• 締切済み
  • 暇なときにでも

通勤労災

自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数977
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

No.4 です。 なるほど、通勤の労災適用の判例と会社の判断の違いですね。 ここで、労働基準監督署と会社の判断を分けて考える必要があります。 1.通勤災害の労災適用は質問者さまの調べられた通り適用されます。  下記抜粋で記載します。 2.会社によっての判断や社内規則が無い条件ですね。  1)通勤費の支給基準の取扱い  2)通勤手段に自転車の利用の可否  当方の社内規則で関係部分を抜粋して説明します  (過去の行政指導に沿って規定し運用されています)  *当社は都内の本社の他に各地に拠点が多数あるので、内規を元に各事業所で   運用しています。 □1.通勤災害の労災適用 >「合理的な経路」の解釈については >「合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、・・・ >と言うような解釈が複数のサイトにでているのですが、 >この解釈はどこかに記載があるのか、 >何かの判例によるものなのかが知りたいなぁと思ったのです。 過去の地裁での判例結果で労基署の準拠条項です。 >この解釈が正しければ、電車での経路を申請しつつ >自転車を利用しても問題ないですよね? 自転車を利用しても問題ありません。 □2.会社によって判断・・  1)通勤費の支給基準は公共機関バス・電車を利用した場合の料金で支給します。  たとえ徒歩でもバイクでも車通勤でも利用できる公共機関の運賃で換算します。  ただバイクや車の場合駐車場の確保と、もしもの場合の任意保険の加入確認の  書類提出を義務付けています。  バス・電車の通勤距離でも、ジョギングや自転車を利用可能にしています。  2)自転車だからと、特に危険性が高い理由がないので禁止などありません。  (あれば私も知りたいですね) *電車通勤で申請して、自転車・バイク通勤の社員が多数いますが会社に禁止する  理由はみあたりませんネ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 社内規定で明確に禁止されていると面倒そうですが、 私の会社のように特に規定がなければ、 過去の判例に従った判断が下されると考えて良さそうですね。 実際に始める場合には もう一度人事に、念押しした方が良いような気もしますが、 法律の条文と判例を持ち出してまで確認するのは 変に目をつけられそうでちょっと躊躇しますね・・・・

関連するQ&A

  • 労災の申請は誰がするのか?

    労災の申請は誰がするのか? 通常、 通勤災害の場合、労災の申請は自分で労働基準監督署に行なうのでしょうか? それとも会社が労働基準監督署へ行なうのでしょうか? また、会社を通してやるのか? 会社に秘密にして労災を申請する事も可能なのか? 教えてください。

  • 通勤途上の労災認定の可否

      あまり詳しくないので教えてください。会社への行き帰りの途中で交通事故などに会った場合は労災の申請ができると思いますが、例えば会社に提出している通勤届(通勤手当申請書)とは違う経路で通勤した場合でも労災の対象になるのでしょうか。よほど迂回した経路や寄り道した場合でなければ対象になると聞いたことがあります。それとも会社に提出したのは「通勤手当」を申請するための経路なので、それと労災可否とは関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 通勤災害について教えて下さい。会社の規定外の交通手段で通勤して事故に遭

    通勤災害について教えて下さい。会社の規定外の交通手段で通勤して事故に遭い会社に労災の届けを出した所、就業規則にも書いてあるが規定外なので認めないと断られてしまいました。 労働基準監督所に確認して認められる事がわかったのですが、就業規則は私と会社のやり取りなので双方で話し合うように言われました。就業規則にそのような記載があっても私は労災の申請を会社側に書いてもらう事はできるのでしょうか。 また、どうしても拒否された場合にはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 回答No.5

no3です。 >天気が良い日は自転車 >天気(と気分)が悪い日は電車 そういうことかな、とは思いました。 ということは、表だって会社にも相談しにくいですよね。 会社は徒歩ならok,バイク車はノー、自転車はたぶんノーかなという 感じです。 通勤路の交通事情もあるので一概にはいえませんが。 会社に相談してノーといわれたらあきらめるか、 安全運転、自己責任、節度のある自転車通勤をするのか、 あなたの判断でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、正々堂々人事にメールしたのですが sdfsdfsdfs様にも回答したとおり、 「勤務規定に無いので不明、個別相談」 との回答を受けたんですよ。 取りあえず、知り合いの保険屋に聞いてみたら 「自転車での通勤を申請して無くても、 今までの監督署が労災の申請を却下した事はない」 との回答だったのでもうちょっと裏付けが欲しいのです。

  • 回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

少し文面に含みの表現があるので注意して回答します。 >・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。  会社の規定に通勤手段を届け出る取り決めがあるなら届けてください。 しかし、自転車通勤は合理的な通勤方法として認められます。 >・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので  その通りですが、 >会社に申請してる経路と違うからと行って >会社から拒否される事は無い。  経路が通勤と逸脱した経路であれば、逸脱した時点から労働基準監督署も認めません。 *何か策略が見え隠れしますが、不正は労働基準監督署の判断で却下されますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 >*何か策略が見え隠れしますが、不正は労働基準監督署の判断で却下されますよ。 策略といわれるのは心外ですが、 交通費の支給を受けるかどうか?という問題はあると思います。 個人的には、自転車で通勤といっても 天候や、荷物、疲労度合いによって、当然、通常の 電車で通勤する場合も多々ありそうですので、 通勤経路としては電車を指定しておいて、 補助的に自転車を利用というのが一番現実的なのかなと 思っています。 通勤については、、労災保険法第2項及び第3項にて  「前項第2号の通勤とは、労働者が、就業に関し、次に掲げる移動を、 合理的な経路及び方法により行うことをいい、 業務の性質を有するものを除くものとする。」 と定義されていて、 「合理的な経路」の解釈については 「合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、 徒歩の場合等、通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般的に合理的な方法となります。」 と言うような解釈が複数のサイトにでているのですが、 この解釈はどこかに記載があるのか、 何かの判例によるものなのかが知りたいなぁと思ったのです。 この解釈が正しければ、電車での経路を申請しつつ 自転車を利用しても問題ないですよね?

  • 回答No.3

通勤費支給と矛盾のないようにしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有りがとう御座います。 若干、前提条件が足りなかったようで失礼しました。 天気が良い日は自転車 天気(と気分)が悪い日は電車 とした場合、通勤費が支給されてると矛盾が出てるという事に なるのでしょうか?

  • 回答No.2

概ねそのような認識で間違いないと思いますが、 但し、通勤というのはあくまで家と就業場所とを結ぶ間のことです。 明らかに逸脱(経路が最短距離とはかけ離れている)とか、 通勤を中断していた(例えば映画鑑賞をして帰った)とか、 宴会に出た(そもそも飲酒運転は×ですが)とか、 会社の休日にモノを取りに行ったなど、 そのような事実があれば労災とはみなされないこともあります。 また、自家用車等の通勤は認めていても、 自転車通勤は認めない会社もあります。 (日本では自転車に関する安全策が取られていない為、歩行者を事故に巻き込む恐れや自動車との事故に巻き込まれる恐れが場所によっては高まるため) そのため、会社に一応相談されることをお勧めします。 確かに申請していなくても労災認定はされるかもしれませんが、 わざわざあなたがここで質問されている、ということは、 心配だからしているんですよね。 そういった心配を払拭するためにも相談すべきです。 何かがあってから『合理的通勤方法だろっ』と声高に叫ぶよりも 会社の人間関係等も悪くならないと思いますが。 ちなみに当社では都内で自転車通勤をしている人がいますが、 基本的には悪天候時には乗っていません。 朝の通勤時に乗ってきても帰りに雨が降っていれば置いて帰っているようです。 そういった自己防衛も当然必要かと思います。 傘を差して自転車に乗るなんてことはもってのほかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 人事に相談してみたところ、 「勤務規約に記載がないので分からない。個別相談」 とのどうしようもない回答が来たためご相談した次第です。 ちなみに、勤務関係はシステム化されすぎている弊害で 自転車での通勤、という申請は行う事が出来ません・・・・ 雨が降っても槍が降っても自転車が大好き。 と言う訳では全くないので ちょっと風が強い、とかそんな理由でも 電車通勤になると思います。 ・・・寧ろ、かなり気分が良い時じゃないと自転車では 行かなそうです。。。。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

会社の許可を得ずに通勤方法の変更をすると通勤災害(労災)は適用されません。 早めに会社に通勤方法の変更を申請してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 >会社の許可を得ずに通勤方法の変更をすると通勤災害(労災)は適用されません。 よろしければソースを提示していただけますよう お願い致します。。

関連するQ&A

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

  • 労災

    労災の書類は自分で労働基準監督所へ提出しなければいけないものでしょうか?

  • 通勤労災の可否について。

    通勤労災について教えて下さい! わかりづらい内容でしたら、申し訳ございません。 派遣先で仕事を終えて、派遣会社に給料を取りに行き、自宅への帰りのバスを降りた際アキレス腱を断裂し ました。 手術をし今はリハビリを しています。 会社で通勤労災の手続きをして頂いております。 バスを降りた際にステップに足をつまずき地面に足が付いた際に断裂したのですが、痛さと恐怖のあまりつまずいたことを忘れ、労災の書類や休業保障の書類にはバスを降りた際にいきなり切れたと記載しました。 そのあと、労働監督署から電話がありバスを降りる際に具体的にどのようになったか?と聞かれ、その際も降りた際にいきなり切れたとしか言いませんでした。 このままでは労災の可否が出せないので、医学的に証明が必要とのことで少し時間がかかりますと言われ、よくよく思い起こしたらつまずいたことをやっと思い出し、慌てて労働監督署に伝えました。 後から状況を伝えたこのような状況では、労災はおりないでしょうか?

  • 労災 様式7号について

    今回、労災で様式7号のにて申請することになったのですが、会社の証明と病院の証明を記入してもらい現在、手元に戻って来た状態です。 最後は自分で近くの労働基準監督所にもっていくのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 労災について。

    ここのサイトでも椎間板ヘルニアに対して労災が使える人と使えない人がいるようですが労災が使えるかどうかは会社が判断する物ではないですよね? そして結局は医師の診断と労働基準監督が決めることですよね? と言うことは医師の診断があくまでも仕事が原因でヘルニアになったと認めれば労災が使えると言うことなのでしょうか? いまいち分からないので。。

  • バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

    会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • 労災について

    結構長文ですが回答お願いします。   労災について聞きたいのですが、先日通勤中に原付で滑って腕を骨折しました。  今も健康保険で払い続けています。  事故をした次の日に社長に労災のことを聞いたら「あとでもできるからまずは自分の保険を使ってやって」、といわれました。  数日後、手術前に社長に電話し労災のことを聞いたら「分かんないからまた調べとくわ」、と言われました。  手術が終わり次の週にまた社長に電話したら「いま申請してるから連絡が来たら君の携帯にかけるわ」、と言われました。  そして今日、さすがに遅いと思おいてそんなに申請が時間がかかるのか労働基準監督署に聞きに行きました。そしたら「そんなにかからない」と言われました。そして「早く申請したほうがいい」とも言われました。 いろいろな書類を持って「病院にも聞いたほうがいい」と言われたので病院の方に聞きに行きました。そうしたら今月中には書類を出して欲しいと言われたので家に帰ったらさっき社長に電話しました。 そうして社長に「今月までに労災申請しないといけないんです」と言ったら「あっ言い忘れたんだけど君はパートだから労災に入ってないよ。入社するときに行ったと思うんだけど」と言われました。  あと自分の記憶では労災保険だけは入らないといけないと言われたと思ってます。自分で調べた結果では会社が入ってればそこん企業にいる人は皆労災をもらえると思ってます。  この場合自分が悪いのでしょうか、それとも労働基準監督署に言えば労災がもらえるのでしょうか? 自分が悪ければ当然自分で払います、相手が悪いなら労災をもらいこのパートは辞めます。 初めて3週間目のパートです。交通費はもらってません。時給800円

  • 通勤災害時の合理的な通勤経路について

    会社に申請している通勤経路と少し違う経路で 出勤途中に怪我をしてしまいました。 いつもは電車でA駅から乗車 怪我した日は、自転車でコンビニで昼食を購入してから、B駅から乗車するつもりでした。 因みにA駅とB駅の会社までの交通費は同じ料金です。 で、自転車でコンビニまで向かう途中に怪我をしてしまいました。 この様な場合、通勤災害として処理されるのでしょうか? 合理的な通勤経路としてみとめられるのでしょうか?

  • 通勤定期を買いたくない場合

    会社には定期代及び通勤経路の申告書的なものを提出し 今までは月ごとの定期代支給だったのですが 来月からは半年に1回、6か月分の定期代の支給に変更になります。 今までも定期を買わずに通勤していたのですが ここにきて、必ず6ヶ月分の定期を買うよう促されております。 朝、5分でも早く行きたい時は若干高くても路線A、 余裕がある時は安い路線B、 と使い分けているのもありますし、この選択は 労災保険法第7条に規定された通勤、 「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、 合理的な経路及び方法により往復すること」 でいうところの「合理的な経路及び方法」 で 通勤しているとみなされないのでしょうか。 定期代は最安ルートで申請しますし 余分に交通費がかかってもそれを補填してもらおうなんて 思っていません。 どうしても定期を買わないといけないものなのでしょうか。 お知恵をおかしください。 宜しくお願いします。