• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

労災の申請は誰がするのか?

労災の申請は誰がするのか? 通常、 通勤災害の場合、労災の申請は自分で労働基準監督署に行なうのでしょうか? それとも会社が労働基準監督署へ行なうのでしょうか? また、会社を通してやるのか? 会社に秘密にして労災を申請する事も可能なのか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3189
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

業務災害において会社は補償義務がありますが、保険番号や休業期間と賃金有無の証明をするだけで、申請は労働者(またはその遺族)がすることになります。 通勤災害だと、会社に補償義務がないだけで、あとは上に同じです。 よって自身で労働基準監督署または病院経由で申請となります。また会社に書いてもらう以上秘密にはできません。申請における法的根拠は次の通りです。 労働者災害補償保険法  第12条の7  保険給付を受ける権利を有する者は、…、政府に対して、保険給付に関し必要な…事項を届け出、又は保険給付に関し必要な…書類その他の物件を提出しなければならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社に秘密にするのは不可能なようですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111181

会社を通して申請します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり会社は避けられないのですね。有難うございました。