• 締切済み

通勤労災の可否について。

通勤労災について教えて下さい! わかりづらい内容でしたら、申し訳ございません。 派遣先で仕事を終えて、派遣会社に給料を取りに行き、自宅への帰りのバスを降りた際アキレス腱を断裂し ました。 手術をし今はリハビリを しています。 会社で通勤労災の手続きをして頂いております。 バスを降りた際にステップに足をつまずき地面に足が付いた際に断裂したのですが、痛さと恐怖のあまりつまずいたことを忘れ、労災の書類や休業保障の書類にはバスを降りた際にいきなり切れたと記載しました。 そのあと、労働監督署から電話がありバスを降りる際に具体的にどのようになったか?と聞かれ、その際も降りた際にいきなり切れたとしか言いませんでした。 このままでは労災の可否が出せないので、医学的に証明が必要とのことで少し時間がかかりますと言われ、よくよく思い起こしたらつまずいたことをやっと思い出し、慌てて労働監督署に伝えました。 後から状況を伝えたこのような状況では、労災はおりないでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

基本的には、職場への通勤途上、入社の際に申告してあるルートでの事故などは労災になります。 帰りにどこかへ寄り道したりして、ルートを外れたところでのけがなどは労災になりません。 時間がかかると言われたようですが、最終的には労災になると思います。 自分の不注意で転んでも、通勤途上であることが重要なのです。

masa_pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社から自宅へのルートなので寄り道などしておりません。 初めからつまずいた件を伝えれなかったことが不安になっていました。 労災認定の可否が出るまで、もう暫く待ちます。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

無理よ。あきらめなさい。 認められるのは労働に関しての事故であって、貴方がバスで転んだのは そもそも貴方の失態だもの。100歩譲って、すべるような床になっているバス会社を訴えるべきことで 会社の責任は何も無いもの。それともアキレス腱を切るような疲労状態に労働を強要されたりしたという 証拠を提示できますか? 会社も労災の請求がされるとなると、監督不行きとなるので、徹底的に調べますよ。 文面読む限りでは、全く会社の労働に関することでも、通勤時の交通機関の不慮の事故でもないわ。

masa_pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ…通勤労災の内容を全く知らずにご回答頂いたようですので、残念です。