• 締切済み

労災について

母が腱板断裂で手術することになりました。 はじめは50肩かな。くらいだったので、仕事中に肩が痛くなったことなどは話していません。 手術・入院が明確になったので、会社の上司に話したところ、「労災」を提案され、手続きをしてくれることになりました。 母が心配しているのは、手術する病院以外では○月○日から肩が痛くなった・仕事中に痛めたことを話していないことです。 勤めている会社が労災を認めても労働基準監督署で却下されることもあるのでしょうか?? ほかの2つの病院にも再受診して詳細を伝えるべきでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• motoken
回答No.1

>勤めている会社が労災を認めても労働基準監督署で却下されることもあるのでしょうか?? 当然あります。決定権者は労働基準監督署です。会社がいろいろな書類を用意することになりますが、監督署も病院等それなりに調べて判断します。しかしながら、申請しないと始まらないので、会社が親切に提案してくれているなら、申請したほうがいいでしょう。結果、残念にも労災適用が認められない場合は、健康保険で治療することになります。 >ほかの2つの病院にも再受診して詳細を伝えるべきでしょうか?? 病院は治療をするところなので、伝えても労災申請には、直接関係内と思います。しかし、もし、健康保険で治療しているなら、労災申請することを伝えなければ、病院が治療費の請求するときに迷惑がかかることになります。

ami117117
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速、労災申請する旨を知らせてきました。 ありがとうございました。