司や、同僚、自分も聴取を受けました。 結果、骨折のためすぐに入院となりました。 完治にはしばらくかかりそうです。今は感染症予防のため入院していますが、 日曜ぐらいにはいったん退院することになりそうです。今は会社近くの病院に入院しており、退院後は自宅近くの病院へ通院します。 そこで質問です。 (1)労災の場合、必要な手続きは会社任せでよいのでしょうか? (2)完治するまで、通勤もできませんがその間ずっと労災と認定されますか? (3)労災保険で頂ける金額は、給与と同額でしょうか? (4)今回の骨折が間接の骨折もあるため、経過を見た上で痛みが伴う場合、手術が必要になるなど、一生付き合う治療になる可能性が高いとのことです。その場合、かかる治療費などはどうなりますか? (5)職場復帰が難しく、会社が解雇する権利はあるのでしょうか? (6)会社を辞めることになった場合、治療費はどうなりますか? 質問が多くなりすみません。 骨折と楽観的に考えていましたが、診察を受けた結果、治療が難しいことがわかりました。そんな中、かなり不安になっています。よきアドバイスをお願い致します。

  • 労災保険について教えてください。

    労災保険について教えてください。 私は2008年12月、仕事で手に大怪我をしてしまいました。手術は成功したのですが、怪我でできた傷跡が酷く残っています。 この傷も労災保険で治そうと思い、労基署に連絡したところ『見た目上に関する手術には労災保険は適用されません』と言われました。 これって本当でしょうか?? 仕事上の怪我でできた傷は労災保険適用されないのでしょうか??

  • 労災保険

    10日前に足を骨折して、勤め先の労災保険を使って休ませてもらってます。 最初に行った病院が自宅から遠かったので近くの病院で診てもらうことになったんですが、勤め先に申し出てたら2カ所の病院でも労災はおりるものなんですか?? 勤務中怪我をするなんて初めてで全然わかりません(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • 労災

    質問です 今年の1月に仕事中に骨折してしまい労災扱いになり1ヶ月入院して、さらに2ヶ月療養して仕事に復帰したのですが、復帰して直ぐ会社を辞めてしまいました。しかし…骨折治療時に手術でボルトで固定しており、近々手術で取り出す必要があるのですが、この場合会社を辞めてしまったら労災は使えず、治療費用は自分で払わないといけないのでしょうか?また、現在新しく仕事に就いてるのですが、手術~復帰までの休業保証も貰えないのでしょうか? わかるかたいましたら回答よろしくお願いします

  • 労災。(退職後の再手術→リハビリ期間の保証は?)

    【 経緯 】 通勤中に骨折し、手術・入院。(2011年2月) 労災と認められ、手術・入院費用は掛かりませんでした。 退院後、しばらく働いた後、契約期間満了で退職しました。(2012年1月) 退職後、骨折箇所を再手術することになりました。(手術予定日:2012年11月) 【 質問 】 再手術の、手術・入院費用は労災が利くと思いますが、 退院後の【リハビリで働けない期間】については、何か保証があるのでしょか? 退職した会社とやり取りするんだったらやだな・・・

  • 労災についてお聞きしたいです

    今はもう辞めたのですが、以前に勤めていた会社(工場)で、就業中に怪我をしました。骨折と何針か縫う怪我をしました。 その会社は労災には入っています。 2ヶ月間通院していました。(週2回位のペースで)通院中の治療費は労災とのことなので一切払わなくて良かったです。 それで、ちょっと未だに引っかかっている点があるんですが、通院中に同じ会社内の人からこう言われたんです。 「怪我が治ったら、総務の人が怪我についての処理をしてくれるからその際に、いくらかわからないけどお金がもらえるよ。20万、30万など、何十万のお金がもらえるから」 と聞きました。 それを聞いた僕はえ!?そうなの? と思いました。 その時はとにかく早く怪我を治したいと思っていたので、そうなんですか程度に聞き流していました。 で、病院通いも終わりました。それから1週間か2週間後に退職願を出しました。(実は怪我の前から辞める決意をしていた) 1ヵ月後退職しました。 でも、さっき言ったお金の話は一切出てきませんでした。実際にそんな話は無いのか?それとも辞める人間だから払いたくなくうやむやにされたのか? 本当のところどうなんでしょうか? 勤めていたときにもこんな話を聞いたことがありました。 「以前に中国人が働いていたときがあったんだけど、 中国人は辞める直前になると大きな怪我をするんだ。 それは偶然ではなく、わざと大きな怪我をするんだ。 怪我をして痛い思いをしてまで、お金が欲しいらしいよ」 こんなことを聞きました。 とすると、やはり労災にかかわると怪我した本人には何十万とお金がもらえるのでしょうか? もし、貰えるとしても、もう時間も経ち遅いというならそれでも良いです。でも、うやむやにごまかした会社 はちょっと許せない感じです。 どなたか、労災について詳しい方いませんか? よろしくお願いします。

  • 労災での歯の治療

    去年10月に仕事中に高所からの転落により顔面骨折、両足骨折、歯が折れてしまいました。 すぐに救急車で運ばれ即入院でした。 労災認定で足の骨折、鼻の骨折、唇の縫合はとりあえず2ヶ月の入院で治りましたが総合病院にも関わらず口腔外科がない為、歯の治療は後回しに… 退院後、指定された口腔外科のある病院を紹介されたものの歯茎の骨を移植してインプラントを入れないと…と診断があり大学附属病院をすすめられました。 今日労働基準局に問い合わせに行きましたが、歯茎の骨の移植は労災での治療は可能だろう、しかしインプラントは病院からの請求後に支払いは検討すると返答がありました。 仕事の怪我で歯が6本折れてしまったのですがこれは労災での治療費はでないのですか? 入院中の耳鼻科の担当医の話しでは労災での差し歯はあると聞いていたのですが…

  • 労災について教えて下さい

    労災について教えて下さい 労災で怪我をしてから病院で受診したのが九日ごでした 当初は左足の怪我は打撲だと思い市販の湿布で対応していたのですが、痛みがとれずに日常生活に支障をきたしていたのて゛病院に行ったところ手術とリハビリで治療は半年かかると医師に言われました それまで仕事は休んでいて怪我をした事は会社に報告していたのですが事業所の所長が本社に報告してなかったみたいで、労災申請をお願いして本社に話が行ったのも結局九日後でした すぐに病院にいかず手術が必要とわかってから労災申請の話をした私も悪いのですが こんな状態でも労災認定されるでしょうか? 長文すいませんでした

  • 労災保険について

    知人が会社の仕事で怪我をしました。複雑骨折で4ヶ月~5ヶ月間ものあいだの入院と通院でのリハビリなどで半年ぐらい会社を休んでました。現在は無事復帰されて会社の仕事をされています。これらは当然、会社が加入している労災保険を使われたそうです。そこで質問なのですが、これらの労災保険を使った場合、会社は、使った分の保険料を保険会社に通常料金分プラスにして払わなければならないのでしょうか?よろしくおねがいします。